楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
秩父で散歩してだんご食べて「月のうさぎ」でランチ!! sanpo
2009年 05月 16日 |
先週の土曜日は、とっても良い天気!!
まだまだ、気分はGW中!!
どこかへ行こう。でも遠くは面倒。
雑誌をペラペラ。秩父特集発見!!
群馬のお隣、埼玉県。しかも群馬寄り。近い。
長瀞は高校生の時、行ったときあったけど秩父は無いぞ~。
決まっ~た!!

散歩していると
秩父の町は、登録有形文化財と書かれた建物が何件かありました。
これ、カフェ・パリー!!
昭和2年に建てられたお店。
今も現役のお店でした。昔は超ハイカラなお店だったんでしょね~。
チョイトワタシ好みのお店っす!(^^)!
f0178900_16434945.jpg

こちらも昭和初期に建てられた小池煙草店。
看板の文字が逆から書かれています。
今でも現役なのかは不明でした~。
窓口でおばあちゃんが煙草を売っていたらかっこええんだけどな~。
でも、ワタシ、煙草吸わないんで買えないか・・。
f0178900_16441310.jpg

お散歩して疲れたときに、ありました。
気をひく、和菓子屋さん「中村屋」。
「みそだんご」にロックオン。
f0178900_1644327.jpg

早速購入。
外で食べま~すって言ったら、優しいお店の方、
お茶まで淹れてくれました!!
2本しか買わなかったのにどうもありがとうございます!!
このみそだんご、一見普通のみたらしだんご。
でもお味は、群馬県人ならわかる、焼饅頭の味。
それをもっとサラっとした感じ。
美味かったでござる!!
f0178900_16453025.jpg

そんなこんなで、お昼ゴハンが近づいて参りました。
さっき見たカフェ・パリーもかなり気になりますが、
本日は、チョイトお洒落に、こちらのお店。
古い蔵をリノベーションした「月のうさぎ」
かっこええ!!
この日、夏日で暑かったんですが、お店の中はヒンヤリ。
さすが蔵っす!!
f0178900_16454941.jpg

ゴハンは、お野菜が中心の定食っす!!
一つ一つの野菜がデカイ!!
とってもシンプルな味つけで、野菜の甘みが感じられるようにしてあります!(^^)!
ヘルシーね~。
でも、かなり満腹!(^^)!
f0178900_1646894.jpg

お店のオーナーさんの許可もらって撮影!!
オーナーさん、「ちょっと待って、隠れるから!!」ってダッシュで後ろ向きに。
とっても明るいオモロイ方でした!!
f0178900_16462831.jpg

秩父、なかなかオモロイ。
長瀞のライン下りもオモロそうだし。
ホルモンも有名だし(昔アド街ック天国で見た)
他にもかっこええカフェあるし。
また、来ようっと!!

秩父、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2009-05-16 16:55 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by kawasemi104 at 2009-05-16 18:08
食堂パリー、懐かしい・・・
お店の中もなかなかレトロチックで面白いですよ。
今度行ったら丼物を頼んでみて下さい。
お試しあれ~!(^^)!
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-16 19:05
こんにちは^^
私も長瀞は行ったことあるけど、秩父はないなぁー
古い町並みが残っているんですねー
パリー、実際お店やっているところがすごい。
yukiさんが入られたお店もすてき、お野菜たっぷりのご飯もおいしそう!
Commented by かお at 2009-05-16 22:11 x
秩父、いいよね~~
シュッシュッポッポも走ってるし!!!
でも、こんなレトロでいい感じのお店があるのはぜえんぜえん知らなかった~~
さすが!!兄さんも師匠も、アンテナが違うなあ・・(かお、ぷち感銘・・)
Commented by sanzokuame at 2009-05-16 22:16
秩父も歩きたくなる町のひとつですね。
去年、芝桜の頃に行きましたが、長瀞駅前に車を置いて秩父鉄道で行くのもオススメですよ。
ヘルスィーなお店、私にはもってこいかも・・・。
Commented by つぶ at 2009-05-16 22:33 x
秩父もいい街ですね~。ゆっくり散策したくなってきたな~♪
「月のうさぎ」もいいですね(^^)蔵って「夏は涼しく冬は暖かい」ですよね~。これ考えた昔の方の知恵に脱帽!!です。
Commented by syonansurf at 2009-05-16 22:33
パリー、小池煙草店、横浜の山下町っぽいっすね~。
関内はこんな感じの建物がまだ沢山あります。
耐震とか大丈夫なのかな~と思いますが、建て替えとかしたら、
よき横浜の景色が失われちゃいますからね~。そのままでいてほしいです。

いいですね~、月のうさぎさん。
今度時間あったら私も小店探索に行こうかな。
素敵なママとの出会いもあったりして。笑
Commented by くりまんじゅう at 2009-05-17 06:06 x
埼玉は味噌ダレの団子というのが結構ありますよね。
くりまんじゅうも以前、小江戸川越の街で「ほていだんご」なるものを食べて唸りました。
勿論、好き好きもありますし、焼きまんじゅうは焼きまんじゅうとしての美味しさがありますが、食べ物の完成度の高さという意味では、正直、「負けてるかも」^^;と思っちゃった。(食べやすさとかも含めて・・・)
甘いあの味噌ダレ・・・口が馴染んでいるから、余計に美味しく感じてしまった。(笑)

秩父、歴史のあるいい街並みですね。
Commented by yuki73h at 2009-05-17 17:26
kawasemiさん>
パリー、かなり捨てがたかったんです~。
丼ですね!!
ショーケースの中のサンプルにかなり惹かれましたよ~。
中もオモシロイのね~。やっぱし!!
次、チャレンジ(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-05-17 17:28
tonkichiさん>
長瀞って有名だから行くんですけどね~。
秩父まではナカナカね~。
でも、結構古い街並みでワタシは、結構おもろかった。
パリー、ホント実際に営業されてたんで、ワタシもびっくし!!!
今度、行ってみたいリストに加わりました~。
Commented by yuki73h at 2009-05-17 17:30
かおさん>
シュッポシュッポ、残念なことに見れんかった~。
見逃したのよ~。
秩父、オモロソウナカフェが結構あるよ~。
一人カフェデビュー、秩父でどう??
東毛からだと近いし!!
Commented by yuki73h at 2009-05-17 17:33
sanzokuameさん>
そうなんですよね~。芝桜キレイだったみたいで~す。
しかし、ワタシが行った時にはお花終了(>_<)
長瀞から秩父鉄道ですね~。
たしかにオモシロソウ!!
鉄橋とか渡るのおもろそうですね。
今度、やってみようっと!!
Commented by yuki73h at 2009-05-17 17:35
つぶさん>
秩父もオモロイですよ~。
オシャレなお店もあるし~。
女の子同士のプチ旅行でもオモロそう!!
蔵、まじ涼しい!!寒いくらいだったもん。
外、めちゃくちゃ暑いのに!!
Commented by yuki73h at 2009-05-17 17:37
syonansurfさん>
横浜って、こういうのたくさんありますもんね~。
久しく横浜に行っていないんで行ってみたくなりました~。
耐震、確かに心配。
補強をうまくやって、後世まで残して欲しいっす。
ステキなママとの巡りあいあるかも~。
ワタシ、いまだありませんが・・。
Commented by yuki73h at 2009-05-17 17:42
くりまんじゅうさん>
埼玉は多いのですね!!
( ..)φメモメモ
この大きさ、確かに食べやすい大きさで、
タレもさっぱり目なんで、焼饅頭より受け入れ易い甘味かも~。
ワタシの場合、どちらもOK!(^^)!←ただの甘党!!
川越も今度、行こうかな~って思って、いまだ行けず。
川越の街並みも好きです。
いや駄菓子のほうが好き!(^^)!←やっぱし甘党!!