楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
ゆず ネギ ダイコン ばーちゃん
2009年 11月 28日 |
f0178900_1719179.jpg

ブログの更新久々になってしまった~。
今週、出張続きでアップできず・・。そんでは、先週の三連休最後の日の出来事~(*^^)v

朝から暖かいし、天気も良いし、どこかへ出かける誘惑に負けそうになりましたが、この日はガマンガマン。
近所の神社から飛んでくる膨大な枯葉が、庭を埋め尽くしているので、これをどわっ~とお掃除。
すると、向かいにお住まいのおばちゃんが、一生懸命、高枝切りバサミでゆずを採っています。
「手伝いましょうか~」と言おうと思ったら、おばちゃんと目が合いました。
(^^)/ ハイ 手伝います!!
んで、お駄賃にもらったゆず達↑。とっても良い香り。ゆず湯にしてもグッドね~。贅沢。

そんで、その後、ワタシの実家にお呼ばれして、ばーちゃんの92回目のお誕生日会。91回目はコチラ
寿司食べて、ご満悦。92歳になっても食欲衰えず。
しかも内臓の病気無し。大腿骨骨折も完璧に完治し、杖を使えば問題なく歩けます。
いやはや鉄人です。
そんなばーちゃんにお花をプレゼント(^^)v
喜んでくれたかの~。
f0178900_17492641.jpg

そんで、話は、急に変って親父作のダイコンです↓
ダイコン足とかって昔よく言ってたけど、今でも言うの?
f0178900_1729208.jpg

「ネギもくれ~」とおねだりしたら、採ってきました。
「あんまりいっぱい採ると食えねぇだろう~?ちょっとにしておいたぞ」
って、オイ、量多すぎだろ・・。
f0178900_1731049.jpg

家に持ち帰った、この大量のネギとゆずの香りが、家中に充満。
なんかお正月の香りになっています。
田舎の冬の香りって感じっすね。
いっぱい野菜もらったから、ご近所におすそわけしてきま~す。
別の野菜になって帰って来るように~(^^)v
田舎の物々交換です(^^)/
[PR]
by yuki73h | 2009-11-28 17:50 | お家でゴハン | Comments(8) |
Commented by くりまんじゅう at 2009-11-28 19:50 x
あはは、くりまんじゅうと朝、ニアミスした日、こんなハッピーな日だったのですね。

ばあちゃん。92歳ですか。
その御歳になると、なんだか、神々しいですね。
うちのばあちゃんがもし生きていれば・・・うーん、明治40年生まれだから・・・いくつだ(笑)100は間違いなく越えてる・・・と思う。^^;

本当に色々と様々な経験をされているばあlちゃん。
今しか聞いておけない話も沢山あるはず。

これからも、是非、大切になさってくださいね。(^^)v
Commented by うず at 2009-11-28 20:20 x
ち~~っす(●^o^●)

おばあちゃま 素敵~ 92歳 アッパレ!\(^o^)/
素敵な笑顔ですね♪

うず。(笑)ゆず。 イイ香り~ 
うずね、この時期になると 「ゆずの砂糖漬け」作るよ~★
「風邪」予防にもなるし 美味しいし おススメダヨ~~
Commented by okko at 2009-11-29 00:30 x
わぁ、たくさんの柚子!
うちも毎年叔母からたくさん届きます♪
早く来ないかなぁ。^^
私はシフォンにするのが爽やかで好きなのです!
それと、ゆずレモネード。
おばあちゃま、お元気ですね!
かわいい♪
うちもじいちゃんの畑から、ねぎに大根、あおむしいっぱいのブロッコリーがきました。。。
Commented by まう at 2009-11-29 02:33 x
こんばんは

夜更かし中のまうさんで~~す(笑)

同い年。。ではなく、同じ誕生日のおばあちゃま♪
今年もお元気でお誕生日を迎えられてよかったです~~
いつか一緒にお誕生日会しましょうね、だからずっっとお元気で長生きしてくださいよ~~。。。とお伝えください。。。

柚子、社長の実家から大量に事務所にとどきます。
あたしも昨日ちょっといただきました。
香りだけでもめっちゃたのしめちゃいます~~
柚子を搾ったものも、ペットボトルに分けて大量に届きます。
500ml、1本もらいました。。。
いろいろ活用できますよん♪

ねぎ大好き~~
ご近所さんになりたい。。。

Commented by yuki73h at 2009-11-29 16:33
くりまんさん>
そうニアミスした日です(^^)v
ハッピーでしたよ~。
お寿司も食べれたし~。
ばぁちゃん、恐らく100まで生きそうです!!
元気でっせ~。
でも痴呆症が進んじゃって、昔話は無理なんですね~。
でも子供の頃ばーちゃんといた時間が長かったので、
いっぱい話はしてましたよん(^^)v
これからも元気でなぁ~!
Commented by yuki73h at 2009-11-29 16:36
うずちゃま>
ハイ(^^)/ ばーちゃんあっぱれです!!

うずとゆず、似てるけど全く違う~。
ゆずの砂糖漬け、ゆずくれたおばちゃんも言ってた~。
あと、ハチミツ漬けも美味しいとか。
ゆずを堪能して風邪予防やね~(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-11-29 16:39
okkoさん>
ゆずのシフォン、すっげ美味そう!!
okkoさん、スゴイ上手く作っちゃいそうだもんね~。
ゆずの使いかたもいっぱいあるもんだ~。
あおむしいっぱいのブロッコリー、笑えた~。
でも、虫さんも食べる安全な野菜ということだもんね~。
じいちゃんに感謝!!
Commented by yuki73h at 2009-11-29 16:43
まうさん>
夜更かししすぎ~!!!!!!
寝なさい!!
同じ歳?のばーちゃん、まだまだ元気でっせ~。
まうさんも、長生きするんだじょ~って言ってましたよ~。(想像)

ゆずの絞り汁500mlっていう使いかたもあるのね~。
みなさん、ホント色々知っていて勉強になっちゃう!!
( ..)φメモメモ

ネギ、食べきれないほどたくさん畑になってますよ~。
ネギだけは食べ放題です!!
ご近所さんになる?