人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
碓氷峠に向けて
2009年 11月 01日 |
碓氷峠に向けて_f0178900_20373162.jpg

週に1度は、ノーマイカーデー。
そんな標語があったか忘れましたが、今回は、車を使わないでお出かけ~。
家から、最寄の駅までバス!!
バスが走っていたなんて・・。と思うくらい縁遠い乗り物です。
バス停まで家から徒歩10分。バス停がどこにあるかもわからん。
まっ、大体の場所にいてバス待ってれば乗せてくれるでしょ~。
なんせ、田舎なんで。
そんで無事バス乗れました~(^^ゞ
都会の人は間違えるかもしれませんが、田舎のバスは、後乗り、前降りです。
後ろのドアから乗ったら、↓区間券を取りましょ~。
忘れちゃだめよ。
ちなみに、最寄のバス停から駅までは、200円。
バス存続の為にプチ貢献。←まったくなっていない・・。
碓氷峠に向けて_f0178900_20374897.jpg

休みの日の朝のホーム。静かな感じが好き。
渡辺美里の「朝一番のホームのあの静けさが好きさ~♪」の曲が頭の中を駆け巡ります。
歌詞あってるかわかりませんが・・
碓氷峠に向けて_f0178900_20422430.jpg

車からは、見れない景色を見ながら、横川駅到着。
車窓よりバシャ。
碓氷峠に向けて_f0178900_20433292.jpg

奥様、電車から降りるなり、「ちょっと鉄子してくらぁ~」とバシャバシャしていました。
碓氷峠に向けて_f0178900_204438100.jpg

横川駅、昔から変ってないなぁ~。
でも、びっくりしたことに自動改札機になってました!!!
しかも、確か3台あったような。スゴイ!!!
そんなとこに驚いたワタシ・・。
碓氷峠に向けて_f0178900_20451942.jpg

あ、そうそう、どこ行くか書くの忘れてました。
旧中山道、昔の峠道を歩きに行こうと思っているのです!!
しかし、横川駅をスタートしてから歩くこと100m位。
猫発見!!バシャバシャ。
碓氷峠に向けて_f0178900_20485712.jpg

そして、鉄子になりつつある奥様には、誘惑ポイント、鉄道文化村。
もちろん、林家状態でバシャバシャ。
碓氷峠に向けて_f0178900_20511622.jpg

↑↓EF63 鉄ちゃん、鉄子さんには同じみの機関車。
横川⇔軽井沢間が、廃線になるまで一生懸命、
峠を登る電車を押してあげるお手伝いをしていたとってもエライ機関車なのです。
ちなみに峠を降りる時は、
電車が峠をものすごいスピードで降りてこないようにブレーキの役目を果たしていたのでした。
そう、碓氷峠は、ものスゴイ急勾配!!普通の電車では登れなかったし降りられなかったのです。
奥様のじーちゃんは、ここの峠で機関車の運転士をしていた方なのでした。
じーちゃんが生きてるときに、そのあたりの話をもっと詳しく聞ければよかったなぁ~。
と、奥様、プチ後悔しているようでした。
碓氷峠に向けて_f0178900_210269.jpg

スタートしてから、すでに約20分以上経過。100mしか進んでないぞ~。前に進もう=3
信越線の廃線のあとは、今は、整備され遊歩道になっています。
横川駅から約2km歩くと、昔昔の丸山変電所が見えてきます。
レンガで造られたオシャレな建物です。
尚、国鉄が全国で初めて造った変電所だそうです。
11月3日~8日まで内部を一部公開するそうで~す。時間は、午前10時から午後3時まで~。
碓氷峠に向けて_f0178900_2134677.jpg

そんでモノクロな感じで。
碓氷峠に向けて_f0178900_2141629.jpg

鉄橋もそのまま、残ってます。
碓氷峠に向けて_f0178900_2145376.jpg

近所の方の散歩道でもあります。いのししに注意してねお母さん!!
春先、この近くでいのししが駆除された現場に遭遇しましたワタシ。
碓氷峠に向けて_f0178900_21162891.jpg

え~っと、やっと2km歩いただけですが、まだまだ目的地は程遠いです。
これから約8Km(^^ゞ

では、次回は、山の中へ~。