楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
飛騨古川
2009年 05月 10日 |
昨日アップしようと思っていましたが、久々に飲みすぎて今日アップ。
飛騨高山のお次は、飛騨古川。
高山から車でチョイト走ると到着。
「高山と同様、江戸時代に天領となった飛騨古川。
伝統ある城下町には、出格子の商家や白壁の土蔵が続き、
鯉の泳ぐ清らかな瀬戸川のせせらぎが聞こえます」
というところでございます。
テレビで見て、来てみたかった場所っす。
こちらは、比較的空いていてのんびりと散歩できましたよん。
f0178900_1694539.jpg

お昼ごはんは、こちらで~。
壱之町珈琲店。
f0178900_16104641.jpg

築100年経過している古民家をリノベーションした珈琲屋さん。
店内に入ると土間に大きなテーブルが一つ。
f0178900_16111334.jpg

ワタシ達は、その横の和室。
ちゃぶ台があり、中庭が眺められます。
f0178900_1611364.jpg

ここのお店自慢のカレーを注文。
ちなみにメロンパンも美味しいそうな。←限定数があって食べれなかったけど。
大きなジャガイモと牛肉が入っています。ビーフカレーね。
結構辛め。
ワタシ好みの辛さっす。
そして、ワタシ好みのお味!(^^)!
昔、軽井沢プリンスにスキーに行ってた時、食べてたカレーと同じ感じ。
ワタシ、プリンスホテルのカレーが好きだったので懐かしい。
たぶんバターが多めに入っていていると思うのですが、これがタマラン。
f0178900_1612331.jpg

「今年も氷珈琲始めました」って書いてあったのでどんなもんだか注文。
珈琲が凍った状態で登場。
そして、牛乳が添えられて。
地元の牧成舎の牛乳っす。
ちなみに牛乳は牛乳瓶に入っているのがワタシ好き。
温泉では、必ず買っちゃいます。
f0178900_16123037.jpg

そんで、この牛乳を氷珈琲の中へまぜまぜ。
珈琲牛乳の完成!!
これ美味い。
牛乳が嫌いな奥様はダメらしいけど・・。←だから大きくなれなかったのだ。

とっても雰囲気の良いお店&美味いお店なのでした~。
f0178900_16132474.jpg


お腹もいっぱいになったのでお散歩。
鯉の餌が売っていたので買って、お金持ちごっこです。
よくお金持ちが錦鯉に餌やってる光景があるでしょ~。
だから、我が家は、鯉に餌やるのはお金持ちごっこなんです。
奥様、おガキ様達と鯉を奪いあうように餌やりです。
お金持ちごっこを十分堪能したそうな・・。
f0178900_16135693.jpg

こちらの親子、チョイト微笑ましかったのでパチリ。
f0178900_1614176.jpg

お散歩したら(ほとんど歩いていませんが・・)
ひだコロッケの看板が。
そしてコロッケを揚げている香りに誘われてお店へ。
このコロッケは手作りなんだって~。
ジャガイモゴロゴロで飛騨牛も大きめ!!
しかも外形デカイ。
写真だと20円に見えますが、200円です。
いつも食べているコロッケが40円なので高級品です。
味わって食べましょ~。
f0178900_16143849.jpg

これでGW旅行終了!!
高山ラーメンも朴葉味噌も食べなかったけど
十分堪能できました~。

夏の旅行はどこ行こうかな~。
気分はすでに夏休み(^^)v
早く来い来い夏休み♪
[PR]
by yuki73h | 2009-05-10 16:28 | 楽しく住む | Comments(20) |
Commented by kenken22m at 2009-05-10 16:43
今日もまた風情のある街へ連れて行ってくれますね~
お金持ちごっこって・・・(笑)結構楽しそうですね♪♪
この古民家をリノベーションのカフェ、素敵です。
カレーも美味しそうだけど、氷コーヒーも飲んでみたい!!
牛乳も、妙に美味しそうに見えるから不思議です。
高級コロッケ、かぶりつきたくなりマス!
Commented by kawasemi104 at 2009-05-10 18:01
お~流石、やっぱり、行きましたね~。ブロガーは飛騨古川っす。
で、壱之町珈琲店のカレーと氷珈琲。
行って見たいと思ってました!
先越されちゃった~、^^;けど、機会があったら行ってきま~す。
Commented by つぶ at 2009-05-10 19:50 x
古川は行ったことないのですが、風情があっていい街ですね~。
鯉が泳いでて、とってもいい感じ♪
壱之街珈琲店のカレー&氷珈琲もおいしそう!!
メロンパンもぜひ見たかったなあ…
Commented by fukunabe at 2009-05-10 21:21
飛騨古川、風情があって素敵な街並みですね!
写真を見ているだけで、落ち着きます。
今日も、グルメ情報満載で有難うございます♪♪
氷珈琲‥ 珈琲好きの私にはとても魅力的★ ぜひ、味わってみたい!

旅行っていいですね~! 訪れる度にたくさんの刺激をもらえます。

Commented by tonkichi-UK at 2009-05-11 00:38
飛騨古川。
行ってみたくなりました。
古民家をリフォームしたお店っていうの、素敵だな~。
カレーもコロッケもとってもおいしそうですね♪
メロンパンもみてみたいー
Commented by かお at 2009-05-11 01:14 x
師匠、お土産は「さるぼぼ」??
こんなにおいちそうなものが目白押し・・・
寝る前だけど・・お腹空いてきた・・大変だあ(;^^)
で、「奥様のコロッケかぶりつき写真」は??
Commented by amemi_0223 at 2009-05-11 10:35
オヒサシブリーフ!!
愛も変わらずいろんなとこに行ってますな!!
飛騨高山は昔専門学校の旅行で行ったのですが思い出が夜のチョメチョメしかなく旅行っつー感じゼロだったのでもう一度行きたいと思ってます☆
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-11 15:14
こんにちは~。^^
飛騨高山におでかけでしたか!!
うーん、これまたなんともうらやましい。

こういう風情の町並み大好きでして。
そして朝市は永遠の憧れ♪
関西組はついつい京都で済ませてしまいがちなんですが、
また全然違った部分も多いのでしょうね。^^

ちなみにわたしももう既に心は夏休みを夢見ておりまーす♪(笑)
Commented by tirokuma at 2009-05-11 19:22
このルート 結婚前に両親と巡ったのと全く一緒でとっても懐かしい!
こんなに素敵なお店があるとは知りませなんだ。

今度はくまま家で訪れてみたいです。
もちろんテントでね!
Commented by まう at 2009-05-11 20:54 x
こんばんは

いいですね~~
岐阜が好きで何度か訪れました。。
あまりメジャーなとこは行ってないのだけど。。
またいつかのんびり歩いてみたいな。。。

氷コーヒーってミスタードーナツの夏メニューではいただいたことあるけど。。
あたし牛乳ダメなのよ。。。
でもおっきくなれたよ~~横にだけ。。。
カレー!いいないいな~~~
コロッケ!いいないいな~~~~~~~~

ゴハン食べたとこだけど。。もっと食べたいよ~~
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:26
kenkenさん>
いっらしゃいませ~!!風情のある町並みへ~。
氷珈琲、珈琲固まらせただけだから、ケンケンさんなら楽勝っす。
作ってみて~。
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:28
kawasemiさん>
そう、ここははずせません!!
って、つい最近知ったんですが~。
平日ボンヤリするなら、こんな町ですね。
このお店、雰囲気良いからぜひ行ってみてくださいね~。
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:30
つぶさん>
ここ良い町でした~。高山みたいに混んでないし。
落ち着いた町でした。
メロンパン、早く行かないと売り切れちゃうみたい~。
つぶさん、今度行ってみて~。
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:31
fukunabeさん>
落ち着いてもらえて良かった~。
氷珈琲、自分でも簡単に作れそうですよ~。
今度、作ってみて~!!
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:33
tonkichiさん>
古民家の雰囲気を残したままのお店ってやっぱいいよね~。
こういうお店大好きっす。
雰囲気だけで、ゴハンが数倍美味くなるから不思議!!
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:35
かおさん>
さるぼぼは、買ってまへ~ん。
奥様のコロッケかぶりつき写真、実はあるのよね~。
でもね、倫理委員会でひっかかりお蔵入り。
残念~!!
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:37
amemiさん>
おっ~!!!!!!!!!!
待ってましたアメミ節!!
どこ行っちゃたかと思って警察に通報しておきました。
変な人がどこかへ行っちゃたんですけど~って。
××は、枕投げ??
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:39
jasmineさん>
朝市って憧れよね~!!
ワタシもホント憧れ!!ワクワクしちゃう。
でも、関西の方は京都があるから羨ましい!!
あっ、ワタシ、すでに夏休みモード!!
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:41
tirokumaさん>
思い出の場所なのね~。
ステキな思い出なんでしょね~。
テント持ってぜひ行ってみて~。
キャンプ場もたくさんあるみたいだし!!
Commented by yuki73h at 2009-05-11 22:44
まうさん>
岐阜ってあんまり行った時無かったんですが良い所ですよね~。
ワタシの母方のじーちゃんは、岐阜出身らしいんですがね。
氷珈琲って、ミスドにあったのね~。
まうさんも牛乳ダメなんだ~。
骨を強くするためにも牛乳のみましょ~!!