楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
越後まつだい名物 あんぼ
2009年 06月 17日 |
前回のつづきね。
おばあちゃんに写真をプレゼントした後、
ほとんど寝ていないワタシは、睡魔が・・。
もう若くないから、徹夜は無理(>_<)
お・温泉へ行こう!!そして寝よう(-_-)zzz
松代、芝峠にある「雲海」へ。ここ、山の頂上付近にあって、温泉からの眺めが最高です。
ホテルと日帰り温泉が一緒になった場所っす。
棚田の写真ツアーみたいなこともやっているらしいです。
んで、お風呂に入って、大広間でしばし(-_-)zzz。
お昼も食べて復活!!

でも、おやつを食べてない。
でも、大丈夫!!
こちらの1階には、越後まつだい名物「あんぼ」がありました。
f0178900_21513217.jpg

あんぼは、コシヒカリの米粉の皮に大根菜や餡を包んだ、こちら松代の伝統食だそうな。
コシヒカリ、餡の小豆、大根菜も全て松代の農家の収穫されたもんで、
1つ1つ手作りされています。
地元のおばちゃん達が、一生懸命作っていますが、手作業なので、1日の生産量は限られて、
しかも、火、金、土、日の週4日しか販売してません。
お味は、大根菜、あんこ、新作のみそピーがありまっせ。
ワタシは、大根菜がお気に入り。
スゴイ特別な味ではなく、びっくりする味でもありませんが、これが美味いだよね~。
おばちゃん達、こんな感じで仕事しています!!
f0178900_2152024.jpg

そんで、これ、青空市(無人販売所)で売られていた大根??
なんか可愛かったので、とりあえず撮ってみた。
これ、100円なのよ。
f0178900_21523743.jpg

あんぼ、米粉でできてるから、お腹にたまる~!!
運動しよっと。

つづく
[PR]