楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
年末鎌倉旅行
2009年 01月 03日 |
f0178900_22124943.jpg

年末に行った鎌倉旅行の続きっす。

今回は、車で行こうか、電車で行こうか悩みに悩んで電車に決定。
自動車大国の群馬県人のワタシ、自動車が無いと不安です。
でも、電車なら飲みながら行ける(*^^)v
しかも、鎌倉周辺、駐車場高いし・・。

まず、駅で青春18キップを購入。←少しでも安くしなくては(^^)v
オッサンのワタシ、「青春」と「18」と言う言葉を言うのが若干恥ずかしい(>_<)
ちなみにこのキップ、18歳じゃなくても買えますよ~。(これ数人に聞かれました)

湘南新宿ラインで高崎駅から乗り換え無しで藤沢まで約3時間。
朝っぱらからビール飲んで、熟睡したらあっという間に藤沢へ。
尚、今回は、ちょっとセレブ気分でグリーン車にしてみました。
もちろん普通列車のグリーンね。
お一人様750円アップ。超リッチ。
電車やっぱ楽だ~!!!

ホテルは、藤沢のビジネスホテル。
選定の理由は、まず安い。
そして大浴場が付いている。
この頃、ビジネスに大浴場が付いている所が多くなってウレシイ、サラリーマンです。
疲れが取れますよ~。
どうせ夜遅くまで遊んで寝るだけなので、
こういうアクティブな旅行には、ビジネスホテルが一番ね。
ちなみに料金二人で8000円。しかも江ノ電の一日乗り放題券1160円分(二人分)が付いてきます。
f0178900_22132137.jpg

江ノ電、初めて乗りました。
超楽しい。
こんだけ乗っていて楽しい電車は初めてです。
鉄っちゃんのように興奮状態。
まっ、プチ鉄っちゃんなんで・・。
f0178900_22134130.jpg

生シラスと釜揚げシラスの丼。
一度食べてみたかったのね~!(^^)!
お店行ったら、まだ生シラス捕れてるかワカラナイんで、もうちょっと待って~。
とお店の方に言われた直後に、浜から電話。
「捕ったど~」とご報告あり。
無事、食べる事ができました。
美味かったよ~!(^^)!
f0178900_22165861.jpg

f0178900_22172775.jpg

おやつは、道端で焼き鳥食べながらビール!(^^)!
うめ~!(^^)!
f0178900_22175642.jpg

デザートはこれ。
かぼちゃのきんつば?
美味い!!!しかもお茶も頂けた。
f0178900_22183817.jpg

海無し県のワタシ達、海見て感動して大騒ぎしたり、
12月末なのに紅葉が見られて感動したり、
下の記事にもあるように、お店でお隣さんに会うし、
もう楽しかった旅行でした(*^^)v

もちろん帰りも、ビール飲んで爆睡して帰って参りました。

鎌倉旅行、ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

あっ、ご報告。
もう一つ適当に写真載せるブログ作っちゃいました。
鎌倉の写真もこちらに載せる予定で~す!!!
ただし、ちょっとづづですけど・・。

ブログの名前は、「楽写館」←安易なネーミング。

こちらも、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-01-03 22:24 | 楽しく住む | Comments(16) |
Commented by まう at 2009-01-04 02:15 x
こんばんは
いいですよね、電車の旅。。
あたしも車ばっかなんだけど、最近電車バスを使うようになって、いろんなものが観れるからいいな~って・・・
立ち寄りしたり、せま~~いとこもいけるし。。アルコールもOKだしね!
青春18ってネーミング悪いよね。。。まだ買ったことはないけど。
あたしら買いにくいわ(怒)
今年はお泊りはなかなかできないけど、プチ旅行にいろいろ出かけよう。
写楽館にもお邪魔しますね~~~


Commented by tonkichi-UK at 2009-01-04 02:54
鎌倉に行かれていたのですねー (前の写真は稲村ケ崎・・・って)
大好きな街です。今回も義理母と行ってきましたー
確かに、鎌倉周辺は道が混むし、駐車場代も高いので電車を選んだのは賢い選択だと思いまーす。
・・・ってか、yukiさん、プチてっちゃんなの?(笑) プチってあたりがかわいいわー。
江ノ電の雰囲気とかお写真見てていろいろ思い出しちゃいました。

もう一つの写真ブログにも遊びに行ってみマース(そちらもリンクいただいていいですかね?)
Commented by yueyue at 2009-01-04 11:11 x
電車の旅は、車とは違った、良さがありますね。
お酒も飲めるし(ほどほどに)、駅弁や車窓も楽しみだし、稀に地元の方とお話をしたり。

鎌倉いいところですね。直ぐそばに海と山の両方がありますし。夏に行った時は、物凄く海からの太陽光反射で、暑かった記憶があります。

私も18切符ユーザーです。東海道線は、接続がいいから、私の住んでいる京都から鎌倉までも始発から乗車して、昼過ぎにはついてしまいます。

住宅街を走って、海が見える江ノ電は、何か魅力的ですね。鎌倉といえば、江ノ電というイメージも、大仏と同じぐらいもってます。
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-04 17:51
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

こりゃまた新年早々、縁起のいいお写真をありがとうございます。^^
1枚目からド迫力ですね〜。
今年はいいことありそうだわ〜♪
さらに富士山のおまけつき〜☆
いや〜めでたいめでたいです。^^

わたしも鎌倉って、一度行ってみたいのです!!
江ノ電も乗ってみたいです〜。
Commented by kao at 2009-01-04 20:27 x
江ノ電、可愛すぎるっ!!
かおも、実は(プチではなく)ゆる鉄子なので、こんな感じ、大好きです~♪
この写真、ずっと見てても飽きないっ
せえしゅん18きっぷ、かお、ちょうどリアルにオッケーなので(嘘ばっか)(;^^)v
是非お試しします~♪
師匠のお写真ブログも、リンクします~(またまた事後報告・・・)
Commented by yuki73h at 2009-01-04 20:27
まうさん>
ワタシ、奥様のお抱え運転手さんなので、景色があんまり良く見れません。でも、電車だと景色が見れて良いですよね~。
歩きも良いけど、自転車があるともっと良いですね~。
行動範囲がスッゴイ広がります。
でも、どうやって自転車を持って行くかが問題となります。

そう、18きっぷ、ホントオッサン恥ずかしいっす。
オッサン40歳きっぷとか発売してくれないかな~。

まうさんもプチ旅行、いっぱい行ってくださいね~!!!!!!
Commented by kenken22m at 2009-01-04 20:31
いい旅ですね。電車の旅っていうのもいいものですね~。そして、また美味しそうな丼ぶり、焼き鳥、きんつば・・・もう目一杯楽しんできた感じがよ~く伝わってきます。富士山もきれいに見えて・・・普段の行いがよいのでしょう^^
Commented by yuki73h at 2009-01-04 20:35
tonkichiさん>
稲村ヶ崎、良いですよね~。
ワタシ、宝くじ当たったら、絶対にここに住むと心に決めました。
しかし、宝くじ買っていない(>_<)
なんで、一生住めません。

プチなのよ~。プチ。
小学生の頃大好きだったので、その記憶が・・。
危険なタイプではないですよ~。たぶん。

リンク良いですよ~!!あんがとございます!!!!!

Commented by yuki73h at 2009-01-04 20:37
yueyueさん>
yueyueさんは、京都の方なんですね。
いいな~。京都行きたい。
仕事では行くんですが・・。仕事なので。
鎌倉も良いところですが、やっぱ京都はいいな~。
鎌倉の町並みがいっぱいあるんだもんな~。
行きたいっす。

18きっぷユーザーさんなんですね。
リーズナブル旅行には、無くてはならないきっぷですよね~。

江ノ電、もう最高です。
ディズニーランドのアトラクションより面白いかも。
そこに住んでる方には、日常の足なのかも知れませんが、
ワタシからすれば、非日常な光景でした。

ぜひ、鎌倉、お試しあれ~!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-01-04 20:47
jasmineさん>
あけましておめでとうございます!!!!!
大仏さん、いいでしょ~。
良いことありまっせ。
富士山も綺麗に見えましたよ~。
富士山、見るとワクワクするのは日本人の証拠ですよね~。
鎌倉、江ノ電の旅、スッゴイお勧めです。
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

今年も宜しくお願いしまっす!!!!!!

Commented by yuki73h at 2009-01-04 20:52
kaoさん>
鉄子なの知ってますよ~。
この前、ブログに書いてたもんね~。確か「あかぎ」に興奮していたような。「あかぎ」で興奮するのは、完全な鉄子だ~。

ここで、問題です。
カオさんは、
18歳×□。さぁ、四角に入る数字は?

リンクありがとね~!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-01-04 20:55
kenkenさん>
えへへ、実は、ここに書いていないんですが、
その他にも、たくさん食べてます(*^^)v
ほぼ、食べ歩き旅行になってました。
ただ、残念だったのが、最後に食べようとしたクリームあんみつが
お店が休みで食べれなかったこと。
次、再チャレンジ!!
今回、今までなく、充実した旅になりました~。
鎌倉良いですよ~。
Commented by tirokuma at 2009-01-04 23:53
新年のご挨拶忘れてました。。。。

今年もよろしくお願いします。
今年も美味しい楽しいブログ期待してますよ♪

それと、あとでこっそりでいいので静止画の写真の撮り方教えてください!
Commented by amemi_0223 at 2009-01-05 11:50
あけちゃってますがよろしく御願いします☆
鎌倉は1度行ったことあるような、ないような・・・・
行ってたとしたらこんな曖昧で・・・いった意味なし!!!(爆)

今年は記憶力強化ですww
Commented by yuki73h at 2009-01-05 22:14
tirokumaさん>
こちらこそ、宜しくお願いします!!!!!!
くままさんの小麦の達人ぶり今年も期待しています(*^^)v

写真教えるなんて、無理。
つうか、適当に下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法なので・・。
ちゃんと勉強しないとダメですね。
BSジャパンの写真家達の日本紀行見て、いつも愕然としています。
やっぱ、プロは違う。
あっ、知ってるかと思いますが、ホワイトバランスを変えると、簡単に違う写真が出来上がります。デジタルカメラの特権ってとこでしょうか。
Commented by yuki73h at 2009-01-05 22:18
amemiさん。
おぅ~。戻ってきたね~。
待ってた、待ってた。寝ずに待ってた(-_-)zzz

鎌倉は、小学生の修学旅行で行かなかったかな~??
世代が違うから、行かなかったか・・。
インテリア好きなアメミさんならきっと気に入ると思いますよ~。
鎌倉駅より、小さな駅降りて散歩した方が楽しいかも。

記憶力・・。今日食べたゴハン何だったけ?
ワタシ、記憶力無し(>_<)