楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
田舎そば 利久
2009年 08月 25日 |
国道406号倉渕、権田を走っていると、そばと書かれた看板があります。
しかし、お店らしきものはありません。
いつも、この道を通るたびに不思議に思っていました。
今回は、そんなおそば屋さんに潜入です。
駐車場に車を停めて、ほんのちょっと歩くとじゃ~ん、お店登場!!
おっ、民家??
f0178900_2124285.jpg

暖簾が無ければ、農家のお家です。
築130年以上経過中。
f0178900_213123.jpg

どうやら、このお店、昔、利久おばあちゃんがお家で始めたおそば屋さんだそうな。
利久おばあちゃんが亡くなった後も娘さん達が切り盛りしているお店です。
地元倉渕産のそばを自家製粉した手打ちそばが食べられます!(^^)!
f0178900_2192767.jpg

かき揚も地元野菜!!
地元産にこだわったおそば屋さんです。
f0178900_21103189.jpg

デザートはそばぐし団子!!
そば粉、米粉、よもぎで団子を作り、甘みそゴマタレで味付け!!
表面はカリっ、中はモッチシ。
これ、屋台で売ったら絶対うけそう!!
f0178900_21154550.jpg

他のお客さんもいたので店内は撮れませんでしたが、
おばあちゃん家に来たみたいな感覚の店内です。!!
このおそば屋さん、かなりはまりました。

田舎そば 利久
群馬県高崎市倉渕町権田2628
営業時間
11:00~15:00
木・金・土・日・月・祭日のみ営業
[PR]
by yuki73h | 2009-08-25 21:24 | お外でゴハン | Comments(14) |
Commented by kaokao-0506 at 2009-08-25 22:12
このお店いい感じだじょ^^
こうゆう家大好き。お蕎麦もとってもおいちそうだし、かき揚げも、お団子も食べたいじょ!!
かおもはまりたい!!!え?抜けなくなる??(;^^)v
Commented by uhu-tetsuko at 2009-08-25 22:37
初めまして。にわか 鉄子と申します。

いつも美しく心に響く素敵なお写真に、こっそり拝見して読み逃げしておりました。
(しかも、リンクまで頂戴しておりました・・汗)

ですが、今日は勇気をふるってコメントを残させて頂きますっ。
というのも、山形の記事が載せられていて、3年ほど山形に
住んだ事のあるわたくし、思わず食らいついてしまいました。

鶴岡、懐かしいです、、、
アルケッチャーノという、イタリア料理店には行かれましたか?
地元の旬な食材を使って、食材のうま味を最大限に生かした
お料理が頂けます。
2年ほど前に行きましたが、泣けるほど美味しかったです。

はっ・・・初めてでこんなにも長々とすみません・・!
また遊びに伺わせてくださいませ。
Commented by sanzokuame at 2009-08-26 00:10
本当、田舎のばあちゃんちって感じですよね。
りくおばあさん、とっても優しいかたでしたよ。
そばだんごもオマケでつけてくれたこともありました。^^;
お亡くなりになってから、まだお邪魔してないんですけど、久々に行ってみたくなりました。
群馬県最古の蔵、お隣の牧野酒造もぜひ。
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-26 01:14
こんにちはー
知らなかったら通りすぎちゃいそうなほんと「民家」なお店ですねー。
お蕎麦が・・・すきとおっているんですが!
こういうタイプのお蕎麦、大好きー
出前お願いしまーす(笑)
倉渕って軽井沢に抜ける道がありますよね?通ったことあるかも。
Commented by くりまんじゅう at 2009-08-26 07:25 x
しぶい店を見つけますねぇ・・・
二度上峠と別れる信号のちょっと先、右手奥ですね。
酒屋さんの近く・・・
今度、機会があったら行ってみます。(^^)
Commented by kawasemi104 at 2009-08-26 15:16
おいらも「りくばあちゃん」の時に良く行きました。
そう言えば、あの子との初デートはここで蕎麦を食べたっけ^^。

蕎麦串団子は絶品ですよね。
久しぶりに行ってみようかな。思い出に浸りながら・・・
Commented by うず at 2009-08-26 19:59 x
わ! 「ここ」イイな~★  田舎そば!。。。黒くて「ツブツブ」の残った
そば!大スキ(●^o^●)  白いお上品なおそばよか スキ&スキ!!
近かったら 行きたいニャ~\(^o^)/
高崎。。。( ..)φメモメモ
そば串団子。。。聞いた事&みた事 モチロン 食べた事無い!
興味あり&あり!!^m^
Commented by yuki73h at 2009-08-26 21:45
kaoさん>
抜けなくなるからダメよ。
Commented by yuki73h at 2009-08-26 21:49
tetsukoさん>
初めまして!!
鉄子さんなんですね。
↑のカオさんもプチ鉄子です。
ワタシは、プチプチ鉄っちゃんです(^^)v

山形に住んでらっしゃたんですね~。
ワタシ、その隣の宮城に2年弱住んでました~。
アルケッチャーノ、知りませんでした~。
なんせ、目的値決めないまま出発したもんで。
今度は、このお店、行ってみますね。
やっぱ地元の評判が大事っす!!
ワタシも後で遊びに行きま~す(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-08-26 21:52
sanzokuameさん>
さすが、三束雨さん!!
りくおばあちゃんにお会いしていたとは!!
いいな~。会ってみたかったです。
牧野酒造って、最古の蔵なんですね!!
知らなかった~。
倉渕、結構熱いです!!
Commented by yuki73h at 2009-08-26 21:54
tonkichiさん>
そう、いつも通りすぎちゃってたの。
寄ってみたら良い良い!!
倉渕、軽井沢にも抜けられるところです。
北軽井沢の方だけどね~。
こっちの道を通るなんて、通です!!
Commented by yuki73h at 2009-08-26 21:57
くりまんさん>
酒屋さんの真横です(^^)v
渋いでしょ~。
もし、このお店行ったらトイレに行ってください。
トイレに行く途中に、でっかい桶があります。
ホントデッカイ桶が!!
Commented by yuki73h at 2009-08-26 22:00
kawasemiさん>
ぬぉ~!!
大胆告白!!( ..)φメモメモ
あの子が知りたい!!どの子??
今度、ぜひ、利久さんに行って、そのアップ記事にあの子のことを
こと細かく載せてくださ~い\(^o^)/
Commented by yuki73h at 2009-08-26 22:03
うずちゃま>
いいでしょ~。このおそば!!
ここ高崎と言っても、昔の倉渕村というところで、峠を越えると
北軽井沢という場所なのよん。
では、今度、北軽に遊びに行く途中にぜひ~!!
そばくし団子、これ美味よ~。
粉もん大好き星人にはタマランよ~。