楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
北軽井沢 炎のまつり2009 sanpo
2009年 02月 17日 |
f0178900_21481712.jpg

土曜日の夜、北軽井沢へ~!!
何だ、このろうそくは、チョイト怪しい。
北軽井沢で行なわれた「炎のまつり」です。
このイベント、一年の幸福を祈願するお祭りで、神事なんですね~。
f0178900_2149169.jpg

県外者の方:北軽井沢は、長野県ではなく、群馬県です!!
噴火してニュースになっている浅間山の麓なんですね~。
浅間山は噴煙を上げて、硫黄の匂いがしてました。
f0178900_21494287.jpg

雪原の中、ろうそくが彩るイベントだったんですが・・。
地球温暖化(>_<)
雪が、雪がありません。
雪不足でイベントの数日前に雪を運んだらしいんですが、
前日の雨で溶けちゃったようです。
主催者の努力が~。
f0178900_21495987.jpg

でも、ろうそくの炎は、キレイでしたよ~。

ラストは、花火が~!!!!!
花火の写真って難しいのね・・。
f0178900_21504599.jpg


あっこれ、地元の婦人会の方達なのかな~が販売していたすいとん!(^^)!
超温まりました。しかも超うめ~!!!!!!
おばちゃん達、サービスが良くって、漬物たくさんくれました!!!
ごちです(^^)v
f0178900_21585461.jpg


来年は、雪がいっぱいあると良いな~!!
来年の「炎のまつり」ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-02-17 22:00 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by kenken22m at 2009-02-17 22:11
あったか~い写真ですね。なんか写真の向こう側にyukiさんのお人柄が見えるようです@@
そちらも雪が少ないのですね、こっちも本当におかしい位に雪が降りません・・・
このすいとん、美味しそう~ああ、食べたい!
Commented by kao at 2009-02-17 22:29 x
わ~い♪kenkenさんと並んだ~♪
ねえねえ師匠、kenkenさんとかお、セットで「セレブコンビ」・・あ、やっぱり無理?(;^^)
師匠、ほんとに写真お見事。炎のまつりのフォトコンに是非!
すいとんも、と~ってもおいちそお~(*^^*)
Commented by まう at 2009-02-17 22:31 x
こんばんは
すごいイベント・・じゃなかった。。神事なんですね・・
写真でみても感動しちゃいそうだけど。。実際みたら泣いてしまうかもしれな~~い・・・

雪がすくなくって運んでこられて、それも溶けちゃった。。なんて話しを知ると余計感動しちゃっていけましぇん。。。。

冬の花火は・・・それだけで、うるうるだし~~~

泣かせないでくださいよ~~~
Commented by yueyue at 2009-02-17 23:34 x
ここ最近の軽井沢は、温暖という情報を入手していたのですが、やはり北軽井沢でも雪は少ないようですね。

それにしても、綺麗な写真を見ると、行きたくなってしまいます!もちろん、もう過ぎたイベントなので、綺麗な写真で妄想します。

やはり観光客の方が多かったのでしょうか。北陸新幹線が出来れば、私も軽井沢へすんなりと!!と、将来を夢描いてます。
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-18 05:24
恐山かと思いました(爆)
こんなすごいお祭りが北軽井沢であるんですねー 本帰国したらいってみたいなぁー そして「すいとん」・・・おいしそうー こういうサービス、うれしいですよねん♪
Commented by kawasemi104 at 2009-02-18 11:55
やっぱり行ったのね~。
YUKIさんか三束雨さんかコニーさんの誰かが行くだろうなぁって思ってました。
行かずして見られる、お徳でしょ^^v。しかも綺麗な写真。
でも、来年行ってみょうかな。4WDが来たら。
Commented by yuki73h at 2009-02-18 21:36
kenkenさん>
yukiさんのお人柄??
ヤバイ、ばれてる。ワタシが超超優しいってこと(*^^)v
こっちも雪少ないみたいですね~。
ワタシが住んでるところは、ほぼ雪が降らなくなりました。
札幌の雪祭りも大変なことになっちゃいましたもんね。
やっぱり地球ヤバイっすね。
Commented by yuki73h at 2009-02-18 21:39
kaoさん>
セレブコンビは、どんなオモロイ芸をしてくれるんだ~??
楽しみだぞ~(^^♪
フォトコン??
ミスコンのことかな??

Commented by yuki73h at 2009-02-18 21:43
まうさん>
冬の花火は、感動しましたよ~。
もちろん、すぐに終わっちゃうけど、その絶妙な長さの花火が良かったです。
花火以外も太鼓とか、炎のパフォーマンスとかもあって結構楽しかったっす。どう、寒いけど??来ます??
Commented by yuki73h at 2009-02-18 21:47
yueyueさん>
今年は暖かいですよ~。
浅間山も噴火したからもしれないんですが、
雪が半分位、溶けちゃっていました。

観光客は、どうなんでしょうね~。
地元の人が多かったような気がしますね~。
雪が一面に広がっていれば、すっごい神秘的な光景だったと
思うと残念です。
北陸新幹線、いつ頃完成でしたっけ。
こちらからは、北陸が近くなってウレシイ!!
Commented by yuki73h at 2009-02-18 21:51
tonkichiさん>
おっ、絶対誰か書くと思ってました。
恐山!!
ろうそくだけとった写真は、結構怖いので止めました。
でもでも、ろうそくの炎がやっぱキレイでしたよ~。
すいとん、これ寒いとこで食べると、これに勝る食べ物が無いって感じくらい美味かったです。
おばちゃん達も良い人ばっかだったので、よけい美味かったと思いま~す!!
Commented by yuki73h at 2009-02-18 21:54
kawasemiさん>
ワタシが行って参りました!!
カワセミさんも「raifu」ご愛用者??

来年は、4WDの車にスリックタイヤ履いて、
山道走って、炎の祭りに行ってくださいね~!!
Commented by dorymylife at 2009-02-19 22:52
わお!すごく綺麗に、火が撮れているじゃないですか~!
かっちょいい~♪
軽井沢で、こんな炎のお祭りがあるのですね。
行ってみたいです(^^♪
Commented by yuki73h at 2009-02-20 22:57
doryさん>
三脚使えば、もっとキレイに火が撮れるでしょね~。
ワタシ、三脚どうも億劫で・・。
でもでも、三脚使わないとですよね~。
欲しいのがあるんですが、高くてナカナカ買えません(>_<)

軽井沢は、結構キャンドルのイベント多いですね~。
軽井沢=キャンドルみたいのがあるのかな~。
ぜひ、上高地のついでにお試しあれ~!(^^)!