楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
牛に引かれて善光寺 布引観音 釈尊寺
2009年 03月 15日 |
むかしむかし、子供の頃、崖の所に建ったお寺に行った記憶がありました。
大人になっても忘れていなく、
どこだっけ~?
って、親に聞いたら、意外に近く小諸にありました。

あいにくの雨でしたが、ちょいと行って見ようっかって軽い気持ちで行ったのですが、
結構大変なことに。
車を止めたら、山登り。
こんなとこを登っていきます。
晴れていれば、気持ちが良さそうですが、雨・・。
しかも、強風。
びちょ濡れになりました。
f0178900_211362.jpg

岩に木が生えています。
物凄い、生命力。
f0178900_21134150.jpg

登ること約20分、到着。
子供の頃に見た景色がありました。
崖ぷっちに建っています。
怖っ。
無理して作ったな~。
f0178900_21141875.jpg



では、布引観音 釈尊寺の説明!! (旅ばあ~ん JR東日本より)
「小諸市に、神亀元年(724)に行基が創建したとされる古刹。
牛に引かれて善光寺参り」伝説の舞台となった寺で。断崖絶壁にある
観音堂に安置されている布引観音が、牛に化身して強欲な老婆を
善光寺に連れて行き改心させたと伝わる。
正式名称は、天台宗布引山釈尊寺。
信濃三十三観音霊場の第29番札所にあたる。」

布引観音
善光寺とセットで
お試しあれ~!(^^)!

で、次回は、善光寺。(予定)
[PR]
by yuki73h | 2009-03-15 21:20 | 楽しく住む | Comments(10) |
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-15 23:31
こんばんは〜。^^
まだまだそちらは寒いのでしょうか…??
写真からは寒い冬の空気が伝わってくるようです。
とっても澄んだ感じのね。^^
↓うってかわって、にゃんこはなんとものほほんと〜♪
すごく雰囲気のある写真でいいですね!
特に2枚目好きだな〜。
陽の感じも好きだな〜。夕方ですか??
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-16 01:03
こんばんはー
子供のころの記憶って強烈ですよね。
このお寺、昔話とかに出てきそう…
善光寺はいったことあるけど、ここは、知らなかったな~
小諸というと、お蕎麦なんかもおいしいのかなー。
・・・ってやっぱり食(爆)
Commented by amemi_0223 at 2009-03-16 15:18
善光寺ってどこにあるの?群馬?
すごいねー、崖からそそりでてるねー!
でも高いとことは平気だから結構あたしもイケルかも!!
Commented by まう at 2009-03-16 20:42 x
こんばんは

すごいとこにお寺が・・・
どうやって建てたんだろう~~~
どうやって資材やら何やら運んだんだ~~!

そこが知りたい!!!
Commented by kao at 2009-03-16 21:46 x
小諸はワイナリーしか行った事ありませんです。
いつかは行きたい善光寺参り。布引観音とセットでね、了解^^
師匠はさすがじゃ。コンナトコで大雨の時は、かおなら間違いなく引き返します。
Commented by yuki73h at 2009-03-16 22:16
jasmineさん>
こちらは、暖かいようなメチャクチャ寒いような感じで~す。
どんな感じだ~。
この日の長野は、雪が少し混じっていました。
にゃんこ、のほほんでしょ。
夕日と猫って、ホント似合うでしょ~。
癒されます。
Commented by yuki73h at 2009-03-16 22:18
tonkichiさん>
子供の頃の思い出は、ホント強烈ですね~。
怖い思い出なんて、今でもはっきりと!!
ここは、たぶんそんなにメジャーなとこじゃないから知らない人
多いと思いますよ~。
今度、ぜひ~。
お蕎麦屋さん、いっぱいあるけど、この日は、時間が無いので
はなまるうどんでした~(>_<)
Commented by yuki73h at 2009-03-16 22:22
amemiさん>
善光寺は、長野県の長野市にありま~す。
でも、ここは、善光寺じゃなくて、釈尊寺で~す。
長野の小諸にありま~す。
アメミさん、高いとこ大丈夫なんだ~。
でも、ここ、中に入ると、リアルなおばあさんの人形があります。
かなり、不気味よん。
あまりに怖くて、写真撮れなかったもん。
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-03-16 22:24
まうさん>
どうやって建てたかワタシも考えちゃいましたよ~。
こんなところ、怖くていけないのに~。
昔の人はスゴイ。
ホント、どうやって作ったんだんろう??
ワタシもそこが知りたい!!
まうさん、調べて~!!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-03-16 22:27
kaoさん>
小諸のワイナリーって、マンズワインかな~??
そこなら、その昔行ったときあるかも~。
布引観音と上田市にある北向観音も一緒に行くと良いらしいよ~。
北向観音は、善光寺とセットらしい。
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!