楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
アジアンルームでちゃぶ台
2009年 06月 24日 |
f0178900_21572126.jpg

本日は、インテリアネタ。
家にいる時の大半をすごす、この部屋。
アジアンルームと呼ばれています。
設計段階から、図面にはアジアンルームと書かれてました。
床の素材。どこかで見たときありませんか??
気付いたあなたは、温泉通かもしれません。

そう、これ、温泉場の脱衣所とかでよく使われてます。
籐でできてます。
上田敷物工場という会社で作ってます。

夏は、涼しく、冬は床暖房の効きが早くてとっても良い素材っす。
難点は、硬い。畳に比べると明らかに硬い。
設計段階で、畳にしようかな~と思ったんですが、建築屋の社長が許してくれませんでした。
でも、あんま普通の家で使ってるところないんでお気に入りっす(^^)v

そんで、たまにワタシのブログにときたま登場するちゃぶ台。
直径120cmあり、チーク材でできています。
これ、オーダメイド品っす。
東京広尾のMACJATIというお店で作ってもらいました。
今は、東京のお店は無くなってしまって超残念です。
工場は、ワタシ達の大好きなバリ島にあります。
f0178900_21575882.jpg

オーダーって聞くと高いって感じがしていたのですが、
見積もってビックリ。7万円。
バリ島からの送料だけでもそこそこするので、結構リーズナブル。
他のお店で既成品でも、20万円以上はしていたので即決しちゃいました。
f0178900_21582620.jpg

これ、家を建てている時から、探しまくって探しまくってやっと手に入れたテーブルなのね。
ホント、月に2回は東京に行って、(お金無いから高速使わずにね・・)探しました。

このテーブルは、一生ものなので、大事に大事に使おうと思います。
チークオイルで磨いて磨いてっと!!
[PR]
by yuki73h | 2009-06-24 22:03 | 楽しく住む | Comments(29) |
Commented by テルテル at 2009-06-24 22:20 x
先日はどうもお世話になりました。素敵なお庭とお家。
参考にさせて頂きます。今度は遊びに来てね♪
Commented by ミウ at 2009-06-24 22:55 x
初めまして。
以前からファンで、拝見させていただいてました。
特におうちが素敵だなぁと思っていましたので、
yukiさんチョイスのインテリアにもとても興味がありました。

yukiさんの書く文章は嫌味がなくて、とても好感を持ちます。
インテリアネタ(だけではありませんが)、これからも楽しみにしてます。
Commented by kawasemi104 at 2009-06-25 00:33
よっ、待ってました。
YUKI家のベールが徐々に剥がされて行きますね。
うちなんかお金ないからほとんどIKEAだよ^^。
(あっ、これ嫌味じゃないからね)
テラスも気持ち良さそう・・・
次回の家ネタ、楽しみにしてます。
Commented by amemi_0223 at 2009-06-25 12:23
7万でもうちには高くて手がだせないぜ!!

やっぱりオサレに暮らすにはお金をかけないとダメなのね、トホー。
Commented by まう at 2009-06-25 18:56 x
こんばんは

あ~~~
なんかジタバタしてるうちに日にちが経ってしまった~~
せんせ、こんなに更新してるじゃん。。。
気を失ってたのかもしれないな。。。

やっぱ、せんせのおうち、素敵だな~~
アジアンテイスト大好きです~~
外はウッドデッキですか?いいな~~
ここでビールとか飲みたいな!
群馬に行かなくっちゃ!
お土産持ってくから泊めてね~~

Commented by つぶ at 2009-06-25 21:06 x
アジアのリゾートホテルって感じのお部屋ですね~。
見ているだけで、ゆっくり休めそう…
まうさんが群馬に来たときは、私も泊めてください(笑)
Commented by かお at 2009-06-25 21:58 x
リゾートホテルそのものだ~~!!

まうさんが群馬に来たときは、かおも泊めてください(笑)

Commented by うず at 2009-06-25 22:30 x
お祝いコメ★ありがと~でした~(●^o^●)

んま!!! ぬわぁ~~んと  おっされ~な お部屋!なんでしょぉ~
奥さまが うらやまし~~\(^o^)/
Commented by うず at 2009-06-25 22:31 x
またまた うずです(笑)
そうそう、「もやし。。。」のは 酢豚の「タレ」風で~す!
今度 試してみてチョ★
Commented by dorymylife at 2009-06-26 07:02
すごく素敵なちゃぶ台ね。結構アジアンにこだわる男の人って、
多いんだね。うちのブログのお友達のお家も、こだわりのある
アジアンスタイルで、溜息ものです。
こだわりの、インテリアのお家で過ごすって、いいですね~。
見習わなくては。。。
Commented by くりまんじゅう at 2009-06-26 09:08 x
セレブな星一徹はこんなのをひっくり返すんだろうなぁ・・・(笑)
Commented by kenken22m at 2009-06-26 10:39
アジアンルーム、素敵です!
テラスの椅子から見える草木はお庭?茂っていていい感じですし、
この床素材も気持ち良さそうです^^
家具も広尾まで探しにいっていたとは・・オイルをすりすりしたらとろとろのいい風合いになってきそうですね~
Commented by 2若2 at 2009-06-26 13:15 x
久しぶりにおじゃまします ユキさんのベンチに触発されて庭の塀をつくりそのまま植栽やパーゴラまで手をそめ・・すっかりDIYガーデナーと化してます 学研のナチュラルガーデンシリーズを参考に次は物置をアンティークっぽく作ろうと目論んでおります 
Commented by yuki73h at 2009-06-26 15:57
テルテル >
この前は、ごちそうさん!!!
例のアドレス、送るの忘れてた!!
家帰ったら、送るよ~!!
今度、手料理食べさせてね。もちろん、キミちゃんの!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:00
ミウさん>
はじめまして~!!!!!!
ようこそ!!
ファンンなんて言われたの初めてっす(#^.^#)
照れます!!
インテリアは、ワタシチョイスで、決定権は奥様なんで~す。
お気に召さないといけません。。
インテリアネタも、だいぶ無くなってきてしまいましたが、
チョコチョコとやっていくので、遊びにきてくださいね~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:03
kawasemiさん>
リクエストに答えてみました~(^_^)v
ベールは、ほぼなくなりましたよ~。
我が家、建てたとき、IKEAがまだなかったんっす。
あれば、ほぼIKEAですね!!
お家ネタ、次何にしましょかね~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:05
amemiさん>
我が家も7マンは、結構きつい(>_<)
でも、家具買ったのって、これとベットくらいなんで、
奮発しちゃったのね~!!
アメミさん家の、かっちょええから、またお家ネタ楽しみにしてるよん!!
アジアン仲間だからね~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:06
まうさん>
起きたか~??
群馬に来るときは、おやつ300円で、靴は1足までよん。
外でビール飲むと、もれなく蚊の餌食になるので、
香取線香も持参してね。
あと、寝袋も!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:08
つぶさん>
ゆっくりと休みたいんだけど、これ超硬くて寝転がると
体中が痛いの~。畳の方が良かったのね~!!
まうさんと一緒の日ですね~。
持参するものは、まうさんのところをご参照くださいませ!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:09
かおさん>
えっ~と。
オヤツは30000円以上持参してください!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:10
うずちゃま>
いえいえ!!
おめでとさんでした(^^♪
奥様、ここで、大の字でいつも寝てます(-_-)zzz
いびきかいてね。幸せそうです・・。
酢豚風、やってみまっせ~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:13
doryさん>
ちょっとだけ、こだわってみたんすよ~(^_^)v
だから、家具もすぐに手を出さないで、厳選しております。
ある意味、衝動買いがないんで、良いかもっす。
あと、市販されてなければ作るという技も覚えたので、
良いことづくめっすよ~。
DIY試してみてくださいね~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:15
くりまんじゅう さん>
これひっくり返すのには、相当な力が必要っす。
大リーグ養成ギブスで鍛えねば!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:17
kenkenさん>
お外に見えるのは、雑木林っす。
ちゃんと写真写すと、ヤバイっす。
えっへへ。
夜は、結構いい感じになるんですけどね~!!
磨けば、磨くほどよい風合いになります。
無垢の素材は、そこが良いっすね~!!
Commented by yuki73h at 2009-06-26 16:19
2若2 さん>
ひさしぶりっす!!
うわ~、結構作ってますね~!!
ぜひ、見てみたいっす!!
物置もぜひ見てみたい!!
ワタシ、初めてDIYしたの物置でした。
かなり、イビツにできあがりました(^_^)v
Commented by くりまんじゅう at 2009-06-26 19:34 x
さっき、6時からの通夜の帰り、国道があまりにメチャ混みだったもので、裏道に出ようと以前コンビニがあった場所を右折しました。
すると…知らなかったけっこう広い道が…出来てました…

で、「なんだ、この道?」と思っているうちにすぐに行き止まり…^^;
なんだ、橋ができるのかなぁ…と思いながら、左折(っていうよりUか?)して、ほそーい、くらーい道を霊気^^;を感じながら進んでいくと…

「あれ?!ひょっとして、あれ!?」(愕然)

まさにミラクルです。Yukiさんち、偶然、軽く発見しちゃいました。(驚異)
かっこいいおうち!^^)v
ちゃぶだいは見えなかったけど、同じウッドデッキ見えてるし、同じチェアも見えてるし…ほかにも色々、写真の風景そのままでした。駐車場に軽自動車も停まってた!(笑)

しかし、な~るほどね。お庭の向こうの南国亜熱帯系の密林はそういうわけだったのね。(笑)

大雨で地盤が緩まないことだけをただお祈り申し上げます。

あっ、今日、yukiさん、家にいたんだ!?(笑)
Commented by える at 2009-06-26 23:27 x
我が家にも職人さんに作ってもらった3万のちゃぶ台があるんですけどね、(かしの木)。
同じ無垢のちゃぶ台でも全然雰囲気が違いますね。
木のぽこぽこ具合がかっこいいです。

家のはサザエさん風です。
Commented by yuki73h at 2009-06-27 07:05
くりまんじゅうさん>
えへへっへ。
見つかっちゃいましたね~。
たぶん。正解です(^_^)v
密林の秘密は、内密に(笑)
昼間は、もろ杉って感じなんですが、
夜は、熱帯風に変身なんです(^^♪
地盤の緩み、お祈りしててくださいませ<m(__)m>
アーメン。

実は、只今、お出かけ中でして、くりまんじゅうさんが発見された時間は、
とあるところで酔っ払いでした~(#^.^#)
詳しくは、後ほど!!
Commented by yuki73h at 2009-06-27 07:10
えるさん>
手作り家具あるんですね~!!
我が家の建ててくれた建築屋さんも、我が家の後くらいから
手作り家具を作るようになって、エルさん家のようなちゃぶ台も
作ってました!!
かしの木のちゃぶ台も、味があって良さそう!!
サザエさん家風もかっこええっすよ!!
ちなみにワタシもサザエさん家見て、ちゃぶ台にしました(^_^)v