楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
めがね橋までウォーキング
2009年 11月 10日 |
f0178900_20571969.jpg

日曜日。なんかまったりお家にいようとしたら、
奥様が「歩きたい」とポツリと発言。
ワタシ「いってらしゃい~(^^)ノノ」と手を振りましたが、
寝ているワタシに肘鉄。
ハイ(-_-;)/ お供いたします・・。

んで、遠くまで行くのは面倒なので、峠の湯からめがね橋まで歩くことに。
きちんと整備されたウォーキングコースです。
昔、昔の国鉄時代に使われていた信越本線の廃線跡です。
5個のトンネルをくぐりながらめがね橋まで片道約2kmの道のりです。
詳しくは、このパンフレットをどうぞ~。

峠の湯をスタートするとすぐに碓氷湖に到着~。
観光バスで来ている方もたくさん。
ここからめがね橋まであるくのかな。
f0178900_217125.jpg

遊歩道の脇におもしろそうな無人販売所発見!!
これ、無人で販売していますので、猫の貯金箱にお金を入れて購入します。
こんな無人販売もいいねぇ~。
f0178900_21102646.jpg

この無人販売所は、スグ上のこの雑貨屋さんがやっているようです。
この雑貨屋さん、松ぼっくりとか、ここら辺で採れそうな素材を使った雑貨を売っています。
ハンドメイドですね。お店では素敵なお姉さんが一生懸命、何かを作っていました。
可愛らしいお店にぞっこん。
この雑貨屋さんの横はカフェにもなっています。今度行ってみよっと。
f0178900_21152754.jpg

んで、さらにテクテクとトンネルを抜けていくとめがね橋到着~。
ワタシは、しょっちゅう来ているので特にスゴイ感動はありませんが、
他県の方とかは、結構、感動する橋でしょね~。
レンガで造られた、アーチ橋。
子供の頃、よくここら辺、親と来てたのですが、とっても怖いイメージがあった場所でした。
今ではすっかりキレイに整備されて、怖くなくなりましたね~。
f0178900_21163762.jpg

めがね橋からは、紅葉&長野行き新幹線が開通するまで使われていた信越本線の橋も見えます。
f0178900_2121133.jpg

でも、こんな景色ですが、奥様の本日のテーマ。「マクロ撮影」
土曜日、かかさず見ている「写真家たちの日本紀行」が2週続けてマクロ撮影で、
奥様、スゴイ感動してチャレンジしているのです。
今の被写体、てんとう虫。
しか~し、風景を撮っているカメラマンさんはいっぱいいますが、風景には目もくれず、
ひたすら、てんとう虫やら、草のはっぱ、道の片隅でちぢこまって、しゃがんで、
被写体にレンズを近づけて撮っている姿は、傍から見ると異様です。
なので、ワタシ、知らない人状態(^^)v
まっ、そんなどうでもいい日曜日でした。
f0178900_21282666.jpg

くりまんさん、マクロレンズ、奥様がただいま練習中です。
もう少しお貸しくださいませ
ちなみにこの日の収穫はありませんでした。by奥様
[PR]
by yuki73h | 2009-11-10 21:44 | 楽しく住む | Comments(12) |
Commented by suikamama126 at 2009-11-11 05:28
すてきな景色~。
山に写真にと奥様もがんばってますね。
私もカメラほしいなあと思ったら、お値段の高さにびっくり!;;
せめて今度、母のを借りて練習しようかなと思ってます。
買うのはそれから・・・。^^;
Commented by くりまんじゅう at 2009-11-11 08:18 x
くりまんじゅうも先月の終わり近く(10/29)に、ここ歩いてきたのですが、その時の事は、まだブログ公開出来ていません。^^;

ははは、最後のお写真、寄ってますねぇ~!
マクロ撮影って息止めるし、無意識に身体固くなってるし、ピンとなかなか合わずにいらいらするし、なので、頭の血管ぶちきれないように気をつけるよう、お伝えください。(^^)

そんな風に沢山使ってもらえることがレンズは嬉しいらしいですから、当分、使ってあげてください。
くりまんが持っていても、カメラバッグのこやしになるだけですから・・・
Commented by amemi_0223 at 2009-11-11 16:01
歩くのは健康にいいんですよね~
この日記みたらあたしもどこかお散歩がてら歩きたくなった~^^
週末どこか行けたらいいな~♪
Commented by つぶ at 2009-11-11 19:56 x
やっぱりお二人で行動されるんですね。
先日お会いして「奥様にお供しちゃうyukiさん」分かる気がしました(^^)
でもやっぱり、ステキです♪

このルートは格好の「散策ルート」みたいですよね~。
気持ち良さそう♪

ところで…私の職場にも「カメラ好き」がおります。
その方もコードやら畳の目やらを撮りまくってますよ~。
(畳の目は職場の旅行で撮ってた…)
やはり…練習なんですよね(^^)
Commented by kaokao-0506 at 2009-11-11 22:10
またしても出たな。群馬のペーパー夫妻!(笑)
かおは、多分、おっかなくって、こんな風に撮るのはぜえったい、無理だじょ!!
マクロ、楽しいんだもんね~~~いいな~~~!!!
Commented by kenken22m at 2009-11-12 15:51
肘鉄って(笑)やはり、とっても仲がいい感じがちょっとした表現から伝わってきますね~。めがね橋も素敵な風景です。こういうきれいな景色を見つけるのが上手ですね~、奥様のマクロ撮影・・・力作をお待ちしています!
Commented by yuki73h at 2009-11-12 21:55
suikamamaさん>
奥様もがんばっているというより、
ワタシの方がつき合わせられてるの~。
一眼、結構高いのです(>_<)
ワタシ、ギャンブルしないし、外のお酒飲むことも少ないので、
余ったお小遣いを10年間かけて貯めてやっと買えたのでした~。
でも、今、コンデジにチョッピリ上乗せすると買える一眼もあるので
どうですか~??オモシロイですよ~。
お母さんに借りる?お母さん、一眼で撮ってるですか~?
スゴイ!!
Commented by yuki73h at 2009-11-12 21:58
くりまんさん>
行ってたんですねぇ~。
ブログのアップはいつの日やら??

マクロの難しさに、奥様、完全イライラモードでした。
上手くいかん!!!!!!!!!!!!!!って。
このマクロレンズ、
ワタシにとって非常に危険なレンズかもしれません(>_<)
八つ当たりされる~!!!!!!!!!!!!
レンズ、もう少しお借りいたしま~す(^^)/ by奥様
Commented by yuki73h at 2009-11-12 22:00
amemiさん>
そう!!歩くのは健康に良いのさぁ~!!!!!!!!!!
どこ歩きにいく~???????
週末は、お散歩だ~!!!!!!!!!!!!
山に行ってサルと戯れるっていうのはどう?
Commented by yuki73h at 2009-11-12 22:03
つぶさん>
なんか、常に一緒に行動してるように見られてる~。
そ、そんなことないんですよ~。たぶん・・。
「奥様にお供しちゃうyukiさん」←ふふふ、お供しないと体によくないので・・。
ここ、散歩にはとっても良いですよ~。
今度、お散歩にどうぞ~。

コード?たたみ??
練習? いや、それは、マニアです!!!!!
Commented by yuki73h at 2009-11-12 22:06
kaoさん>
登場!!ペーパー夫妻です(^^)/
たしかに、怖い場所で撮ってまんな~。
しかし、きっとてんとう虫に夢中で何も考えてませんね。きっと。
マクロ、写真はすごいが、撮っている光景は、明らかに変です!!
Commented by yuki73h at 2009-11-12 22:10
kenkenさん>
仲が良いだなんて~。
青あざが絶えません(>_<
めがね橋、結構良い橋なんですよ~。
子供の頃から、慣れ親しんだ橋なんです(^^)v
1年に数回訪れる場所なんです~。
奥様のマクロ撮影、いまだ成功例がないようです。
道は険しい。