楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
五箇山 世界遺産「菅沼合掌造り集落」 sanpo
2009年 05月 06日 |
ハイ(^^)/
前回のつづき。
高速のPAで朝5時起床。
トラックのアイドリング音がうるさくてチョイト寝不足気味。
今度、耳栓持ってこよっと。( ..)φメモメモ

では、富山に向かってレッツゴー=3
最初に向かったのは、五箇山ね。
合掌造り=白川郷という感じですが、ここ五箇山も世界遺産。
って、ワタシもつい最近知りました(^^)v
皆さんは、五箇山知ってた??
合掌造りのお家が8件の小さな集落なんだって。

ワタシ、合掌造り初めてみました。
感動っす。
そんで、今でもここで生活されている方が居ることに驚きもありました。
毎日大勢の観光客が訪れて、プライベートも何もあったもんじゃないでしょ~に。
大丈夫なのかな?って心配です。
ワタシ達観光客が、どこまで踏み入っていいのか、難しいですね。
住人の方に迷惑にならないよう気をつけて、マナー良くしましょ~ね~。
f0178900_2045991.jpg

↓なんか変な写真でしょ。良く見るとなんだかわかりま~す。
f0178900_205395.jpg

お土産屋さんには、カラフルなお土産が並んでいます。
手作りのお品だそうな。
f0178900_2074168.jpg


五箇山を見てから、お昼ゴハンっす。
ワタシ達、今回ガイドブックは無いし(買い損ねた)、下調べもしてないし、
どこで、何を食べましょかね~。
車で少し走ると、「こきりこの里」という所なのかな?お土産屋さんとかが並んでいる通り発見。
五箇山豆腐が有名なのね。
で、一番古そうな「食堂 庄九郎」に入ろうしたら団体さんで満員。
他のお店はお休みだったりして、
残すはあと1件。この通りの一番端っこにあったお蕎麦屋さん「拾遍舎」。
五箇山豆腐の刺身というメニューがあったので注文ね~。
冷奴と何が違うか良くわかりませんが・・。誰か教えて~。
五箇山豆腐ってスゴイ硬いのね。
普通の豆腐をギュッって圧縮した感じね~。
滑らかな豆腐とは、全くの正反対の豆腐です。
初めての新食感。
f0178900_20815100.jpg

お蕎麦ね。とうふ蕎麦ね~。
五箇山豆腐の揚げ出し豆腐がのっています。
ワタシ的には、こちらの調理方法の方が好き。
温かい蕎麦なんだけど、麺にこしがあってエッジが効いています。
暖かいお蕎麦だと、結構、麺が柔らかくなっちゃてるの多いでしょ。
時間が経っても麺、ナカナカのびませんでした。
f0178900_2085212.jpg

お腹もいっぱいになったので、次の目的地へ向けて出発。
明日へつづく
[PR]
by yuki73h | 2009-05-06 20:23 | 楽しく住む | Comments(16) |
Commented by kawasemi104 at 2009-05-06 21:18
ハイ、もちろん知ってます^^。ブロガーは五箇山です。で、五箇山豆腐は喜平商店が有名ですよ。
そんでもって、車中泊には耳栓とカーテンは必須アイテムです。
明日は白川郷ですね。おいらの好きな喫茶店アカリヤに行ってないよね・・・楽しみにしてます。
Commented by syonansurf at 2009-05-06 23:03
ほんと和みますね~。
私、今日東京行って疲れました。笑
すごい人。
ビルよりこっちがいいや。
しょこたん、かわいかったです。笑
Commented by かお at 2009-05-06 23:09 x
かおは行ったことないのですが、我が家の玄関にはここのでっかい写真が
で~んっと聳え立っています。
だから、遠い感じがしないんですよね~~(;^^)v
パジェロのディーゼル音・・たしかにおっきいもんね~~
(スキーで仮眠するときびっくりしたもんです)
耳栓必須だな。うん。
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-07 04:03
こんばんはー
わーい、続き楽しみにしていました。
合掌造りといえば、白川郷しか思い浮かばなかったけど・・・ここもすてきなところですね♪ 日本の田舎の風景ってちょっと懐かしいです(笑)
五箇山豆腐ってこうや豆腐みたいな感じかなーって読んでいて思いました。うーん、確かに麺の方がいけそうな感じ♪
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-07 13:06
こんにちは~。^^
いいですね~。日本の田舎の風景♪
合掌造りって世界遺産なんですよね。
京都にも集落があるのですが、わたしはそこに行きたいな~と思っていたのです。^^
GWの休暇は充実されていたみたいでなによりです~。^^
Commented by kenken22m at 2009-05-07 16:57
こんにちは~私、五箇山って初めて聞きましたし、合掌造りも見たことがありませんが、これを真近でみたら、感動するの、わかるような気がします。棚田の風景も感動的でしたし・・・yukiさんってポイントおさえるのが本当に上手ですね!!
Commented by まう at 2009-05-07 18:42 x
こんばんは

いいな~~
こんな景色の中に入ってみたいなあ・・・
2枚目のは。。水面に写る景色・・?
幻想的ですね・・・・

お豆腐、堅いんだ!
あげ豆腐の乗った豆腐のお蕎麦。。
豆腐づくしでいいな~美味しそう!
Commented by つぶ at 2009-05-07 20:21 x
白川郷は行ったことありますが、五箇山はないんですね~。
でも知ってましたよ~(笑)
白川郷はダイナミック(=地域一帯)に合掌造りがありますが、五箇山はこじんまりしていますよね。でも、それがまたいいんだろうなあ~。

2枚目の写真、いいですね♪
こんなにきれいに写るのも、水がきれいな証拠なんだろうなあ。
五箇山豆腐もおいしそう!どれだけ固いか、食べてみたいです(^^)
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:28
kawasemiさん>
だって、カワセミさんとこで五箇山知ったんですもんね~!!
( ..)φメモメモっておきましたよ~。
喜平商店にも行きました~。でも豆腐一丁買っても持って帰れないんで
ここの豆腐あ食べられるお蕎麦屋さんにしてみました(^_^)v
耳栓、必需品っす。特に高速のPAでは。うるさすぎ・・。
カーテン情報ありがとうございました。さすがに高い。
しかも1点問題点が、ワタシの車フィルム張ってあるんで、
吸盤つけるとフィルムがはがれちゃう可能性が。
さぁ、どうしようか考え中です。突っ張り棒使おうか。
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:30
syonansurfさん>
都会も田舎者のワタシにとっては、癒しの空間っす。
いや、癒しではなく、エキサイトスポットかな。
色んなものがあってワクワクドキドキっす。
でも、さすがに疲れますよね。
しょこたん、楽しめて良かったですね~!!
スッゴイハードそう。
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:35
かおさん>
合掌造りの写真とか絵とかよく見るもんね~。
ワタシも初めて見た気がしなかった。
実際、ここ意外に近かったよ~。
もっと遠い場所かと思ったけど、日帰りで十分行ける距離って感じ。
今度、行ってみて。
エンジン音、ワタシのパジェロ君では無く、後ろに止まったトラックの音なのよん。ワタシしゃ~、エコの為、エンジンストップよん。
でも、パジェロの音もデカイっす。
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:39
tonkichiさん>
日本の田舎の風景もいいよねん。
でも、イギリスの風景は、やっぱいいよねん。
わたしゃ~、羨ましすぎるもんね~。
こうや豆腐というよりは、木綿豆腐の硬いやつって感じ。
ぎゅっと圧縮してあるような感じでした~。
日本にかえってきたら、お試しあれ~!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:42
jasmineさん>
京都にもこういうところあるのねん。
知らんかった。
ブログ始めて、いろんな情報が入ってくるようになって、
勉強になります~。
知らない日本がたくさんあってオモロイっす。
そして、オモロイ人がたくさんいてオモロイ。
ブログ始めてよかったなぁ~と思う今日この頃。
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:47
kenkenさん>
五箇山って、ワタシもホントつい最近まで知りませんでした~。
白川郷が有名すぎてね~。
合掌造りの建物は、ナカナカオモロイですよ~。
でも、雪が降っているときの方が良さそうっす。
今度の冬は、絶対に雪の中で見ようと思います~!!
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:51
まうさん>
大阪の方からでも近いよん。ここ。
スカイラインでどう??
良いドライブコースですよ~。
2枚目の写真は、田んぼに写った景色なのでした~。

豆腐硬いのよん。
行って食べてみて~。
味は、豆腐・・。
Commented by yuki73h at 2009-05-07 22:56
つぶさん>
知ってたのね~。
さすが!!
白川郷は、確かに大きかった~。
ここは、ホント小さな集落。
こっちの方が好きかも。

水もキレイでしたよ~。
田んぼに写った景色、オモロカッタ~。
五箇山豆腐、硬いよん。でも豆腐よん。