楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
秋間梅林で花より団子
2009年 03月 05日 |
日曜日、安中にある秋間梅林に行ってきました。
だけど、まだまだ見ごろでは無い状態でした~。
ちょいと残念(>_<)
満開になるの見計らって、リベンジします。
梅林ネタは、また今度~!!
f0178900_2146636.jpg


でもでも、せっかく来たから、ゴハンゴハン。
花より団子!(^^)!

ここ、B級グルメ満載でした。

まずは、やきもち!!
f0178900_21463332.jpg

やっぱり、やきもちはアンコ入りだべ。
ね、カワセミさん。
美味いよ~。
f0178900_21524670.jpg


で、この梅林の名物、いも串。
里芋に甘味噌がかかっています。
f0178900_21472352.jpg

そんで、おきりこみ&おでん。
f0178900_21475081.jpg

ふぅ、食った食った。

秋間梅林でB級グルメ
ぜひお試しあれ~!(^^)!



[PR]
by yuki73h | 2009-03-05 21:48 | 楽しく住む | Comments(20) |
Commented by kenken22m at 2009-03-05 22:23
こういうのに弱いのですよ・・・甘いのから始まったのですね、あんこも美味しそうだけど、さといもを串にさしているのは食べてみたい!未知の味です・・・お切り込みなんかいい感じでなじんじゃってますね、おいしそう!!そしておでんって・・・この量を一人で全部食べたのですかっ?
Commented by まう at 2009-03-05 23:35 x
こんばんは~~

梅、きれいですね~~
先日行った大阪城の梅林は一人散策だったので何にも食べなかった。。。
屋台とか出てたけどね~~~残念。。。

で。。。
おきりこみって何ですか?

・・・お腹すいてきたびょ~~~~~
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-06 06:16
こんばんはー
私もおきりこみ興味あるー(・・・ここにも花より団子が…笑)
あ、でもね、桜よりも梅が好きなんですー 一見桜よりも地味だけど、よーくみるとお花の形が可愛くって、香りもいい香りー
リベンジ行ったら、また報告してくださいね♪
Commented by amemi_0223 at 2009-03-06 09:50
梅の時期ですね~☆
どーも桃の花と梅の花の区別ができない・・・

B級グルメいいですよね!あたしも好き♪
あと屋台とかも好き~♪
お花見季節になったら食べに行こう!(花より団子)
Commented by fukunabe at 2009-03-06 10:01
はじめまして、こんにちは!!
いつも素敵な暮らし振りを拝見させていただいています。

お花見の季節ですね~ お花見とB級グルメって相性がいいですよね!
私も大好きです☆
今日も寒いので、おでんとおきりこみの写真が空腹に堪えます。笑

楽写館と共にリンクいただいて帰ります! また、おじゃまします!
Commented by kao at 2009-03-06 20:55 x
師匠、忘れてもらっては困りますよん。
かおも、やきもちだってもちろんアンコ入りv(^^)v
「お切り込み」って、知らない土地、多いんですネエ~
かおはどうしても、「にぼうと」って言ってしまいますがね。
寒い日には特に、うんまいんだよねえ~!!

Commented by yuki73h at 2009-03-06 22:42
kenkenさん>
そう、最初、やきもちから始まったの~。
そしたら、他のも食べたくなったので、
じゃ、ここでお昼ゴハン~って感じでした!(^^)!
この量は、一人でも十分食べれますが、奥様と山分けしました~!!
Commented by yuki73h at 2009-03-06 22:48
まうさん>
おきりこみでしょ~。
ホントは「おっきりこみ」って言うのかな~。
やっぱ、知らないですよね~。
群馬の郷土食ね~。
麺は、きしめんみたいな感じ。そこまで幅はひろくないけど。
山梨の「ほうとう」を知ってたらそれと同じようなもんです~。
要は、幅広の煮込みうどんね~。
群馬はうどん大好き星人がいっぱいなんですよ~!!
Commented by yuki73h at 2009-03-06 22:51
tonkichiさん>
ここにもいましたね~。
説明は↑見てね~!!!←手抜き

梅の香り、ワタシも大好き~!!
良い香りですよね~!!
イギリスには梅は無いのかな~。
あっ、でも花より団子だった~!!!
Commented by yuki73h at 2009-03-06 22:54
amemiさん>
桃の花、ワタシよくわんない~(>_<)
奥様も、区別つかないって言ってました~。
同じなんじゃないの・・。←適当
ワタシ、B級グルメ大好き~。
ってか、お店のおばあちゃんとかおばちゃんが好き!!
Commented by yuki73h at 2009-03-06 22:57
fukunabeさん>
はじめまして~!!!!
ようこそ、ようこそ、いらっしゃいました~!!!

素敵な暮らしなんかじゃないですよ~。
いつも、いじめられて、壁向いて泣いています・・。

お花見とB級グルメってセットです。
これは、日本の風物詩ですね~。
いつまでも残ってほしいもんです。

リンク、ありがとうございま~す!!!!!
あとで、そちらへも伺います!!!
Commented by yuki73h at 2009-03-06 23:00
kaoさん>
あっ、いた。
アンコラー。
「にぼうと」って初めて聞いた~。
伊勢崎より西はそういうふうに言うらしいね~。
さすが、伊勢崎。文化が違う。
もんじゃにイチゴシロップいれるは、焼まんじゅうにアンコいれるは。
どこの国じゃ~!!
Commented by つぶ at 2009-03-06 23:11 x
秋間梅林ですか~。
私はここ2,3年箕郷梅林に行ってます。
こちらも一面に白梅が咲いて、キレイですよ~。
今年はまだ行ってないので、開花状況分からないのですが、売店も出てるし、日曜日はイベントもやっているみたいです。
ぜひ、お試しあれ♪
Commented by kawasemi104 at 2009-03-07 00:20
すみません・・・「やきもち」にあんこ入りはありえません。
今の時期の「やきもち」ならふきのとう入りでしょう。
味噌味の生地にクルミとふきのとう・・・素朴な味がいいね。

で、ウンチクを少々、「にぼうと」は「煮」+「ほうとう」から「にぼうと」になったようだけど、いっさき(伊勢崎)では江戸文化が東武線で入って来ているので短く「にぼと」です。
梅も桃もバラ科なので似ているけど、花のつき方や色や形で区別がつくと思います。特に花びらの形が違うと思うけど・・・デフォルメしたイラストやマークに梅は丸くて桃は尖って描かれてますよね。そうそう、桜は二つ割れに描かれているでしょ?今度、良く観察してみて下さいね。面白いですよ。お試しあれ♪
↑箕郷梅林は蟹沢より善地がオススメです~
Commented by yuki73h at 2009-03-08 09:39
つぶさん>
箕郷の梅林ね~!!
まだ、行ったときないっす。
なんせ、秋間梅林が近いんで~。
そういえば、榛名梅林も行ったときな~い。
三大梅林制覇してみよっかなな~。
つぶさんも、ぜひ制覇してみて~!!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-03-08 09:44
kawasemiさん>
あっ、やっぱし。
ありえんかったですか~。
あんこ入りのやきもち見たとき、
カワセミさん「絶対ありえんっ」て言うだろうな~って思って、
買いました!!!!!
ふふふ。

ウンチク、超勉強になります( ..)φメモメモ
さすがっす!!
「にぼと」とかホント初めて聞きましたもん。
狭い群馬、でも広い!!
梅、桜、桃の違い、こんどゆっくり観察してみま~す!!
( ..)φメモメモ
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-08 12:56
こんにちは。^^
1枚目の梅のお写真、すっごくSweet!!
そしてLovely〜♪
yukiさんこんな素敵なお写真撮られるとは…恐れ入りました。^^;
あとの花より団子な感じのお写真は微笑ましいです。^^

個人的に、芋串の横の番号札2番がツボでした。(笑)
おでん待ってたの〜??
Commented by syonansurf at 2009-03-08 15:05
こんにちは~!
樹数の数35,000本ってすごい綺麗なんでしょうね~。
早く見ごろになるといいですね。

もうすぐ花見の時期か~。
花粉症さえなければ楽しめるんですけどね~。
花より団子かな?笑
Commented by yuki73h at 2009-03-08 16:04
jasmineさん>
スイート&ラブリーって、ウレピ(*^^)v
次回も頑張ります!!

2番の番号札いいでしょ~(^^♪
いまどき、あんま無いもんね~。
これ、テーブル番号で、おばちゃんに、
2番テーブルで~すって叫んで
おでん待ってました!!
よ~わかったね~。
見てたでしょ!!
Commented by yuki73h at 2009-03-08 16:07
syonansurfさん>
群馬は、梅の栽培が盛んなんで、ここの梅林以外にも
あと2つ大きな梅林があるんですよ~。
この時期は、県外からも多くの観光客が押し寄せてくるんですね~。
ワタシも、一昔前までは、花粉症の症状が重くて、
ここ近づかなかったですが、今は結構平気!!
梅より、団子がメインですがね~!!