楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
マクロの世界
2009年 07月 14日 |
先日、ブログでお知り合いになった、
くりまんじゅうさんとお会いすることができました♪
映画のセットのような「くりまん邸」にて飲み会!(^^)!
デビルさん達にも会えて楽しかった~!!

そんなくりまんさんが、
突然、「これ貸したげるよ~」って、ワタシにポンって渡してくれたのがコレ↓
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED !!
こっ、高級レンズ様です!!
なんたって、ワタシのカメラ本体より高いレンズなのです。
くりまんさんは、今、お気に入りにレンズがあって、これあんまり使ってないそうな。
でもポンって貸してくれるなんて
超太っ腹!!!!!(深い意味はありませんよ。くりまんさん)

f0178900_20574551.jpg

で、休みの日にチョイト試し撮り。
このレンズ、マクロレンズなので、とりあえずマクロ定番のお花撮影!!
定番過ぎてゴメンナサイ。

マクロその1
f0178900_20581874.jpg

マクロその2
f0178900_20585683.jpg

マクロその3
f0178900_20592252.jpg

マクロその4
f0178900_2101042.jpg

マクロその5
f0178900_2104026.jpg


おっ、オモロイ!!
くりまんさん、もう少しだけ貸しといてくださ~い!!
[PR]
by yuki73h | 2009-07-14 21:05 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by まう at 2009-07-14 21:22 x
こんばんは

いいな~~
ブログのお友達の飲み会って楽しそう!

このお写真、すっごい素敵です。
写真のことはよくわかんないんだけど。
どれもこれもスゴイ~~~
お花が違う世界の生き物みたい。
自分がミクロのサイズになったかも。。。(笑)

Commented by かお at 2009-07-14 21:52 x
くしゅんっっ!!(><)
誰かにまた噂されている気がする・・・

いいな~~~~っ!!!
デジイチ欲しい・・・
かおのは「AF NIKKOR」達なんだも~ん。
マクロレンズ、使い始めるとスッゴク楽しいよね・・いいなあ~~っ
Commented by くりまんじゅう at 2009-07-15 11:41 x
Yukiさん、先日は遅くまでお疲れ様でした。
エアコンもないボロ屋敷でたいしたもてなしも出来ず、奥様まで遅くまで突き合わさせてしまいすみませんでした。でも、楽しかったです。(^^)v

初マクロ写真、拝見いたしました。
やりますねぇ~(^^)v
構図もボケ具合もとても美しいです。
手持ちですよね。やっぱり「多少(笑)」若くて運動神経がいい…
くりまんなんて、初めてマクロ撮った時なんて、息止めて、必死にフォーカス合わせようとしたものだから、頭の毛細血管、何本かぶち切れてその場に卒倒しそうになりました。
うーん、マクロってやつは健康に悪い…と心底思ったほどです。
60mmはマクロレンズですが、普通にスナップを撮るのにもいいレンズです。AFは爆速ですし、開放から使えて、ちょっと絞った時の解像力の高さは凄いです。くりまん的にはむしろそちらの方が気に入っています。

たぶん、文字数制限い引っ掛かるでしょうから…一旦、分割(笑)
Commented by くりまんじゅう at 2009-07-15 11:43 x
>くりまんさん、もう少しだけ貸しといてくださ~い!!

もう少しなどと言わずに好きなだけ使っていてください。
くりまんは「50mmf1.4G」と「180mmF3.5Macro」の2本だけあれば、他のレンズはカメラバッグの肥やしなので…^^;
なんなら、D300と一緒に持っていってもらえばよかったかも…
(ちなみに37suさんには「18-200mm」ズームを持っていってもらいました。)

あっ、そうそう、yukiさんって「ツヨシ」の弟に似てました。(笑)
また、一杯やりましょう。

>超太っ腹!!!!!(深い意味はありませんよ。くりまんさん)
深い意味で…(^^; (^^; (^^;
Commented by amemi_0223 at 2009-07-15 15:24
yukiさん家でブログ友達オフ会する時は是非声かけてください。

外からちら見してます。(中に入らないシャイガール)
Commented by yuki73h at 2009-07-15 21:47
まうさん>
おもろかったですよ~。
ドキドキしちゃいましたよ。

写真、マクロって難しいのよ~。
背景とか、どうするとか、どこまでボケさせるとかね。
だから、まだまだ難しくてよくわかりましぇん。
修行しま~す!!
Commented by yuki73h at 2009-07-15 21:50
かおさん>
白馬の王子様、めっけたじょ~。
どう??
って、超おせっかいなおばはん状態のワタシ(^^)v

そうそう、かおはんの一眼いつ登場するんじゃ~。
フィルムで撮った写真、アップじゃアップ。
で、レンズは、どんなん持ってるんじゃ??

Commented by yuki73h at 2009-07-15 22:05
くりまんじゅうさん>
いえいえ、ほんとゴチソウさまでした!(^^)!
お寿司、美味かったっすよ!(^^)!
緊張してなかったら、おそらく、10本は軽くいけました!!
今度は、もっと本性さらけだしまっせ~。
ぶーこさんにもヨロシクお伝えください。
後片付けもちゃんとしないで帰ってしまってゴメンナサイ。

手持ちですよ~。
ワタシのカメラ、軽いからシャッター押すと、グラッってなって、ピント合わない合わない(>_<)
毛細血管切れそうなの、気持ち良くわかりました。
これ、すっげ~集中しないと無理。
結構疲れましたよ~。
このレンズ、スナップも評判良いですよね~。
実は、花撮る前に、軽井沢で写真撮ってたんですけど、
あんまオモロイ写真無かったのでアップしませんでした。
でも、さすが単焦点、今までとは、何か違うって感じでした。
やっぱ、細かいとこまでキレイに写りますね。
しかも、ホントAF速い!!これビックリしました。
腕磨かなくては!!

Commented by yuki73h at 2009-07-15 22:06
くりまんじゅうさん>
文字数制限ひっかかりました。こんな風になるのね。

レンズ、では、お言葉に甘えん坊で、もうちょっとお借りしま~す。
18-200mmのレンズも超便利レンズですよね~。
欲しいレンズの一つでもあります。
王子様、ホントかっこよかったっす。びっくしでした。
娘さんも検索したらわかりました。今度サインもらおうっと(^^)v
ツヨシさんの弟さんに似てるんすか??
マジっすか。ツヨシさんの弟さんに失礼になりませんように~。

今度、また飲みましょう!!!!!
今度、少し落ち着いた状態で行けるとおもいま~す!!

太っ腹・・。まったく深い意味はありません・・。

Commented by yuki73h at 2009-07-15 22:07
amemiさん>
大丈夫大丈夫。
オフ会は、アメミさん家だから(^^)v
会社帰りだと、家帰るより、アメミさん家行ったほうが早いもんね~!!
Commented by tetora-u at 2009-07-16 23:47 x
yukiさん、こんばんは。
くりまんさんブログでは37SUで書き込んでますが、何故か最近「王子」と呼ばれ遊ばれてます。
先日はお疲れさまでした。お会いできて嬉しかったです。yukiさんご夫婦は、想像通りの素敵で楽しそうなお二人でした。
太っ腹・・くりまんさんにお借りしている18-200mmのレンズ、確かに超便利です。これは買いです。
借りたままどう逃げるかの策を一緒に考えて行きましょう(笑)
そんなこんなで今後とも宜しくお願いしまーす。
Commented by うず at 2009-07-19 12:57 x
ブログ友達とのデート。楽しかったようですね~★
お会いするまでは ドッキドキ(^_-)-☆
で、で、スゴイ 「レンズ」ですね!!
カメラ&腕。も プラスされて 更に ステキな写真が 撮れますね~
この「レンズ」で 超接近距離で撮られるのは。。。。
コワイは(*^_^*)
Commented by yuki73h at 2009-07-19 22:29
王子様>
先日は、ありがとうございました!!!!!!
ホント、かっちょ良すぎてビックリしました!!
王子様と呼ばれるわけっす!!

ステキだなんて、なんともウレシイっす(^^)v
初めて言われました~♪
ワタシ達、緊張しちゃって、本性出し切れませんでしたので
今度は、本性だしちゃいます!!
18-200mmのレンズって超便利ですよね~。
1本で済んじゃうってところが、交換の手間省けていいですよね。
旅行とかに絶対欲しい1本っす!!

どうやって逃げるかですね!!
ハイ、考えるより先に、一緒に猛ダッシュで逃げましょう=3
こちらこそ、ヨロシクお願い致します<m(__)m>
Commented by yuki73h at 2009-07-19 22:31
うずちゃま>
そうなんです。初めてのオフ会。
緊張しましたよん!!
でも、楽しかったっすよ~(^^)v
皆さん、先輩さん達だったんですが、優しくて!!

このレンズ、お肌のアップ撮りましょうか~??
オモロそう(^^♪