楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
飛騨高山で朝市
2009年 05月 08日 |
道の駅でお泊りして朝8時に高山到着。

古い町並みは、朝だというのにこの混みよう。
さすがGW。
もっと空いているとき、また来よう。
f0178900_21352917.jpg

にぎやかな朝市にも行ってみましょ~。
2ヶ所で朝市が行なわれています。
毎日朝6時から開催しているそうな。
f0178900_21361035.jpg

何やらオモシロそうな唐辛子屋さんを発見。
その場で混ぜてくれます。
辛くして~とか、山椒多めとかなんでもリクエストを受け付けてくれます。
オモロイ。
f0178900_21365335.jpg

ねんきの入った手シリーズね。
f0178900_21371781.jpg

リンゴ屋さん。切ったのを売ってくれています。
朝のデザートに買ってみました。あま~い。
こういう売り方大好き。
f0178900_21394559.jpg

おわら玉天。行列ができてたのでとりあえず並んでみた。
これ、最初玉子焼きかと思ったんだけど、お菓子なのね。
といっても材料は玉子。
「泡立てた卵白に砂糖を加え、寒天で固めた淡雪羹[あわゆきかん]に酒と卵黄を付けて焼き上げてある」
ということらしい。
軽い食感。オモロイ味です。
f0178900_2138315.jpg

山菜とか野菜とかいっぱい売ってたんだけど、なぜかその写真撮ってな~い。
ダメダメですね(>_<)
山菜とかもお安く売っていましたよ~。

朝市、今回は結構出遅れたので、次来た時は、朝一番に来るぞ~。

またまた、つづく
[PR]
by yuki73h | 2009-05-08 21:46 | 楽しく住む | Comments(16) |
Commented by sanzokuame at 2009-05-08 22:14
おわら玉天、昔、ひと箱食べて気持ち悪くなった思い出が・・・^^;
しかし、風の盆で有名な越中八尾の郷土菓子なのに・・・
いつから山を越えて高山でも売るようになったのかな?
Commented by つぶ at 2009-05-08 22:19 x
(前の記事から)続けてコメントしちゃいます(笑)
高山も以前に行きました…がっ、この人・人・人…すごすぎます(^^;
街並みがほとんど見えない…
ぜひ静かな時に行くのが、おススメです(^^)

朝市は残念ながら行ってないんですよ~。
でもいいですよね♪行けば面白かったかなあ…
Commented by かお at 2009-05-08 22:31 x
カメラ屋さんで働いていた頃、嫌って程、ここの世界遺産さんの写真見たけど、
師匠のはやっぱり視点が違って面白いよね~v(^^)v
今度は奥様の「おわら玉天一口&りんご丸かじり激写!」を是非っ
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-09 00:07
こんにちはー
朝市とかって楽しいですよねー 
yukiさんの記事読んでいるだけでわくわくしちゃったー。
おわら玉天、食べてみたーい。
あ、うち、ちょうど七味切らしているんです・・・山椒多めでお願いします(笑)
Commented by kawasemi104 at 2009-05-09 00:17
あっ、三束雨さんに先にツッこまれてしまった^^;。
おわら風の盆は毎年行こうと思っているのですが、いつも仕事で行けずに悔しい思いをしてます。
YUKIさん、今年は姥捨で田毎の月、富山でおわら風の盆を宜しくお願いします。
Commented by かお at 2009-05-09 07:48 x
師匠、兄さん、風の盆の記事楽しみに待ってます~♪
(かおもいつかは行きたいと憧れてる場所なんだもん)
Commented by syonansurf at 2009-05-09 21:17
GW、どこも混んでたんですね~。
北鎌倉~らへんは近づかなかったです。
恐ろしいくらいの人だったと思うので。あと横浜も。

おわら玉天、食べたいな~。
美味しそうですね。

Commented by まう at 2009-05-09 21:20 x
こんばんは
いいな~~
朝市。いってみたいな~~
そりゃ、こんなとこにいたら~~
写真撮らずにお買い物しちゃいますって。
写真撮るより、目の前のおばちゃnの笑顔がいいにきまってる。。

yukiせんせの感じたことは画像にならなくってもきっと伝わるよ~~
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:39
sanzokuameさん>
あっ、ほんと富山のお菓子だ~!!!!!
リサーチ不足っす(>_<)
でも、ここのおじさんとおばさん、
めちゃくちゃ元気良くて愛想が良かったので
許してくだせいませ~<m(__)m>

1箱って!!
1個でも結構十分だったんですけど~!!
大人食いっすね!(^^)!
これは、さすがに体験できましぇ~ん。
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:41
つぶさん>
そうなのよ。
町並みが全く見えん(>_<)
2階しか見えないのよ。
今度は、空いている時行かなくては!!
朝市、面白かったですよ~。
6時からやっているらしいので、朝早く行った方がいいかも~!!
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:44
かおさん>
そうか~??
でも、どこ撮ってもこの光景見たときある~!!って感じだった。
もう撮り尽くされている感じよね~。
プロの人だったらどう撮るのか見たいっす。
やっぱり、地元の人の生活がわかる写真じゃないとツマランね~。
でも、一観光客なので、地元の人に迷惑なのでダメよね~。
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:46
tonkichiさん>
朝市って言葉にとっても憧れがあるんです~。
なんかステキ♪
七味、山椒多めね!!
あいあいさ~!!!!!
イギリスまでの送料、ワタシが運ぶので高くなるけどいい??
ビジネス抑えました~(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:48
kawasemiさん>
いや~(>_<)
大御所、お二人に突っ込まれた~!!!
ご勘弁を~!!!!!!
でも、勉強になったぞ~。
「おわら風の盆」っすね。
なんか、風情がありそうっす。
リサーチ開始!!
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:51
またまたかおさん>
憧れの場所なのね~。
なんかとっても厳かな雰囲気らしいっすね~。
高感度カメラでないと難しそう。
フラッシュ禁止なのね。
新しいカメラ、買ってくれないなかな~!!
かおさん、買って!!
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:54
syonansurfさん>
鎌倉あたりは、すごかったでしょね~。
季節外れでも、混んでますもんね~。
空いている平日に行きたいっす。
おわら玉天、富山のお菓子なんです~。
えへへ。
なんか、オモロイ食感でした~。
富山に行ったらぜひ~!!
Commented by yuki73h at 2009-05-10 16:57
まうさん>
朝市、オモロかったよ~。
朝市は活気があったほうがオモシロイっす。
でも、行く時間がチョイト遅かったんで、
結構、売り切れ状態でした~。
山菜も野菜もかなり美味そうでしたよ~。
その場で調理して食べれたら良かったんですけどね~。
今度はクーラーボックスに氷を満タンにして行きま~す!!