楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
ダーツの旅&田舎に泊まろう??
2009年 05月 02日 |
昨日のつづきね~。
たくさんのカメラマンさんあっちゅうまにいなくなって、
ワタシ一人で棚田を車で散歩。車で散歩って言葉あるのか?
朝の棚田もいいですが、明るくなった棚田も最高です。
ワタシ、最近まで日本にこんな棚田があるなんて知りませんでした。
しかも、新潟。群馬からすぐ近く。
f0178900_11363924.jpg

のどかな雰囲気がプンプンして、
これぞ、日本の原風景!!
山口百恵の「いい日旅立ち♪」が聴こえてきそうです。
f0178900_11377100.jpg

車で走っていると集落に到着。
そこで、一人のおじいちゃんがお散歩中。
第一村人発見です。
ダーツの旅ばりに、車の窓から、
勇気を出しておじいちゃんに声をかけてみました。
怖い顔されて、「だれじゃおまえ!」って言われるかな~?って思ったら
とっても優しいおじいちゃんでした。良かった(^^♪
「このあたりは、田植えはいつから始るんですか~??」って聞いてみた。
「15日あたりからじゃ~。勤め人の家は、もう始めてるがな~」って教えてもらえました。
「こんなスゴイ景色のところに住めて羨ましいですね~」byワタシ
「ワシラ、ずっと住んでるから、何とも思わんよ~。普通普通!!」byおじいちゃん
そりゃそうだよね。でも、この風景が普通と言えることがワタシにとっては羨ましい。
建物も風景もほぼみんな、昔のまんま。
昔の生活がそのまま残っています。
おじいちゃんにお願いして、1枚写真撮らせてもらいました。
とっても優しいおじいちゃんなのでした~!!
f0178900_11374019.jpg

別の棚田を探して、違う山へ。
そこで、おもしろうそうな作業をしているおばあちゃんを発見。
一度、通り過してしまいましたがUターン!!
今度もまた、勇気を出して声をかけてみました~!!
f0178900_11381769.jpg

「こんちは~。これは何ですか~?」
って、突然、声をかけましたが、
おばあちゃん、嫌な顔ひとつせず、
「これはな、ぜんまいっていう山菜だ。こうやって手で揉むんじゃよ~。
優しく優しくな、赤ん坊をさわるくらいにな~」ってレクチャーしてくれました。
ぜんまいってこんなにデカイのってワタシ初めて知りました。
f0178900_11385812.jpg

おばあちゃんにぜんまいの話を聞いていたら、
おばあちゃん、「食べてみるか?」ってウレシイお誘いが!!
「ほれ、家上がり~。」って言ってくれます。
一応、ワタシ、「でも、ワタシが悪い人だったらヤバイよ~」っておばあちゃんに言ったら
「悪い人と悪くない人は見りゃ~わかる。まっいいから上がり~」
ってウレシイお言葉。
良かった!!良い人に見られて(^^)v

図々しいワタシ、おばあちゃんのお言葉に甘えてお家にあがらせてもらいました。
まさに「田舎に泊まろうの雰囲気」です。

築100年以上経つお家です。かっちょええ!!
ぜんまいは、昨日、息子さんがお友達を連れて帰ってきたんで、
ちょうど煮たんだそうな。
これ、すっごい手間がかかるらしく、
山で採れてから乾燥させて、揉んで、煮て、一度洗って、また煮て、また洗ってという作業を
何度か繰り返すだって!!
「今の若い人には、なかなかできない作り方だがの~」っておばあちゃん。
ハイ!!絶対できません!!
こんなに手間をかけた、ぜんまい、超高級品よ~!(^^)!
この写真のは、煮た状態です。これを食べやすい長さに切って出してくれました。
美味い!!
もうホント、優しい素朴な味なんです。
ぜんまいの芯まで、良い出汁が染みわたっています。
お皿いっぱい出してくれてたのを、ワタシ全部食べちゃいました。
f0178900_11394174.jpg

一緒に山ウドも食べさせてもらいました。
ワタシ、ウドって苦手だったんですが、
これ、美味かった!!
ちょっと苦味があって、爽やかな味がしました。
おばあちゃん、さすがです。ねんきが違うね~。
f0178900_1140784.jpg

おばあちゃんとお茶を飲みながら、
おばあちゃんの昔話を聞かせてもらいました。
赤ちゃんが産まれる直前まで畑で働いていたこと。
赤ちゃんが早く産まれちゃいそうになって、
お産婆さんが間に合わなくて、当時のおばちゃんに取り上げてもらったこと。
でも、それは、昔は普通だったこと。
中越地震、柏崎地震の時のこと。
雪深いところに住む厳しさのこと。
30分位だったと思うけど、色んなお話を聞かせてもらいました。
スッゴイ楽しい時間を過せました。
お互い、名前も知らない者同士でしたが、
なんか、昔から知っているような感じでした。

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんは、やっぱり優しいね~。
風景もきれいでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんと話せたことが
何よりも楽しい一人旅になりました~!!
f0178900_1146298.jpg

こんな一人旅もいいもんだ~!!
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-05-02 13:46 | 楽しく住む | Comments(10) |
Commented by つぶ at 2009-05-02 20:06 x
前の記事と連続して読みました。
夜明けの棚田、とっても幻想的ですね~!!
カンドーです!!私もこの朝日の中立ってみたい!!
でも、最近休みの早起きが辛くなってるからなあ…(笑)

田舎のおじちゃん&おばちゃんって本当にいいですよね。
気さくで「ほっ」とココロが和む方ばかり…。
私も以前田舎で仕事していたときも、おじちゃん&おばちゃんたちから、たくさん農作物をいただきました。土地の人間じゃないのに…
人々の関係が希薄になりつつある現代、この温かい心を人は失って欲しくないなあ…と思います。
(あ、真面目なこと書いてしまいました。スミマセン(笑))
Commented by かお at 2009-05-02 20:51 x
ダーツの旅だ~♪
師匠、「日テレ」のジャンバー着て、マイク持ってたんでしょ~~。この~
うどとか、わらびとか、ぜんまいとか、春の味でおいちいよね~
師匠が撮る、おじいちゃん、おばあちゃんの写真は天下一品です。
今に個展開こうね~。
あ、レストランで個展でもいいじょ。

かおも一人旅したい~~~~っ!!!!!!

Commented by kenken22m at 2009-05-02 22:01
こんばんは~GWにふさわしい写真です。
yukiさんのおかげで、日本昔話の世界へ連れて行って貰ったような
感じがします!こんな素敵な景色、あるのですね~素晴らしい!!
しかも、うどとかぜんまいとか食べさせて貰っちゃって・・・
こういうの、初めてじゃないでしょ~!!
人懐っこいところがホントyukiさんの魅力です。
↑そうだそうだ、個展開くの賛成!

Commented by syonansurf at 2009-05-02 22:46
充実したゴールデンウィーク送ってらっしゃるみたいですね。
まさにダーツの旅的な感じですね。笑
田舎のお年寄りの方は純粋な心を持ってますね~。

ずいぶん幻想的というか、いい景色のところですね。
なぜかラストサムライを思い出しました。

日頃の仕事の疲れも取れそう!
Commented by まう at 2009-05-03 05:18 x
おはよございます
おじいちゃん、可愛い~~♪
んで、おばあちゃん、とっても素敵です!

2枚目の写真は、ちょっとゴッホの絵のようです。。
てゆーか。。一瞬、ゴッホのタッチに置きえて見えたのよ。。マジで。。

ぜんまいね~~
今年うちのシャッチョさんがぜんまい採りをして、軽く水分とって手で揉んで乾燥させて・・って教えてもらったのよ。
長年生きてきて(28年。。)初めて知ったのよね~~~
生の(生きてる)ぜんまいも初めて見たのよ。。。

あたしは大阪の町の真ん中で生まれ育ったんでシャッチョさんみたいな山奥育ちの方の経験は皆無。。。
昔のこととか懐かしいんじゃなくって新鮮なのだわ~

Commented by yuki73h at 2009-05-06 16:08
つぶさん>
早起きしなくても大丈夫よん。
夜から寝ないで待ってればOKよん。
って、そっちの方が辛いか~??
でもでも、幻想的な光景が見れて楽しいっすよ。
これで、雲海とか出るともっとスゴイ光景に出会えるんだろうな~。
ワタシもこの頃、休みの日の早起き、若干辛い・・。

じいちゃん、ばあちゃんは優しいかったよ~。
実は、他にも道を聞いたりしたんだけど、みんな超丁寧に道を教えてくれるんです。希薄な世の中、こういう係わり合いを持つと楽しいよ~。
今度、勇気を出して、声をかけてみましょ~!!
きっと、ステキな出会いが!!
Commented by yuki73h at 2009-05-06 16:12
かおさん>
ダーツの旅は、ワタシの憧れよん!!
あれって、超楽しいそうでしょ~。
ガイドマップには無い、リアルな情報がもらってオモロイよん。
今度、一人旅チャレンジしたとき、試してみて~!!

じいちゃん、ばーちゃんの写真、上手い下手は良くわかんないけど、
撮ってて楽しいのよねん。若い(60歳以下)の人は撮ってもちっとも
楽しくないけど・・。
個展ね~。実力がついたらね~。
いつのことやら・・。
一人旅、楽しいじょ~!!
田舎の方がオモロイかも~!!!!!!!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-05-06 16:16
kenkenさん>
ホント、日本昔話の世界でした~。
ワタシ、この場所で8時間位、写真撮ってたんですけど、
ゼンゼン飽きませんでしたよ~。ワクワクしっぱなし。
山菜美味かったっすよ~。
声かけてよかった~。
こういの初めてですよ~!!!
お店では、
よくもらいものとか、プチサービスしてもらうこと多いですが・・。
知らない人と良く話すのは、ワタシの母親譲りの性格かも・・。
個展、じゃ~ケンケンレストランで~!!
ヨロシクお願い致します<m(__)m>

Commented by yuki73h at 2009-05-06 16:19
syonansurfさん>
はい(^^)/
充実したGWですよ~!!
でも、なるべくお金は使わないようにね~。(景気対策になってない)
ダーツの旅風は、ホントにオモロかったですよ~。
なんか超新鮮でした~。
この場所、そのまんま時代劇でも十分使える場所です。
ホント、人も風景も昔の良き日本って感じでした~。
仕事なんて忘れてリフレッシュね~!!
Commented by yuki73h at 2009-05-06 16:25
まうさん>
ゴッホね~。
ゴッホ、ゴッホ  検索検索。
褒めすぎですよん!!
ワタシなんて、ゴホッゴホッって感じ。

そうでしょ~。ぜんまいって売ってるの見たときあったけど
そこに行き着くまでの過程なんて知らんかった。
まうさんも28年間しらなかったんだんもんね~。
ワタシも18年間知らんかった。
昔のこと、懐かしいじゃなくて新鮮って、まさにそれ!!
田舎には、新鮮、斬新なものがわんさかありまっせ!!
たまらん場所です。
田植えの時期にまた行ってみようかな~!!