楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
善光寺
2009年 03月 16日 |
昨日の布引観音 釈尊寺の次に行ったのが、善光寺
日本最古の御仏を祀っているお寺です。
とてもとても由緒正しいお寺です。
お参りすると極楽往生が約束されるそうな。
御利益がありますように~って拝んできました~。
ちなみに本堂は江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されているそうです。
f0178900_2141231.jpg

こちらは、山門。こちらも重要文化財。
f0178900_21592322.jpg

観光客の団体さん、山門を見ながらガイドさんのお話を真剣に聞いています。
「ほぉ~」って感じかな。
f0178900_2145979.jpg

で、すや亀の味噌ソフトクリーム。
よくワサビソフトクリームとかありますが、
ワサビの味なのかな~って感じでした。
でも、この味噌ソフト、味噌の味がはっきりとわかります。
味噌とバニラが合う合う!(^^)!
美味い!!
食べ進むと、味噌というかキャラメルの味がしてきました。
これ、はまるかも。
f0178900_21453041.jpg

これ有名な七味唐辛子屋さんの八幡屋礒五郎の一味唐辛子。
激辛バージョンです。
入れ物が可愛かったので購入!!
何故か、これだけ英語表記「BIRD EYE」
これ、かなり辛い~!!!
f0178900_21532733.jpg

今年は、7年に一度の御開帳の年だそうです。
ご本尊様は、秘仏のためにその姿の拝むことはできないため、
その分身の前立本尊様が御開帳されるらしいっす。
期間は、4月5日~5月31日までです。

ぜひ、善光寺お試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-03-16 22:11 | 楽しく住む | Comments(12) |
Commented by まう at 2009-03-16 22:42 x
こんばんは

この一味~~
(じゃなくてあたしのは七味だけど・・)はあたしも買いました!
ブログで仲良くしてもらってるkentさんに教えてもらって購入!
ただし大阪のデパートで。。だけどね。
かなりお気に入りのお味ですよん♪

辛いもの好きなんですぐみつけちゃう~~(笑)
Commented by fukunabe at 2009-03-16 22:47
こんばんは^^  お寺巡りいいですね。
お寺の空気は、身が引き締まるのでとても好きです。

味噌ソフトクリーム‥ 気になります。
食べ進むとキャラメルですか~ ますます食べてみたい!
四国で醤油ソフトクリームを食べましたが、こちらもコクがあって美味しかったですよ。
Commented by kao at 2009-03-16 23:26 x
ガイドさんのお話聞きながら、「ご一行様歩き」大好き~♪
小学生の頃から、社会科見学とかすっごくわくわくしてました。
お寺参り楽しそう~(*^^*)
かおもお気楽浄土・・あ、違う・・極楽往生したいじょ。
御利益求めにゆかねば・・・・
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-17 04:48
こんにちはー
・・・善光寺、よりも味噌ソフトとトウガラシにひかれた私・・・
きっと神のご加護はないでしょう(爆)
Commented by yuki73h at 2009-03-17 21:52
まうさん>
ここの七味は有名ですもんね~。
美味いですよね~。
この一味も激辛ですが、美味いよ~。
塩コショウを軽くした豚肉を焼いて、この一味をチョイトふりかけ。
ビールのおつまみに超合う~。
試してみて。
Commented by yuki73h at 2009-03-17 21:55
fukunabeさん>
お寺とか神社って、何か独特の空気がありますよね~。
ワタシも好き。

味噌ソフト、いいよ~。
キャラメルみたいに甘みがしつこくないし。
絶妙!!
醤油ソフトもオモロソー!!
食べてみた~い!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-03-17 21:57
kaoさん>
社会見学オモロイよね~。
このごろ、工場見学とかスグ行っちゃう。
無料だし、お土産とかくれるしね~。
ビールの工場見学、ビール飲める。
極楽に行けるように、お寺巡りしてね~。
Commented by yuki73h at 2009-03-17 21:58
tonkichiさん>
大丈夫!!
トンキチさんには、食の神様が付いているから~!!!!!!!!
食には困らんよ~。
Commented by つぶ at 2009-03-17 22:18 x
お味噌のソフト、とっても興味あります~!!
お味噌の濃厚な味とソフトのさっぱり感が絶妙な気が…。
群馬はお味噌の食べ物が多いので、群馬でも登場するといいなあ…。
Commented by yuki73h at 2009-03-20 08:32
つぶさん>
味噌とバニラって合いましたよ~。
熱い焼饅頭にバニラアイス乗っけたら美味いかも~!(^^)!
とりあえず、試してみてくださ~い。
美味しかったら、教えて~。
って、なぜか依頼している。
Commented by 美容室 at 2009-04-16 19:20 x
善光寺はどんな宗教でもお参りできる所ですよね。お戒壇巡りはしましたか?二年前の熱い夏にお参りに行ってきた美容室です。ソフトクリームが大好きな美容室ですが、味噌ソフトクリームは知りませんでした。伊豆で食べたわさびソフトは二度と食べたくないソフトクリームのひとつです。変わり所では、去年、太田の芝桜で食べた桜餅味のソフトクリームはおいしかったですよ。東京にチョクチョク行く美容室ですがいつもマックのソフトクリームを必ず食べながら東京に行く美容室でした。
Commented by yuki73h at 2009-04-16 21:28
美容室さん>
無宗派みたいですね~。
お戒壇巡り、初めて知りました~!!
今度は、行ってみよっと。
ソフトクリーム、ご当地バージョンいっぱいあって、
オモロイですよね~。
桜餅ソフト、気になりますね~。
ちなみに、ワタシもマックのアイスは好きっす!(^^)!