楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
地下探索 大谷石資料館  sanpo
2009年 03月 08日 |
ここは、栃木県宇都宮市にある、大谷石資料館。
まずは、天然の大谷石の壁がお出迎え。
全部大谷石。そして山。
f0178900_2133595.jpg

大谷石資料館の入り口建物。
別に普通なんです。
前来た時も、何か展示物があるだけなのかな?
って感じで全く期待しておりませんでした。
f0178900_2135557.jpg

そんでもって、建物の中に入ると階段が・・。
下って行きます。
f0178900_2141729.jpg

そこには、バカデカイ大空間が!!!!
デカスギル。
f0178900_215189.jpg

もう、圧巻です。
昔、大谷石を切り出した場所です。
その昔は、たいした道具も使用せず、
人間の力だけで掘り出していたようです。
とても人間のした仕事とは思えない程の空間です。
f0178900_216725.jpg

では、大谷石資料館の説明 大谷石資料館HPより
「大谷資料館の地下採掘場跡は、1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年をかけて、大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。その広さは、2万平方メートル(140m×150m)にもおよび、野球場が一つ入ってしまう大きさです。なお、坑内の年平均気温は8℃前後で、地下の大きな冷蔵庫といった感じです。
 戦争中は地下の秘密工場として、戦後は政府米の貯蔵庫として利用され、現在では、コンサートや美術展、演劇場、地下の教会として、また写真や映画のスタジオとしても注目を集めています。」

↓あとは、ずっ~と写真をご覧ください。↓
楽写館でも連載しま~す!!

f0178900_217241.jpg

f0178900_218953.jpg

f0178900_2174671.jpg
f0178900_21175850.jpg


宇都宮に行った際は、
大谷石資料館もぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-03-08 21:23 | 楽しく住む | Comments(18) |
Commented by まう at 2009-03-08 21:45 x
こんばんは

なんだかスゴイ!
閉所苦手なあたしは窓がないのも苦手なんだけど・・・
不思議空間ですね。。。

この前の石垣といい。。
自分でも気づいてなかったけど、かなり石フェチなのかもしれない。。
この写真見てたらワクワクするんだもん♪
Commented by kao at 2009-03-08 23:27 x
↑のこけしさんみたいなのは奥様??(だったら失礼^^;)
さむがりのかおは、「コンナトコ行ったら、凍えてしまうわい&しもやけが悪化するわい」と
いらぬ恐怖を覚えました・・
でも、たしか、かおも前に行った事あるなあ・・・
かおは、結構閉所大好き人間。
「へ~しょう。」って、師匠言わないでね(;^^)v
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-09 02:50
行ったことないけど、ピラミッドってこんな感じかなって思っちゃった・・・
宇都宮にピラミッド・・・ぷっ(自分で言って受けてます。)
yukiさん、こういう一見「面白いのか?」ってところで実は面白いところ発見する天才だねー そしてお写真がまたいいから、みんな行きたくなっちゃう。よっ!観光大使!
Commented by amemi_0223 at 2009-03-09 11:03
すごー!
ハムナプトラみたいー!もしくはフィフス・エレメント!
でもこーゆうとこってあたし入ると息苦しい感じがしちゃうのよねー3
だからyukiさんの写真で中に入った気分を味あわせてもらいます☆
Commented by syonansurf at 2009-03-09 19:08
ここはドラクエですか?笑
モンスター出てこないですよね?

エジプトにしても、昔の人には驚かされますね!
よくこんなこと出来たもんですよ。

私、こういうところ大好きです。
いつかエジプトに行きたいのですが、嫁に行ったら興味なしとのこと。笑
Commented by つぶ at 2009-03-09 21:08 x
栃木県(しかも宇都宮)にこんなスゴイ場所があったの、知りませんでした!
すっごくビックリ!本当にピラミッドの中みたいですよね~!!
人間の力で創られたというのも、ピラミッドに似てる!!
う~ん、神秘な世界に浸ってみたい…
Commented by yuki73h at 2009-03-09 21:49
まうさん>
窓は無いけど、コンサートホールより確実にデカイから、
閉所恐怖症でも大丈夫よん。たぶん。
石って、なんかすっげ~オモロイですよね~。
石見て、ワクワクするのは、まさに石フェチです!!
Commented by yuki73h at 2009-03-09 21:52
kaoさん>
あっ、このハニワね。そう奥様。
大きさがわかるかなって、たばこ替わりに置いてみました。
カオさんとこのドラちゃんと一緒ね。
ここ、真冬なら、この中の方が暖かいみたいよ~。
閉所好きなんだ~。
「へ~しょう」
こんなんでいかがでしょうか?
Commented by yuki73h at 2009-03-09 21:55
tonkichiさん>
おぅ、ピラミッド。そうそうそんな感じ。
ちなみに、ピラミッド行ったときありませんが・・。
ピラミッドは、どこからか石持ってきて積み上げましたが、
こちらは、掘り出した跡。
作り方は違うにせよ、たぶん同じ感じなんでしょね~。
観光大使??
ヤバイ、ライバル栃木を宣伝しちゃった~(笑)
Commented by yuki73h at 2009-03-09 21:57
amemiさん>
ハムナプトラに確かに出てきそう~。
さすが、アメミさん!!!!!
ここ、体育館よりあきらかにデカイので、
たぶん息苦しくなんないよ~。たぶん。
ヒンヤリしていて、夏涼しいそうなんで、ぜひお試しあれ~!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-03-09 21:59
syonansurfさん>
ハイ、ドラクエです。
モンスターは、たまに出てきます。
色んな石の影に潜んでいます。

エジプトって、一度行ってみたいですよね~。
絶対、おもろそう。
ちなみにワタシの奥様もエジプト、興味無しだそうです。
一緒で~す!!
Commented by yuki73h at 2009-03-09 22:01
つぶさん>
お隣の県には、スゴイものがあったんです。
びっくりっすよ~。ほんと。
人間の力で、ここまでされると、ホント、すっげ~!!
高速道路で近くなった宇都宮、餃子食べて、大谷石資料館
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
Commented by ヒメタ at 2009-06-04 00:26 x
はじめまして。
過去ネタにコメントでごめんなさい。。。

先日義理の妹の結婚式に、
こちらの地下教会に行ってきました。
ブログで紹介したかったのですが
ワタシの写真ではあの迫力は伝わらず、
yuki73hさんのページをリンクさせていただきました☆
(ご迷惑だったらごめんなさいね。)

ホカの写真もとってもステキで、
ヒメタの住んでいる長野県にも
お顔を出されているようで、
勝手に親近感がわいてしまいました^^;

また遊びに来させていただきまーす。
Commented by yuki73h at 2009-06-04 21:58
ヒメタさん>
初めまして~\(^o^)/

大谷石資料館で結婚式をされたんですね~。
妹さん夫婦さん、おめでとうございま~す♪
とっても幻想的な結婚式ができたんでしょうね~。
ここ、とっても神秘的ですもんね~。
一度、生で見てみたいっす!!
リンク、ぜんぜん、OKっすよ~。
こんな写真でよければいつでもどこでもOKっす!!

ヒメタさんは、長野なんですね。
ワタシも、長野県のそばに住んでいるんで、
軽井沢は、しょっちゅう行ってます。

こんなブログでよければいつでも遊びに来てくださいね~!!
ヒメタさんのブログにもあとで遊びにいきますね~!!
Commented by うず at 2009-06-17 13:17 x
はじめまして★ こんにちは
うずちゃん日記の うず。と、申します

「大谷資料館」で検索して こちらへきました。
素晴らしく ステキな写真ですね!!!!
実は 昨日、「大谷資料館」へ 行って来ました。
スゴク 幻想的でステキな空間でした~~(●^o^●)
うずの「腕&カメラ」では こんなにステキな撮影が出来なかったので
こちらで もう一度「余韻」にヒタッテイマス♪
※ヘタッピな うずの写真を載せて 「大谷石資料館」の様子を 「うずちゃん日記」でアップしました。
もーし、お時間があったら のぞいてみて下さい。(^u^)
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:03
うずさん>
はじめまして!!
大谷石資料館に行かれたんですね。
ワタシのブログ、この頃、大谷石資料館で検索されて
来てもらってる数がどうたら多いらしいんですよ。
ここ、ワタシのお気に入りの場所で、ここにずっ~といても飽きません。
ほんと、幻想的な空間ですよね。
ここの写真は、三脚さえあれば、誰でも簡単に写せますよ(^^)v
今度、チャレンジしてみてくださいね。
あっ、でも混雑してるときは、三脚は邪魔なので、空いているときに
お試しあれ~!(^^)!
あとで、うずさんのところにもお邪魔しますね~(^^)v

Commented by 羊管理人 at 2010-10-19 19:27 x
はじめまして。ブログサーフィン?で辿り着きました。
宇都宮人です。
ここ暗くてこんなに綺麗に写真撮れるとこじゃないですよ~
すご~~い!と、思わずコメしたくなりました^^;
「20世紀少年最終章」でも秘密基地に使用されたとこでっす。
Commented by yuki73h at 2010-10-20 19:52
羊管理人さん>
はじめまして~。
そして、ようこそ~\(^o^)/

お褒めのお言葉ありがとうございます!!
でも、これ三脚を使えば、簡単に撮れちゃいます(^^ゞ
宇都宮、大好きな街の一つです。
悔しいですが、群馬と栃木。
栃木の方が都会です!!