楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
長井屋まんじゅうさんでほのぼの体験
2009年 11月 24日 |
f0178900_21294811.jpg

三連休二日目。あいにくの曇り空(>_<) しかも超寒い・・。
そんな寒い日にあえて、冬桜を見に行きました。(こちらはあとでアップするかわかりません・・)
そしてその後に、立ち寄ったのが、
大正7年創業、鬼石の超有名おまんじゅう屋さん、長井屋製菓
午前中に売り切れることもあるということなので、売り切れていないことを祈りながら
お店の扉を開けると、まだまだありました!!良かった~\(^o^)/ 12個入りを購入!!
そしたらお店のお母さん、ウレシイことに二つおまじゅうをサービスでくれたのです。
超ラッキー(^^)v 
しかも、「お茶でも飲んでいき~」なんてウレシイお誘い。
優しいお顔のお母さんに誘われたら、もちろん断る理由などありません。
「まじっ、いいんすか~??」なんて聞ききながらもうお茶飲む気満々。
(^^)/ハイ図々しいですワタシ。
お茶を淹れてもらって、もらったおまんじゅうを食べてると、
「ちょっと待っててね。今、お茶受け持ってくるから!!」とお母さん、お家の中へダッシュ=3
んで、じゃ~ん!↓登場!!
もう、ウレシイビックリ!!!
ジャガイモの味噌煮(あっ、正式名称忘れてしまった)
小さくて使いものにならないジャガイモを利用した田舎のお料理だそうです!(^^)!
味噌タレが、美味いのよ。まじ、美味い。ほっとかれたら全部食べちゃいそうです。
いや~、なんかウレシイ展開!!!!!!
f0178900_21302985.jpg

そんで、優しいお母さんとおしゃべりしてると、次々と長井屋製菓のご家族さん大集合!!
なんか、新潟に続く、「田舎へ泊まろう」の再来のようになってきました。

ワタシ、ふと目を向けた先に芸能人らしき人と写った写真発見。
「この人誰ですか~?」と尋ねたら「深沢 邦之だよ。田中美佐子の旦那」
「あっホントだ、深沢だ」取材かなんかで来たのかな~と思ったら、
ぬわんと、長井屋製菓さんに「田舎へ泊まろう」で深沢、泊まったそうだ!!!
えっ、まさに、こちらのご家族、本当の田舎に泊まろうに出てたのでした!!!!!
そして、その時のVTRを見せてくれてました↓。内容を知りたい方はコチラをクリック
ご家族とワタシ達夫婦で一つの画面を見る姿、なかなかオモシロイ!!
なんか、ほのぼのしてます。
四代目のご主人の話はオモシロイし、奥さんは、可愛いし、
お子ちゃま達はいい味だした田舎の子って感じで、すっげ可愛いし。
なんか今日、初めて会ったのになんか昔から知っている人達みたい。
ホント、こんな素敵なご家族と一緒におしゃべりできて幸せ\(^o^)/
f0178900_213111100.jpg

おっと、肝心のおまんじゅうの写真を載せ忘れそうになった。
当然、美味い!(^^)!
これ、ご家族の優しさがそのまま味に出ています♪
昔から続くおまんじゅうが皆に愛される理由は、そこなんでしょうね。
いや~、ホントゴチソウ様でした!!!!!!!!!!!
f0178900_21304456.jpg

また、遊びに行きますね~(^^)/

群馬県藤岡市坂原846-2
長井屋製菓
0274(56)0017
通常火曜日定休  
営業時間AM7:30~まんじゅう終了まで
[PR]
by yuki73h | 2009-11-24 22:17 | お外でゴハン | Comments(21) |
Commented by うず at 2009-11-25 00:44 x
ちわっ~っす(^_^)v

イイな&イイな! こーゆーの!
のほほぉ~~んな“あたたかさ”が伝わってくるね~

おまんじゅうもおじゃがも 美味しそう!
おじゃがは一度 揚げてるのかな?
おまんじゅうは「こし」「粒」
うずね、お気に入りのお饅頭屋さんはね。。。
特別に教えちゃう(笑)
め~ったに 行かれないんだけど 栃木(かな) 宝積寺駅近くにある 「きんとん饅頭」!!
スンゴ~~イ 薄皮(白)で白餡 なんだよ~ 1個 ¥80 とお手頃価格
も お気に入り(^_-)-☆

さ、出張の容易は出来たかな~^m^
で、で、どこへ 行くのかな~
Commented by うず at 2009-11-25 00:50 x
またまた うずで~す
長井屋製菓さんの おまんじゅうは「こし餡」やったね~
黒糖の茶色がイイわ~
Commented by 長井屋 at 2009-11-25 05:49 x
ブログ楽しく拝見させて頂きました。

この日は特別寒い一日でしたが
私たちもお客様とのふれあいに
ホッと安らぐ暖かな気持ちになれました。

田舎で何もありませんが、また遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
Commented by suikamama126 at 2009-11-25 06:00
おはようございます。
福生に鬼石にとフットワーク軽いですね~。
私なんて隣の市へ行くのもやっとこさっとこ。高崎や伊勢崎に行っただ
けで大冒険という感じになってきてしまいました。困ったものです。;;
悲しいニュースが多い昨今、こういう温かい心遣いにはほっとさせられ
ますね。^^

そうそう、私も田舎へ泊まろうは好きでよく見てますよ。
うちにも瑛太が来れば絶対泊める!と旦那が言ってます。^^;
(でも、何で瑛太なのかはよく分かりません。)

Commented by 73R at 2009-11-25 12:01 x
ち~す!

Welcomeっ!

鬼石来たら呼んでくださいよ~。

おいら広島だったけど。

永井屋饅頭昨日食べました。
結構常備してあったりするアンコラーでした。
Commented by kenken22m at 2009-11-25 12:38
あいかわらずのお母さんキラーですね^^
もう、おまんじゅうも美味しそうだし、このイモ!!
ビジュアル的にも参っちゃいますっ。すぐ食べたいっ
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-25 16:25
こんにちは~。^^
へ~っ!泊めてくれるおうちって、ほんとに温かいご家庭なんですね~。
テレビとはいえ、そういうお宅なんだ!
ほのぼのとしていていいですね~。^^
このお芋のビジュアルたまりませんよね。
しかもこんなにいっぱい!!
温かいわ~。
Commented by fantasyart at 2009-11-25 20:25
いいね~。こういう雰囲気。
yukiさんの人柄が、いい人との出会いを呼ぶのかな。。。
お芋も、おまんじゅうもおいしそう~!!
Commented by える at 2009-11-25 20:49 x
いいですね〜
人なつっこいyukiさんの笑顔に魅了されちゃうのよね。
芋、家でもちびっちゃい芋で作りますよ。
丸ごと揚げてから、味噌と醤油で煮込むんです。
きっと、家毎に作り方や味が違うんでしょうね。
ひき肉一緒に入れても美味しいんですよ。
Commented by yuki73h at 2009-11-25 22:46
うずちゃま>
おじゃがは、そのまま煮たんだって~!!!
これ美味かったよ~。
おまんじゅうは、そうコシ餡です!!

きんとん饅頭ね!!
情報あんがと~!!!
( ..)φメモメモ

ちなみにこちらのおまんじゅうは、1個あたり50円です(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-11-25 22:49
長井屋さん>
ブログまで来てもらってありがとうございます!!!!!
ウレシイっすよ~!!
寒い日だったから、余計にご家族の暖かさを感じました~。
とっても楽しい時間でしたよ~。
田舎だからでしか味わえないことってたくさんありますもんね~。
というワタシも田舎モンです(^^)v
また、おまんじゅう食べにいきま~す!(^^)!
Commented by yuki73h at 2009-11-25 22:51
suikamamaさん>
フットワーク軽いでっせ~。
つうか、じっとしているとストレスがたまるいっぽうで・・。
そう、長井屋さんのおかげで、今回も楽しいお出かけになりました。
感謝です!!こういうふれあいってホント楽しいっす!!

瑛太だけなのが、とっても気になります。
真相を調べてくださ~い!!
Commented by yuki73h at 2009-11-25 22:53
73Rさん>
ちっす!!
そうだった~。
73Rの生息地だった~。
お邪魔しました!!!

3連休で広島とは!!とってもスゴイ、いや無謀です!!!

長井屋さんのおまんじゅうが常備できるなんてウラヤマシイ!!!
また、買いにいかなくては!!
Commented by yuki73h at 2009-11-25 22:55
kenkenさん>
キラーだなんて~。照れます(^^ゞ
このおイモの照り具合もいいでしょ~。
ホント、美味しいのよん(^^)v
こちらもお母さんのやさしさがこもってます!!!
食べに来る?
Commented by yuki73h at 2009-11-25 22:57
jasmineさん>
そうなんです。超良いご家族なんです。
じゃなきゃ、泊まんないよね~。
ホント、ほのぼのした雰囲気でワタシ、超リラックス!!
ホント、楽しい時間をすごせましたよ~。
小料理屋じゃすみんとしては、このおイモ、チャレンジ!!
Commented by yuki73h at 2009-11-25 22:59
fantasyartさん>
はは、ワタシ、良い人柄ではないんですが、なんかこういう事、
多いです(^^ゞ
実にウレシイ限りです!!
こういう雰囲気が大好きだからなのかな~。
ホント、楽しい!!
Commented by yuki73h at 2009-11-25 23:02
えるさん>
えるさん家でも作るのね~。
長井屋さん家のは、揚げないで煮込むだって~。
やぱっり、ご家庭で作りかた違うですね~。
ひき肉、入れても確かに美味そう!!
今度、作ってみま~す!(^^)!
Commented by kawasemi104 at 2009-11-25 23:47
流石、ご年配のアイドルだね~。
ジャガイモの味噌煮もおいしそう・・・

長井屋さんも見ているんじゃ、トラバしちゃっときます^^。

長井屋さ~ん、こんだ行きますので、その時はおいらも宜しくお願いします^^;。
Commented by ミウ at 2009-11-26 12:25 x
こんにちは。
お店の方に声をかけられるというのは、やはりyukiさんのお人柄なんでしょうね。
こちらのおまんじゅう、私も以前いただきましたが、ほんっとに美味しかったことを思い出しました。
長井屋さんのお人柄も、おまんじゅうに現れているんでしょうね。
久しぶりに食べたくなっちゃいました^^
Commented by yuki73h at 2009-11-28 17:04
kawasemiさん>
アイドルっす(^^ゞ
ジャガイモの味噌煮は、日頃の行ないが良い子だけが食べられま~す!!
長井屋さんに行ってレッツチャレンジ?!
トラバありがとうございま~す!!!
Commented by yuki73h at 2009-11-28 17:06
ミウさん>
はは、お人柄だなんて~!!
ウレシ(^^ゞ
ミウさんも食べたときありましたか~!!
おいしいですよね~。
鬼石までレッツゴ~=3