楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
そば打ち教室 in ば~ちゃん家
2009年 03月 27日 |
f0178900_21355810.jpg

昨年の6月にうどん教室が行なわれましたが、
今回は、そば打ち教室。
先生は、もちろん奥様のばーちゃん。
そばを打って、60年。
むかしは、家族が多かったので毎日のように作ってたとか。
でも、しばらく作っていなかったら
そば粉と小麦粉の配分忘れちゃったみたい・・。
二八そばになるはずが、五七そばに。
五七って、合わせて10にならんぞ~。
まっ、そんなことは気にしませ~ん。

やっぱりいいですね。ばーちゃんの手って。
何か優しい。
f0178900_213936.jpg


完成。結局、教室になるはずが、ばーちゃんがほぼ一人で作りました。
麺は、多少太くてっもご愛嬌。田舎乱切りそばっす。
f0178900_2141543.jpg

奥様の母さまが作った天ぷらと一緒に召し上がり~。
f0178900_2141198.jpg

そば打ち道具と畳。
ノスタルジックなばーちゃん家なのでした~。
f0178900_21414089.jpg


そば打ち体験
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-03-27 22:08 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by kawasemi104 at 2009-03-27 23:23
おいらの好きなタイプの蕎麦です。そして、ネギと桜海老の天ぷら!。
田舎蕎麦とベストマッチですよね~いいなぁ・・・お試ししたいなぁ・・・
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-28 01:17
いいなぁー 蕎麦打ち教室! 食べるところだけでいいから参加したい(笑) 白い更科そばも好きだけど、蕎麦粉たっぷりの黒っぽいお蕎麦も好き。どちらでもいけますー。
しかも天ぷら付き。 出前お願いしまーす。
Commented by まう at 2009-03-28 06:19 x
おはよございます

いいですね~~
おばあちゃんのおそば。
同じものでもおばあちゃんの手で作られたものが美味しくなるのは、年月重ねた人にだけに使える魔法なのかも。

優しそうなおばあちゃんと素敵なお宅。。
さらに美味しくなりそうですね~~

いかん。。お腹すいてきた。。。
Commented by つぶ at 2009-03-28 20:39 x
私も以前蕎麦打ち体験をしたことがあります。
蕎麦の太さ、かなりいろいろなのがありましたが…(^^;
でも、とってもおいしかったです!
やはり手作り、作りたてっていいですよね~♪

お蕎麦の色、かなり濃いですよね~。
五七だから?…でも二八の方が割合的に色が濃いよな…
Commented by fukunabe at 2009-03-28 20:51
うぁ~! お蕎麦を打つおばあちゃんとお家が何とも素敵♪♪
田舎そばと天ぷら最高ですね~! 手作りってやっぱりいいな~

私の祖母も、親戚が集まると手打ちうどんを打ってくれました。
おばあちゃんの“手”がまったく同じなので、とても懐かしくなりました。

あ~ お蕎麦食べたいッ(●´艸`)
Commented by yuki73h at 2009-03-29 14:17
kawasemiさん>
おそば、品が良いバージョンじゃなくて、田舎そばって感じで
いいでしょ~。天ぷらにもホント良くあいましたよ~。

カワセミさん、「そば打ち」とかいつもやってそうな気がするんですが~。
勝手な思い込みですが・・。
Commented by yuki73h at 2009-03-29 14:18
tonkichiさん>
ワタシと一緒。
食べるとこだけ参加~(^^)v
田舎そばなんで、黒いの~。
太さもうどんの太さもありましたよん。
そこが、たまらんですけどね~。
出前っすね~。
あいあいさ~!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-03-29 14:21
まうさん>
朝早くから、コメントありがとっす!!
そうなんですよね~。
おばあちゃんとか、やっぱ、ねんきが無いと、美味いものは作れんですね~。煮物とか、絶対、ばーちゃんとか、母親に味にはならんもんね~。
魔法です。
ここのお家、めっちゃ古いです。
いい味だしてるんですよ~。
Commented by yuki73h at 2009-03-29 14:23
つぶさん>
手作りのものって美味いよね~。
そばとかうどんとかって、スグ作ってスグ食べると
めちゃくちゃ美味い!!
太さも色んなのがあった方が、美味いよ~。
食感も楽しめる。

そば、確かに黒い。
なんでだ~??
わかりましぇ~ん(・・?
Commented by yuki73h at 2009-03-29 14:25
fukunabeさん>
おばあちゃんの手って、なんか好きなんですよ~。
しわくちゃなんですけどね~。
fukunabeさんも、うどん、おばあちゃんの味なんですね~。
いいよね~。
fukunabeさんも、そば打ち、うどん打ち、レッツチャレンジ!!
Commented by かお at 2009-03-29 16:15 x
心がほっこり、温かくなる、そんな味が、写真から伝わってきてます。
なんてしゅてきな御祖母様でしょ。
師匠の御祖母様もしゅてきだし。
いいな。いいな。こんど教室開く時はかおも是非!!(←図々しい^^;)
Commented by yuki73h at 2009-03-29 21:26
かおさん>
御祖母と御蕎麦って似てる。
ひっかけた??
教室は、不定期で開催されるため、
いつになるやら~。
今度は、もちつき大会教室??
Commented by くまま at 2009-04-03 18:51 x
弟子入りしたいです!

そして、年季の入ったそば打ち道具 欲しい~
こね鉢がチョー気になります!!
Commented by yuki73h at 2009-04-04 17:26
くままさん>
何をおっしゃる。
小麦粉の魔術師なのに~!!!!!!!!
ワタシがくままさんに弟子入りしますぅ~。
こね鉢、すっげ~昔から使っていたみたいです。
超重いんですよ~。
そば打ち道具もかなりネンキが入っています。
さすが、ばーちゃん家って感じ。