楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
碓氷峠に向けて
2009年 11月 01日 |
f0178900_20373162.jpg

週に1度は、ノーマイカーデー。
そんな標語があったか忘れましたが、今回は、車を使わないでお出かけ~。
家から、最寄の駅までバス!!
バスが走っていたなんて・・。と思うくらい縁遠い乗り物です。
バス停まで家から徒歩10分。バス停がどこにあるかもわからん。
まっ、大体の場所にいてバス待ってれば乗せてくれるでしょ~。
なんせ、田舎なんで。
そんで無事バス乗れました~(^^ゞ
都会の人は間違えるかもしれませんが、田舎のバスは、後乗り、前降りです。
後ろのドアから乗ったら、↓区間券を取りましょ~。
忘れちゃだめよ。
ちなみに、最寄のバス停から駅までは、200円。
バス存続の為にプチ貢献。←まったくなっていない・・。
f0178900_20374897.jpg

休みの日の朝のホーム。静かな感じが好き。
渡辺美里の「朝一番のホームのあの静けさが好きさ~♪」の曲が頭の中を駆け巡ります。
歌詞あってるかわかりませんが・・
f0178900_20422430.jpg

車からは、見れない景色を見ながら、横川駅到着。
車窓よりバシャ。
f0178900_20433292.jpg

奥様、電車から降りるなり、「ちょっと鉄子してくらぁ~」とバシャバシャしていました。
f0178900_204438100.jpg

横川駅、昔から変ってないなぁ~。
でも、びっくりしたことに自動改札機になってました!!!
しかも、確か3台あったような。スゴイ!!!
そんなとこに驚いたワタシ・・。
f0178900_20451942.jpg

あ、そうそう、どこ行くか書くの忘れてました。
旧中山道、昔の峠道を歩きに行こうと思っているのです!!
しかし、横川駅をスタートしてから歩くこと100m位。
猫発見!!バシャバシャ。
f0178900_20485712.jpg

そして、鉄子になりつつある奥様には、誘惑ポイント、鉄道文化村。
もちろん、林家状態でバシャバシャ。
f0178900_20511622.jpg

↑↓EF63 鉄ちゃん、鉄子さんには同じみの機関車。
横川⇔軽井沢間が、廃線になるまで一生懸命、
峠を登る電車を押してあげるお手伝いをしていたとってもエライ機関車なのです。
ちなみに峠を降りる時は、
電車が峠をものすごいスピードで降りてこないようにブレーキの役目を果たしていたのでした。
そう、碓氷峠は、ものスゴイ急勾配!!普通の電車では登れなかったし降りられなかったのです。
奥様のじーちゃんは、ここの峠で機関車の運転士をしていた方なのでした。
じーちゃんが生きてるときに、そのあたりの話をもっと詳しく聞ければよかったなぁ~。
と、奥様、プチ後悔しているようでした。
f0178900_210269.jpg

スタートしてから、すでに約20分以上経過。100mしか進んでないぞ~。前に進もう=3
信越線の廃線のあとは、今は、整備され遊歩道になっています。
横川駅から約2km歩くと、昔昔の丸山変電所が見えてきます。
レンガで造られたオシャレな建物です。
尚、国鉄が全国で初めて造った変電所だそうです。
11月3日~8日まで内部を一部公開するそうで~す。時間は、午前10時から午後3時まで~。
f0178900_2134677.jpg

そんでモノクロな感じで。
f0178900_2141629.jpg

鉄橋もそのまま、残ってます。
f0178900_2145376.jpg

近所の方の散歩道でもあります。いのししに注意してねお母さん!!
春先、この近くでいのししが駆除された現場に遭遇しましたワタシ。
f0178900_21162891.jpg

え~っと、やっと2km歩いただけですが、まだまだ目的地は程遠いです。
これから約8Km(^^ゞ

では、次回は、山の中へ~。
[PR]
by yuki73h | 2009-11-01 21:27 | 楽しく住む | Comments(18) |
Commented by kaokao-0506 at 2009-11-01 22:50
鉄夫に鉄子だじょ~~!!
すごいな~~
うん。参りました!!!どんどん極めてください!!
奥様のお祖父様、機関車の運転士だったなんて!!
てことは、やっぱり「血」なのですね~~!!!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-01 23:23
こんばんは〜。^^
わたしこういうお出かけ大好きですよ!!
こんなローカルな(失礼…。^^;)列車やバスに揺られて、
延々のんびーり乗り続けるのとかすっごい好きです。^^
この駅のレトロな感じもたまらなく好きだな〜。
余談ですが、その渡辺美里の歌「Believe」ですよね!
わたしすごく好きでした〜♪
Commented by くりまんじゅう at 2009-11-02 14:22 x
もう、路線バスなんて20年くらい乗っていないと思うけど、シートの柄と色合いがなんとも見たことある…気がする。(^^;
いや、違うな。観光バスですね。この界隈走っていた昔の路線バスは赤のようなエンジのような色でした。少し起毛しているような…違うか!(笑)

さて、旧中仙道の碓氷峠闊歩ですか!しかも、下から上がるってのは凄い!
ヘタレなくりまん夫婦は上から下りました。(笑)
むむむ、こいつは来年の侍マラソン向けて、下準備とみました!

普通に歩けばそんなに時間が掛からないのでしょうが、写真撮りながらだと想像以上に時間が掛かるんですよね。(笑)
2キロ地点…うーん、まだ、序の口ですね。
残りの8キロも楽しみにしています。(^^)
あっ。ヤマヒル大丈夫でしたか?^^;
Commented by kenken22m at 2009-11-02 17:44
ペーとパー子でありながら、鉄夫と鉄子^^いいご夫婦だ~
バスってたまに乗ると新鮮ですよね~
この整理券、昔通学に使っていたものと一緒で懐かしい・・・
間違って、ガムをつつんで捨てちゃったりもしていましたっけ(笑)
目的地の記事も待ち遠しいわ~
Commented at 2009-11-02 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まう at 2009-11-03 12:40 x
こんにちは

ノスタルジックですね~
いい感じ。。大阪では味わえません。。
バスも、ぎゅーぎゅーの通勤バスしか。。(汗)
時間がゆっくり流れていそう。。。
急がずのんびり行きましょう。。いえ、生きましょう。。

工女さんのカレー、食べたんだよ~~♪
あとでアップしま~~す♪

Commented by uhu-tetsuko at 2009-11-03 16:04
yukiさん、こんにちは。
休日、いかがお過ごしでしょう。

さて!
うきゃーーーーーーーーーー!!と思わず興奮してしまうほど、
yukiさんの撮られた鉄道の写真に、恍惚としてしまった私です。

昔、長野-東京間を特急で何度も往復するという生活を
送っていました。
必ず横川で停車の時に、車窓に近づいてくれる横川の
釜めしのおじちゃんから釜めしを買っていました。
釜めしを載せている、おじちゃんが肩から吊るした台に
興味津津だったワタクシです。

なんだか懐かしくなってしまいましたよ(笑)
またのUPを楽しみにしていまーす☆
Commented by うず at 2009-11-03 17:11 x
こんち~デス★
ステキな旅!ですね~(●^o^●)
鉄夫&鉄子 11月22日の 「イイ夫婦」。。。
いい「鉄夫婦」ってどぉ?←なんか「固そう」(笑)

横川=釜飯! 「次に登場」する?(^◇^)

あ、ニコン<ペンタックス になりそ~\(^o^)/
「軽さ」重視!
Commented by yuki73h at 2009-11-03 19:41
kaoさん>
ワタシ、鉄夫ではなく、プチ鉄夫です(^^)v
奥様は、鉄子ですが・・。
血だね、きっと。
でも、つい最近、スゴイ機関車運転してたんだ~て気付いたんですがね。
Commented by yuki73h at 2009-11-03 19:43
jasmineさん>
あはは、マジローカルです!!
チョット前までは、結構電車も往来する線だったんですが、
新幹線ができてローカル電車になっちまいました。
ある意味、風情がでてきました~。
Believe、好きだったのね~。
やっぱ誕生日が同じなだけある!!!!!!!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-11-03 19:49
くりまんさん>
バスなんて乗らないですよね~。
ホント久々です。
昔のバスのシート、赤だったような青だったような。
青は電車か?
覚えてないくらい乗っていなかったちゅうことですね。

くりまんさんの下りの話、読みましたよ~。
へタレではなく、ブルジョワのハイキングです!(^^)!
だって、新幹線、お迎えの車だなんて~!!!!!
ちなみに遠足マラソンの撮影下見で、走りませんよ~。
絶対無理。誓います(^^ゞ

ヒル、奥様じーちゃんのお墓に行くといっぱいいて、
何人も餌食になっていたので、超怖かったのですが全く大丈夫でした(^^ゞ
Commented by yuki73h at 2009-11-03 19:51
kenkenさん>
カメラ持って、電車撮ってる夫婦ってはたから見ると異様かもしれません。なので、ワタシ、できるだけ撮らないようにしてました~(^^ゞ

ガム包んで捨てちゃったなんて~。
ケンケンさんがそんなことするなんて!!
イメージアップ!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-11-03 19:52
鍵コメさん>
メールしました~\(^o^)/
宜しくお願い致します<m(__)m>
Commented by yuki73h at 2009-11-03 19:55
tetsukoさん>
本日も暇なワタシ、近くへ初雪を見に行ってきました~(^^)v
寒かった~。

んで、釜飯の立ち売りで買っていたとは、通です!!
今はいなくなっちゃたんで寂しいですよ~。
ワタシね、昔、釜飯の会社でバイトしてたんですよ~。
なので飽きるほど釜飯食べられました(^^)v
えへへ。
駅弁の中では、やっぱ最高です!!
Commented by yuki73h at 2009-11-03 19:59
うずちゃま>
鉄夫婦って!!
超硬そう!!!!!!
ちなみにワタシのお腹は、プニュプニュです(^^)v

釜飯残念~。登場しないのよ~。
昔、釜飯の会社でバイトしててタダで食べれたから、
お金払うのが、なんか悔しいので~。
でも、釜飯美味いよ~。ごぼうが好き(^^)v

ペンタックスにするのね~!!
超期待!!
Commented by yuki73h at 2009-11-03 20:02
まうさん>
ごめんなさい~!!!!!!!!!!!!!
順番飛ばしちゃった~!!!!!!!!!!!!!

こっちでバスがぎゅうぎゅうの状態なんて、見たときないのよ~。
この日も貸切状態だったし。
ホント、存続大丈夫か?って感じです。
でも無いと、困る人もいっぱいいるからどうにか継続してもらわないとね。

急がずのんびりね~!!了解!!
でも、急いじゃうの~!!!!!

カレー、食べたのね~。ワタシも食べたよ~。
どうだった??
Commented by okko at 2009-11-07 07:54 x
先輩、どーもです!
ハイキング、すてきですね♪
私も、子供がもう少し大きくなったら行きたいのです。。。
奥様、鉄子に近づいているのですね。^^
私の父も、その昔車掌区(字合ってるかな?)にいて、軽井沢勤務とかもあったようで。
昔は横川から先もつながっていましたもんね。
たまにはノーマイカーデーものんびりしてていいですねぇ♪
Commented by yuki73h at 2009-11-08 20:14
okkoさん>
後輩、ど~も~です!!
ハイキング、いいよ~。
おこちゃまが大きくなったら、ぜひ~!!
めがね橋までだったら、おこちゃまでも行けるぞ~。
ぱぱ、鉄道マンだったのね~。
じいちゃんと知り合いだったらオモシロイ!!