楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
富弘美術館
2009年 02月 24日 |
f0178900_21593555.jpg

土曜日、十年ぶりくらいに富弘美術館に行ってきました。

美術とか芸術とか文学とか、完全に疎いワタシですが、
星野富弘さんは、唯一知っている画家さん&詩人さんです。

f0178900_220337.jpg

写真の本、「愛、深き淵より」は、ワタシが小学生だった頃、
初めて富弘さんを知った本であります。
二十数年前の本でしたが実家にまだ置いてありました。

ワタシ、小学生の時に読んだ詩で、
大人になった今でも、忘れられない詩が二つあります。
この詩はとても有名な詩ですので知っている方も多いと思います。

「黒い土に根を張り
 どぶ水を吸って
 なぜ、きれいに咲けるのだろう
 私は大勢の人の愛の中にいて
 なぜみにくいことばかり
 考えるのだろう」
               (愛、深き淵より 星野富弘)

この詩は、年に数回、頭の中を駆け巡ります。
この詩を思い出しては、反省しています。


「神様がたった一度だけ
この腕を動かして下さるとしたら
母の肩をたたかせてもらおう。
風に揺れる
ペンペン草の実を見ていたら
そんな日が、
本当に来るような気がした。」

               (愛、深き淵より 星野富弘)

ワタシ、子供の頃、大けがして、母には大変ご迷惑をかけてしまいました。
数ヶ月間、歩くことができませんでした。
その時、ちょうどこの本を読んだので、心に今でも残っています。
感謝する心、教えてもらった詩です。


富弘さんの詩を読んで人それぞれ感想があると思いますが、
ワタシには、
とても優しく背中を押してくれるような気がします。
前向き前向き、気楽に気楽に!!って(^^♪

富弘さんの心の深さに感謝です。

富弘美術館は、草木湖のほとりにある自然豊かな所にあります。
心も体も癒されますよ。

ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-02-24 22:16 | 楽しく住む | Comments(18) |
Commented by kenken22m at 2009-02-24 22:49
感動しました!!いい詩ですね~1つ目の詩なんかは私も常々ぼんやりと思っていたことをズバリ具現化してくれたような気がして、ドキッとしました。こんな素敵な方の美術館があるんですね~ホント、素敵~!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-25 06:03
こんばんはー 
富弘さんの本、むかぁーし付き合っていた彼がプレゼントしてくれたことがありました・・・(しかもなぜか英語版) 
ずっと、この美術館に行ってみたいなぁと思っていたのに、行かないうちにこちらへ来てしまって… いつか帰国したら行ってみたいです♪
Commented by amemi_0223 at 2009-02-25 13:38
夏のBBQキャンプに行く時にここの美術館通るんだけど1度も入ったことない。。。。
yukiさんの日記見て超ー行きたくなったので道もわかってるし今度入ってみます☆
なにげに美術館とか科学館とか博物館とか好きっす!

大怪我治ってよかった~~~><*
Commented by まう at 2009-02-25 21:07 x
こんばんは
この美術館は行ったことないし、富弘さんも知りませんでした。
この本、是非読んでみたいとおもいます。

Commented by グースファーム at 2009-02-26 01:31 x
はじめまして。

うわー、綺麗なお写真が一杯のブログですね。とてもアマチュアの方が撮られたお写真ではないみたい。奥様ととってもステキな生活をされているご様子がよくうかがえます。

うん十年前になりますが、父の仕事の関係で小5から中学卒業まで、前橋市の郊外に住んでいたことがあります。なつかしい群馬のお写真がいっぱいで、色々なことを懐かしく思い出しました。そして、星野富弘さんの本、私も小学校高学年か中学生のときに読んで、(といっても、私、yukiさんより年取っていると思いますが、、、)、すごく感動したことを思い出しました。yukiさんのように私の実家にこの本がまだあればいいな~。群馬にもかなり長い間行っていませんし、まだ行ったことのない富弘美術館も一緒に行ってみたくなりました。もう、ずいぶん変わったでしょうね、、、

これからもステキなお写真と生活のご様子をブログにしてくださいね。
楽しみにしています。


Commented by mrs-jasmine at 2009-02-26 15:35
こんにちは。^^
わたし星野富弘さんという方を存じ上げませんでした…。
とってもまっすぐで、強さを感じる詩ですね。

感謝する心…
いつも忘れずにいたいものですね。。
今日はyukiさんのブログでいろんな気づきがありました。^^
素敵なきっかけありがとうございます!
前向き前向き、気楽に気楽にね♪^^

↓奥様かわいい。^^
この写真、愛を感じるわ~。
Commented by つぶ at 2009-02-26 20:38 x
私も小学生の時に星野富広さんを知りました。
本当にすごい方だと思います。身体が動かなくなって、想像を絶する辛さがあったと思いますが、口で絵や詩を綴ることで新しい人生を作っていく…
それだからこそ、富広さんの描く絵や詩は富広さんご自信の「魂や思い」が込められていて、皆感動するのだと思います。

私もyukiさんの紹介した詩、どちらも大好きです。
Commented by yuki73h at 2009-02-26 21:47
kenkenさん>
いい詩でしょ~。絵も素敵なんですよ~。
ここの美術館、ホント良い。
星野富弘さんの本は、本屋さんに行けば絶対売っているので
見てみてくださいね~。
星野さんは、群馬の偉人です!!
Commented by kao at 2009-02-26 21:48 x
私も小学生の時に星野富広さんを知りました。V(^^)v
私も師匠の紹介した詩、どちらも大好きです。\(^^)/
でも、まだ富広美術館、行ったことありません(;^^)v
入り口まで行って、あまりの混雑にあきらめて、それっきり。
こんど再チャレンジだ♪

↓ん~・・??どうしてっ??なんでっ??
Commented by yuki73h at 2009-02-26 21:51
tonkichiさん>
なんで、英語~????????????????
日本人は、日本語の方が良いのに~!!!!!!!
英語できないワタシより・・。
日本に来たら行ってみてくださいね~。
空いてる時が、ゆっくり見れるので、朝一の平日をどうぞ~。
観光バスさんいたら、時間ずらしてね~。
Commented by yuki73h at 2009-02-26 21:57
amemiさん>
ブログのBBQは、こっちらへんだったのね~。
ここ、ホントいいよ~。
建物もスッゴイ素敵だし。
この美術館行く前に、事前に本をチョイト読んでいくとなお良しね~。
アメミさん混んでるのが人ごみ嫌いだから、
行くなら今時期の方が良いかも~。
シーズン中は、混雑っす。

怪我して手術した痕、まだ大きく残っています。
でも、その後復活して、体育はほぼトップクラス(^^)/
回復力あり。
Commented by yuki73h at 2009-02-26 22:01
まうさん>
本屋さんに行けば、富弘さんの本あると思いますよ~。
群馬県人は、ほぼみんな知っている有名人さんなんです。(たぶん)
もしかしたら、まうさんも名前は知らなかったけど、
絵とか見た時あるかもしれませんよ~。
ぜひぜひ、読んでみて~!!!!!!!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-02-26 22:13
グースファーム さん>
はじめまして~!!!!!!!!!!
ようこそ~(^^)/

褒めて頂いて、ウレシイっす\(^o^)/
明日からの活力になりますう~!!!!!

群馬に住んでいらしたんですね~。今はどちらにお住まいなんでしょう。

ワタシも最初、この本読んだとき、感動もしたし、ビックリもしたし、
なんか、カルチャーショックみたいなモノも感じました~。

群馬は、相変わらず田舎ですが、
良いとこですよ~!!
今度、温泉入って、富弘美術館に行ってみてください~。
空いてるとき狙っていってくださいね~!!

ぜひ、また遊びにきてくださいね~!!

Commented by yuki73h at 2009-02-26 22:52
jasmineさん>
ホント、優しいけど力強い詩なんですよ~。
ポジティブなんです!!
忘れかけていたものを思い起こさせてくれる詩がいっぱいあるんです~!!逆に、面白い笑っちゃう詩もあるです。
泣いたり笑ったり、ホント、スゴイんです。
本屋さんで読んでみてくださいね~。
お奨めっす(^^)/
Commented by yuki73h at 2009-02-26 22:56
つぶさん>
そうなんです。
あの優しい詩なのに、魂とか力が感じられるですよね。
ホント、スゴイですよね~。
人を惹きつける魅力たっぷりの作品っす。
つぶさんも、この詩、大好きなんですね~。
一緒だ~!!
Commented by yuki73h at 2009-02-26 22:59
kaoさん>
なんだと~!!!
まだ、行った時ないなんて~!!!
カオさん家からだったらスグだ~!!
急げ~!!
今なら、シーズンオフ。
ワタシが行った時が空いていましたよ~。
朝一番で行くべし!!!

「↓ん~・・??どうしてっ??なんでっ??」
この矢印はどこを指してる??
Commented by kao at 2009-02-27 00:34 x
(ーー;)←なぜか、この顔に変換された。
これのこと。
↑ん~・・??どうしてっ??なんでっ??師匠・・(><)
かおも!(^^)!とか、\(^o^)/とか、(*^^)vとかがいいよお~
Commented by yuki73h at 2009-02-27 21:57
kaoさん>
あ~それね~。
わかんないっす。
変換すると、(--〆)、(ーー;)、(-_-;)、(;一_一)、(-.-)
になっちゃうの~。
なんでなんで??
(^^)/、(^^♪、!(^^)!、(*^^)v、\(^o^)/
にならないのよ~!!
あっ、変換された~!!!