楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
赤城山夏祭り 花火大会 hanabi
2009年 08月 02日 |
f0178900_15391815.jpg

赤城山の花火大会に、初めて行ってみた。
しか~し、ご覧のように霧。
f0178900_15403227.jpg

霧、何も見えん。帰ろうかとも思ったら・・
f0178900_15405738.jpg

と思ったら、突然、霧がはれた~\(^o^)/
f0178900_1542496.jpg

灯篭流し。川じゃないので、係りの人が竹竿で流れるのを手伝ってあげます。
そして灯篭は、赤城神社に向かって流れていくのであった。
f0178900_15445348.jpg

そして、いざ花火大会の間際になったら、またもや霧(;一_一)
花火見えん。たまに音しか聞こえない場合もあります。
f0178900_1601655.jpg

う~ん、霧め~。売店にでも行ってくるか~。
f0178900_15482938.jpg

「おばちゃん、焼まんじゅう1本ください!!」
「あいよ~、焼きたてあげるからまってろい!!」
「は~い(^^)/」
f0178900_1551726.jpg

うんめぇ~!(^^)!
おっ、でっかい花火!!
f0178900_15535423.jpg

[PR]
by yuki73h | 2009-08-02 16:52 | 楽しく住む | Comments(17) |
Commented by fukunabe at 2009-08-02 17:18
こんにちは~
霧中の花火 はじめて見ましたがすごく幻想的でいいですね!
空が赤く染まる一枚 COOL過ぎます!!!
最後のPICも流石yukiさんという感じですね!
空気感が伝わる写真ばかりで勉強になります。
FUKUNABE OTTO
Commented by える at 2009-08-02 17:28 x
最初の2枚は、なんかが出て来そうな怖〜〜ぃぃ感じでしたが、
yuki さんのおばちゃん良い味写真と、最後のでっかい1枚
ナイス!!!

私も花火の写真を何度か撮ってますが、さっぱり撮れません。
花火は難しいです。
昨日は高崎の花火が雨の中見られましたよ〜!
Commented by つぶ at 2009-08-02 18:39 x
花火、よく撮れてますね~(←最近、yukiさんの写真が余りに良すぎて、この台詞が多い気が…)
私も昨日高崎まつりの花火を撮ってみましたが、見事に失敗しました(笑)
余りに恥ずかしいので、ブログへのUPは止めておきます(^^;
Commented by くりまんじゅう at 2009-08-02 18:46 x
いい写真・・・というか「絵」ですね。
そこにあるものを写すのではなく、yukiさんの狙った絵を見事に写しこんでいますね。
特に、最後の奥さんのシルエット、最高です。(^^)v

Commented by うず at 2009-08-02 19:43 x
ステキ&ステキ!! スンゴク ステキ!
「霧」が なんとも 幻想的ですね~(●^o^●)
で、ホントにホント 「花火」がキレイに撮れてますね!
プロやね~★
あ、赤城山。。。小学5年生の林間学校で 行ったよ~
Commented by tetora-u at 2009-08-02 21:10 x
うん、感性が素晴らしい! どの「絵」も見事です。
くりまんさんが書いてますが、最後の写真、やっぱ奥様ですかね?
私もそうかなーって思って見てました。
赤城なんて30年以上(もっと?)行ってないな~^^;
Commented by kaokao-0506 at 2009-08-02 21:29
あ、やっぱり最後のは奥様シルエットなのね~~v(^^)v
赤城の花火~~!!いつか大爆発した時に行ったきりだじょ。
6枚目の、霧の中で花火が見えない写真の、手前の2人に、
石ころ投げたくなったのはプチ内緒♪
Commented by まう at 2009-08-03 06:44 x
おはよございます

う~~んなんて幻想的。。。
好きだな~~
神社の景色も灯篭流しも、すっごいいいですね。
霧のなかにもやって見える花火もまた素敵。。。
Commented by くりまんじゅう at 2009-08-03 13:00 x
もう一度、見直して…(^^)

花火の写真って言うと、三脚使って、絞り絞って、感度上げずにバルブ撮影…っていかにも定石かつ見なれた写真になりがちですが、yukiさんの花火の写真は新しいし、なんとも実に新鮮です。

きれいな花火は敢えて脇役にして、暗い観客やシルエットの人物を主役に据える。
その感性が、素晴らしいです。

くりまんには、奥さんのシルエットに見えます。
真偽の程はわかりませんが、きっとそうなはずです。(笑)

いくら暗いとはいえ、背後からローアングルで狙うyukiさん。
「そこに立って、見上げてて!」と言われて、じっとたたずむ、そのお姿に、奥様の愛を感じますから…(爆)
Commented by yuki73h at 2009-08-03 21:44
fukunabeおっとさん>
ワタシもこんだけ霧の中の花火大会初めてみました!!
帰ろうとも思ったんですが、なんかオモロそうと思って残っていたら
そこそこオモシロイ写真が撮れました。でも、そのほかは、ダメダメ写真ばっかでした~(>_<)。やっぱ、三脚は必須かも・・。
って、三脚邪魔なんで、どうも好きになれましぇん。
空気感が伝わって良かった良かった!!
Commented by yuki73h at 2009-08-03 21:49
えるさん>
怖いでしょ~。霧。これ午後3時くらいですよ~。
10m先は、全く見えない状態でした。運転怖い感じ。
おばちゃん、良いでしょ~。花火撮れないから、おばちゃんばっか撮ってました。このおばちゃんもとってもぶっきらぼうですが、とっても優しいおばちゃんでした。花火の前に移っているおばちゃんは、怖いですが・・。

花火撮るの難しいですよね~。
クライマックスとかの、超明るい状態になれば、手持ちでも十分いけますが、単発系は、三脚使わないとやっぱ難しいですね。
ワタシは、今回手持ちでした~。次回も手持ちで頑張ります!!
Commented by yuki73h at 2009-08-03 21:54
つぶさん>
いや~、ほとんど失敗作ばっかで、だめでしたよ~。
霧がかかって、暗くて暗くて。難しい難しい。
高崎の花火、雨だったんでしょ~。
赤城が霧だったんで、一瞬、高崎に変更しようと思ったんですが、
母親がこっちも雨やで~って電話してきたので、赤城にとどまりました。
やっぱ、花火は、暑い晴れの日に見たいね~!!!!!
花火の写真って、やっぱ難しいから、肉眼で見てた方が良いかも~。
あっ、旅行気を付けていってらしゃ~い!!
Commented by yuki73h at 2009-08-03 22:03
くりまんじゅうさん>
ってか、くりまんさん、褒め上手!!
褒めすぎです。褒められると木に登ってぶひぃ~って鳴いちゃいますよ。
でもでも、斬新というより、単純にバルブ撮影とかできないんですよ。
D60その機能ないんです。
しかも、三脚、めんどくさいし、邪魔だし・・。
単純に普通の撮影方法ができないのでした~。
あっ、これ奥様です。
ローアングルで知らない人撮ってたら、お巡りさんに捕まっちゃいます。
お巡りさん後ろにいたし・・。
ちなみに、奥様に動くなとか言うと、確実に逃げますから、黙って後ろからそっ~と撮ってました。
奥様に愛??
まじっっすか??見えました??
ヤバイヤバイ。
Commented by yuki73h at 2009-08-03 22:07
うずちゃま>
いいかいいか??
そうかそうか??
良かった良かった良かった。
感動して鳴いてもええぞ。あっ泣いてもええぞ!!
花火ね、最後の最後でちょっと霧がはれて見えたのでした~。
そんで、シャッター押しただけ~。簡単(^^)v
プロはね、きっと、三脚で構図を決めてちゃんと撮ってるんだよ。
きっと・・。
ワタシ、飽きっぽいので、一つの場所にいられないの~。
途中でやきまんじゅう買ってるし。

5年生って、何年前~??
40年??
Commented by yuki73h at 2009-08-03 22:12
王子様>
いや~、王子様にも褒められて光栄です!!
王子様やくりまんさんにどうにかついていけるように頑張ります!
お二人の「絵」素敵で、いつもあちゃ~オレダメダメだ~って思っています。やっぱ、お二人とも大人なので、深いですよ~。
花火の陰に写ってる人、たぶん奥様です。
ぼっ~としながら花火見てたんで、撮ってあげました(^^)v
浴衣だったら風情があったんでしょね~。
絶対、着ないだろうけど・・・。
Commented by yuki73h at 2009-08-03 22:16
kaoさん>
あっ、赤城だっけ~。爆発しちゃったの。
忘れてた。そんなときに行ってたあなたは、スゴイ!!

浴衣のカップルに誰か突っ込みを入れる人がいるかな~って思っていたら、やっぱし、お主!!
さすがです!!!
石ころ、500個くらい用意しておくよ~。
好きなだけ投げてね~!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-08-03 22:20
まうさん>
灯篭流し、久々に見たのよん。
なんか、良かったよ~。
この灯篭がね、なんか吸い込まれるように、神社に向かっていくの。
なんか不思議な光景でした。
霧、ほんと、すっごかったの。運転していても前見えない状態。
10m先が見えないって感じ。
そんな中での花火初めてみました。
基本、花火見えないんだけど、光だけが見えて意外にきれいでした。
たまには、こんな花火大会があってもいいでしょ~!(^^)!