楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
碓氷第三橋梁 「めがね橋」
2009年 02月 20日 |
f0178900_22433635.jpg

先日、休日出勤だったので今日は振替休日(*^^)v

雪が降ったのでめがね橋へ。
昔はここを汽車が走っていてました。

めがね橋の説明はこちら。
「明治25年4月に建設が始まり12月に完成。芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋で、川底からの高さが31mあり、我が国最大のものです。
この4連の雄大なアーチ橋は通称「めがね橋」として親しまれています。この形を採用したのは、日本ではめがね橋が最初です。
国重要文化財に指定されています。」
安中市ホームページより

今日のブログ、楽写館とほぼ同じ。←手抜きバーション。
写真は微妙に違いますよ~。

めがね橋、ぜひ一度は拝みに
お試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-02-20 22:45 | 楽しく住む | Comments(8) |
Commented by kawasemi104 at 2009-02-20 23:13
そこのパジェロ、駐車違反ですよ!
けっこう積もってますね。雪の中のめがね橋、いいねぇ。
帰りは関所食堂でラーメンですか?
Commented by まう at 2009-02-21 07:29 x
おはよございます
あっちから先に見てきたので。。
よく似たお写真だけど、自分的にはあっちのが好きかな~~~

汽車。。走らせて欲しいですね。
雪の中を・・・・
Commented by つぶ at 2009-02-21 19:41 x
雪の中のめがね橋、すっごく絵になりますね。
こう見ると上を汽車が走っていたなんて、信じられない!
(どう見ても落ちそうだし。しかも雪だし)
昔の人って、すごいなあ~。
Commented by syonansurf at 2009-02-21 21:00
なんか、日本じゃないみたいですね~。
雪景色の似合う橋ですね。

なにかこう、ロシアとかを連想しちゃいました。笑
神奈川は中々こういった景色に恵まれないもので。
箱根くらいかな~。

Commented by yuki73h at 2009-02-21 22:10
kawasemiさん>
おっ~~勘弁しておくれ~。
お代官さま~。初犯です~!!
って、朝8時前なんで、誰も~いません。
当然、車1台も走っていませんでした~。
えへへ。
車の進行方向、横川側なんですが、
ユーターンして、軽井沢に向かっちゃいました~。
関所食堂、まだデビューしていないんですね~。
今度、行ってみま~す\(^o^)/
Commented by yuki73h at 2009-02-21 22:14
まうさん>
そう!!ワタシのお気に入りは、楽写館に掲載するんですね~。
なんで、楽食住は2番手を載せるの~。
って、そんなに1番も2番もそんなに変わらないけど・・。

汽車、走らせて欲しいよね~。
でも、ここは、もうハイキングコースになっちゃてるから無理かな~。
Commented by yuki73h at 2009-02-21 22:17
つぶさん>
雪の中のめがね橋、ナカナカ良かったですよ~。
ワタシも初めて見ました~。

この上、汽車が走ってたんですもんね~。
昔の人のスゴイ技術です。
でも確かに落ちそう(>_<)

暖かくなったら、横川駅からここまでハイキングしてみよっと!!
つぶさんもお試しあれ~!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-02-21 22:20
syonansurfさん>
ロシアって!!
さすが、24にはまってるだけありますね~。
あれ、ロシアは出てこないっけ??
こちらも、ホトンド雪降らないですよ~。
これがまた。
意外でしょ~。
寒くて冷たい風だけが毎日吹いています(>_<)