楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
安政遠足 侍マラソン
2009年 05月 11日 |
「安政遠足 侍マラソン」
県外の方は、「安政えんそく侍マラソン」って読んだでしょ??
正解は、「安政とおあし侍マラソン」って読みま~す。

このマラソンの概要はこんな感じ。安中市HPより。
「この遠足の歴史は古く、江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主「板倉 勝明」公が
藩士の鍛錬のために碓氷峠の熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走をさせ、
その着順を記録させたことがはじまりで、
日本のマラソンの発祥です。」

安中城址(安中市文化センター)をスタートし
20.35kmの関所コースは、くつろぎの里まで
29.17kmの峠コースは、碓氷峠頂上の熊野神社がゴールになっています。
峠コースの最後8km位は、完全な山道になります。
しかもスタート地点とゴールの高低差1050m!!
スタート時点から緩やかな登りがつづき、
そしてだんだんと急な坂道になるという
ゴールに近づけば近づくほど過酷な状況になるコースです。
このあたりの道を嫌というほど車で走っていますが、ホントここ走り通すの~??って感じですから。
ワタシ、歩きでも無理かも・・。あっ、ワタシ長距離走超苦手。

そんなマラソン大会の山道部分に潜入しました。←大げさ(山道の入り口付近にいたんだもんね)
山の中で待つこと40分。
先頭のランナーさんが、やってまいりました。
スタートしてから1時間20分でここまで来るとは超速い!!
緑のウエアだったので、木々と同化してどこにいるかわかるかな~?
山道をものスゴイ速さで駆け抜けていきました=3
こんな所を走るマラソン大会もそんなにないでしょね~。
先頭集団の方ですら、フラフラになりながら登っていきます。
ホント過酷です。
f0178900_2129257.jpg


そして!!このマラソン大会の醍醐味は、なんと言っても仮装なんです!!
f0178900_21301041.jpg

ランナーの方のほとんどが仮装して走っているんですね~。
仮装マラソン大会なんです!!
通常のウエアで走っても辛いはずなのに、
こんなに重装備で山道を登っていきます。
今日は、夏日で気温は30℃位。暑い!!
無茶苦茶過酷です。
しかも、この山道に入った瞬間、ギャラリーほとんどいません。
ワタシの撮影していた周辺は、
群馬テレビのスタッフさん、新聞社のカメラマンさん、大会関係者と思われる方、
ハイキングしている方くらい。
こんな、ほぼ誰にも見られない状況の中、過酷な装備で登って行く姿に感動です!!

では、どんな方達がいたかというとこんな感じ~!!
レッツゴー=3

囚人さんです!!プリズンブレイクね。とっても陽気なお兄さんでした!!
f0178900_2131250.jpg

何かかっこええ!!
f0178900_21312789.jpg

可愛い!!疲れてるのに手を振ってくれるなんてステキ。
f0178900_21314971.jpg

すっごく爽やかなのに、なぜか気持ち悪い(失礼)。でも男前の方っす!!
f0178900_213211100.jpg


こんな楽しく過酷なマラソン大会は、毎年5月の第二日曜日開催で~す!!
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
オモロイよ。

他にも写真あるんで整理したらまたアップしま~す。
[PR]
by yuki73h | 2009-05-11 21:59 | 楽しく住む | Comments(22) |
Commented by かお at 2009-05-11 22:06 x
師匠ぜえったい行ってると思った~~
ってか、出てるかも~~って思ったんだけど(;^^)v違ったか・・
かおの会社のメンメンは、メイドさんに萌え~してました。
Commented by kawasemi104 at 2009-05-12 00:28
↑おいらも、今日の上毛新聞を見てピンときましたよ~。
でも、家の前で撮っていると思ってました。
山までいったんだね。えらい!
最後の方は勇気あるな~
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-12 04:15
こんばんはー
これ、群馬県でやっているんですか?!
あー 住んでいたら絶対観に行きたい~
仮装して走るだなんて面白そうー
確かに普通のウェアでも急な坂道はつらいのに・・・皆さんサービス精神旺盛でえらいなぁー
Commented by くりまんじゅう at 2009-05-12 07:08 x
yukiさん、こんにちわ。はじめまして。
突然ですが「侍マラソン」でググッてお邪魔しました。^^;
で、お写真を拝見していたら・・・
「ツヨシ!何、お前、こんなとこ走ってんだよ~(笑)」と・・・
ははは、一番最後のお写真の方、うちの隣に住んでた方です。(今も近所に住んでますが・・・)
勿論、ものすごくよく知ってます。(ちなみに顔出し全然OKです。私が保証します(笑))
ということで、偶然とはいえ、面白いものだと思い、突然でしたがコメントさせていただきました。
今後も時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。(^^)
Commented by kenken22m at 2009-05-12 10:05
またまた、面白いもの見つけてきますね~(笑)
その通り!えんそくって読んでしまいました。
それにしても、こんな面白いの見たことありません!過酷すぎでしょう。でも山の中は気持ち良さそう~写真もきれい!
Commented by チェリー at 2009-05-12 15:22 x
はじめまして(´∇`*)
安政遠足で検索して飛んできてしまいました。
山で応援されてたんですね☆
暑い中、お疲れ様でした。
私は初参加で峠コースを制覇しました(≧▽≦)
こんなに楽しいレースは他にないですよ~。
1年後がほんとに楽しみです!

お写真最後の三つ編みの男性、素敵でしたよね(〃'∇'〃)
ゴールされてお食事してる時に完璧な男性(?)に戻られてて~ダンディでした★
Commented by まう at 2009-05-12 20:51 x
こんばんは

わ~~い
めっちゃ楽しそう~~!
走るの辛いけど。。この仲間に入れたらめっちゃハッピーになれそう!
みなさんなんて楽しそうなんだ~~
楽しめるってすばらしい!
Commented by つぶ at 2009-05-12 21:17 x
群馬県民ですが、最初「えんそく」って読んでしまいました(笑)
(今はちゃんと「とおあし」って読みますよ~)
群馬が誇るマラソン大会ですよね~!!
普通こんなに仮装して走るのって、ないですし。
それにコース!山道を走るのは聞いてましたが、ここまでとは思わなかった!!
こんな山道、どうやったら走れるの~!?
皆さんスゴイです~!!

タイトル見て、yukiさんも走られたのかと思っちゃいました(^^)
Commented by amemi_0223 at 2009-05-12 21:44
こんなマラソンあるんだー!!
面白いwwww
あたしも今度参加しようかな~

全裸で。
Commented by yuki73h at 2009-05-13 22:38
かおさん>
残念~。ワタシ、長期距離走、無理なのね~。
たぶん、倒れる。
でも参加した気分で撮ってみたじょ。
メイドさんに萌えだったのね~。
かおさん来年出場して。ガンダムの格好でね!!
Commented by yuki73h at 2009-05-13 22:41
kawasemiさん>
行って参りました(^^)/
どこで撮ろうか悩んで、まだワタシ自身が見たときの無い、
山の中へ行ったんですね~。
最後の方は、ホント超笑顔ステキなお兄様でした!!
一瞬でこの方は、キサクな方だ~ってわかりました!!
Commented by yuki73h at 2009-05-13 22:43
tonkichiさん>
そう、全国的にも有名なこのマラソン大会は群馬なんですよ~。
皆さん、ホントサービス精神旺盛な方達ばかりで、
カメラ向けるとポーズ取ってくれる方や、疲れのピークなのに笑顔を作ってくれたりとホント優しい方ばかりでした~!!
このマラソン大会、イギリスの方にも紹介して~!!
Commented by yuki73h at 2009-05-13 22:48
くりまんじゅうさん>
お返事遅くなりました~。スンマセン。
ツヨシさんっていうんですね~。
この方、絶対、超良い方です~!!
しかもかっこええ!!
ヨロシクお伝えくださいませ<m(__)m>
写真のデータもどうにか渡せるよう考えています!!
こちらこそ、ヨロシクお願い致します!!
ワタシへのリンクゼンゼンOKですよ~。
ワタシもリンク貼らせてもらいま~す!!
Commented by yuki73h at 2009-05-13 22:51
kenkenさん>
リピータ続出のマラソン大会だそうです。
今年は1900人くらいの方が出場したそうな。
過酷なコースですが、沿道の方の応援もナカナカオモロイみたいで
とっても楽しく走れるみたいで~す。ワタシは、長距離走苦手すぎるので
写真で参加しま~す!!
Commented by yuki73h at 2009-05-13 22:55
チェリーさん>
お返事おそくなってごめんなさ~い<m(__)m>
イエイエ、暑い中ってワタシ、山の涼しい所にいたんで・・。
走っていたチェリーさんとか皆さん、ホントお疲れ様でした。
過酷な状況で走破できるなんてホント尊敬です!!
来年も来てくださいね~。
今度は磯部温泉へどうぞ!!

このダンディさま、ツヨシさんです!!
Commented by yuki73h at 2009-05-13 22:57
まうさん>
ホント、みなさん楽しいそうに走ってるんですよ~。
絶対、超過酷なんですが。
マラソン大会というより、お祭りですね。
沿道の方もみんな超楽しんでいました。
まうさん、出場してみる~???
Commented by yuki73h at 2009-05-13 23:00
つぶさん>
あっ、いた!!
群馬県人なのにえんそくって読んだな~。

ワタシも初めて山で見たんですが、過酷過ぎます。
これ走るところじゃないよ~って感じ。
でも、皆さん、元気よく走っていくんだからスゴイ!!
ホント、尊敬っす!!
ワタシ、参加する前に、体を鍛えないとヤバイっす。
Commented by yuki73h at 2009-05-13 23:01
amemiさん>
絶対参加して~。
アメミさんなら、超オモロイことしそう!!!
絶対だからね。来年楽しみにしてるからね。
全裸??ヤバイ出場する前に警察に・・。
Commented by くりまんじゅう at 2009-05-14 08:56 x
リンクのご快諾ありがとうござます。(^^)V

ツヨシ・・・なんだか人気があるみたいなので・・・
個人情報を勝手に公開。
齢45、大手企業勤務、趣味笛・和太鼓、少年野球時ポジション捕手、子供の頃の愛称「泣き虫ツヨシ」(^^;
はい、いつも笑顔のいいやつです。

ちなみにYUKIさんはどの辺で撮影されていたのですか?
1枚目の写真を見た感じだと杉林の感じからして旧R18から1キロ辺り入ったぐらいの景色に見えますが、同じような景色はけっこうあるし・・・
旧R18からの最初の2キロぐらいは尋常じゃない崖道ですよね。
その行動力が素晴らしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

あっ、写真データ、もし渡すのであれば私がお預かりしても大丈夫ですよ。(^^)
Commented by yuki73h at 2009-05-15 21:04
くりまんじゅうさん>
こちらこそリンクありがとうございます!!!
ツヨシさん、45歳には見えません!!
ビックリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
勤務先も某優良大企業様ですね。わかりますよ~。
趣味の笛、和太鼓ってスゴイ!!
お祭りの時とか演奏でもするのかな~??
笑顔がホントステキでした!!

ワタシ、山道入ってスグのところで撮ってました。
軟弱者なので、ここが限界です・・。
でも、今度は、もっと上に行ってみようかな~と思ってます!!

写真データ後で送付しますね~!!
ヨロシクお願い致します。
Commented by くりまんじゅう at 2009-05-16 11:43 x

>お祭りの時とか演奏でもするのかな~??

うちの町内の次期「御囃子長」予定です。(笑)
2年に一度のこんなお祭り…
ttp://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/10/blog-post_20.html

こんな具合に子供たちのお囃子の練習小屋を単管で作ってます。(笑)
ttp://2.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/SLzLu8jcD6I/AAAAAAAAHg0/F0zug6ebwxQ/s1600-h/Dsc_4837.jpg

>ワタシ、山道入ってスグのところで撮ってました。
>でも、今度は、もっと上に行ってみようかな~と思ってます!!

昨年の7月、くりまんじゅうは碓氷峠の古い中仙道を軽井沢から下りてきました。(軟弱なもんで…上る元気はありませんでした。^^;)
軽井沢まで新幹線で行き、タクシーで熊の神社、そこから徒歩で碓氷湖まで…
初めてだったのですが、「あぁ、昔の人はここを歩いていたんだなぁ~」と妙に感慨深かったです。
ttp://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/07/blog-post_12.html

>写真データ後で送付しますね~!!
宜しくお願い足します。m(_ _)m

ごちゃごちゃ書いてすみません。^^;
Commented by yuki73h at 2009-05-16 17:21
くりまんじゅうさん>
やっぱりお祭り男さんでしたね!!
お祭り大迫力っす!!
今度、撮りに行こうっと!!

ワタシも碓氷峠下りた時あるんです!!同じっす!!
ワタシの場合、自転車で!!
遠足マラソンランナーの先輩と二人で自転車で下ろうという話で
行ったのまでは良かったのですが、途中の分岐点で、漫画のように
看板が壊れてました。どっちへ行くか分りません。先輩さんは、腐っても
毎年遠足マラソンに出場しています。「どっち~??」と聞くワタシに、
「たぶんこっち」と頼りない返事。「何度も走ってるんだろ~」というワタシの突っ込みは耳に入らず、そのまま左方向へ。
やっちまいました。山下りのはずが、自転車かついで山登りです。
しかも1回長い下り坂を下りたので戻る気をしません。
そのまま継続です。
尾根をひたすら自転車で。
そして最後は崖を自転車かついで下りました。
到着したのは、霧積温泉!!
中山道を下りたかったのですが・・。
再チャレンジは、そのうちに・・。