楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
久々ね!!日曜大工さん
2009年 04月 18日 |
f0178900_14101351.jpg
朝7時起床。
朝ゴハンを食べて、日曜大工の準備開始~。
8時、ホームセンターのオープンと同時にIN!!
材木買って、軽トラ借りて、お家まで運びましょ~。
軽トラ、マニュアル車じゃ無くなった。ツマラン。
一時期、毎週軽トラ借りてた。
軽トラ買おうと真剣に考えたけど、断念。
何て便利な車なんでしょ。
荷物はたくさん運べるし、維持費安いし。
でも、でも我が家に車は3台イラン。
奥様の車、軽トラにしちゃおうかな~。
絶対、嫌がるだろうな。
いや、ぶっ飛ばされる。きっと・・。


f0178900_14104873.jpg
今回の日曜大工の材木は、杉にしました。
色塗るし、これで充分。
先日、ジョイフル本田で何かオモロイ材料ないかな~って探したけど、
結局、近くのホームセンターでも売ってる材料に決定したのでした~。

材木を同じ寸法に切断。
1本目は楽しいんだけど、そのうち単純作業の連続になり
飽きとの戦いが始まります。
飽きてくると、血液型A型のワタシ、超テキト~になりだします。
自分で作っていると、
本物の大工さんってスゴイなぁ~って超尊敬しちゃいます。
大工さんて超几帳面ですよね~。
我が家を作ってくれた大工さん、
ワタシと同じ歳だったんだけど超几帳面でマジメ。
しかも1級建築士さんの資格もち。
見た感じは、金髪の超悪お兄さんだったんだけど・・。
人間、見かけじゃ絶対わからん。
なんか、話がかわってきた。


f0178900_14111327.jpg
色付けして、じゃじゃ~ん!!
カウンターテーブルが途中まで完成。
まだ、借り置き。
押すと倒れますよ~。
今日の日曜大工さん、午前中で終了。
本日は、ここまでね。
午後は、コンサートなので体力温存。
久々に体動かしたら、関節が痛い。オッサンっす。
リポビタンDを飲んで、ファイト~1発!!!
さぁ、出かけましょっか。

明日は、仕上げです。
このカウンター、2階に設置しま~す。
どうなるかな~??
期待半分、不安半分。

日曜大工さん、ぜひお試しあれ~!(^^)!
いい運動になりまっせ。カオさん。
[PR]
by yuki73h | 2009-04-18 14:44 | 楽しく住む | Comments(20) |
Commented by syonansurf at 2009-04-18 19:23
な、な、本格的!!
日曜大工の枠飛び出てますね!
すごいです。私、こういった才能ゼロなので。
1級建築士難しいんですよね~。
1級建築士というと、志村けんさん似のア〇ハ建築士を思い出してしまいます。笑
あ~、そういえばあの事件の時、会社の都合上とある国家資格取ったのですが、あの事件と少し関係ある資格だったせいかいきなり難しくなってた嫌がらせには驚きました。笑
Commented by つぶ at 2009-04-18 20:09 x
軽トラに「セキチュー」のロゴ。yukiさんセキチューの人…?と思いっきり勘違いしてしまいました(笑)
セキチューって軽トラ借りられるんですね~。
日曜大工…とは言いながら、かなり本格的!!
yukiさんって本当に多趣味で才能ありますよね~。
かおさんが「師匠」と言われるの、分かる気がします(^^)
Commented by かお at 2009-04-18 22:00 x
何で呼んでくれなかったのお~~??
かおもお手伝いするのにい~~!!!!!
超楽しそうな色付けも終わってるしっ!!!
更に超超楽しそうなチェーンソー作業も終わってるしっ!!!!
でもまだ仮置きって事は・・この後インパクト???わくわく(*^^*)
お仕事サボってお手伝いにいこうかしら~~っ


Commented by tonkichi-UK at 2009-04-19 00:12
こんにちはー
すごぉーい!日曜大工・・・
かなり本格的ですね?! ・・・自家用車が軽トラって・・・(笑) いっそyukiさんご自身の車を軽トラにしてしまうっていうのはどうですか?!
このカウンターの仕上がりが早くみたいです。
ところで、コンサートとは?!何? 
Commented by テルテル at 2009-04-19 07:24 x
おはよー(^・^)
スゴイ立派なカウンターだね。
今日も天気よしで、日曜大工日和!続き頑張って♪
Commented by まう at 2009-04-19 11:08 x
おはよございます

お~~すご~い!
あたしはこんなことは絶対!できないけど~~
大工さんのお仕事とか見てるのは大好きだよん♪
ものが出来上がっていくのって楽しいし、大工さんや職人さんの手や体の動きを見てると感激しちゃう~~~

んで~~
コンサートってどなたのコンサートにいかれたんですか~
そっちも気になる気になる。。。。@@
Commented by yuki73h at 2009-04-19 11:29
syonansurfさん>
日曜大工の域ですよ~。
大工さんなら、ちゃんとホゾとか作って作るだろうけど、
ワタシは、面倒だしちゃんと寸法出しできないので、
コーススレッド(木ネジ)でくっつけてるだけなんです~。
よって、日曜大工の域なのね~。

取った資格って、宅建とか~、施工管理関係とか~かな~??
資格取るなんてエライっす。ワタシ、自動車免許だけ~!!
Commented by yuki73h at 2009-04-19 11:32
つぶさん>
セキチューの人では無いんですが、セキチューとかカインズとか
一時期超詳しかったですよ~。毎週のように行ってたんでね~。
ホームセンターは、軽トラ貸してくれるんですよ。ジョイ本は無いけど。
資材館とかで貸してって言えば、1時間無料でね。
日曜大工の域なので、近くでみるとヤバイんですよ~。
3mさがって見るのがベストなの~。
多趣味なんだけど、どれも中途半端なのね~。
飽きっぽい性格だからしょうがないかな~。
Commented by yuki73h at 2009-04-19 11:37
かおさん>
呼ぶの忘れた~。
大工さんの娘に色々と教えてもらわなきゃいけないことたくさんあるのに~。色付け、カオさん得意分野だもんね~。あんち~く風に仕上げて~。
ヤスリと塗料用意しときます。
ちなみに、これ、チェーンソウではなく、卓上丸のこね~。
丸のこが固定してあるの。安全に切れるので重宝しております。
インパクト仕事、残念、今終わっちゃった~!!

Commented by yuki73h at 2009-04-19 11:41
tonkichiさん>
自家用車を軽トラだけにすると、便利そうだけど、何かどこにも行けなくなる~(>_<)でも欲しい。なんで、今のパジェロ買うとき、ホントは、ピックアップトラック(荷台だけが軽トラみたいになってるやつ)を買おうと思ってたの~。でも高すぎて買えなかったの~。
コンサートは、アンジェラ・アキのコンサートで~す!!
オモロかったよ~。
Commented by yuki73h at 2009-04-19 11:43
テルテル>
今日、アチ過ぎ。
日射病になっちゃいいそうなんで、少しだけ頑張って終了。
でも、95%位できたよ~。
あっ、明日休みなんだよね。ずるい~。ワタシ、明日は地獄です。
Commented by yuki73h at 2009-04-19 11:48
まうさん>
大工さんの動き、見るの、ワタシも好き~。
超オモロイ。
無駄な動きないし、ピッたし作るし。
感動もんですよね~。
なんで、あんなに簡単にキレイに作れるかホント不思議。
職人さんという職業、尊敬っす!!

コンサート、アンジェラ・アキで~す♪
お客さん、10代~50代、しかも男性の数が増えていてビックリでした。
昨年は、圧倒的に若い女性が多かったんですけどね~。
アンジェラのコンサート、トークもオモロイので好きなんです。
素朴な人柄が好感持てる方で~す。
まうさんも、嫌いじゃなかったらぜひお試しあれ~!(^^)!
Commented by 2若2 at 2009-04-19 14:24 x
DIY世代よりお若いとおぼしきユキさん 食ネタよりもおもしろく拝見いたしました ブログの多くが所詮主観で好みでしかない味覚関連のつぶやきなのに飽き飽きな自分もいま庭造りに凝ってます インテリアも拝見できたらコメいたします 飽き飽きですが食ネタ期待いたします 多趣味で中途半端で飽きっぽいのに強く共感するし・・・・
Commented by kenken22m at 2009-04-19 21:22
こんなに簡単(そうに)カウンターができちゃうものなんですね~
すごい・・・色もいい感じですね。これは几帳面じゃないとできないお仕事ですよ~足の長さが違うとガタガタしちゃうわけですよね・・・
いいな~カウンター。どこに、どう設置して、どう使うのかが楽しみデス!
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-20 15:29
こんにちは。^^
この週末はとてもよいお天気だったから、
日曜大工日和だったのではないですか!?
頭にタオル?は、実は女子心を掴むんですよ~。(笑)

Yukiさんすごいですね!
こんなの作っちゃうんだ!!
しかも上手じゃないですか~。
もしや慣れていらっしゃる!?
ちょっと反応が楽しみなので、奥様の愛車軽トラにしてみてください…。
ぷぷぷ。。^^;(←ただ殴られるのが楽しみな奴。笑)
Commented by amemi_0223 at 2009-04-20 16:12
すごい器用だねー!!
A型って感じ!O型のあたしにはぜったいムリだわw(旦那氏もO型だから二人してムリw)

軽トラ荷物運ぶにはすごい便利だよね!うちのハイラックストラックの荷台もだいぶ活用させてもらったもんなー。
でも多分近々買い換えちゃうかもなんだよね。あたしと旦那氏が出あった時から乗ってる車だから寂しいなー。
買い換える前に写真とってブログに乗せるねー。(まだ先だけど)
Commented by yuki73h at 2009-04-20 21:13
2若2さん>
この頃、結構若い人もDIYはまってますよ~。
って、ワタシ、そんなに若くないか・・。
庭作りしてるんですね~。
ワタシも庭作り好きですよ~。でも結構、このごろは、ホッタラカシっす。
なにせ、新しい興味を見つけると、ツイツイ夢中になってしまうので。
2若2さんも同じなんですね~!!お仲間です!!
Commented by yuki73h at 2009-04-20 21:13
kenkenさん>
簡単そうではなく、簡単なのよ~(^^)v
ホント、切ってくっつけるだけ。
大きいものは、多少ズレてもそんなにガタガタしないですよ~。
小さなイスとかだと、ガタガタしちゃうけど。
設置写真は、今日のブログ見てね~。
Commented by yuki73h at 2009-04-20 21:18
jasmineさん>
頭にタオル、女子の好みなのね~。
買おうっと。
今、頭にかぶるように専用の長いタオル売ってるのよ~。
日曜大工さんは、物置、ウッドデッキ、お外シャワーと結構作ってま~す。でも、下手ですけどね~。近くで見るとボロボロ。

奥様に殴られる反応みたいなんて~!!!!!!
超イジワル~!!!!!!!!!!
鼻ヂぶ~っす。
Commented by yuki73h at 2009-04-20 21:21
amemiさん>
ハイラックスもったいない~!!!!!!!!!!!
あんなに超使える車無いよ~!!!!!!!!
しかも、思い出付き。
売っちゃダメ~!!!!!!!
ワタシに頂戴。