楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
雪道ドライブだ~!!!
2009年 01月 05日 |

f0178900_21263435.jpg
12月31日は、ワタシの実家で紅白見ながら飲み会。
1月1日は、姪っ子、甥っ子にお年玉を巻き上げられ貧乏に・・。
で、午後することがないので、
「そうだ!!雪道へ行こう」って水上へ。

水上温泉付近は、融雪装置があるから雪なし。
つまんない。
では、もっと山へ~。
谷川岳の方へ、れっつゴー!!

あるある雪がタクサン(#^.^#)
超楽しい~!!!!!!

ワタシ、雪道走るの大好き(*^^)v
なぜなら、全神経を集中して運転できるでしょ~。
今の車って、オートマだし、普通に運転していると眠くなる。
でも、雪道とかだと、スッゴイ集中するでしょ~。
なんか運転してる~って感じが大好き。
ちなみに、前が見えない位、大雨降っている時も大好き。

登りのカーブでは、ちょいとお尻を振って、プチドリフト。
もちろん危なくない程度にね~。
ガツンと振るのはカートだけ・・。
そんな事してると、助手席から「ぎゃ~」と恐ろしい悲鳴が・・。
毎年、雪道に連れて行かれる奥様、大変です。

でも、下り坂は、超安全運転よ~。
下りで滑ったら、神のみぞ知るという運命に・・。
過去、そういう車タクサンみました。

f0178900_21232173.jpg

谷川岳ロープウエィの方に向かって行くと、土合駅があります。
土合駅という名前は、鉄っちゃんなら、最初に覚える位有名な駅です。
ホームがトンネルの中にあるんですね~。
ホームに下りる階段、462段、338mもあります。
しかも、その階段まで行くのに143mも歩きます。
改札から10分を要しますと書いてありますが、10分でホントに行けるのか??
登山する人なら楽勝なのかも知れませんが。
ワタシは無理ね~。完全に息が上がりました。
これ、登山です。
薄気味悪い駅(無人駅だし、登山シーズンでも無いので人いない)なので
奥様、超ビビリ気味。
なんで、こんなとこ行くのよ~って少々ご立腹気味。
事前に、トンネルの中にホームがあるんだよ~って言っておきましたが、
興味なさげでした。
が、見た瞬間、「なんじゃ~」って大喜び(*^^)v

ちなみに、クライマーズハイという小説&映画の象徴的な場面でこの駅登場します。

雪道は安全運転でお試しあれ~!(^^)!
冬の土合駅、肝試しにお試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-01-05 21:49 | 楽しく住む | Comments(16) |
Commented by まう at 2009-01-05 21:51 x
こんばんは
おお~~雪道お好きですか。。
ドリフトなんて~~~軽く走り屋さん・・?
大阪生まれの大阪育ち。。。雪道コワいですよ~~
でも毎年大阪府と奈良県の県境なんか、何度か積雪します。
社長が行きたがる・・・
しかもノーマルタイヤのチェーンなし、積荷なしの軽トラ。。。
行けんかったら舞い戻れ。。。なんていうけど~~行けんかったら戻りもできないんでは。。。
幸い今まで事故ってはないけど・・・
今年も行きたがるんだろな・・・
自分の好きで行くわけじゃないのでものすごいストレスになりますよ。
神経集中どころか、神経めちゃめちゃ疲れます・・・
極力抵抗はするけど・・・
社長と心中したくない!!!
Commented by kao at 2009-01-05 23:49 x
かおは、雪道絶対無理だから(;^^)v
師匠ンとこで、見るだけ。読むだけ。
2度3度、死ぬかと思った事があるから。
今の命を大切にせねば!!
クライマーズハイは、結局上映中、観られなかった・・
肝試しもかおは駄目なんです・・だって、臆病者なんですもの・・どきどき・・
(って~っ!!少しは信じてよ~!嘘つきさんだけどっ)
Commented by yueyue at 2009-01-06 11:39 x
これは凄い雪道ですね。
写真は奥様が撮られたのでしょうか、それともyukiさんが手放しで・・・(ぇ

雪道走行は運転免許取った時に、興味本位で走って、恐怖を覚えたっきり、走ってません。

トンネルの駅は不思議ですね。
なぜか、そのような駅がある地域は、霊的なスポットがありそうに思ってしまいます。
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-06 14:41
・・・すごい、自ら雪道に向かうだなんて・・・
こちら、昨日雪がちょこっと振って積っていたため、私こわくて(スタッドレスはいてないし)一日家に引きこもりでしたよー
土合駅って雰囲気ありますねー。 トンネルの中にホームがあるなんて・・・ でも暗くてちょっとひとりでおいていかれたら、怖くて泣いちゃうかもー。
Commented by kenken22m at 2009-01-06 14:55
yukiさん>
雪が好きって、本当だったんですね!!わざわざ雪のある方に行くなんて、考えられないですよ~。
ところで、この階段、写真が良いせいなのかわかりませんが、ゾクゾクします・・・こういう風景好きです。やはりタイムトリップ系でしょうか・・・
すごくいい写真です!!
Commented by amemi_0223 at 2009-01-06 16:18
雪道はあたしも正月に経験しましたよー!
助手席だったけど。
あたし夜の雪世界が好きー。
あの静けさ何ーーーーっ!!て感じで。

Commented by yuki73h at 2009-01-07 21:48
まうさん>
全く走り屋さんではありません。
つうか、超安全運転。

社長さん、超危険ですよ~。
登りはどうにか勢いで登れるかもしれませんが、
下りは、どうにもなりましぇ~ん。
ちなみに、ワタシ、雪道で絶対に道を譲る車は、地元の軽トラさんです。
速過ぎる。

心中しないように、スタッドレス、経費で買っておいてくださ~い!!
Commented by yuki73h at 2009-01-07 21:53
kaoさん>
もう、雪道面白いのに~。
落ち着いて優しく運転すれば、ちっとも怖くないよ~。
だから、普段、運転荒い人は、ダメかも~。

クライマーズハイは、ワタシ、小説読んでからDVD見ました。
その方が、オモロイかも。
映画だけだとカットされすぎなので・・。
お試しあれ~。

肝試し、ダメだと~!!
もう、若くないんだから・・。
世の中の色んなもの見たでしょ~。
おばけの一つや二つ、なんてこた~ない。

Commented by yuki73h at 2009-01-07 21:59
yueyueさん>
写真は奥様撮影で~す(*^^)v
奥様、「ぎゃ~」と言いながら、しっかりと楽しんでいます。
あっちの方が雪あるよ~。とも教えてくれます。
アホ夫婦です(>_<)

雪道は、滑ったらどうするかを、イメージトレーニングあるのみ。
そして、実践!!
全神経を、ハンドルとお尻に集中。

トンネル、霊的なスポットかも・・。かなり不気味な雰囲気ですよ~。
試してみて~!!
Commented by yuki73h at 2009-01-07 22:03
tonkichiさん>
自ら困難に立ち向かうのです。
あはは、仕事もこういう姿勢だったらいいのに~。
ワタシ、雪が降ると、じっとしていられません。
ガキなんです~ ←知ってた?
トンキチさんは、雪降るとコタツで丸くなる猫ちゃんなのね~。

土合駅、ワタシ、たぶん一人で行けません。
怖がりです。
ちなみに、家で一人で寝るのは無理です。
夜、ピッシとか音するでしょ。ダメ(>_<)

Commented by yuki73h at 2009-01-07 22:08
kenkenさん>
そう、雪が大好きなんですよ~。
だからyukiなんです(嘘)
わざわざ雪の方に行かないと雪が無いんですよ~。
こちら、ほぼ雪降りません。
最近は、東京より降らないんじゃないのかな~。
ケンケンさん家は、雪をお迎えに行かなくても、来てくれるからいいな~。
羨ましい!!!
ちなみにワタシ、昔、ちょっとだけ宮城県に住んでいたんですが、
冬、毎日がハッピーでした。
だって起きれば雪でしたから。
Commented by yuki73h at 2009-01-07 22:11
amemiさん>
アメミさん、片品に行ってたんですもんね~。
雪がタクサンあったみたいで良かったですね~。
ワタシも、夜の雪世界大好き。
すっげ~新鮮な気持ちになれる。

今度、夜行ってみようっと!!!!!
Commented by tirokuma at 2009-01-08 18:38
私もかつてちっちゃい4wdに乗ってました。
スキーもガンガン車で行ってました。
あるスキー帰りの道、お菓子つまみ食いしながら運転してたら、なんと車一回転~、あー銀世界が回る回る!自然とハンドルを逆に切っていたようで、くるっと回って元の向きに戻り、そのまま何も無かったかのように走りだし、大事故に至らずにすんだ事があります。
それ以来、雪道では片手運転、つまみ食いは絶対しないようにしてます。
Commented by kawasemi104 at 2009-01-09 23:32
土合駅が写真にあったのでトラバしてみました。
ところで、上毛高原駅の駅蕎麦は?高橋の若どりのむし焼きは?
Commented by yuki73h at 2009-01-11 19:15
tirokumaさん>
ちっちゃい4WDって言うと、ジムニーですか?
1回転って怖いっすね~(>_<)
でも、元通りになるなんて、レーサー並みっす!!
ナイステクニック!!
雪道での、つまみ食いは、ワタシも気をつけま~す!!
Commented by yuki73h at 2009-01-11 19:25
kawasemiさん>
トラバ、ありがとうございま~す(*^^)v
蕎麦とむし焼でしょ~。そうくると思いました(^^)v
でもね~、3時位に着いて、夕方6時位に、行くとこあって、雪道走って
スグ帰宅だったんですね~。なんで、行けず(>_<)
しかも1月1日なんで、蕎麦はやっているにしても、むし焼屋さんは、
休みかな~って感じだったんですよ~。
でも、大丈夫。また、次行きますよ~(^^)v
リベンジ!!!