楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
旧中山道 登るぞおりゃ~!!
2009年 11月 03日 |
f0178900_155384.jpg

鉄道文化村をやっと離れて、いざ目的地の出発地点へ。←変?
旧中山道。昔昔、そりゃまた昔の碓氷峠です。
ここ、今年の5月に遠足マラソンの写真を撮りに来た場所です。
その時は、入り口から少し入った所にしか行かなかったので、
この先どうなってるんだ?という興味が湧いていました。
いつか見てやる、この先の秘境を!!←大げさ
という目標を立てて半年、この日の為に、何も努力せず、何の運動もせず、
この日ついにスタート地点についたのでした!!
涙涙でございます。
f0178900_17244784.jpg

遠足マラソンを走った方は、安中文化センターから走り通しで、この山道を迎える訳です。
ワタシ達のように、電車で横川駅まで来るなんて甘ちゃんなのです。
が、軟弱者のワタシ達なのでお許しあれ。
f0178900_1731032.jpg

この遠足マラソン峠超えコースを走った「猿」と呼ばれている会社の先輩に、
このコースを聞いたところ、最初がキツイ。急な登りだ!とレクチャーされました。
f0178900_17333710.jpg

その通り、最初からキツイ。
ハ~ハ~、ゼ~ぜ~(>_<)
ランナーさん達は、ここを歩くのではなく走っていくのです!!
もちろん、歩いているランナーさんの方が多いとは思うのですが・・。
でも、仮装してのこの山道、相当しんどいはず・・。
f0178900_17362571.jpg

下界が見えるスポット「覗」に到着~。
チョイト休憩。峠のスタートから約1kmしか登ってませんが・・。
f0178900_1738192.jpg

昔、こんな山の中に茶屋があったとは、驚きです。
力餅をこんな山の中でも食べれたんですねぇ~。
今でもここで食べたい!(^^)!
f0178900_18303583.jpg

スタートこそキツかったですが、段々と、緩やかな登り坂に。
はぁ~、楽、楽。
すると、木々の紅葉が目に入ってきます。
f0178900_1838275.jpg

枯葉を踏みしめながら歩き続けます。
もう、結構疲れてきました。
f0178900_18451667.jpg

でも、所々に名所がありますので、意外に飽きないです。
f0178900_1849337.jpg

おっと、碓氷峠の不思議めっけ。
車が捨ててあるのです。
まっ、不法投棄なんでしょう。
が、最初のモノクロの車、ここまで来る道が無い。
いや、道はあるんですが、この車が通れる道が無い。
どうやったここまで来たのか?
f0178900_192564.jpg

この車は、さっきの車より古い。
このままずっと、ここに置かれていれば数百年後に名所になるんだろうか?
なんねぇ~だろうなぁ~。
f0178900_193177.jpg

このバス。ココらへん別荘地にしようとしてた会社の庭に置いてあります。
このあたり、道路を作ろうと試みた跡がありましたが、どうやら頓挫したのでしょうか?
そういえば、バブルの頃、ここらへんだかわかりませんが、
碓氷峠の山の中にサーキット場を作るような話も聞いたことがあります。
当然、バブル崩壊とともにどこかへ行っちゃました。
あっ、このバスもここまで来れる道ありません。ほんとどうやって??
f0178900_1933814.jpg

途中、キレイな杉並木が!!
安中の杉並木も昔はこんな感じだったんでしょうねぇ~。
今は、どこ?杉並木って感じですが・・。
f0178900_195069.jpg

ゴールも近づいてきました!!
沢を渡ります。ここから先、最後の最後もまた急な登り坂です。
f0178900_1954475.jpg

んで、やっと熊の神社到着~\(^o^)/
横川駅から出発して4時間。峠の入り口からは約3時間ちょっと。
やっと着いた~。くたびれた~。
f0178900_1965495.jpg

お昼は、この前買った、工女さんも愛したカレー、レトルトバージョン(^^)v
ほか弁の容器に入っていますが、ほか弁ではありませんよぉ~。
お店の味に近い!そして結構もっさりしてる。結構好き!(^^)!
f0178900_1911165.jpg

1時間くらい休憩して、このあと、軽井沢駅まで歩いて、バスで横川駅まで行くか、
さっき来た道を戻るか?
え~い、来た道戻るぞ~。これからまた10km!!
f0178900_19134590.jpg

同じ道ですが、見てる方向と時間が違うだけで結構新鮮。
f0178900_1914372.jpg

来たときより、枯葉の量も増えてるような気が。
f0178900_19151656.jpg

帰りはほとんど下り坂。快適快適!!
気分爽快!!
f0178900_1916453.jpg

来るときは目に入ってこなっかた物も目に入ります。
これなんだ?昔の建物の土台??
f0178900_1917014.jpg

帰りは横川駅まで3時間。足は、結構パンパン。
いやぁ~マジ疲れた~。
生まれて初めてじゃねぇか~なぁ~20km歩いたのって。
ちなみにまだ、足痛いです(>_<)

そして、まとめ。
ここの峠走るランナーさん、やはり鉄人です!!
[PR]
by yuki73h | 2009-11-03 19:32 | 楽しく住む | Comments(16) |
Commented by つぶ at 2009-11-03 20:58 x
20kmですかあ~。
私歩ける(登れる)かなあ…(笑)
持久力には自信があるんだけど♪

それにしてもすごい山道ですよね~。
他に歩いている人はいないんですか??
遭難しちゃいそう…と思うけど、気持ち良さそう♪ここで食べる「工女さんも愛したカレー」も一層おいしいですね(^^)

>まうさん
カレー、食べたんですね♪
私も感想聞きたいです!!
Commented by まう at 2009-11-04 07:09 x
おはよございます

キツそうだけど気持ちよさそう~~
20km。。イマイチわかんないけど。。
フラットののとアップダウンがあるのとでは随分違いますモンね。
次回はマラソン参加ですか?

カレー、食べましたね!
ここで食べるとまたお味は格別かも。。?
これ、ホンモノ?に近いんですか~~
うわ~~い♪ ウレシイ♪
群馬仲間に入れちゃったかな♪

Commented by まう at 2009-11-04 07:10 x
>つぶさん
おはよございます

カレー食べたよ~~~
またブログのぞいてみてね!

Commented at 2009-11-04 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanokyu at 2009-11-04 16:13 x
ちーす!!
最近ご夫婦での目覚しい躍進ぶりに驚いております。
それにしてもピストンとは偉い、尊敬に値します。
ご褒美に今度の山オフ会にご夫婦でご招待します。
是非ご参加と、半強制的に申し上げます。
Commented by kaokao-0506 at 2009-11-04 22:42
山オフ会、強制連行なのですね~!!
かおも行きたい~~!!
まだ休みがわかんない~!!(;^^)
以前ホカ弁でバイトしてたの。容器が懐かしいな~・・
Commented at 2009-11-04 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amemi_0223 at 2009-11-05 15:16
山の中で食べるカレー美味しそう~!
歩いて、食べて、歩いて歩いて、、
たくさん食べても太らないね!
あたしは食べて、寝て、寝て寝て食べて。。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-05 16:47
こんにちは~。
うわ~~~!
気持ちよさそ~♪
これが噂の「いちにちじゅうやまみち」ですね~。(笑)

実はわたしも来週、ハイキング予定なんですよ~。
ここまで紅葉がきれいかはわかりませんが楽しみになってきた♪

それにしてもこれだけ素晴らしい写真が残っているということは、
重いデジイチを持ってのハイキング!
さすが写真にかける想いが違いますね~。
よって、われわれは楽しめているわけです。^^
Commented by yuki73h at 2009-11-05 21:27
つぶさん>
持久力に自信があれば絶対大丈夫~。
だって、ワタシ、持久力全くなくてもどうにかいけました。

ここ、いっぱい人が歩いているのよ~。
だから、熊の心配も少し軽減。
熊避け鈴も付けてたけど、ちょっぴり怖い。
道は、わかりやすいので恐らく遭難はしないと思いま~す。

まうさん、カレー食べたのよね~。
Commented by yuki73h at 2009-11-05 21:30
まうさま>
きつかったけど、気持ちよかったでっせ~。
逆にフラットのところ20kmの方がキツイかも~。
アップダウンがあるほうが、飽きずに歩いていられるかも~。

工女さんのカレー食べたまうさんは、
既に群馬県人です!!
Commented by yuki73h at 2009-11-05 21:33
tanokyuさん>
ちーす!!
尊敬だなんて(^^ゞ
ただの何もしらないアホ夫婦です。
山オフ会、参加申し込みしちゃいましたよ~(^^)v
宜しくお願い致しま~す。
Commented by yuki73h at 2009-11-05 21:34
kaoさん>
山オフ会、参加して~。
そしたら、我が家の奥様も参加するかも~。
休みがわからない? 風邪ひきなさ~い!!!!!!
立派な病気です。仮病は!!
Commented by yuki73h at 2009-11-05 21:35
amemiさん>
いやいや、動いた以上に食べて飲んでしてしまうんですね~。
痩せん!!!
アメミさんは、寝る子は育つタイプね。( ..)φメモメモ
Commented by yuki73h at 2009-11-05 21:39
jasmineさん>
そう、これがかの有名な有賀さつきが間違えた、
一日中山道です!!
その一日中山道の難所、碓氷(うすい)峠で~す。
昔のまんまの峠道です。

じゃすみんさんもハイキングなのねぇ~。
準備体操は万全にね~。
デジイチは持っていくのかな~??
とっても、辛いです。重くて・・。首が取れそうにになりまっせ。
ぜひ、試してね~(^^ゞ
Commented by yuki73h at 2009-11-05 21:40
鍵こめさん>
また、メールしま~す(^^)v