楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
越後まつだい名物 あんぼ
2009年 06月 17日 |
前回のつづきね。
おばあちゃんに写真をプレゼントした後、
ほとんど寝ていないワタシは、睡魔が・・。
もう若くないから、徹夜は無理(>_<)
お・温泉へ行こう!!そして寝よう(-_-)zzz
松代、芝峠にある「雲海」へ。ここ、山の頂上付近にあって、温泉からの眺めが最高です。
ホテルと日帰り温泉が一緒になった場所っす。
棚田の写真ツアーみたいなこともやっているらしいです。
んで、お風呂に入って、大広間でしばし(-_-)zzz。
お昼も食べて復活!!

でも、おやつを食べてない。
でも、大丈夫!!
こちらの1階には、越後まつだい名物「あんぼ」がありました。
f0178900_21513217.jpg

あんぼは、コシヒカリの米粉の皮に大根菜や餡を包んだ、こちら松代の伝統食だそうな。
コシヒカリ、餡の小豆、大根菜も全て松代の農家の収穫されたもんで、
1つ1つ手作りされています。
地元のおばちゃん達が、一生懸命作っていますが、手作業なので、1日の生産量は限られて、
しかも、火、金、土、日の週4日しか販売してません。
お味は、大根菜、あんこ、新作のみそピーがありまっせ。
ワタシは、大根菜がお気に入り。
スゴイ特別な味ではなく、びっくりする味でもありませんが、これが美味いだよね~。
おばちゃん達、こんな感じで仕事しています!!
f0178900_2152024.jpg

そんで、これ、青空市(無人販売所)で売られていた大根??
なんか可愛かったので、とりあえず撮ってみた。
これ、100円なのよ。
f0178900_21523743.jpg

あんぼ、米粉でできてるから、お腹にたまる~!!
運動しよっと。

つづく
[PR]
by yuki73h | 2009-06-17 21:55 | 楽しく住む | Comments(18) |
Commented by まう at 2009-06-18 00:07 x
こんばんは
あんぼ、ですか~~
どんなだろう。。。食べてみたいなあ。。。。

ここのおばちゃんたち、楽しそう!
楽しくお仕事できるっていいね~~
この笑顔だけで、美味しくなりそう!
Commented by amemi_0223 at 2009-06-18 13:46
あんぼ、はじめて聞いた~!
酒まんじゅう最近もらって食べたからそれに似てるのかな~とか思っちゃった。
本当おばさん達楽しそう^^
仕事はやっぱり楽しくやらなきゃね♪
Commented by kawasemi104 at 2009-06-18 19:02
あんぼって、米粉で作った「お焼き」みたいなものですか?
ん~食べてみたい^^。
それにしても、おばちゃんを撮るのがお上手ですねっ。
Commented by える at 2009-06-18 19:51 x
美味しそう〜
おばちゃん達の自然な笑顔がいいですねー。
この写真もプレゼントしたら、あんぽいっぱいもらえるかもー。
100円のは「ミニ大根」ですよ。きっと
漬け物にすると美味しいんですよ。
Commented by つぶ at 2009-06-18 20:59 x
雲海のサイト見ました!お風呂、本当に雲の上にあるみたいですね!
まさに「雲海」!!
すっごい風景に入ってみたくなりました(^^)
「あんぼ」もとっても気になります!
「アンコラー=あんこ党」のワタクシはやはりあんこ!!
でも大根菜やみそピーもそそられます♪
それにしても、何故表面がテカテカしているんしょう??不思議です。
Commented by yuki73h at 2009-06-18 22:33
まうさん>
あんぼ、米粉のだんご、そのものなんですけど、
やっぱ、本場コシヒカリ、味が違います。(のような気がします)
目新しさはないんだけど、楽しそうにお仕事しているんで、
ホント美味しさ倍増なんです!(^^)!
お店は、こういうの大事っす!!
味は雰囲気が作るってか~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-18 22:36
amemiさん>
酒まんじゅうというより、御餅って感じ!(^^)!
もちっとしていて、しっかりしてる食感っす。
そうそう、お仕事は、笑いながらすると楽しいっす!!
ブッ長面してると、ツマンナイもんね~(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-06-18 22:40
kawasemiさん>
具はそんな感じっすね。
アンコは、ちょっとパサパサしてて、うん??って感じでしたけど
大根菜は、美味かったっす!!
家で温めて食べたんですけど、いい感じでした!!
おばちゃん達、写真撮らせてくださ~いって言ったら、
とっても良い笑顔を付くってくれました~!!
でも、チョイトピントが合わせきれませんでした~。
もっと、腕を磨かねば!!
Commented by yuki73h at 2009-06-18 22:43
えるさん>
そうそう!!この写真持って、物々交換の旅に再度行ってきます!!
あんぼ2個くらいもらえるかな~!!
なんちゃって~!!
逆にモデル料払わなきゃいけないかな~!!
ミニ大根なのね。
ワタシ達、食べ方ワカンナイので買いませんでした。
これカワイイでしょ。
漬物にすれば良いですね!!了解!!
Commented by yuki73h at 2009-06-18 22:48
つぶさん>
眺め結構良いですよ~。
でも、今、チョイト、工事中でして、足場が見えちゃいます。
もう少したてば、足場もなくなるので良い景色が見えますよ~。
あんこは、少しパサパサしていたんで、
しっとり系がお好きなアンコラーには、チョイト違うかも~。
でも、素朴なお味でしたよ~。
テカテカしてるのは、ラップっす!!
あばちゃんが1個1個ラッピングしてま~す!!
Commented by mrs-jasmine at 2009-06-19 00:09
こんばんは〜♪
あんぼ??知りません〜。^^;
知らないと気になって仕方がない性分です。(笑)
どんなお味なのでしょう??食べてみたいです。^^
はちきれんばかりの、もっちりビジュアルに惹かれます♪

それにしても!
おばちゃんたちの写真、めっちゃいいですね!!
すっごく和やかなでいいお写真だと思います。
思わずこちらまでにっこり。^^
Commented by うず at 2009-06-19 01:12 x
昨日は ありがとうございました~!
でね、「さん」は コソバユイので「ちゃん」 うずちゃん。って呼んで下さい
(●^o^●)って、「ちゃん」ちゅー“お歳”でもないんですけどね・・・(笑)

「あんぼ」! 始めて 聞きました~!
米粉で作った「お焼き」みたいなんかな~?
それとも「大福」系?  蒸してある「お饅頭」系?
食べてみたいな~(^u^)
チビ大根は 白い「二十日大根」みたいですね~
Commented by かお at 2009-06-19 20:09 x
米粉なのね~♪おいちそう^^
それにしてもね、いっつもいい写真撮るよね♪
かおもいつか冥土の土産に撮ってもらおっと
Commented by syonansurf at 2009-06-19 22:03
みそピー美味しそうですね~。
結構、腹もちよさそう。
ていうか、よく作ってる現場のお写真撮れましたね~。
yukiさんの行動力にリスペクトです^^。
Commented by yuki73h at 2009-06-19 22:36
jasmineさん>
まず、米粉を買ってきて、お湯?かお水?を混ぜ混ぜ。
茹でる?蒸かす?して食べて~!(^^)!
基本、コレね。
で、あとは、おばちゃん達の愛情がタクサン詰まっています(^^)v
でも、ジャスミンさんには、まだ若すぎるかな~。
これは、ねんきが必要です。
って、ワタシが偉そうに言うなってね~。
Commented by yuki73h at 2009-06-19 22:40
うずちゃ・・うずちゃん>
きゃ~、ちゃんづけ、恥ずかしい~!!!!
勇気を絞ってみました~(^^)v
あんぼ、ゴハンをまさに潰したような食感っす。
素朴な味で、美味っす!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-06-19 22:42
かおさん>
メイドの土産??
「お帰りなさい旦那さま~」って感じの子が
お土産くれるのか??
わーい\(^o^)/
ツンデレは嫌よ。
Commented by yuki73h at 2009-06-19 22:48
syonansurfさん>
腹持ち抜群っす(^^)v
ここ、買うところから調理場、全部見えるんですよ~。
そんで、ワタシの前で、いっぱいコレを買ってる人がいて、
結構待たされちゃったのね。そしたらおばちゃん達、ごめんね~って
言われて、お話できるきっかけ作ってくれました。
あとは、写真撮ってもいい??って聞いたら、ピースとかしてくれるし
大笑いしてくれるしで、ホントサービス精神豊富なおばちゃん達でした。