楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
夏休み第3日目part2  鶴岡 sanpo
2009年 08月 21日 |
f0178900_2050289.jpg

海岸で遊んだ後は、鶴岡市内へ。
江戸時代から明治、大正にかけての建築物がたくさんあります。
映画「おくりびと」が撮影された場所でもあります。←まだ見てないワタシ(>_<)
9月には、庄内映画村オープンセットというものがオープンします。
ここに行きたかったけど・・、オープンしてなきぇね~。
f0178900_20504530.jpg

そんな街を散歩していたら、リアカーをスゴイ勢いで引っ張っていくおばあちゃん発見!!
あっちゅう間にどこかに消えて行ってしまいました。
f0178900_20541632.jpg

探し当てました!!みっけ!!
f0178900_2055691.jpg

アイス屋さんだったのね。
バニラ、イチゴ、メロン、バナナ、ブルーから選べます。ブルー??
定番そうなバニラ注文ね。
f0178900_20553621.jpg

このリアカーのお店、かっこええ。タイムスリップだね。
f0178900_213748.jpg

このリアカーのアイス屋さんは、おばあちゃん3人で営んでいます。
奥からリアカーを引いていた無口なおばあちゃん、
笑顔でもくもくとアイス作ってくれたおあばちゃん、
おしゃべりだけど「写真はやだよ~」というおばあちゃんなのでした。
f0178900_2059517.jpg

オモロイ街じゃな。
[PR]
by yuki73h | 2009-08-21 21:09 | 楽しく住む | Comments(8) |
Commented by つぶ at 2009-08-21 21:33 x
前回のから続けて拝見しました♪
「おくりびと」観ました。映画の風景もステキでしたが、yukiさんの写真から漂う風景、生活感があって、こちらもステキです。
浜辺のおばちゃんもアイスのおばちゃんたちも、味があっていいなあ~。
アイスの「もなか」の「ふた」もローカルでいいですね♪久しぶりに見た…

ところで「ブルー」って何味…??
Commented by まう at 2009-08-22 01:02 x
こんばんは

いいな~~
レトロな街並。。
おばあちゃんが走る~~!
そこに見える、散髪屋さんのサインポールもいい感じ♪

こんなレトロなアイス屋さんにバナナとかメロンってのがあるのがいいな。
さらにブルー。。。
ブルーってなんだろう?
ブルーハワイ?
食べると気持ちがブルーになる? やだ、そんなの。。

Commented by kenken22m at 2009-08-22 15:37
yukiさんの摂る写真を白黒写真にしたら、きっと時代が昭和へそのまんまトリップしてしまいそうですね。そういう絵を見付けるのが本当にうまい!!
Commented by kaokao-0506 at 2009-08-22 22:01
かおもおくりびとみたじょ。庄内地方って、凄いよね。
師匠の写真も映画みたい!!
で、レトロなアイスやさんに並んでるオニイちゃんがきっと師匠だじょ!!
スケボー持って、う~~ん!!若っ!!!
Commented by yuki73h at 2009-08-23 19:57
つぶさん>
なんか海の近くって群馬じゃ考えられない景色が広がってます。
とっても新鮮ですね~。
おばちゃん達、とっても味があるでしょ~。
まさに昭和です!!
ブルー。ワカランでした!!ブルーハワイ??
Commented by yuki73h at 2009-08-23 19:59
まうさん>
おばあちゃん、ホント速かったよ~!!
超速でした!!
ついていけなかった!!
ブルーは、きっとブルーハワイなんでしょね~。
ところで、ブルーハワイって、どんな味??
Commented by yuki73h at 2009-08-23 20:01
kenkenさん>
おっ、白黒写真、考えてなかった!!
白黒にしてみよっと!!
昭和の匂いがプンプンするところ大好きなんで、
こういうところ見っけるとすっげ~ラッキー!!
これからは、昭和が流行ります(*^^)v
Commented by yuki73h at 2009-08-23 20:03
kaoさん>
「おくりびと」まだ見てない~!!
見てからくればよかったと後悔しました(>_<)
アイスを買っているお兄ちゃん、当然ワタシではありません(*^^)v
こんなにかっこよかったら人生変わってますよん。
ちなみにこのお兄ちゃん、お子ちゃまと一緒にスケボーして遊んでた
かっこええお父さんでもありました!!