楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
松代の棚田 再び
2009年 06月 15日 |
金曜日、会社をスーパーダッシュで撤収!!
夜8時30分、お家出発=3
夜10時、パーキングエリアで、ドラマ「スマイル」を視聴。
新垣結衣が超カワイイ!!!!!!!!!!!
見逃す訳にはいきません。

んで、目的地は、以前、紹介した新潟県十日町市松代!!
奥様が見てみたいというので、しょうがない連れて行ってあげました(上目線)
ドラマなんか見てたので、夜12時、松代の道の駅到着。もちろん車中泊。
3時起床。ワタシ、ホトンド眠れてません。
奥様、自分の家のベッドのように爆睡です。
車を動かしても起きません(-_-)zzz さすがです。

3時30分棚田到着!!
ベストシーズンは終わったかと思いきや、いましたいましたカメラマンさん達。
今回は、少なく20人くらいかな。
ホント、皆さん、高いカメラと高い三脚を使っております。
ワタシ、一人、安物カメラ&三脚無しで、あっちこっちでパシャパシャ。
三脚軍団の中には、入る勇気もありません。

天気はどうか??
残念(>_<)
曇り!!!!!!!!
朝日は拝めませんでした。
でも、靄が立ち込め、これはこれでオモロイ!!
これに朝日が当たる風景を皆さん撮りにきてるんでしょね~。
f0178900_20535519.jpg
f0178900_2054877.jpg

畑にはもうたくさんの野菜が元気に育ってました。
f0178900_2054304.jpg

田んぼも、田植えはすっかり終わってしまいました。
ホントは、田植えの時に来たかったのですが・・。
f0178900_2056183.jpg

田んぼの畦に植えられた、お花たち。
これ何ていうお花でしょ?ワタシ、花の名前、じぇんじぇんワカラン。
f0178900_20563658.jpg

f0178900_20565097.jpg


実は、この日、目的がもう一つ。
この前、
写真撮らせてもらって、なおかつ「ぜんまい&ウド」を食べさせてもらったおばあちゃん
撮った写真をプレゼントしてきました(^^)v
おばあちゃん、これまた突然お伺いしたので、ビックリ!!
写真見せたら、ワタシのこと思い出してくれて良かった良かった。
写真、喜んでもらえたので結構ウレシイ(^^)v

今度は、秋に来るね~って、バイバイしましたよん。
ホント、カワイイおばあちゃんなのでした~!!
[PR]
by yuki73h | 2009-06-15 21:16 | 楽しく住む | Comments(22) |
Commented by まう at 2009-06-15 21:31 x
こんばんは

わ~~
すっごい幻想的。。。
中世ヨーロッパの絵のようであり、水墨画とか南画のようでもあり。。
不思議な世界。。。

これは牡丹か芍薬か。。わかりまへん。。。

おばあちゃんに再会されたんですね~~
よかった~~なんかあたしもうれしい♪

秋には新米がいただけるかも~~(笑)
秋のレポート、楽しみです♪


Commented by sanzokuame at 2009-06-15 21:35
松代の棚田、一度行ってみたいんですよね。
でも、おっしゃる通りカメラマンさんのメッカと聞き、気後れしてるんです・・・
私のはさらにさらに安いカメラなので。^^;

ちなみに花はシャクヤクとオオキンケイギクですね。
花の名前を調べるにはこんなサイトがあります。
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
だいたいの花は見つけられますのでよかったらご参考に。
私も撮った写真から花の名前を判定するのに使ってます。
Commented by える at 2009-06-15 23:28 x
棚田 美しいですねー幻想的です。
車中泊して、早朝に絶好の景色を眺めるなんて、なんて贅沢なんでしょう。いいですねえ。
芍薬は分かりましたが、黄色のは「オオキンケイギク」って言うんですね>sanzokuameさんコメント
キバナコスモスだとずっと思っていました。

家の夫も、花の名前はちんぷんかんぷんですよー。
Commented by くりまんじゅう at 2009-06-16 12:05 x
カメラマンがたむろする場所…

くりまんじゅうの一番苦手な場所です。
そんな所に…エライ!(笑)>yukiさん

2枚目と一番下が好みです。
Commented by yuki73h at 2009-06-16 21:17
まうさん>
おばあちゃんに再開できたのよん(^^)v
しかも、行ったらちょうどお外にいました。
そのとき、一緒におじいちゃんもいて、
こちらも優しそうなおじいちゃんでした。
なんか、とっても良い気分になれた1日なのでした~。
秋、収穫の時、また行ってみますね~。
おじいちゃんとおばあちゃんの働く姿写真撮れたいいな~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-16 21:27
sanzokuameさん>
ホント、ここメッカです。
実は、ワタシもカメラマンさんがいっぱいいる所、苦手です。
なんか怖いっす。良い方もたくさんいるんですが、
中にはどうしようもない方もいるので・・。
この前もココで撮影場所のことでケンカしてました。
ホトンど人は、呆れてましたが・・。
で、いっぱいいるところ嫌なんですが、ココ、気に入ってしまいました。
朝日の時も当然良いんですが、カメラマンさんがいなくなってからの眺めが最高に良いんです。
そんで、ここに住んでる方も、みんな温かくて、優しいし、なんか、良い気分にさせてくれる場所なんです。
sanzokuameさんもぜひ行ってみてください~!(^^)!

お花の名前、ありがとうございます!!
( ..)φメモメモ。
Commented by yuki73h at 2009-06-16 21:30
えるさん>
棚田きれいですよ~。
朝日以外も、ホントここ良い場所で、ワタシのお気に入りスポットっす。
昼間は、カメラマンさんもいないので、ゆっくり棚田を眺めていると
ホント良い気分になれます(^^)v
お花の名前は、ホント難しいっす。
ワタシ、タンポポとチューリップは、どうにかわかります(^^)v
旦那さまと一緒に勉強しましょっか?
えるさんのブログ、リンクしちゃいま~す!!OK??
Commented by yuki73h at 2009-06-16 21:40
くりまんじゅうさん>
くりまんじゅうさん、苦手ですもんね~。
くりまんじゅうさんの書いた、
桜の花とおばあちゃんとおじいちゃんの話読みました~。
ホント、ヒドイ話っす。(←くりまんじゅうさんがひどい訳ではありません)
読んでて、ムカムカしましたもん。(←くりまんじゅうさにムカムカした訳ではありません)
そんな人の撮る写真なんて、ダメダメっす。
みんながみんな、そんな人達ばかりじゃありませんが、
そういう人のせいで、みんながそう見られるの嫌ですよね~。
ワタシも、大勢いるところ嫌いなので、あっちへいったりこっちへいったり
して、なるべく近づかないようにしています(^^)v
でも、この場所、カメラマンさんがいなくなった後は、ホントのどかな場所でお気に入りなんす!(^^)!
花の写真、くりまんじゅうさんをマネてみたんですが、
腕の差が歴然とわかってしまいました~(>_<)
くりまんじゅうさん、上手過ぎです!!
Commented by syonansurf at 2009-06-16 21:58
ヤバイ~幻想的すぎる!
いいお写真撮りますね。

日本!って感じがします。
ボーっと見てたくなる感じの場所ですね。
自分もそんな場所、発見したいです。
その時はブログにアップしますね!

ガッキーかわいいですよね。
Commented by つぶ at 2009-06-16 22:00 x
こちらの棚田の写真もすっごくイイですね~!
幻想的!この世の光景じゃないみたい…。

おばあちゃんにも会いに行ったんですね~。
yukiさんとおばあちゃんとのやりとり、何かいいなあ…。心和みました。
秋も楽しみです(^^)
Commented by かお at 2009-06-16 22:46 x
ちょっぴり落ち着いたかおです。
あ~~~~今日はイロイロ大変な一日だったじょ。
かおはもう街歩けないじょ。
こののどかな田園に姿をくらましたいじょ。
うん??このお花??
ここに来てるお姉様がたの事を言った言葉に出てくる名前の花だじょ。
「立てば芍薬・・・・・・」の花だじょ。
え~~~ん。(←何故か泣いてる)
Commented by dorymylife at 2009-06-16 23:39
棚田いいですね~!霧がたちこめている姿もなかなかいいもんですね。
写してあげたお写真をあげるというのが、なんだかいいですね~!
いいことしましたね。(*^^)v
それから、お誕生日おめでとうございます~!
いくつになったのかしら~?
結構イケメンだったりして。(笑)お顔拝見してみたい~♪
Commented by うぃんぐるー at 2009-06-17 01:19 x
幻想的な景色ですね~!
自分の目で見てみたいけど、
そんなにたくさんのカメラマンさんがいるんじゃ、
ちょっと入っていけないなぁ(汗
Commented by チェリー at 2009-06-17 07:16 x
旅行番組などでお馴染みの棚田ですが、実際にはまだ見たことないんですよね
日本特有の光景だと思うんでいつか訪れてみたいです(^0^* )
それにしてもお天気が悪くてもまるで墨絵のような幻想的な光景~
いつもながらウットリ魅入っちゃいました☆

あ、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)
Commented by mF at 2009-06-17 09:49 x
初めまして。。。あまりにも美しい御写真を拝見し、本当に心から賛辞を送りたいと思いました。
久しぶりに感動しました。写真とは思えないような構図といい色といい最高です。 
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:09
syonansurfさん>
幻想的っすよ~。
カメラなんて無くても十分堪能できる場所です。ここ。
ボっ~としてるだけで、良い気分になれます。
湘南の海もボッ~とするのには、最高じゃないですか~!!
すっげ~羨ましいっすよ~。海が見たい!!
ガッキーカワイ過ぎ!!
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:13
つぶさん>
天国よ(笑)
でも、ワタシにとっては楽園っす!!
ホント、カメラマンさんが帰ると、スッゴイ静かな場所なんです。
しーんって感じ。
嫌なことも忘れちゃいそうです。
おばあちゃんも良い人だし、ここに住む方、みんな良い人っす。
車で通るだけで、みなさん、会釈してくれるんですよ。
こういうあっとホームな雰囲気な場所ってナカナカないですよね。
つぶさんも行ってみる??
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:16
かおさん>
指名手配になったカオさん、こんばんは!!
みんなが街中を探していますよん。
ワタシも見つけて、カオさんの年齢を明らかにせねば!!
あっ、かわせみさん、聞いといてくれたかな~??
ふふふ。
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:20
doryさん。
あんがとございます!!
生まれて13150日くらいっすよ~。
永遠の15歳です。(日に日に若返っています)
おばあちゃんに写真、あげられたのホント良かった。
こっちが嬉しくなりましたもん。
ワタシ、イケメン??
どちらかと言うと、つけ麺ですね(^^)v
実際のワタシ、知ってるやつが見たら、誰がイケメンじゃ~って
殴られます(>_<)
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:23
うぃんぐるーさん>
うぃんぐるーさんも大勢のカメラマンさんのところダメなのね~。
一緒一緒!!結構、そういう人ってたくさんいて、ワタシ一安心です。
ホント、カメラマンさんの中には入れません。
でも、ここの景色、いっぱいのカメラマンさんが来るだけあって
キレイなんですよ。関西方面からもたくさん来ているようです。
一度いかがですか??
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:27
チェリーさん>
ワタシも今年の5月に初めてみました。
日本の原風景って感じの場所なんです。
ホント癒されますよ。
都会の人でしたら、ホント感激しちゃいますよ~(^^)v
田舎もんのワタシが言うんですから本当です(笑)
誕生日!!ありがとうございまっす!!!!!!!
また、一つお年を重ねました~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-17 22:30
mFさん>
初めまして~!!!!!!!
そして、お褒めのお言葉、ありがとうございます!!
そんなに褒められたら、木に登っちゃいますよ~。
決して、ワタシの腕が良いのではなく、この場所が素敵なんですよ~。
誰が、撮っても、絶対キレイに撮れちゃう場所なんです。
こんなブログで良かったら、また遊びに来てくださいね~(^^)v