楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
懐かしの木造校舎 伊参スタジオ sanpo
2009年 09月 30日 |
f0178900_21241651.jpg

キンコンカンコ~ン♪
 キンコンカンコ~ン♪
キンコンカンコ~ン♪
 キンコンカンコ~ン♪
わ~い、今日も学校終わった~\(^o^)/
遊び行こうぜ~!!

はい(^^)/
田能久さんを出た後、向かった先は、中之条町。
そして、ここは、伊参(いさま)スタジオ。
昔の学校を使って映画撮影などに利用されています。
1996年に群馬県人口200万人突破記念として作製された役所広司主演の映画「眠る男」が
撮影されたのをきっかけに数多くの映画撮影で利用されている場所です。
尚、ワタシ、当然、群馬県人ですので、この映画「眠る男」は、既に見ています。
と、書きたいところですが、見てましぇ~ん(^^ゞ
f0178900_21523164.jpg

ついこの前まで、ここ中之条では、町全体を使ったアートイベント、
中之条ビエンナーレが行なわれていました。
ワタシ、見に行こうと思ってました。
しかし、ぐわーん、3日前に終わってた(>_<) ありゃりゃ。
まっ、いいや、行ってみよう!!人いなくて静かそうだし←おっ、ポジティブシンキング(^^)v
f0178900_21535578.jpg

伊参スタジオは、懐かしの木造校舎。
ワタシ、小学校3年生までは、こんな感じの校舎で勉学に励んでおりました(-_-)zzz
4年生になると、木造校舎は壊され、全て鉄筋の校舎にかわってしまいました。
子供の頃は、新しい校舎が嬉しくて嬉しくてしょうがありませんでしたが、
今考えると、あの校舎もったいなっかたなぁ~。
f0178900_2213259.jpg

掃除の時間、木製の階段の手すり、ムキになってゴシゴシして
ピッカピカのテッカテカにしたことを今でも覚えてるなぁ~。
f0178900_2241465.jpg

床を雑巾かけすれば、手にとげ刺さるし。
f0178900_21175863.jpg


ワックスがけは、油まみれになるし。
f0178900_227247.jpg

なんか掃除の時間しか思い出せないぞ。
f0178900_2232146.jpg

あっ、そうそう、小学校といえば給食!(^^)!
f0178900_228425.jpg

ワタシの小学校は、給食室で給食のおばちゃんが作ってくれていました。
だから、とっても美味かった!!
f0178900_22125650.jpg

麺が短い給食独特の焼そば。これを超える焼そばには、未だ出会えず。
f0178900_2210248.jpg

コッペンパンについてきた、マーガリン。
これまた、独特の味だったのですが、この味に未だ出会えず。
ワタシの姉貴は、あんな不味いマーガリンが何で美味いの?と言っていた記憶が・・。
ちなみに当時、ワタシは、マーマレードのジャムが嫌いでした。
f0178900_22151998.jpg

おっと、何故か給食話で盛り上がっていたら、伊参スタジオの写真終わってた。
ここからは、伊参スタジオから、車で少し走った所にある旧五反田小学校へ。
ビエンナーレの名残なのか、柱が土から突き出ています。
f0178900_2221273.jpg

建物の中には入れませんでしたが、外の窓からちょっと覗き見。
この中にも、なぜか柱。
どんな展示物だったのか興味ありますね。
f0178900_2223134.jpg

田んぼには、彼岸花と稲刈り終了のわら。
なんか、のどかだな~。
f0178900_2216282.jpg

中之条一人旅、これにて終了。
そして、土曜日ネタこれにて終了!!
[PR]
by yuki73h | 2009-09-30 22:39 | 楽しく住む | Comments(22) |
Commented by シン at 2009-09-30 23:10 x
いいですね~、木造の校舎!
自分のところはコンクリート造の普通の小学校でしたが、今はなくなってマンションが建ってるとかって話です・・・。母校がなくなるのはさびしいですね。
給食は揚げパンが好きでした。
懐かしいですね。
Commented by fantasyart at 2009-09-30 23:27
なつかしいかんじの校舎ですね~!
これが、スタジオとは。でも、絵になる、確かに映画撮りたくなる。
私、きなこのいっぱいかかった、黄金パンが好きでした~(^v^)
Commented by くりまんじゅう at 2009-10-01 07:53 x
今年、小学校の時、入ったことのある最後の校舎が建て替えのため壊されました。当時は「新新校舎」と言われた学校で一番新しかった校舎。
時はあっけなく流れるものです。けれど、なんだかとても悲しい感じがしました。

さて、本日のお写真は全編グッドです。非常にグッド。(^^)
yukiさんのお写真は慕情というか追憶というか郷愁というかノスタルジーを感じさせるものを被写体にした時、本当にいい味があります。
というより、yukiさんの写真はなにを撮ってもそういうものを感じさせてくれるのかもしれません。
だから、ただ単に綺麗な写真ではなく、惹かれる。
次もまた楽しみにしています。
Commented by kenken22m at 2009-10-01 14:50
今日の記事、まるでyukiさんとしゃべりながら古い校舎の中を歩きまわっているような、不思議な感覚になる書き方で凄くいい!!
それから、ここは素敵ですね~古いけれど、どこもピカピカでいい味が出ています。
Commented by つぶ at 2009-10-01 20:12 x
↑私もkenkenさんと同じ感想持ちました~。
写真もyukiさんの思い出話も、一層引き立ってます~(^^)/
相乗効果ですね。どっちもステキです♪
Commented by くりまんじゅう at 2009-10-01 20:32 x
ところで・・・
3枚目と6枚目の違いがどうしても分かりません。(笑)

いや、たぶんどこかに違いがあるはずだと、2枚の写真をレイヤーにして重ね合わせて徐々に空かして違いを確認したのですが、どうみても一緒です。(笑)

単にアップ間違いなら・・・この労力、後で請求書を書き送っておきます。(笑)
Commented by kaokao-0506 at 2009-10-01 21:27
ここ、いいな~!!!!行って見たい♪
師匠、「眠る男」で使った映像より、こっちの写真のほうがいい!!
でもって・・↑くりまんじゅうさん!水増し請求書でよろぴく!!
・・・土曜日ネタ終了って・・
もうすぐまたお休みだじょ!!羨ましすぎ!!は、は、はっくしょい!!



Commented by まう at 2009-10-02 07:21 x
おはよございます

いいですね~
この雰囲気。。。
都会育ちのあたしはこんな雰囲気を味わったことありません。
学校もすでに3~4階建ての鉄筋だったし。。。

マーガリン、あたしもキライだった~~。。。

Commented by amemi_0223 at 2009-10-02 17:02
ワックスがけ!
やったね~~~!2種類あったなー。
オレンジのやつと牛乳色みたいなやつ。
ベットベトさね。

それにしても本当味のある写真~
お見事!
天才!!
Commented by うず at 2009-10-02 23:47 x
あ~ なんか こーゆー「写真」見ると 癒される~(^o^)
少し 懐かしい感じもするし イイですね~★
の~んびり 過ごしたい気分になるな~

あ、あのね、今日 アップしたうずの記事で 質問しちゃったんだけど、
部屋の中で「さつまいも」撮影したの。。。 「光」(フラッシュ)有り&無し
では 「本物の“色”」 と ズイブン「差」が出ちゃうんです。。。(-"-) 
どーしたら 良いの。。。 
うずの普通のデジカメ (canon のIXY )で 素人でも、なんとか上手に撮れる方法あったら 教えて下さいマセ。 せんせ~~~
Commented by tetora-u at 2009-10-03 21:40 x
yukiさんって繊細な写真を撮りますよね^^女性的な感性って言うか・・どれも素晴らしいし、一緒の文章がいつも楽しくってまた素晴らしい!!
一度しかお会いしたことないのに「おまえなかなかやるなっ!」って頭パンパン叩きたくなります(笑) ・・・すいません・・・^^
Commented by yuki73h at 2009-10-04 11:57
シンさん>
母校無くなちゃったんですね。寂しいですね。
ワタシは、まだ全て残っていますが、奥様は高校、短大とも名前が
換わってしまいました。
揚げパン、ワタシの小学校では、きな粉がまぶしてありました!!
食べたい!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-10-04 11:59
fantasyartさん>
いいでしょ。この校舎!!
結構色んな撮影で使われているようです。
今や、貴重品ですね。
関西では、黄金パンって呼ぶのね~。
地域が変わると、名前も変わるのね~。
オモロイ!!
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:06
くりまんさん>
あの小学校にもまだ古い校舎があったんですね~。
古い校舎もったいないな~。

んで、写真、どうもワタシ、こういうの撮るの好きです。
上手い下手別にして、撮っていて楽しいです(^^)v
やっぱ、撮っていて楽しいものを撮るのが一番ですね~。

3枚目と6枚目。
えっ~とですね~。
全く気付かなかった~!!!!!!!!!!!©yuki
レイヤー処理してまで見たとは恐ろしや~(笑)
請求書ですが、えっ~と、堪忍して~<m(__)m>
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:08
kenkenさん>
お話できてよかったよかったです!!
昔の学校へタイムスリップっして、お話しながら歩きまわれましたか~。
でも、ホント、この校舎、一人で居たんですが、そんな感じになりました。
懐かしい校舎なのでした~。
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:11
つぶさん>
文章は、いまいちだけど、一番上の写真はお気に入り~(^^)v
もっと、思い出話、かっこよく書けたらいいのにね~。
なんせ、ボキャ貧なんで(^^ゞ
この校舎、夕方に行くのがお奨め。
なんか、いい感じです。行ってみて!!
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:14
kaoさん>
いいっしょ!!
行ってみ行ってみ!!
この周辺、いっぱい良い所あるから一日居ても飽きないよ~。
四万温泉もあるし。
水増し請求すんな~!!!!!!!!!!!©yuki
水抜き請求にして<m(__)m>

羨ましいでしょ(*^^)v
でも、平日は、テンション低いワタシなのでした・・。
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:16
まうさん>
まうさん、都会っ子だもんね~。
既に鉄筋造りだったとは!!
でも、こういう造りもいいでしょ~。
すっごい古いけど、なんか味がある建物。
こういう校舎、そのまま残して欲しいな~と思う今日この頃っす。
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:18
amemiさん>
そうそう、二色あった~。
よく覚えてたね~。
天才!!
ベトベトするし、滑るし。
こけて、服汚したやつもいたような気がする。

天才!!
まじっ!!ウレピ!!
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:27
うずちゃま>
色はね~。
ホワイトバランスを変えてあげる必要がありま~す。
カメラの設定にホワイトバランスってのがあるから微調整してみてちょ。
んで、実際の色に近くなるようにするのね~。
蛍光灯とか電球とか色んな光が混じっている空間だとカメラのオートホワイトバランスでは、合わない場合があるのよね~。
デジイチとか高級コンデジだとRAW撮影つうのができるので、
あとからパソコンでホワイトバランス微調整できるんだけどね~。
JPEGで撮ると、これ後から色調整するの結構難しいのよ~。
だから、撮るときにコンデジのモニター見ながらホワイトバランスの微調整してね~。
ちなみに、夕焼けとか、建物とかを少しノスタルジックに撮るときは、ホワイトバランスを曇り空とかに設定するといい感じに撮れますよん。
試してね~(*^^)v
Commented by yuki73h at 2009-10-04 12:41
王子様>
おっ、女性的!!
見た目は、全然違いますがね~(笑)
確かに、アマチュア写真家さんとかの写真展見に行くと、
いいなぁ~と思う写真、みんな女性(笑)
まっ、姉二人いるからそんな感じなんでしょね~。

頭叩かれるだけでよかった~。
お尻叩かれたらどうしようかと思いました~(^^)v
あっ子先生も叩いてあげてくださいね~。
きっと喜びます(^^♪
Commented by うず at 2009-10-04 13:21 x
わ! わ! めっちゃ細かく ありがとうデス!!
ホワイトバランス ( ..)φメモメモ でも、でも めちゃんこ 難しそう。。。
頑張るワン yukiセンセ ありがとうデス ヤッパ 「天才」やわ!