楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
東京大学
2009年 01月 17日 |
我が母校の東京大学へ久しぶりに行ってみました。
学生の頃が、懐かしく感じられます。
f0178900_94556.jpg






うん、何々、「誰が東大だって?」by奥様

ゴメンナサイ
ウソです。

ワタシ、「灯台下暗し」を「東大下暮らし」だと思ってたくらいアホです。
東大の側に住んでいることを言ってるのかな~って思っていました。
ちなみに、「台風一過」を「台風一家」とも思っていました。
台風がいっぱい来て、家族団らんなのかな~って思っていました。
羞恥心もビックリです(^^)v

まっ、このレベルなので、受験生時代は、東京大学なんて目に入りませんでした!!
ワタシ、ベビーブームの頃に生まれてるので、受験って大変だったんですよ~。
ワタシの世代、生まれたときから不景気の嵐が吹き荒れています。
生まれたとたんにオイルショック。
ベビーブームで受験戦争。
バブル時代は、学生でこれと言って恩恵受けず。
理系の大学入れば、就職引く手あまたと言われてましたが、
超就職氷河期突入。
会社入っても、不景気は続き、カットカットのお給料。
う~ん、良い時代がないぞ・・。
でも、がんばっている人もタクサンいるので、ワタシの努力不足ですが(>_<)
ちなみに、同じ歳には、イチローさんがいます。
と、かなり脱線。

東大の赤門は、車でこの前を通ることがあるので見た時はありますが、
校内に入ったときは、ありませんでした。
f0178900_943985.jpg


この学校、校舎自体が美術館のようですね~。
f0178900_9194386.jpg

建物見てるだけでも飽きません。
f0178900_922211.jpg

有名な安田講堂。学生運動ってどんなんだっただろう。
昔の学生は、熱い魂を持っていたんですね~。
今では、考えられません。
f0178900_984786.jpg


東京大学って、やっぱりスゴイ。
結構、感動しました。

東京大学、ぜひお試しあれ~!(^^)!

今日からセンター試験。受験生ガンバレ(#^.^#)
[PR]
by yuki73h | 2009-01-17 09:23 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-17 13:19
こんにちは〜。^^

も〜〜〜。
めっちゃ信じたんですけど…。(笑)
きゃ〜yukiさん東大出身なのね!さすがだわ…、
やっぱりこちらのブログはユーモアの中にも
キラリと光る知性のようなものを感じていたのよ…
とまで、思ってしまったじゃないですか〜。^^;

ま、何はともあれ。
わたしも「台風一家」と思っていて、
大家族ですごくにぎやかなファミリーなんだと思っていました…。^^;
あはは〜。
↓豚キムチだ〜。^^
やっぱり男料理ってよいなよいな♪
Commented by kenken22m at 2009-01-17 19:01
東大って、こんなに素敵な建物なのですね。スクラップアンドビルドの時代にこんな建物を見ると、やはりいい建物は残って欲しいなぁって思います。東大を我が母校って言いたい気持ち、よ~くわかります・・・
Commented by kawasemi104 at 2009-01-17 21:57
おいら、巨人の星の歌詞で、思い込んだら~♪を「重いコンダラ~♪」だと思ってたよ^^;
あっ、童謡の、うさぎ追いし~♪を「うさぎ美味しい~♪」だと・・・
Commented by まう at 2009-01-18 00:53 x
こんばんは
いや~~。。  大丈夫ですよ。。。
「灯台もと暗し」は、「東大モトクラシー」で、「大正デモクラシー」となんか関係あることか、もしくは「デモ」なんで、学生運動のことか。。などと思っておったおバカでございます。。。

でもいい建物ですね。
観に行ってみたいです~~~
Commented by yuki73h at 2009-01-18 10:54
jasumineさん>
えへへ。
キラリと光る知性?ありますよ~。
たぶん・・。
う~ん、おでこが光ってますよ~。
おう、台風一家派ですね。
絶対そう思ってるよね~。
一過って知ったのつい最近ですが・・。
Commented by yuki73h at 2009-01-18 10:58
kenkenさん>
良い建物は、いつまでも残して欲しいですよね~。
使い捨てでは無い物ってやっぱ良いですよね~。
東大、オモロかったですよ~。
こちらもぜひお試しあれ~!(^^)!

東大が我が母校だったらホント良かったのに~(>_<)
Commented by yuki73h at 2009-01-18 11:04
kawasemiさん>
コンダラーって、整地ローラーのことですね~。
調べました(^^)v
確かに、巨人の星だったら、そう思う気持ち良~くわかります。
うさぎ美味しい~♪は、ワタシも思ってた~。
やっぱ、みんな同じですね~(*^^)v
良かった良かったワタシ一人だけがアホでは無かった。安心!!
Commented by yuki73h at 2009-01-18 11:18
まうさん>
東大モトクラシーと大正デモクラシーの間違いは、知的な間違い方だ~!
悔しい、こんな知的な間違い方があるとは・・。
おバカではありませんよ~!(^^)!

東大、校内に入るだけであれば、合格しなくても入れますよ~。
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
Commented by kao at 2009-01-18 23:50 x
あら、かおの後ろ姿を撮られちゃったかと一瞬おもいましたわ♪
東大、かおの母校でもありますの。
ん??
あ、間違えましたわ。
かおは、東小学校ですわ。おほほ、失礼・・☆


Commented by amemi_0223 at 2009-01-19 09:43
本当に東大だと思っちゃったYO!!
東大の人とブログ友達になってたのねーあたしーって思ったw
あたしには無縁の言葉、「東大」。
いいさいいさ、どーせあたしゃー専門学校ー3

それにしても東大の建物すごーすね!
こーゆうの建てる人間の頭の中を見てみたい。
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-19 16:44
yukiさん・・・おもしろすぎー
東大、赤門は目にしても中まで入ることってなかなかないから(ってか一度もない)興味深く写真見せていただきましたー。
なんだか建造物としても立派ですねー。
Commented by yuki73h at 2009-01-19 21:38
kaoさん>
かおさんじゃなかったの~??
あっ、奥様だった(>_<)

おっ、東小!!
おほほ、大じゃなくて小ね~。
座布団3枚半!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-01-19 21:42
amemiさん>
ざんねんね~(^^)v
ワタシも無縁の言葉よ~。「東大」
東大生に合うなんて、宇宙人に合える確立より低いかも~。
でもでも、所詮学歴なんて、関係無いさ~。
社会でて強いのは、アメミさんタイプなのじゃ~!!
色んな意味で強い!!
Commented by yuki73h at 2009-01-19 21:43
tonkichiさん>
そう、オモロイ??
ワタシ、知性があふれた紳士なんですが・・(>_<)
オモロイだんなんて~。
ウレピ(^^)v