楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
オニューのコンデジっす。
2009年 05月 29日 |
f0178900_2131812.jpg

我が家のコンデジ、あっコンパクトデジタルカメラ。
(奥様にコンデジって言ったら通じなかったので、一応正式にね)
2週間前にやっと新しくなりました(^^)v

RICOHのCX1RICOHのGR DIGITAL IISIGMAのDP2PanasonicのLX3
候補にあげて、
最後は、価格とデザイン、携帯性でLX3とCX1の二つに絞り、どっちにしようか悩むこと1ヶ月。
何回も電気屋さんに行って、やっとCX1に決めました。
優柔不断です。ワタシ。
f0178900_213409.jpg

これで、ゴハン屋さんに行って、多少暗くても問題なく撮れます(^^)v
観光地風の地域のレストランだと、一眼で撮っていても大丈夫なんですが、
普通のレストランで一眼だとさすがに目立つ。
そして、恥ずかしい。
なので、さっさっと撮れる、このコンデジくん、助かります。
暗くても結構大丈夫だし、マクロも良く撮れるし。
結構お気に入りっす。

あっ、ちなみにこのカメラ、出張手当をコツコツ貯めて、やっと買いました。
「奥様~、やっぱお金頂戴~!!」
「あげません!!」
やっぱしね。
[PR]
by yuki73h | 2009-05-29 21:16 | 楽しく住む | Comments(12) |
Commented by kawasemi104 at 2009-05-29 23:46
おいらも、暗いレストランで綺麗に撮れるコンデジが欲しいんだけど、同じの買って写真の出来を比べられると恥ずかしいので止めときます^^。
カシオのFC100はどうなのでしょうか?
30枚連写して一番いいのを選べたり、合成してピントを合わせてくれる機能があるみたいだけど・・・安易すぎるかなぁ
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-30 01:00
こんばんはー
わー これでますますyukiさんのお写真がグレードアップしますねぇ。
・・・カメラのデザイン自体も、ちょっとレトロ調でかっちょいいね。
次買うときはyukiさんに相談しよっと。
使ってみてのレポ(使いやすいとか・・・いろいろ)も待ってマース。
Commented by まう at 2009-05-30 09:18 x
おはよございます~~

おお~
買われたんですね~~~
ますます写真撮るの、楽しくなるでしょうね♪
いろんなアップ、楽しみにしてます!

・・・・楽写館のほうも・・・・・・

Commented by くりまんじゅう at 2009-05-30 14:14 x
いいカメラをお買いになりましたね。
ちょっとメーカーサイトの情報を見てみましたが、今やコンパクトデジカメとは思えないようなスペックなんですね。
光学7.1倍ズーム、929万画素、3.0型モニタ、1センチマクロ、秒速4コマ連写…
RICHOというのもyukiさんらしく、渋い。(笑)
今年はまったくいけませんでしたが、くりまんじゅうはスキーをするので、コンデジが欲しいのですが、なかなか「これだ!」という機種に巡りあえません。
ポイントは(補助でいいので、とりあえず)ファインダーがあること…(^^;
ドピ-カンのゲレンデだと、どんな最新の液晶でも見えなくなっちゃうので…^^;
あともう一つ欲しい機能が「動画中のズーム機能」!
やっぱり動画は単純に楽しいから…(笑)
ついでにウエアのポケットに入るサイズ。

もし、なにかいい情報をご存知でしたら教えてくださいね。(^^)
Commented by yuki73h at 2009-05-30 21:26
kawasemiさん>
暗いレストランだと、明るいレンズ搭載のパナソニックのLX3が良いみたいです。オプションもたくさんあるし、遊べるようですよ~。リコーのGRシリーズも同様かなり遊べるようです。ワタシもこれとスッゴイ悩んだんですけど、お金の都合上でCX1に・・。
カシオの連写機能は、一番最初に出しただけあってスゴイようですね~。
ちなみに、ワタシのこのカメラも最速120枚/秒いけるようです。
なかなか使うチャンスは無いんですが・・。
高速連写だと画質はかなり落ちるようなので注意っす。
でも、カワセミさんの写真は、一眼で撮ってるんじゃないのかな~って思うくらいキレイなので、新しいカメラ必要無いですよ~。
こちらこそ、カワセミさんが同じカメラ買ったら、ブログに写真アップできなくなってしまいま~す。
Commented by yuki73h at 2009-05-30 21:30
tonkichiさん>
このカメラは、レストラン仕様&奥様用カメラで~す(^^)v
今までのコンデジくん、レストランだと、全く画質が悪すぎて、
いや、ワタシの腕もかなり悪いんですが・・。
使いものにならなくなってしまいました~。
デジタルの技術の進歩は、早いからね~。
パナソニックのもデザイン可愛いよ~。
レンズが出っばてるから、携帯性が悪いけど。
レストランの写真は基本、これからこのカメラでいきま~す(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-05-30 21:32
まうさん>
うっ、う、痛い(>_<)
楽写館サボっております<m(__)m>
本日より一時開店いたしま~す(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-05-30 21:39
くりまんじゅうさん>
3.0型モニタが結構良い感じなんですよ~。
リコーって、結構マイナーな感じなんですが、以前からマクロ機能は
定評があるみたいですよ~。
ご存知だと思いますが、GRシリーズは、プロもご愛用のコンデジで
かなり人気商品ですもんね。
しかも、くりまんじゅうさん大好き、単焦点レンズですよ~。
ファインダーもオプションでつけられますし。どうですか~?
でも、スキーだと衝撃とかにも強くないといけないから、
オリンパスのミュータフなんてのも良いかもしれませんね~。
って、くりまんじゅうさんの方が詳しいくせに~!!!!!
Commented by つぶ at 2009-05-30 21:56 x
「コンデジ」、初めて聞きました☆
遂に買ったんですね~!いいなあ~!!
私も「コンデジ」欲しい!!今使っているのは5年前ので、一応マクロも取れますが、間接照明のゴハン屋さんだと、いい感じで写らないんですよね~(^^;
去年から言いつつ、もう1年経ってしまった…
Commented by yuki73h at 2009-05-31 14:27
つぶさん>
コンデジ初めて聞いたのね~。
ちなみにデジイチとは、デジタル一眼カメラのことです。
ワタシのも5年くらい前のだったのね。
やっぱ、技術の進歩はスゴク、
今のは、全く別物のカメラになってますよ~。
ワタシも、買うって言って軽く1年以上経ってま~す。
LX3がお奨めっす。チョイト高いけど。
ワタシ、高くて買えませんでした~(>_<)
Commented by macoauk at 2009-05-31 23:49
はじめまして〜♪
LX3でブログ検索してみたら…tonkichiちゃんのお友達と思われる
こちらに辿り着きました。
普段は英国屋台のmacoanとして営業してますが、
つい数日前から…別ブログを立ち上げました。一応写真ブログだったりします(汗;)
私はLX3を市場価格よりちょっと安値で仕入れました。
相方に勧められて買ってみたら…いやいや楽しいでないの〜。
RICOHの何機種かも候補に挙がりましたが、
手ぶれ補正があってf2.0というのが、やはり魅力でこちらにしました。
好きこそ物の上手なれ…といえるように上手な写真を撮れるようになりたいです。
Commented by yuki73h at 2009-06-01 21:49
macoaukさん>
はじめまして~!!
トンキチさんとは、まぶだちです(^^)v
macoaukさんもイギリスお住まいなんですね~。
macoaukさんは、スンマセン、ワタシ、実は英語が苦手でして~。
どうにお読みすれば良いでしょか~??
写真ブログたちあげられたんですね~。
あとで、メインも一緒に遊びにいきま~す。
LX3、良いカメラですよね~。
デザインも好きなんです。
設定も一眼並みにできるし~。
f2.0は、かなり魅力だったんですが、お金が~って感じで。
ワタシ、かなり羨ましいっす!!
こんなブログですが、遊びにきてくださいね~!!
リンクいただいちゃいま~す!!