「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
青春時代はシャンゴでパスタ
2009年 05月 24日 |
まず最初に県外者の為の群馬情報!!
高崎は、パスタ屋さんが多いのね。石投げるとパスタ屋さんに当たります(ウソ)
全国屈指のパスタ消費量!!
そう!!群馬県人、パスタ好きが多いのね。
うどんが大好き県民だからね~。
パスタも小麦だし!(^^)!
一緒!!
パスタって、日本食のような気になっているのはワタシだけ。
そんだけ、よく食べてるような気が・・。

で、今日はそんな高崎でも老舗の群馬県民ならほぼ知っているシャンゴでランチ!(^^)!
数年ぶりね。このごろ、パスタールばっかりだったから。
f0178900_22323021.jpg

ワタシ、学生の時の外食と言えば、ほぼシャンゴ。
安くて、ボリュームたっぷし。
今では、たくさんのパスタ屋さんとかイタリアンレストランがありますが、
学生の時は、ここしか知らない感じでしたもんね。
高校、大学とかなりお世話になったお店でございます。
バイトしてお金があるとデザートつけちゃたりして豪華にしてたのを懐かしく思います。
デザートのショーケースが輝いていましたもんね~。

それでは、ランチ開始~!!
学生時代は、絶対に頼まないサラダ。
14品目の健康サラダ。
本当に14種類あるか奥様数えてました。
たぶん、14種類無かったらクレームつけようとしていたに違いありません。
でも、ちゃんと14種類ありました。
ワタシは、葉っぱの種類良くわかりませんが・・。
体に良いから食べましょ~!(^^)!
f0178900_22315724.jpg

奥様のあさりと青じそのバジリコね。
昔よく食べていたかは不明ですが、奥様塩味系よく食べてた。
Sサイズ630円。
f0178900_22214256.jpg

ワタシ、昔からよく食べてたカルボナーラ!(^^)!
よくばってMサイズ注文!!
Mサイズ714円。ちなみにSサイズは630円ね。
昔は、サイズなんてなかったけど今は、SサイズとMサイズから選べます。
なんかSサイズって聞くと量少しって感じだけど大間違いです。
Sサイズでも150gあります。
Mサイズは、200gなのね~。
お間違いなく~。
運ばれてきて、久々にビックリ!!
かなりの量でございます。昔はこれが普通だと思ってたんだけどね。
量が多いので、奥様のパスタと交換こして味ヘンしながら食べました~。
ぐるひぃ~。
f0178900_2222233.jpg

学生時代を思い出したパスタ屋さんなのでした~。
群馬県に観光に来たら、とりあえずシャンゴかな。
(異論もたくさんありそうですが・・。)
これぞ、高崎パスタ!!
(これまた異論がありそうですが・・。)

群馬県民の皆さん~ お気に入りのパスタ屋さんは、どこですか~??
[PR]
by yuki73h | 2009-05-24 22:38 | お外でゴハン | Comments(14) |
Commented by まう at 2009-05-24 23:06 x
こんばんは

たしかに!!!!
日本人はパスタ好きな国民だと思います。
石を投げれば。。も過言ではないくらい、パスタが食べられるおみせはどこに行ってもあるもんね~~
いろんな方のブログにお邪魔しても、パスタ屋さんネタや、おうちでパスタのネタ、多いですもん~~
ちなみにあたしも日本人代表!!!
なかでも群馬はパスタ好き、おおいのね。。いっそ群馬に住みたいなあ。。。

タマゴ控えてるからカルボナーラ、食べられないのだ。。
悲しいのだ~~~~泣泣泣。。。
Commented by sanzokuame at 2009-05-24 23:18
激しく同意します!
若かりし頃、デートで寄ったのは問屋町の本店のほうでした。
よく食べてたのは「シャンゴ風スパゲティ」。
今じゃ、あのボリュームは・・・やっぱり食べちゃったりして。^^
Commented by かお at 2009-05-25 00:26 x
確かに高崎は多いらしいですね~~。
かおは伊勢崎のシャンゴしか知らないけど・・(;^^)v
むかし大学生の男友達さんがたと「パンプキン」(確か)という名前の
やたら量の多い店に行った事があります。いっくらかおでもぜえんぜえん
無理でした(><)
Commented by くりまんじゅう at 2009-05-25 07:50 x
くりまんじゅうは高崎の「ジル」(だった)かなぁ…(笑)
「五番館」の隣…高島屋の裏。(一階はゲーセンだったような…)道が広がってもう後形もなく、なくなっちゃっいましたけど…^^;
あそこでナポリタンとミートソース以外のスパゲティをうまれて初めて食べました。
納豆スパなんて、天地がひっくり変えるくらい衝撃的だったなぁ…(笑)(そう言えば、
時々、「写楽」にも行った。女子が多くて緊張したけど…^^;)

ふと考えたらもう30年以上前のお話…^^;(古過ぎですね)
最近は大盛り系はダメです。特にパスタとかはずっと同じ味が続くので、最初、どんなに美味しく感じても、すぐに飽きちゃう。^^;(カルボナーラは大好きですが、特に飽きが早いです…^^;)

あっ、地元ネタですが、「カナダ亭」(安中)も好きでした。(これも過去形、もうない^^;)
ただ、少し混んでいるとオーダーしてから軽く「一時間」くらい掛ったのが、難点でした。
Commented by amemi_0223 at 2009-05-25 10:36
カルボナーラおいしそ~!好き~♪でもずっと食べてると気持ち悪くなっちゃうんだよね・・・; だからあんまり外では注文しない; でも食べたい; 超ー葛藤。
あたしが学生の時よく言ったパスタ屋は前橋の街中にあったエーデルワイスってとこー。今はもうないかな? 安くてボリューミーでおいしかったなー。 まだあるのか今度行ってみようかしらw
Commented by yuki73h at 2009-05-25 21:33
まうさん>
やっぱり日本人はイタリア人化してるのね~。
日本のパスタは、本場イタリアとはやっぱ違うのかな~。
イタリアに行ってみたい。

卵もダメたったのね~。
じゃんねん。
群馬住んじゃう??
田舎よ~ん!!
Commented by yuki73h at 2009-05-25 21:36
sanzokuameさん>
激しく同意ありがとうございます!!
デートは本店だったんですね~。
ワタシ、今は無い群馬町店でした~。
シャンゴ風スパゲティ、隣の方が食べていましたが、
ものスゴイ量で、ビビリました。
こんなにボリューム満点だったっけ?って感じでした。
ワタシも完食できそうでしたが!(^^)!
Commented by つぶ at 2009-05-25 21:37 x
シャンゴ、まさに群馬にパスタを普及させた「パイオニア」的存在ですよね~(と私は思ってます)
初めて食べた「イタリアンパスタ」が「シャンゴ」でした。私が子供のとき…
ミートソースとナポリタンしか知らなかった時代、「こんなスパゲティがあるんだあ!!」と衝撃でした。
今はいろいろなイタリアンがありますが、何故かシャンゴは食べたくなってしまいます。味濃い目なんですけどね~(^^;

yukiさん、カルボナーラ食べられるんですね~。私はシャンゴのはSサイズでも無理です(笑)でも「ジュリエッタ」というクリームパスタは大好きです♪
Commented by yuki73h at 2009-05-25 21:38
かおさん>
パンプキン、デカ盛業界では有名なお店ですよね~。
ワタシも昔、行ったような気が・・。
今も、健在なお店だと思われます。
テレビにも確か出てたじょ~。
学生時代には、大助かりなお店っす!!
Commented by yuki73h at 2009-05-25 21:46
くりまんじゅうさん>
ジル知ってます~。
高校生の頃、行った記憶があります。
高校生のワタシには、隠れ家というか、なんか穴場的なお店で
少し大人になった気がしたお店でした~。
懐かしいっす。
写楽も行ってました~。
今は居酒屋さんになっちゃんたんでしょか~。
その近くの鎌倉屋もお気に入りだったんですが。
無くなってしまった~。
加奈陀亭も好きでしたよ~!!
あの店の雰囲気が大好きでした。
そして「みんなに人気のスパッゲッティ」がワタシのお気に入りでした。
その隣にあった、アラスカも好きでした~。
懐かしい。
そして青春時代に行ったお店がどんどん無くなっている~!!
寂しいっす(>_<)
Commented by yuki73h at 2009-05-25 21:49
amemiさん>
そうなのよ。カルボナーラは、途中で気持ち悪くなっちゃうのよね~。
でも、奥様の塩味さっぱり系と交互に食べたら、問題無しでした~。
完食!(^^)!
ヤバイ、メタボに・・。
エーデルワイスってお店は初めて聞きました~。
前橋ね( ..)φメモメモ
Commented by yuki73h at 2009-05-25 21:55
つぶさん>
シャンゴで働いてコックさんが、結構お店初めてるみたいですよね~。
ワタシの家のそばにも明らかにシャンゴ出身のコックさんだ~って
感じのお店があります。←ホントにそうかはわかりませんが。味が似てるので勝手な想像。
確かに濃い目の味付けですよね~。
でも懐かしい味なので、時々食べたくなっちゃいます!(^^)!
Sサイズでもかなりの量ですよね~。
奥様も食べ切れません。よって残したのはワタシが食べました~。
Mサイズ+残り=メタボへの道~(>_<)

ワタシ、初めてのパスタは、実はボンジョルノでした~!!
感動したのを覚えてます。
Commented by kawasemi104 at 2009-05-25 23:34
高崎は市商業課で「たかさきパスタ探検隊」と言うパンフを出しているくらいパスタを出すお店が多いですよね。
シャンゴは問屋町付近に2件あったのでデートの待ち合わせで失敗した思い出があります。(携帯電話なんて無かったからね~)
お気に入りのパスタ屋・・・トラットリア・シュンは良く行くけど、メインはイタリアンだからなぁ。今は特にないけど、昔の「はらっぱ」は好きでした。
Commented by yuki73h at 2009-05-26 21:21
kawasemiさん>
そのパンフ持ってま~す(^_^)v
でも、活用したときありましぇん。
シャンゴ、あの距離で2件あるから、確かに間違えますよね~。
そのあと、どう会ったかが気になりますね~。
トラットリア・シュンもはらっぱっも行った時、ないです~。
トラットリア・シュンは気になっていま~す!!