楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
世界遺産 相倉合掌造り集落&白川郷
2009年 05月 07日 |
お昼を食べた後は、
この近くの「相倉合掌造り集落」へ
ここも世界遺産ね。
五箇山の菅沼合掌造り集落よりは、大きな規模の集落ですね。
f0178900_21493042.jpg

ワタシ、合掌造りの建物も良いですが、
こういう小屋に惹かれます。
f0178900_21502254.jpg

ここも一通り見物して、白川郷へレッツゴー=3
ところが、白川郷手前3kmのところで渋滞。
動きません(>_<)
このまま渋滞を抜けるまでガマンするか、
道の駅に止めて3km歩くか。
そんなことを考えていると結構歩いている人がいます。
え~い、健康のために歩くことに決定!!
ワタシ達、歩きだしたらなぜか渋滞が緩和。
動き出しています。
あ~いいさいいさ、健康のために歩いているのさ~!!って強がってみました。
運動不足のワタシ、結構シンドイ。
ちなみに帰り道、農家のおじさんが、ワタシ達を見て、
「軽トラ乗ってくか~?」←もちろん荷台。
って誘ってくれましたが、さすがに違法になってしまいますので
残念ながらお断り。気持ちだけ受け取りました~(^^)/

で、到着!!
あっ、この眺めの良い場所は、あとで車で行きました。
さすがに自力で登る体力はありませんでしたので・・。
f0178900_21505979.jpg

鯉のぼりが、元気良く、いや天気が悪くなってきたので、気持ち元気無く泳いでいました。
f0178900_21513280.jpg

合掌造りの集落を3ヶ所回りましたが、
ワタシには、チョイト整備されすぎてテーマパークみたいだったので
チョイト不完全燃焼気味。
整備されたところが見えなくなる、
真冬の雪がたくさん積もっている時に来たいな~と思ったのでした~。
来年こそは!!

そして、今日も車泊です。
さぁ、寝床の駐車場探しにいこうっと!!
[PR]
by yuki73h | 2009-05-07 21:58 | 楽しく住む | Comments(10) |
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-08 00:00
合掌造りに鯉のぼり・・・ 
昔の日本の田舎の風景ですね…ってみたら思うけど、整備され過ぎなんですか?! そうかー あまりに観光客がたくさん来るからそうなっちゃったんですねー。
でも充分素敵な風景。
徒歩で3km、往復6kmのウォーキング、お疲れ様でした。
Commented by グースファーム at 2009-05-08 06:09 x
うわ~、またまた綺麗なお写真ばかり。写真をみているだけでも田舎は心が和みます。日本国内にも良いところはたくさんありますね。白川郷はいつか行ってみたいところのリストに入ったいました~。でも、あまりにも有名になりすぎて観光化しすぎてしまったのかな。残念ですが、仕方がないんでしょうね。
それにしても、ほんと、Yukiさんのお写真ってプロのカメラマンの写真集をみているみたい。実は、隠れプロだったりして??
奥様と仲良くGWを楽しまれたようで何よりです。
Commented by kawasemi104 at 2009-05-08 17:53
生活の為、整備されたところも含めて白川郷なんですよ。
当然、そこで生活されている方がいます。そこがいいんだけどなぁ・・・
ただ、ブログネタとしてはイマイチなのは否めませんけどね^^。
高山市の合掌作り村に行けば僕の言っている意味が分かると思いますよ。
まぁ、GWの白川郷は行かない方が無難かと・・・

真冬の白川郷での車中泊は過酷ですよ。車内の結露が凍ってドアが開かなくなってしまいます。もちろん、車内はマイナスの世界です^^;。
出かける時は-20℃までたえられる寝袋が2つあるのでお貸しますよ。
道の駅で寝て、近くのアカリヤでモーニングがオススメです。
Commented by まう at 2009-05-08 20:12 x
こんばんは

いいなあ~~いい景色。。。
箱庭みたいだ。。

あたしもよく観光地的なとこに行きますが。。
観光地とは言え、居住され、フツーに生活されてる方々がいらっしゃいます。
やっぱ生活しにくいんだろうなあ・・って思います。
観光地じゃなくても。。。
たとえば大きなショッピングモールの近くとか。。。
大渋滞の中にはこの近辺にお住まいの方の車もあったりするわけで。。
大変だと思います。。。
なるべく居住者の方々の迷惑にならないように観光もしなくちゃいけませんよね。。。
Commented by yuki73h at 2009-05-08 21:49
tonkichiさん>
いや~疲れましたよん。6km。
足が棒。というか限界にまで久々に達しました。
運動不足がバレます。
風景とか建物はステキですよん。
細部で気になるところがあったのねん。
良い所ですよ~。
Commented by yuki73h at 2009-05-08 21:53
グースファームさん>
田舎はやっぱいいですよ~。
和めます。
ワタシ、都会も好きですが、やっぱ田舎の方が好きっす。
GWだったんで人が多すぎてTHE観光地って感じだったのかもしれませんね~。平日の空いてるときだったら違う感想だったのかも~。
プロだなんて~。褒めすぎっす(汗)
平凡なサラリーマンっす。
Commented by yuki73h at 2009-05-08 22:06
kawasemiさん>
あ~やっぱ突っ込まれた~(笑)
建物とか生活のためのインフラは全く問題無いんっす。
建物とかその敷地とか住人さんが居ることは感動でしたよ~。
でも、許せないのが、丸太風にフェイクされたコンクリートの柵とかがあったんですよ。これ、ワタシ、ダメなんです。メンテナンスとか考えてなんだろうけど、景観を明らかに壊すんですよね。安易に使いすぎ。普通の公園じゃないんだから~って感じなんです。朽ちていく材料で作ってほしいんです。白川郷だけじゃなく、他の風景の良い場所でも、こういう安易な素材のものが使われていていつも残念なんです。テーマパークじゃないんだから~って感じなんですよね~。

今度はもっと静かな時に行きたいっす。
やっぱ、GW混みすぎ(>_<)
冬はさすがに車泊ではなく、リッチに安宿に泊まります~(^^)v
でも、冬用の寝袋貸してくれるなら試してもいいかも(^^)/
Commented by yuki73h at 2009-05-08 22:10
まうさん>
そうですよね~。
観光のお仕事されていればしょうが無いんでしょうけど、
一般の人には迷惑になるときもあるんでしょね~。
よそ様のお家に遊びに行く感じでマナー良く、
観光しましょね~。
マナーアップ日本!!って感じ。
ワタシも反省。
Commented by つぶ at 2009-05-08 22:14 x
相倉の集落、こちらは知らなかった~!!
こじんまりしていて、こちらもいいですね♪
特に白川郷は観光用に整備されすぎてる感があります。
雰囲気はいんですけどね(^^;
白川郷の全体写真は、展望台ですよね。
私もここで写真撮りました。

あと余談ですが、私もほったて小屋好きです(^^)
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:32
つぶさん>
ここ、五箇山からチョイト走るとあるですよ~。
こちらもナカナカ良いところですよ~。
今度、ぜひ!!
そう展望台っす。
歩きで登る体力使いきったので車で行きました~。
ほったて小屋仲間だ~!!
ワタシ、自分で建てた歪んだ小屋が庭にあります。