楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
渋温泉 米龍
2009年 03月 31日 |
f0178900_21335017.jpg

地獄谷野猿公苑でおサルを見た後は、
すぐ近くの渋温泉へ。
この温泉、奈良時代に発見された、
とっても歴史のある、風情ある温泉街です。

温泉に入りたかったけど、足湯でガマン。
足湯に入った、ワタシのセクシーショットもあったんですが、
倫理委員会を通過できず・・。

では、そんな温泉街にあるラーメン屋さん「米龍」へ。
温泉街の路地にあって、とてもノスタルジックな香りがプンプンします。

このお店、おばあちゃんが二人で切り盛りしていました。
ワタシ達が入店してスグに満員(15人位かな)に。
おばあちゃん達、大忙し。
転ばないかと心配っす。

f0178900_21134027.jpgメニュー。
ここらへんは、外人客さんが多いから、
外人さんもわかるように親切に書かれています。









このお店の名物「とうふラーメン」
マーボー豆腐ラーメンね。
f0178900_2115410.jpg

こちらは、ラーメン。超シンプル。
しなちくにピントが合っちゃった。
ワタシ、しなちく大好きなんで~。
f0178900_21152381.jpg

ラーメン、素朴な味で懐かしい味がします。
でも、決して超ウメーって感じではありません。
(たぶん、ちょっと忙しすぎたのであせってたのかも~。)

だけど、このお店、とっても独特な優しい雰囲気が漂っていたんですね~。
お客さんに、4人位のイカツイお兄ちゃん達居たんですが、
帰るとき、「ゴチソウさま~。美味しかったよ~。ありがとね~。」
って皆でおばあちゃん達に優しい声でお礼を言って帰って行きました。
イカツイお兄ちゃんも、こちらのおばあちゃん達の前では可愛い孫のようでした。

ここお客さんひっきりなしに入ってきました。
たぶん、おばあちゃん達の人柄に惹かれて訪れるでしょうね~。

渋温泉に行ったら、
ぜひ、米龍お試しあれ~!(^^)!

食べられるまで時間がかかるので、気長にね~!!
[PR]
by yuki73h | 2009-03-31 21:34 | お外でゴハン | Comments(12) |
Commented by まう at 2009-03-31 22:28 x
こんばんは
いいお店ですね~
なんかあったか~~い♪
おばあちゃんの人柄がみんなに伝染するんだろうな。。。

あたしもしなちく好きだわ~~~
Commented by amemi_0223 at 2009-03-31 22:41
ああ~ダイエッターのあたしには酷な写真><
夕飯サラダしか食べてないのでぶっ倒れそうです。倒れたら医療費請求に伺いますね☆
しっかし本当いろんなとこに行ってますね!
旅人yuki氏ですな!!
Commented by かお at 2009-03-31 23:00 x
せくしーショット??
怖いもの見たさありかも・・(;^^)v
かおも、ぷちダイエット中だから~
ラーメンはイケマセン。残念。

あったかい感じのお店だいしゅき。
優しい味なんでしょね♪
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-31 23:29
こんばんは〜。^^
これまた風情のある街ですね〜。
海外旅行もいいですが、こういうとこに
もっと行かなきゃ〜、行きたいわ〜♪なんて思う今日この頃です。^^

こういうシンプルなラーメンっていいですよね。
醤油ベースの。
実は一番、飽きがこなくていいですよね。^^
Commented by つぶ at 2009-04-01 20:28 x
渋温泉とあったので、温泉に入られたのかと思いました~
足湯だけとはまた残念…
私も温泉にゆっくり浸かりたい!!!

シンプルなラーメンも気になりますが、マーボーなラーメンもおいしそう!!
身体が温まりそうですね(^^)
Commented by syonansurf at 2009-04-01 21:02
麻婆豆腐ラーメンですか!
うまそうですが、家でマネしたらそのままの味になりそう。

シンプルな醤油ラーメンとかいいですよね~。

こっちの方は家系ラーメン、豚骨醤油ラーメンが流行ってますが
私、これ食べると決まって腹下します。好きなんですけどね。
やっぱラーメンはさっぱりがいいですね。

Commented by yuki73h at 2009-04-01 22:22
まうさん>
良かったのよ。
このお店!!!
ワタシ、古いお店大好き。
おばあちゃんとかが元気で働いてるのみてるのだけで楽しい!!
こういうお店、もっともっと探そうっと!!
Commented by yuki73h at 2009-04-01 22:23
amemiさん>
おっ、ダイエッターアメミさん。
ご苦労様です。
夕飯、サラダだけなんて、ダメよ~!!!
甘いものた~くさん食べないと!!!!!
大きくなれないよ~!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-04-01 22:25
かおさん>
見たい?????????
せくしーショット。

すね毛がセクシーよ~。
でも、毛深くないので結構キレイかも~。(ウソ)
ダイエット、とてもしてそうにないメニューが、
いつも並んでいるのは、きっと気のせいよね~♪
Commented by yuki73h at 2009-04-01 22:28
jasmineさん>
ワタシも、ここ初めて行ったんですが風情のある温泉場でした~。
海外も良いとこありますが、日本もまだまだいっぱい良いとこあるよね~。昔ながらの日本に会えるとこ行きた~い!!
シンプルなラーメン、むしょうに食べたくなる時ありまよね~。
やっぱ、飽きないよね~。
Commented by yuki73h at 2009-04-01 22:32
つぶさん>
温泉、入りたいんですけどね~。
なんせ、ハードスケジュールの日帰り旅行なんでね~。
ゆっくりと、お泊りで温泉行きたいですわ~。
でも、足湯だけでも結構満足した、リーズナブル夫婦なのでありました~(^^)v

マーボーラーメン、温まりましたよ~。
おばあちゃんのぬくもりも加味されてたのかも~!!!
Commented by yuki73h at 2009-04-01 22:35
syonansurfさん>
家でも大丈夫ですよ~。
ここのもそんな風な味でしたよ~。
でも、ひとつ違うのは、おばあちゃんの愛情が入っていること~。
ちょいと何かが違うって感じ。

家系ラーメン、豚骨醤油ラーメン、ワタシ実は好き!(^^)!
毎日はキツイけど、たまに食べたくなるラーメンですよね~。
あの、独特のにおい、ダメな人はダメなんでしょね~。
ワタシ、お腹はゼンゼン大丈夫(^^)v