楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
黒部ダム etc
2009年 06月 30日 |
黒部ダムの写真まだあるのでオマケ~。
いっぺんにアップ!!
飽きたらゴメンナサイ

扇沢でトロリーバスを待つあいだ、こちらのお兄さん、
一生懸命、限定発売トロリーバスチョロQを実演販売!!
オモロイ、このお兄さん!!待ち時間も飽きさせません。
漫談を聞いているかのようなトーク炸裂!!
f0178900_2028315.jpg

でもな~。限定だからって900円は、高いっしょ(>_<)
こんなの大人のワタシ、買うわけないじゃんね~。
もったいないもったいない。
f0178900_20285680.jpg

あら??
買っちゃった(^^)v
カワユイ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
立山と記念撮影しようね~。
ほら、こっち向いて~!!パシャ!!
f0178900_202925100.jpg

売店のおじさんも、なんかカッコエエね~。
f0178900_20294955.jpg

記念撮影のご商売にしているお兄さんを記念撮影!!
f0178900_20303535.jpg

記念撮影をご商売にしているお姉さんを記念撮影!!
f0178900_2031493.jpg

案内のおじさんと観光客の一コマ。
f0178900_20332441.jpg

食堂に行ったら、こんなメニューが!!
黒部ダムラーメンに黒部ダムカレー!!
この日は、お昼持ってきてしまった(>_<)
これ、食べればよかった~。
実際に食べてる人のカレーとラーメン見たら、色が緑なのよん。
ダムの水の色イメージしているらしい。
キレイと見るか、エッと思うかは個人の判断で・・・。
f0178900_2034863.jpg

んで、観光地お決まりのソフトクリーム!(^^)!
人気No.1。山イチゴのソフトクリーム!!
お味は、んん?? まっ、まっね。バニラにしておけば良かった。
f0178900_20342032.jpg

こんな、断崖のところの階段下りてきたんだ!!
びっくり。結構怖いじょ。
f0178900_20344437.jpg

黒部湖遊覧船「ガルベ」
30分で湖、1周するそうね。乗らなかったけど・・。
f0178900_20352970.jpg

この流木、どうやって片付けるだろう??
結構面倒な作業っぽいっすね。
f0178900_20354598.jpg

黒部ダム建設の殉職者慰霊碑。
このダムの建設で171名の方が殉職されました。
この工事がどれだけ難工事だったかがわかります。
f0178900_2037177.jpg

駅に展示されていた、工事当時の写真。
f0178900_20372851.jpg

こんな、スゴイ崖を渡っていったとは・・。
この写真見てるだけで、怖いです。
f0178900_2132887.jpg

何もかもが、スケールがデカイダムでした。
[PR]
by yuki73h | 2009-06-30 21:13 | 楽しく住む | Comments(20) |
Commented by まう at 2009-06-30 21:50 x
こんばんは

や~~っぱり!
最初の写真で絶対!チョロQ買ったと思ったら~~
やっぱり買ってた~~うぷぷぷ・・・
素敵なお兄さんやおじさんがいっぱいいますねえ・・

ダムカレーって。。ごはんをダムに見立てて盛ってあるやつですか?
なんか見たことあるよ~な。。あ、テレビでね。

ん~~~
最初はよかったけど。。
後半コワいじゃん~~。。。。
こんな絶壁みたいな壁の階段なんて無理~~
写真で見てるだけでも足がすくむわ。。。

そしてたくさんの方がここでお亡くなりに。。。
静かに安らかに。。ご冥福をお祈り申し上げます。。。



Commented by える at 2009-06-30 21:51 x
雪山が美しい〜青空バックで引き立ちます。
それにしても171名ってすごいです。
年月もかかったんでしょうね。

トンネルとか、おっきなものを作る建築関係の方って「かっこいい」って思うけど、本当に大変です。

工事現場で急病になって、救急車もなかなかいけないし、運べないし、到着しないしで、おまけに到着しても出稼ぎで家族もこらないとかって方もいて気の毒です。

スケールのでっかい写真に圧倒されて、物思いにふけってます。
Commented by かお at 2009-06-30 21:57 x
かれこれ10年以上前に、トロリーバス乗って、黒部ダム見てきた事あるじょ~
なんかイロイロ忘れてるじょ~~
こんなチョロQ無かったじょ~
なんで、かおは30000円なんだ~~????
(↑こんな所でまだ言ってる。)
Commented by うず at 2009-06-30 22:51 x
うずも 思ったよ~~~
1枚目の写真で え~~~、買わなかったの!!(-"-)。。。
と、思ったら ヤッパリ 買ったね~^m^
で、で カワイイね! チョロQ 

カッパ橋・・・上高地 だったデス(*^_^*)
ナニセ、ロング・ロング・ア・ゴ~の出来事だったので。。。 あはは
Commented by syonansurf at 2009-06-30 23:54
お~、黒部ダム行かれたんですね^^
トロリーバス営業マンの方、頑張ってますね~見習わなければ。笑

この階段はヤバいですね、怖いです。これは。
こんな時に地震が来たら・・・キャー!笑


Commented by tonkichi-UK at 2009-07-01 04:45
こんにちはー
黒部にまつわる人たちって感じの写真ー
・・・チョロQ売っているお兄さん(おじさん?)、顔がチョロQっぽい~(毒!) ソフトクリーム、おいしそうなんだけど・・・まっ、バニラが無難っつーことですかね?
Commented by dorymylife at 2009-07-01 07:47
おはようございます。
黒部ダム!すごすぎる!ドラマも、すごかったもんね。
裕次郎じゃないけど、しんごくんの見たよ。
しかし、虹が綺麗ね~!最近アクセスよく色々行ってるや~ん!
Commented by くりまんじゅう at 2009-07-01 11:48 x
8枚目、黒部ダムラーメンやカレーよりも、「紀文のおでん」の方に眼がいってしまいました。(笑)
「紀文」のおでん。やっぱりおでんは「紀文」…^^;ただのおでんじゃ駄目なんでしょうね。^^;

10枚目。実際、そこを歩くよりも、離れて遠くから見た方が怖いですよね。
最初、ダムの方から見て、かみさん、「絶対無理!」とか言ってましたが、実際にその場に行くと「案外、楽しいかも…」とか意見、ころりと変えてました。^^;

ラスト2枚、黒部川のダム建設計画の為、調査の為に作った「日電歩道」ですね。宇奈月から上がり、仙人平から黒四ダムまで黒部川沿いに戦前に作った道…
黒部ダムの建設許可条件に、黒部峡谷(下の廊下)を通る日電歩道の維持整備が含まれていたので、この道、今でもあるし、通れるんですよ。(まあ、ベテランの限られた登山者のみだけでしょうが…^^;)
Commented by つぶ at 2009-07-01 20:03 x
え~っ、すっごく面白い記事ですよ~。
チョロQもおじちゃん&おばちゃんもオモロイ♪
yukiさんが撮った写真、どれも味があっていい感じです~!(^^)!

黒部ダムカレー&ラーメン、私が行った時も売ってました☆
懐かしい…(食べてないけど)
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:25
まうさん>
チョロQ買っちゃった(^^)v
どうしてもガマンできなかった~!!!!!

そうそう、ゴハンがダムになってるの!!
しかも、カレーは緑色!!
今回、テレビ局の人もこのカレー撮影してました。
食べれば良かったと後悔したのでした~。

この絶壁の階段、意外に怖くなかったのよん。
遠くから眺めてるほうが怖い!!
ワタシも足、ガクガク。
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:29
えるさん>
171名の殉職された方が、いるってすっごい工事です。
今では、絶対考えられない数です。
完全に工事中止です。
でも、昔は、この工事が絶対に終わらないといけなかったから
無理しちゃったんでしょね。ホント、スゴイ工事です。
ワタシもたまに、危険そうなところに仕事に行きますが、
安全第一で仕事します(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:31
かおさん>
10年以上前というと、30歳くらいでしょうか??
それとも、15歳??
どっちだ~??
30000円??
違う違う、30000円以上!!
「以上」を忘れずに!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:33
うずさん>
買ったよん(^^)v
3回買うの躊躇したんだけど、買っちゃった!!
買って~って叫んでたもんでね~!!

やっぱ、上高地だったのね!!
今年の夏は、上高地へ行くぞ~!!って思ってます(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:35
syonansurfさん>
このお兄さん、超話、オモロイんですよ~。
素人と思えません。
営業超上手いよん!!
ぜひ、見に行ってくださいませ♪
地震、そんなの考えたら、ぞっとします(>_<)
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:38
tonkichiさん>
おじさんではなく、お兄さんよん!!
って、このお兄さんをおじさんに見えるトンキチさんって、
若すぎるのか~??????
ハイ、ソフトクリームは、バニラに限ります(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:40
doryさん>
ドラマ見てたのね~。
スッゴイっすよね~。完全にはまりました。
今度、本読もうっと!!
週末は、どこかへ行かないとストレスが・・。
平日、ガマンしてるぶん、週末、大発散っす(^^)v
これ、ワタシのストレス解消法!!
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:44
くりまんじゅうさん>
紀文のおでん、やっぱ気になりましたか??
紀文とメニューにつけるところがナイスです。
タイアップしてるのかな~。
「離れて遠くから見た方が怖い」
まさにその通りっす。
離れてみて、なんじゃこりゃ~っておもいましたもん。

日電歩道って言うでんすね。
今も通れるですか~。すっげ~ビックリっす。
ワタシ、怖くて絶対無理なんで、
くりまんじゅうさん、写真撮ってきてください!!
お願い致します<m(__)m>
Commented by yuki73h at 2009-07-01 22:48
つぶさん>
面白かった~??
良かった良かった!!!!!!!
味もあったのね~!!
何味??加齢味??←オヤヂギャグ

カレー、今度は、食べるぞ~!!
って思っています(^^)v
あっ、つぶさん、食べてきて!!
Commented by くりまんじゅう at 2009-07-02 08:02 x
>くりまんじゅうさん、写真撮ってきてください!!


む、無理です。^^;
Commented by yuki73h at 2009-07-02 22:22
くりまんじゅうさん>
そんな、そんな、ちょっと無理してください♪