楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
大出公園を散歩して「かっぱ亭」でランチ sanpo
2009年 07月 03日 |
f0178900_21232277.jpg

ハイ!!どうも\(^o^)/
昨日のつづき。
白馬三山と吊り橋の風景が素敵な大出公園へ。
白馬三山。えっ~と、白馬岳2932m・杓子岳2812m・鑓ヶ岳2903mちゅうことでよろしいでしょうか?
細かい説明は、あとで、お兄様達(かわせみさん&くりまんじゅうさん)にお任せしてと(^^)v

ここ、カメラマンさんより画伯さんが多い多い。
山撮るふりして、恒例の後姿撮影。
絵を描ける方って素晴らしい!!
絵を描いてる姿も素敵ね!!
f0178900_21234666.jpg

姫川では、川下り。
彼らを回収するお兄様とお姉様が車で一生懸命追っかけてました。
ご苦労さまです。
f0178900_2124144.jpg

大出の吊り橋を渡ったところに現れた、オモロウそうなお店発見!!
古民家改装バージョンね。
本日のお昼、ここに決定!!!!!!
店名「かっぱ亭」ね。
f0178900_21244227.jpg

店内からお外眺めてるとゆったりね。
f0178900_2125723.jpg

さっき、写真撮ったかっこいいオジサマだ!!
2回目の後姿撮影!!
f0178900_21253250.jpg

待ってました!!ちまき定食。ちまきと味噌汁のシンプルランチ!(^^)!
肝心のちまきの写真撮らなかった~。でも美味かったよん。
f0178900_21255098.jpg

そして、こちらのお店の看板メニュー!!
むらさき米のうどん!(^^)!
ここらへんで採れる、古代米を小麦粉とまぜまぜして作っているそうね。
これ、美味です。うどんというより蕎麦の食感。ツルツルして、喉越し最高。
汁もいいね~。夏の暑いときは最高っす!!
f0178900_21263580.jpg

こちらのお店の方、とっても明るく親切で、お話オモロカッタ。
居心地も最高、サービスも最高。とても良いお店だったんよん(^^)v

ハイ、これで旅行日記終了!!
このあと、睡魔と闘いながら真っ直ぐ帰りましたとさ。夕方にビール飲むために・・。
[PR]
by yuki73h | 2009-07-03 21:50 | 楽しく住む | Comments(19) |
Commented by まう at 2009-07-03 22:11 x
こんばんは

あ~~~よかった。。地上ネタ。。
滅茶苦茶安心画像気持楽楽。。。なんじゃ?なんかおかしくなってるぞ。。

やっぱ地上がいいいって!
美味しいものもいっぱいだし!
地上にいね~~~せんせ。。。!

Commented by sanzokuame at 2009-07-03 22:53
大出の吊り橋、やはり絵になりますね。
一昨年の夏、子供と川に降りて遊びました。
真夏でも痺れるように冷たい水は白馬岳の為せるワザですね。
yukiさんの写真を見てまた行きたくなりました。
Commented by くりまんじゅう at 2009-07-04 08:36 x
そっかぁ…
そういえば、この日は偶然、yukiさんのご自宅を発見してしまった日…^^;
夕方にはお帰りになっていて「どこか」で一杯やっていたっておっしゃってましたよね。^^;忘れてました。
「大出公園」というのはシブイです。白馬に行って「ジャンプ台」と「大出公園」という取り合わせは、まさに「コテコテ」と「通」って感じがします。(笑)
八方尾根にお出かけの際には「黒菱林道」も是非一度走ってみてください。スキー場の林間コースとなっている林道を車で通ることができます。絶景です。(晴れてれば^^;)
また、自然研究路に行くにしても、ゴンドラで上がるより割安になります。(ただし、これも第3リフトが運行していれば…)
ついでに言えば、「小熊黒沢林道」も大絶景なので一度通ってみてください。眼下には木崎湖、そして背後には鹿島槍ヶ岳を間近で見られます。
その他にも「栂池自然園」なんかもいいです。(白馬大雪渓ウォーキングも悪くないけど…なんちゃってにはちとキツイ^^;)
Commented by くりまんじゅう at 2009-07-04 08:36 x
文字数制限に引っかかりました・・・長文、陳謝^^;

>谷村から笹ヶ峰林道で妙高に出るルート?どこっすか??

妙高小谷林道で乙見峠を経て杉野沢林道で妙高に至る林道です。
白馬から国道148で小谷村へ行き、右折して県道114で小谷温泉を目指します。
小谷温泉を過ぎれば…後はひたすら山道を道なりに進みます…^^;
特に秋、紅葉の頃の笹ヶ峰牧場周辺がとてもいいです。実際、日本百名山の著書である深田久弥も「日本でもっとも美しい紅葉」と讃えています。(^^)
Commented by つぶ at 2009-07-04 10:07 x
今回の写真で気づきました。
yukiさんの写真が味があるの、人を撮るからなんしょうね~(^^)
(「今気づいたのかっ」て感じですが(笑))
普通景色は撮るけど、その写真を撮ってたり描いてたりする人に焦点を当てては撮らないです。
やっぱし目の付け所が違うんだなあ~、と思いました♪

「かっぱ亭」もすっごく味があっていいですね!
お店の中でくつろぎながら、長閑な風景堪能したい~!!
ちまきもむらさき米のうどんも食べてみたいです(^^)
Commented by かお at 2009-07-04 23:10 x
お蕎麦かと思いきや・・おいちそうだじょ。
白馬いいな~~。山が綺麗。川も綺麗。
白馬にのった王子様もいいなあ(←大バカ)
↓はオッカナイけど(←超高所恐怖症)
Commented by ヒメタ at 2009-07-05 07:23 x
おはようございます。
大谷石のときにおジャマしました、ヒメタです。
yukiさんの写真に惹かれて、
ちょくちょく遊びに来させていただいてます^^

古民家を使った空間って、
なんとも言えない落ち着き感があって
とってもステキですよね☆
ヒメタも大好きです。

白馬ってペンションとかのイメージでしたが、
こんな場所があったんですね。
発見です!
Commented by yuki73h at 2009-07-05 18:10
まうさん>
地上に戻ってまいりました(^^)v
滅茶苦茶安心画像気持楽楽←中国語かと思った!!
読めた。日本語だったのね!!!
ワタシも地上の方が良い良い\(^o^)/
Commented by yuki73h at 2009-07-05 18:12
sanzokuameさん>
ここ、とっても素敵な場所ですよね~。
絵を描く方が多いのもうなづけます。
水もキレイだし、これぞ信州って感じの風景でした。
ここで撮ったsanzokuameさんの、写真も見てみたいっす!!
Commented by yuki73h at 2009-07-05 18:16
くりまんじゅうさん>
黒菱林道、オモロそうですね!!
林道って言葉が、惹かれます!!
小熊黒沢林道、くりまんじゅうさん、林道マニアっすね!!
今度、じっくり林道勉強します( ..)φメモメモ
白馬大雪渓ウォーキング←たぶん、ワタシダメ(>_<)根性無しなんで・・。
笹ヶ峰林道!!説明ありがとうございます!
紅葉がキレイなんすね!!
秋、行ってみよっと!!!
こちらも( ..)φメモメモ!!
Commented by yuki73h at 2009-07-05 18:18
つぶさん>
気付いちゃいました!!
単純に風景ってどう撮るのかわかんないだけなんですよ~。
特に山とか全くわかりません。
やっぱ、山を愛していないとダメっすね。
ワタシ、人間入れた方が撮ってて楽しくなってきたので、
チョイト入れるようにしてま~す(^^)v
かっぱ亭、お奨めっす!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-07-05 18:20
かおさん>
白馬に乗った王子様、白馬に行けば会えます!!
行ってみ行ってみ!!
ワタシ、白馬すら見なかったけど・・。
キット、会えます・・。
Commented by yuki73h at 2009-07-05 18:23
ヒメタさん>
もちろん、覚えてますよ~(^^)v
古民家、ワタシも大好きなんです。
なんか落ち着くですよね~。
実家に帰った感じっす!!って、実家、古民家ではありませんが・・。
そういう雰囲気ちゅうことで。
白馬は、たくさん良いところがあるらしいです。
ワタシも皆さんに教えてもらうまで知りませんでした。
また、今度、探検してきます(^^)v
Commented by sanzokuame at 2009-07-05 18:37
えっと・・・トラバ記事の最後の一枚がそれですよ。^^;
Commented by yuki73h at 2009-07-05 19:08
sanzokuameさん>
大変失礼しました~!!
トラバ、見逃していました(>_<)
ローアングルからの風景、かなりいいっす\(^o^)/
川の中から撮るの、全く頭にありませんでした!!
今度、実践してみまっす!!
Commented by dorymylife at 2009-07-05 22:30
こんな、美しい橋があるのですね。また、白馬に行きたくなりましたよ~!
白馬ジャンプ競技場も、迫力ありますね~!
ちまき定食、goodですね~。シンプルな感じがたまりませ~ん!
Commented by yuki73h at 2009-07-06 22:30
doryさん>
あるんですよ~。
チョット前まで、もっと古い橋で良かったみたいです。
でも、新しくしても木製っすよ~。
上高地の帰りは、白馬っすかね~!!
白馬、いいところたくさんあるみたいっすよ~!!
Commented by かっぱ亭で~す at 2009-08-01 11:02 x
YUKIさん、こんなにかっぱ亭のことほめてもらって
うれしいっす。
写真もとってもすてき。ありがとうございました。
また、寄ってくださいね。まってまーす。
Commented by yuki73h at 2009-08-02 10:12
かっぱ亭さん>
こんにちは~。
よくぞたどり着いてくれました!!
その節は、写真撮る場所とか教えて頂いてありがとうございます!!
ゴハンも美味かったです!!
しかも超親切だし。
もう、完璧っす!!
今度、また、そちら方面に行ったら遊びにいきますね~(^^)v
こちらへも、また遊びに来てくださいね~!!