楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
上高地 でも雨
2009年 07月 20日 |
3連休!!
金曜日の夜から上高地に行く準備準備。
そして、高速で松本まで一っ飛び。
梓川SAでお休みなさい(-_-)zzz
明日の天気予報は、曇り。
雨降りませんように!!って、すでに降ってきたし(>_<)
朝3時に起きて、朝の上高地を散策だ~!!
だが、予想通りドシャ降り。
朝3時起床は止めて、そのまま5時まで(-_-)zzz
どうしよっか考えてたら、ぬわんと晴れてきた\(^o^)/
じゃ、上高地!!!!!
十数年ぶりです。

が、やっぱし雨でした。
そんなことじゃ挫けません。とりあえず合羽着て大正池から散歩開始!!
焼岳も見えましぇん。
f0178900_20525520.jpg

f0178900_20493745.jpg

f0178900_2050202.jpg

雨の中でも散歩はオモロイ。
いつもは、こんなに水流れてないんだろうな~。
f0178900_20561265.jpg
f0178900_20563039.jpg

林の中では、こんな木があちらこちらに。
雨で緑が濡れて結構良い感じ。
f0178900_210271.jpg


大正池から河童橋まで約4km。
雨でビチョビチョになりながらも前へ進みましょ。
f0178900_2123198.jpg

田代池到着。
朝日が入る頃のここの景色は、すっごい良いらしい。
次こそ朝早く来るぞ。
横構図。
f0178900_215675.jpg

そんで縦構図。
f0178900_2161776.jpg

こんな湿原?もありまっせ。
f0178900_218216.jpg

そして、まだまだ木道を進みます。
f0178900_2184636.jpg

梓川、大増水っす。ちょっと怖い。
f0178900_2194790.jpg
f0178900_21101314.jpg

支流は、とっても水がキレイ。
梓川もいつも超キレイなのに~。
f0178900_21121265.jpg

f0178900_21134113.jpg

え~い、写真選ぶの面倒になってきたぞ~。
載っけちぇ~。
f0178900_21141677.jpg

思い起こせば、小学生の頃、夏休みの旅行で初めて来たとき、
上高地、すっげ~キレイで感激したの思い出しました。
f0178900_21145918.jpg

そして、2年連続、夏の旅行は上高地でした。
上高地を見たあとは、白骨温泉で1泊つう感じっしたね。
f0178900_21165429.jpg

そんで、そんな思い出の合羽橋周辺。あちゃ~。すっげ~大増水。
清流が~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見えん(>_<)
f0178900_21181191.jpg

穂高も見えん(>_<)
f0178900_21184524.jpg

でも、支流の水はキレイ。
f0178900_21212970.jpg

ハイ!!ちゃんと天気予報を見て行きましょ。
上高地、昔、すっげ遠いイメージでしたが、高速使うと、あっちゅうまになりましたね。
1000円だし。
次は、晴れの日狙って、早朝からくるぞ~!!!!!!!!!!!
[PR]
by yuki73h | 2009-07-20 21:33 | 楽しく住む | Comments(18) |
Commented by うず at 2009-07-21 13:11 x
すご~い!
上高地=カッパ橋 行って来たんですね~! 合羽l着て(笑)
雨降りの山歩きは怖い&キケンだけど 「増水した“川”」は 迫力あって
カッチョイイ!!ですよね~~
気をつけて 帰宅してチョ★
うずも 先週お出掛けしてきて 「山散策」してきたよ~~~\(^o^)/
Commented by dorymylife at 2009-07-21 13:43
わ~!上高地だ。しかも、雨だったのですね。
梓川が、大増水していたのですね。綺麗だけど、ちょっと怖いかな。
しかし、涼しさが伝わってきましたよ。水もやはり綺麗。
行きたいわ~。信州。くせになる場所ですよね。。。
Commented by kenken22m at 2009-07-21 16:55
yukiさんの写真からはマイナスイオンが出ています^^
ここでいい空気を吸っていきますね~
上高地って素敵なところなのですね。興味がわいてきました。
雨の降る景色ってのもまた一味違っていいですね^^
Commented by くりまんじゅう at 2009-07-21 18:29 x
折角の上高地、雨と言うのは少し残念でしたね。
でも、雨はまた雨のよさがあるでしょうから…それもよしですか。(^^)v
本当に美しい場所ですよね。上高地。

もう40年程前の話になりますが、祖母が一人で上高地へ旅したことがあり、そして帰って来た時に「オバアチャン、上高地ってどんなとこ?」と尋ねました。
祖母は少し考えて「とっても、とってもきれいなところだよ」と言った後、「でもね。上高地はけして一人で行っては行けないよ。美しすぎて、悲しくなるから…」とふと呟いたことを今でも思い出します。

祖母は戦争中に5人の子を残されて、36歳の若さで未亡人になりました。
当時は祖母の言葉の意味など、まったく意味がわかりませんでしたが、今になって思うと、目の前に広がった上高地の景色に、きっと祖母にしか分からない「思い」があったのでしょうね。
くりまんじゅうにとっては上高地はそんな祖母の思い出の場所でもあります。
Commented by まう at 2009-07-21 19:03 x
こんばんは

めちゃめちゃ癒し画像ですね。
雨だと大変だけど雨ならでわの景色がありますね~~

でも大雨の増水にはご注意ですよ。。。



Commented by つぶ at 2009-07-21 21:12 x
黒部の次は上高地ですか~!そっち方面に結構行かれますよね♪お好きなんですか??
上高地は行ったことないので、いつか行きたいです。晴れの日に(^^)
Commented by シン at 2009-07-21 21:13 x
癒されますな~。
マイナスイオンでいっぱいじゃないですか~。

日本は広い!
知らないところがいっぱいあって勉強になります。

ちょいと話違いますが、日食見れるといいですね。
ただ、天気が微妙です。
Commented by kaokao-0506 at 2009-07-21 22:00
上高地だ~~!!
でも、流されなくってよかったんだじょ。
あぶまいあぶない。かわゆい奥チャマもばっちし絵になってるじょ♪
↑のくりまんじゅうさんのお話・・いいお話ですじょ・・・
Commented by yuki73h at 2009-07-21 22:42
うずちゃま>
「カッパ橋 行って来たんですね~! 合羽l着て!!」
おっ、ベタっすね!!!同じこと言いました。ワタシ(^^)v
増水した川は、結構怖いよん。
でも、こっちの川と違って、増水しても、まっ茶色では無いので
さすが梓川って感じしった。
どうにか、無事帰ってきましたよん(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-07-21 22:46
doryさん>
大増水しすぎでした~(>_<)
じゃんねん。
支流は、すっごい水キレイでした。
雨の上高地も、意外にオモロイかも。
でも、キレイな梓川みたい~!!!
doryさんが行く日は、晴れますように!!
Commented by yuki73h at 2009-07-21 22:48
kenkenさん>
上高地。すっごいキレイな場所です。
今回は、こんなですが、晴れると、むちゃくちゃキレイなんです。
でも休日は、激混みなので、平日に行けたら良いんですけどね~。
本州に来たらぜひ!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-07-21 22:54
くりまんじゅうさん>
そんな思い出の場所なんですね。
おばあちゃんの気持ち、なんかとってもせつないっす。
おじいちゃんと一緒に見たかったんでしょうね。
上高地には、人それぞれ、色んなドラマがあるんでしょね~。
なんかとっても良いお話を聞いた感じっす。
Commented by yuki73h at 2009-07-21 22:56
まうさん>
そう!!
雨にしかない景色があるんだ~って強がって、行ってみましたが
結構、険しかった。
川、怖いのであまり近づきませんでした。
だって、泳げないから・・。
今度は、晴れの日に行ってきま~す!!
Commented by yuki73h at 2009-07-21 22:59
つぶさん>
そっち方面、子供の頃、よく連れてってもらったから、結構好きかも~。
ってか、近いんでね。
高速が安くなったおかげで、色んなところが一気に近場になった感じっす。エコには反するのかもしれませんが・・。
上高地、ぜひ行ってみて~。キレイだよん。平日の空いてる日が一番良いっす。もちろん晴れてる日にね~!!!
Commented by yuki73h at 2009-07-21 23:01
シンさん>
日本は、狭いようで広いっすよね。
もっともっと、知らない良い場所ってたくさんあるんでしょね~。
意外に身近なところにあるのかも知れませんが。

日食、曇りでしょかね~。
飛行機で飛べば大丈夫??
Commented by yuki73h at 2009-07-21 23:03
kaoさん>
流されたら大変っす。
なんせ泳げないから(>_<)
くりまんさんのお話、深いっす。
おばあちゃんじゃなきゃわからない、気持ちがあったんでしょね~。
Commented by FUKUNABE at 2009-07-22 17:29
yukiさん、ナイスファイト!!!
雨の中大変でしたね‥。 風邪ひいていませんか?
マイナスイオンたっぷりの写真ありがとうございます!
とっても癒されました^^

晴れた上高地も爽やかでしょうね~ リベンジ期待しています! 
Commented by yuki73h at 2009-07-22 21:59
FUKUNABEさん>
もう雨の中、子供のように水たまり、好んで入っていきました~(^^)v
風邪ひいてませんよ~。このあと、足湯にじっくりとつかって汗だくに。
晴れた上高地は、すっごい良いっす。
また、行ってきま~す。秋かな。