楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
ダーツの旅&田舎に泊まろう??
2009年 05月 02日 |
昨日のつづきね~。
たくさんのカメラマンさんあっちゅうまにいなくなって、
ワタシ一人で棚田を車で散歩。車で散歩って言葉あるのか?
朝の棚田もいいですが、明るくなった棚田も最高です。
ワタシ、最近まで日本にこんな棚田があるなんて知りませんでした。
しかも、新潟。群馬からすぐ近く。
f0178900_11363924.jpg

のどかな雰囲気がプンプンして、
これぞ、日本の原風景!!
山口百恵の「いい日旅立ち♪」が聴こえてきそうです。
f0178900_11377100.jpg

車で走っていると集落に到着。
そこで、一人のおじいちゃんがお散歩中。
第一村人発見です。
ダーツの旅ばりに、車の窓から、
勇気を出しておじいちゃんに声をかけてみました。
怖い顔されて、「だれじゃおまえ!」って言われるかな~?って思ったら
とっても優しいおじいちゃんでした。良かった(^^♪
「このあたりは、田植えはいつから始るんですか~??」って聞いてみた。
「15日あたりからじゃ~。勤め人の家は、もう始めてるがな~」って教えてもらえました。
「こんなスゴイ景色のところに住めて羨ましいですね~」byワタシ
「ワシラ、ずっと住んでるから、何とも思わんよ~。普通普通!!」byおじいちゃん
そりゃそうだよね。でも、この風景が普通と言えることがワタシにとっては羨ましい。
建物も風景もほぼみんな、昔のまんま。
昔の生活がそのまま残っています。
おじいちゃんにお願いして、1枚写真撮らせてもらいました。
とっても優しいおじいちゃんなのでした~!!
f0178900_11374019.jpg

別の棚田を探して、違う山へ。
そこで、おもしろうそうな作業をしているおばあちゃんを発見。
一度、通り過してしまいましたがUターン!!
今度もまた、勇気を出して声をかけてみました~!!
f0178900_11381769.jpg

「こんちは~。これは何ですか~?」
って、突然、声をかけましたが、
おばあちゃん、嫌な顔ひとつせず、
「これはな、ぜんまいっていう山菜だ。こうやって手で揉むんじゃよ~。
優しく優しくな、赤ん坊をさわるくらいにな~」ってレクチャーしてくれました。
ぜんまいってこんなにデカイのってワタシ初めて知りました。
f0178900_11385812.jpg

おばあちゃんにぜんまいの話を聞いていたら、
おばあちゃん、「食べてみるか?」ってウレシイお誘いが!!
「ほれ、家上がり~。」って言ってくれます。
一応、ワタシ、「でも、ワタシが悪い人だったらヤバイよ~」っておばあちゃんに言ったら
「悪い人と悪くない人は見りゃ~わかる。まっいいから上がり~」
ってウレシイお言葉。
良かった!!良い人に見られて(^^)v

図々しいワタシ、おばあちゃんのお言葉に甘えてお家にあがらせてもらいました。
まさに「田舎に泊まろうの雰囲気」です。

築100年以上経つお家です。かっちょええ!!
ぜんまいは、昨日、息子さんがお友達を連れて帰ってきたんで、
ちょうど煮たんだそうな。
これ、すっごい手間がかかるらしく、
山で採れてから乾燥させて、揉んで、煮て、一度洗って、また煮て、また洗ってという作業を
何度か繰り返すだって!!
「今の若い人には、なかなかできない作り方だがの~」っておばあちゃん。
ハイ!!絶対できません!!
こんなに手間をかけた、ぜんまい、超高級品よ~!(^^)!
この写真のは、煮た状態です。これを食べやすい長さに切って出してくれました。
美味い!!
もうホント、優しい素朴な味なんです。
ぜんまいの芯まで、良い出汁が染みわたっています。
お皿いっぱい出してくれてたのを、ワタシ全部食べちゃいました。
f0178900_11394174.jpg

一緒に山ウドも食べさせてもらいました。
ワタシ、ウドって苦手だったんですが、
これ、美味かった!!
ちょっと苦味があって、爽やかな味がしました。
おばあちゃん、さすがです。ねんきが違うね~。
f0178900_1140784.jpg

おばあちゃんとお茶を飲みながら、
おばあちゃんの昔話を聞かせてもらいました。
赤ちゃんが産まれる直前まで畑で働いていたこと。
赤ちゃんが早く産まれちゃいそうになって、
お産婆さんが間に合わなくて、当時のおばちゃんに取り上げてもらったこと。
でも、それは、昔は普通だったこと。
中越地震、柏崎地震の時のこと。
雪深いところに住む厳しさのこと。
30分位だったと思うけど、色んなお話を聞かせてもらいました。
スッゴイ楽しい時間を過せました。
お互い、名前も知らない者同士でしたが、
なんか、昔から知っているような感じでした。

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんは、やっぱり優しいね~。
風景もきれいでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんと話せたことが
何よりも楽しい一人旅になりました~!!
f0178900_1146298.jpg

こんな一人旅もいいもんだ~!!
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]