楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
大迫力の黒部ダム!! sanpo
2009年 06月 28日 |
朝ごはんを食べたあと、向かった先は、黒部ダム=3
昔から、一度来てみたかった場所です。
チョット前にドラマ黒部の太陽を見てから、今年こそは!!と思ってました。
石原裕次郎の黒部の太陽では無いところが、ワタシの若さを象徴してますね(^^)v

では、扇沢に車を停めて、ここからはトロリーバスで黒部ダムに向かいます。
青く光っている場所が、黒部の太陽の舞台、破砕帯です。
この場所で、あの破砕帯との戦いが繰り広げらていたかと思うとなんだか不思議。
バスは、この場所で停まってくれると思いきや、もうダッシュで通り過ぎました(>_<)
その距離80m。バスは、あっちゅ間に通り過ぎましたが、ここを突破するのに7ヶ月かかったんだもな~。
f0178900_19295351.jpg

んで、ここまで乗せてきてもらったトロリーバス。
見た目は、バスですが、正式には、無軌条電車と呼ばれるそうで、電車の仲間だそうな。
電車のように電線から電気を供給してもらって動きます。
珍しい乗り物っすね。
f0178900_19301196.jpg

トロリーバスを降りて、ドキドキしながら階段登ること220段。
やっと、展望台へ。
そして、遂に見えました!!
黒部ダム!!うぉ~\(^o^)/
f0178900_19313046.jpg

この日は、観光放水の初日!!狙って来たわけじゃないんですが・・。
1日ずれていたらアウト!!良かった良かった。
そんな日なので、テレビ局も取材に来てました。
f0178900_19311477.jpg

これ、ダムを作る時、コンクリートを入れてたバスケット。
ダムの規模を考えると、デカイような小さいような・・。
f0178900_19315280.jpg

この観光用の放水。
毎秒10t以上の水が放水されています。
霧状に放水して、着水面が削れないようにしてるそうね。
だから、こんな形で放水されてます。
f0178900_19322449.jpg

放水部分にさらに寄ってみました。
この放水する口。なんで壊れないんだ??
相当な圧力が加わっているはずなのに!!
そんで、メンテナンスは、どうやってやるんだろうか??
まっ、壊れるようなもん作ってないでしょうから心配は無いと思いますが、不思議です。
f0178900_19373937.jpg

奥様も、この放水にうっとり。
寝てるかも(-_-)zzz
f0178900_19325586.jpg

この日は、超晴れ!!
天気が良い+放水=虹です!!
f0178900_19331780.jpg

でも、まぁ、すんごいところにダム作ったもんだなぁ~。
f0178900_19333387.jpg

[PR]
by yuki73h | 2009-06-28 20:28 | 楽しく住む | Comments(22) |
Commented by まう at 2009-06-28 23:23 x
こんばんは

おお~~~~
スゲー迫力!
あたしダメだ。。。
コワいのよ、ダム。。。
子供の頃に親につれてってもらって(どこのダムかわかんない)めっちゃコワくって。。。
映画のチャーリーズエンジェルでもダムに車が落っこちていくシーンとかコワくて~~~~
写真みるだけでもこえ~~~~

こんなにお水でてるの、すげーーコワいよ~~~~

Commented by tonkichi-UK at 2009-06-29 00:47
こんにちはー
私もみたー 慎吾ちゃんの「黒部の太陽」!
石原裕次郎じゃないところが・・・っていうところ、笑った!(爆)
放水+虹、ド迫力ですね!
・・・いつか実物みてみたいけど、足のふるえが止まらなさそうー
Commented by FUKUNABE at 2009-06-29 08:36
おはようございます!
朝からド迫力の黒部ダムの写真に驚きです!!!!
写真からも放水の迫力が伝わってきます^^
ダムの周りは結構涼しいんですか?
こんないいお天気の日に行けたらいいですね~
さすがyukiさん!晴れ男ですね^^
Commented by くりまんじゅう at 2009-06-29 13:05 x
立山に残雪、お天気も上々、放水、虹!
最高ですね。下から2枚目が好きです。

山フェチであるくりまんじゅうもとっても愛している場所です。ここ!

さて、この後の展開が気になります。
いったい、どこまで行ったのか?
黒部平、大観望、室堂…ひょっとして、映画のロードショーが始まったから、そのまま剣岳山頂目指したとか(^^;
ついでに、扇沢から立山駅へ車を回送しちゃったりすると「THE リッチマン」(笑)

ちなみにくりまんじゅうは「黒部の太陽」というと、裕次郎でも香取真吾でもなくて、木本正次なんです。^^;
Commented by mrs-jasmine at 2009-06-29 14:12
こんにちは!
わたしはダムマニアではありませんが(結構いるんですよね~。^^)、
黒部ダムが一度、行ってみたいなと思っていました。
(まだ行ったことありません…)

このトローリーバス雰囲気ありますね。^^
これまた乗り物マニアにはたまらない…。
(今日はマニアばっかですね。。^^;)

それにしても!!
ダムの放水、すごい~!!すごすぎ~!!!
写真で見ててこの迫力だもの。
実際はさぞ圧巻だったのでしょうねぇ…。
けっこう見物客多いですね。
狙ってくる気持ちわかりますよ~。^^
Commented by amemi_0223 at 2009-06-29 17:01
すごい迫力だねー!!カッケー!!!!
なんか圧で壁壊れないかドキドキww
てか壊れたら大変なことになるよねwww
Commented by うず at 2009-06-29 18:40 x
おお~~!  ゴールは「黒部」でしたか~!
うずも 子どもの頃一度、「夏休み」に 行った事あります!
タシカ。。。「カッパ橋」 おきな「橋」 がかかっていて 渡った記憶が
あるんですが。。。 「橋」ある?
Commented by つぶ at 2009-06-29 20:53 x
黒部ダム、こちらも数年前に行きました。すっごい迫力でびっくり!
立山って、面白い乗り物がたくさんあるんですよね~。トロリーバスの他にもロープウェイやケーブルカーなど…
私は室堂を抜けて、富山側まで行きました。もし機会があったら行ってみてください(^^)
Commented by yuki73h at 2009-06-29 22:51
まうさん>
怖がってもらった~\(^o^)/
わーい!!
子供の頃の怖い思い出って、大人になっても怖いよね~。
ワタシも高いところの苦手なんで、かなり怖かったっす。
Commented by yuki73h at 2009-06-29 22:53
tonkichiさん>
慎吾ちゃんの「黒部の太陽」見てたのね~。
イギリスで??
笑っていただき、ありがとうございます<m(__)m>
そう、まだまだ若いのよ~(^^)v

Commented by yuki73h at 2009-06-29 22:55
FUKUNABEさん>
ダムの周り、暑かったす。
この日、メチャクチャ晴れでした。
でも、トンネルから流れてくる空気は、超ひんやり。
天然クーラーでした。
ワタシ、いつも雨男なんで、今回は、超珍しいですよ~。良かった良かった。
Commented by yuki73h at 2009-06-29 23:00
くりまんじゅうさん>
山フェチでもあったんですね。
ぶら子フェチだけだと思ってました~(笑)
このあとの続きですか??
ハイ、このダム見て帰りました~(^^)v
えへへ、軟弱野郎っす!!
だって、乗り物高すぎ!!
横断は、ツアーで行こうと思いま~す。安上がり安上がり。
>扇沢から立山駅へ車を回送しちゃったりすると「THE リッチマン」
絶対無理っすね~。そのお金あったらレンズ買います(^^)v

木本正次??わかりま~ん(>_<)
裕次郎の前??
Commented by yuki73h at 2009-06-29 23:03
jasmineさん>
じゃすみんさんは、確か間欠泉マニアだったよね~。
ダムマニア、いっぱいいる思いますよね~。
みてて、ロマン感じます。
トローリーバスもマニア、ヨダレもんでしょね。
放水、スゴイですよ~。
マジ、怖い!!
ぜひ、行ってみて~。
ここらへんは、素敵な景色がいっぱいあるますよん。
Commented by yuki73h at 2009-06-29 23:05
amemiさん>
かっけーっしょ!!
たぶん、壊れたら、とんでもないことになります。
どんなんなっちゃうだろう??
きっと、そういこともシュミレーションしてるんだろうな~。

Commented by yuki73h at 2009-06-29 23:07
うずちゃま>
そう黒部(^^)v
かっぱ橋は、上高地かな??
黒部からも車で1時間位かな~。
でも、黒部、初めて行ったからそんな橋もあるかもしれん。
調べてみま~す。
Commented by yuki73h at 2009-06-29 23:09
つぶさん>
横断したのね~!!!
すっげ~、超リッチマン!!!!!
一度、横断してみたいっすね~。
ツアーの方が、車のこととか考えなくていいから楽そうだし安いので
今度は、そっちで来てみようかな~。
でも、自由行動があんまできないから、ツマンナイかな~。
悩む~!!!!!!!!!!!!!
Commented by kawasemi104 at 2009-06-29 23:59
出遅れてしまった^。
黒四ダムはYUKIさんが生まれる前に行きました^^;。
ん~ある意味感慨深いですね。
前回のお山の針ノ木岳は扇沢から登ったんだよ~。頂上から黒部湖が見えました。
行きは越中屋(おいらもたまに行きますよ、写真も撮ってあります)でしょ・・・帰りが楽しみだなぁ^^。
Commented by くりまんじゅう at 2009-06-30 10:27 x
>ハイ、このダム見て帰りました~(^^)v
う、嘘!こんなにいい天気なのに、それはもったいないです。

ただ、たしかに…ここから先がケーブルカーにしてもロープウエイにしてもトロリーバスにしても高いんですよねぇ…しかもすべて往復になるから…^^;
くりまんじゅうは一度だけ車を立山駅から扇沢へ回送してもらったことがあります。(バブルの頃…会社宛の領収貰って…^^;)たしか、2万円くらいだったかな。
あまり自由は効かなくなるけど、やっぱりバスツアーが割安ですよね。

木本正次は本の作者です。(^^)v
Commented by 2若2 at 2009-06-30 11:40 x
これも昭和レトロですね まだ公共工事が明るい未来につながってた時代の息吹を懐かしめます 吾妻の景色も県民としてつぶさに瞼にやきつけておきましょう ただの環境破壊にしか写りませんがね
Commented by yuki73h at 2009-06-30 21:22
kawasemiさん>
生まれる前って、すっごい昔っすね~!!!
その当時から、変わってないんでしょね~。
針ノ木岳は、扇沢から登ったんですよね~。
ワタシ、怖くて絶対無理ですが、自分で登った景色は、
やっぱ違うだろうな~!!羨ましいけど、マネできない!!
カワセミさんの写真で満喫します!!
Commented by yuki73h at 2009-06-30 21:25
くりまんじゅうさん>
やっぱ、もったいないっすよね~!!
かなり葛藤したんですがね~。
そう、高いんですよね~。どうせなら、横断したいから、次回までガマンつうことでガマンしました~!!
くりまんじゅうさんと行くと、会社につけてもらえるのっすね!!
( ..)φメモメモ
ラッキー(^^)v
ワタシ、勘違いしてますでしょうか??
木本正次!!作者さまでしたか~!!!!!!
お恥ずかしいっす(>_<)
Commented by yuki73h at 2009-06-30 21:28
2若2さん>
黒部ダムを作っているときは、ホントの電力不足時代でしたもんね。
国の発展には絶対必要な発電所だったですもんね。
原発も無い時代だし。
でも、ホント、吾妻のダムは??
何で必要なか、意味不明。
誰も必要としていないダム・・。ただの自然破壊っすね。