楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
平日はいつも晴れ
2009年 06月 02日 |
f0178900_2130999.jpg

先週の休み、雨。その前の週も雨だったような気が・・。
なのに平日は、超良い天気!!
くやひぃ~!!
湿度が低くて、過ごしやすいし。
なんで、汚い机で仕事してなきゃいけないんだ~。
(机が汚いのは、ワタシが掃除してないだけなんですが・・)

そんで、ブログのネタも無いので、朝、ゴミ捨ての帰りに、お家のアプローチで
チョイト写真撮ってみました。

手前にある木は、ドラセナ。
南国風なのに、冬の寒さに耐えられます。
この木は、ホームセンターで処分される一歩手前で購入。
この大きさで5千円。
大きくて、メチャクチャ重いので運ぶのには苦労しました。
その下に生えてるのが、毎年、デカクなって目を出す、
ギボウシ&ツワブキ。

奥に見えるウッドデッキは自作品。
多少、歪んだり、揺れはしますが、4年経った今でも壊れてません(^^)v
広さは、約10畳位。
業者さんに頼むと、エライ高い金額になりますが、自分で作れば材料費のみ。
業者さんだと材料費の3倍くらいの値段になるのかな~。
ちなみに材料は、前橋の材木屋さんで購入。
ウエスタンレッドシダーという木で作っています。
ウッドデッキについては、ペンキの塗り替え作業したときアップしま~す。

ワタシの庭造りは、最初、家建ててお金が全く無いんで、自分で芝をドバッって敷いただけでした。
そんで、チョイトお金が貯まったところで、造園屋さんにお願いして、木や下草を植えてもらいました~。
写真では見えないのですが、クスノキとか、将来、バカデカクなる木も植わってます。
バカデカクなりつつあるクスノキも、今度またネタ無くなったらアップしま~す。

ちなみにお願いした造園屋さんのホームページのトップページには、
今でもワタシの家の庭が写っています(^^)v
ウレシイっすね。

そんな感じの、お庭なのでした~。
この頃、庭の手入れ、ザボリ気味なので、
奥様にたくさん頑張ってもらいま~す(^^)v
ワタシ、監督さん!!
[PR]
by yuki73h | 2009-06-02 21:37 | 楽しく住む | Comments(18) |
Commented by kenken22m at 2009-06-02 22:28
ちょ、ちょっと、ここは高級リゾートみたいじゃないですかっ!
ドラセナって初めてきいた名前ですが下草はわかります。
ツワブキ、3年探し続けてますがまだ手に入らず・・・
札幌にはなかなか売ってないです。
素敵なお庭です、全部見た~い!!!
Commented by かお at 2009-06-02 22:29 x
実はイケメンに弱いかおです(笑)
師匠の姿が恥ずかしくってまじまじ見られなかったです(大嘘)
ブログ開設1執念・・あ間違い。1周年おめでとうございます(パチパチ)
これからも奥様と仲良く幸せにラブラブ過ごしてくださいね(はあと)
格安破格値で一眼が頂ける事をわくわく待っている愛弟子より(*^^*)
お庭もいいじょ~~
これからの季節はどんどん草が伸びて大変だから、お手伝いに呼んでください。
日当8000円、交通費あり、休憩90分でv(^^)v
Commented by まう at 2009-06-02 22:45 x
こんばんは

あ~~
めっちゃ素敵なお宅ですな~~~~
うらやましい!
自分で造れば愛着もひとしお。。なのでは。。。


群馬に行ったら、泊めてね。。。
カレーせん、いっぱい買ってくから。。。

Commented by チェリー at 2009-06-03 07:13 x
前の記事の室内の様子やステキな外観・・・どうしたらこんな優雅なお家に住めるんでしょうか!
東京は品川区のゴチャゴチャとした中で生まれ育ち、記憶になるのはマンションで暮らしてる生活ばかり( ̄∇ ̄;)
郊外の一戸建ては永遠の夢ですよ~~~
yukiさんはホント恵まれてますねヾ(´▽`*)ゝ

ところでブログ1周年おめでとうございます☆
まだまだ読者としては新参者ですが、yukiさんのブログは最近の私の癒しになってます~
これからも美しい写真と和み系のネタで楽しませてくださいね~(*^ー^)∠※
Commented by amemi_0223 at 2009-06-03 09:27
ステキなお庭~♪
本当どこかのリゾーゾ地みたいだよ~。

遅くなりましてブログ1年目おめでと~♪
yukiさんのブログにたどり着けたこと偶然じゃなく必然だと思ってまーす☆
これからもよろしくね^^
Commented by くりまんじゅう at 2009-06-03 13:32 x
へぇ…
ドラセナって群馬の気候に露地植えしても大丈夫なんですか?
それは知りませんでした。
一般的には「最低耐寒温度5度」なんて書かれてますが、結構強いんですね。
これだけ大きな株が5000円というのも驚きました。

ひょっとして本当は群馬にお住みじゃなくて、どこか海外のモノホンのリゾート地にお住まいなんじゃないですか?(笑)

Commented by つぶ at 2009-06-03 20:16 x
さすがyukiさんのお家&お庭、とってもオシャレですね~。
それにしても、庭も造ったんですか??すっごいですね!!
こんなリゾート地、群馬にあったかなあ…(笑)

ドラセナの木も、こんなステキなお庭に植えられて、幸せそう♪
処分されないで、本当に良かったですね(^^)
Commented by yuki73h at 2009-06-03 21:32
kenkenさん>
高級リゾートとは、褒めすぎですよ~。
周りは、田舎だけどお家が並んだ古い住宅地なんですよ~。
ツワブキ、手に入らないんですね~。
でも、こっちでもどこに売ってるんだろう??
植木屋さんの片隅とかに結構下草がたくさん売っているので
こういうところにおいてあるのかな~。
お庭は、ブログネタ無い週間にアップしま~す(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-06-03 21:36
かおさん>
おぅ、そうかそうか!!
直視できなかったか~。わかるわかるその気持ち!!
かおさん、良い目してる!!
えっ~とっ、いつから愛弟子になったのかな~??
来月、愛弟子試験があるんで、お勉強しておくようにね。
試験内容は、フランス料理ね。

日当8千円でいいのね~。マジっ!!
日当だから、何時間でもいいのね~。
午前0時集合、午後11時55分解散でお願いしま~す!!
食事は付きません。各自用意してください。
Commented by yuki73h at 2009-06-03 21:39
まうさん>
ステキ~とか言われないと完全に庭の手入れしませんので
今回のブログネタ良かったかも~。
ホント、手入れかなり大変なんすよ~。
ガーデニングではなく、土木作業になるんです。
でも、その後のビールが美味いんで止められませんが!(^^)!

カレーせん、100袋で1泊お泊りできま~す!!
って、宿泊料メチャ高!!
Commented by yuki73h at 2009-06-03 21:44
チェリーさん>
ありいがとうございま~す!!
癒しちゃいますよ~(^^)v

ワタシの家、田舎なんで、東京からしたら、土地タダみたいなもんなんですよ~。だから、お家の方に少しだけお金かけられるんですね~。
でも、逆に、ワタシ、東京でのマンション生活に憧れてます(^^♪
東京に一生に一度でいいから住んでみたいっす!!

これからも、アホブログ見にきてくださいね~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-03 21:47
amemiさん>
うぉ~復帰おめでとう!!!
行方不明で心配したぞ~!!!

そんで、ありがとう!!!!!
ブログ開設当初にアメミちゃんと知り合えたから、
ここまでやってこれました~!!
アメミちゃん風のアホ記事書くのすっげ~難しい。
あんたは天才っす!!
これかもヨロシクね~!!

Commented by yuki73h at 2009-06-03 21:51
くりまんじゅうさん>
ドラセナ、大きい木は、結構強いですよ~!!
近所にも、植えてる人います(^^)v
でも、ちっちゃいのは、ダメでしたが・・。
5000円安いでしょ~。珍しく即決しました。
富岡のセキチューで。
家の周りは、リゾートとは天と地の違うくらいの場所でございま~す!!
ワタシの夢、南の島で暮らすことっす!!
宝くじ、当てるぞ~!!


Commented by yuki73h at 2009-06-03 21:54
つぶさん>
庭も、大きい木と下草は業者さんに頼みましたが、
ウッドデッキ、ウッドフェンスは自分で造りました~。
家建てた頃は、毎週土日は、庭造りでしたよん。
近所の人に褒められるから調子にも乗ってね~。
結構、オモロカッタのよん~!!!

ドラセナ、命拾いでしょ~。
でも、今、少しだけ痛んできていて少し心配なんで~す!!
Commented by テルテル at 2009-06-04 21:02 x
今度、庭見学に行ってもいい?
昼間に行った事ないから、見たことないんだよね。
キミキミが「日本じゃない」と感心してたよ。
あと、写真も「撮り方が上手」とこれまた感心してました。
ちょいと前の、富士山の写真に感動したらしい~
Commented by yuki73h at 2009-06-04 22:01
テルテル>
おぅ!!
いいぞ~。いつ来る?
会社で、小さい紙に書いてこっそり渡してください。
不倫ごっこ(^^)v

チョイト前の富士山??
この頃、物忘れが激しいもんで~(>_<)
Commented by mahina at 2009-06-06 16:33 x
ウッドデッキ自作ですか!?
家具も大工さんに作ってもらったとか、いろいろ工夫されてますよね、それでこれだけオシャレなお家&庭に仕上がるとは、センスがよいとし顔もせませんです。
あーうちの庭、芝生すら敷いてないんですよ。
お金溜まったら色々いじりたい・・。
今はわたしのハーブと旦那の野菜のプランターが置いてあるだけです。
あと、ニオイシュロランがメインツリーとしてどぉーん、と。
寂しいもんです( ´;ω;`)
Commented by yuki73h at 2009-06-07 21:05
mahinaさん>
ウッドデッキ、奥に見えるのは、自作で、手前にちょびっと見えるのが
大工さん作っす。
お庭、芝生だけならあっちゅうまにひけるから、やってみて~。
夏もあまり暑くならないし、いいよ~。
でも、芝刈り面倒になってきた、今日この頃。
まっ、良い運動になるので頑張ります。
お庭、結構自作すると安く仕上がります。
プロにベースだけ仕上げてもらえれば、あとは、自分達でいくらでも
できちゃいますよん。
ぜひ、がんばって作ってくださいね~!!!!!