楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
またもや富岡散歩
2009年 12月 10日 |
f0178900_2273674.jpg

飯島屋さんをご馳走様した後は、定番の富岡散歩です。
とりあえず上州富岡駅で鉄ちゃん風写真を撮って鉄分補給。

その後は、ただ適当に歩いてオモロそうなものをひたすら見つける。
今回、見つけたのは古いたばこの自動販売機二つ。
そんなに大きくない街ですが、行く度に新たな発見がある街です。
そして、どんどん好きになる。

古き良き街並み、いつまでも大事にして欲しいなぁ~。




f0178900_2275679.jpg


f0178900_2281825.jpg


f0178900_2283944.jpg


f0178900_2292515.jpg


f0178900_2295229.jpg

[PR]
by yuki73h | 2009-12-10 22:20 | 楽しく住む | Comments(22) |
Commented by sanzokuame at 2009-12-10 22:50
昔、この辺りも歩いたなぁ。
駅の周りもカメラ持って歩くにはもってこいだよね。
国産第一号のたばこ自販機を作ったグローリー社。
たぶんこれも貴重なやつなんだと思うんだけど・・・ボロボロなんだよね。^^
http://sts.kahaku.go.jp/sts/list_set.php?id=1011
Commented by suikamama126 at 2009-12-11 06:04
レトロな感じがとてもおしゃれに感じます。
毎日どたばたしていると、歩くことすら忘れていて、いろんなものに
気づかずに過ごしているんですよね。
冬休みは時間があるし、ゆっくりいろんなものに目を向けて過ごした
いとyukiさんの写真を見て思いました。♪
Commented by まう at 2009-12-11 07:01 x
おはよございます

すごいレトロで素敵。。。
駅の新聞なんてなんかいいなあ。
今は新聞は自販機だし売店もコンビニ仕様になっちゃって。。。
こんな町をゆっくり散策したいものですね~~

↓ここ喫茶店?
いいですね~~
めっちゃ、せんせ好みな感じですね!
おいしそうだし。。うふ。。。

Commented by kenken22m at 2009-12-11 09:27
キューバかと思いました(笑)
車までレトロ!
この自動販売機は初めて見ました。
昔はこうだったのかな(若さ、アピール・・してみました)
私が小さい頃の自動販売機といえば、コーラとかファンタの自動販売機でビンが出てくるやつです。自動販売機に栓抜きの穴がついてて、そこにビンの頭をひっかけてシュポって栓を抜いたの。
yukiさんも知っているかしら?
Commented by amemi_0223 at 2009-12-11 09:35
富岡って ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだー のサファリパークでしか行ったことない。
今度あたしも散策してこようかな~。春になたら。(すんごい先)
Commented by uhu-tetsuko at 2009-12-11 14:25
をぉ~~~っっっっ!!
鉄子(えせ、ですが)には大興奮な1枚ですぅ!!!
新聞の料金入れも、実に風情があって時代を感じます。
これを廃棄せずに、現役で使ってあげている新聞屋さんの
心意気にも万歳ですね。

雑多な雰囲気漂う商店&ネコちゃん、yukiさんが撮ると
ほんと、1枚の絵になっちゃいます。

レトロな雰囲気に妙な心地よさを感じる日本人に生まれてきて
本当に幸せに思います(笑)
Commented by つぶ at 2009-12-11 21:36 x
飯島屋さんの記事から続けて拝見しました☆
見るたびに味があっていい街ですよね~。
前行った時は時間の関係でちょっと回ったくらい…もっともっとじっくり散策できれば良かった!ぷち後悔です(>_<)
今度行った時には…ゆっくりと回りたいと思います。
Commented by kaokao-0506 at 2009-12-11 22:18
ここの駅、最高だじょ^^
何かとっても懐かしいんだじょ。
でもって、メーテルにも鉄郎にも車掌さんにも逢えるし・・(*^▽^*)
駅前のお店で、賞味期限スッゴク過ぎたビーフジャーキーを売ってたのも、
「レトロだ~~!!!」って笑えたんだじょ^^
Commented by テルテル at 2009-12-12 16:35 x
富岡って、サファリパーク位しか知らなかった。
今度、行ってみようかな?
そう言えば、昨日の「蛍光灯の文字」よく私が書いたって分かったね(^.^)
Commented by you20020205you at 2009-12-12 19:12
富岡の街、レトロ感満載で素敵です♪
ゆっくりと歩いて楽しみたいですね。3枚目はたばこの自販機なんですか?
おもしろい物がいっぱい残っていて、ホント楽しそう!!!
行ってみたいなぁ~
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:10
三束雨さん>
グローリー社ってそういう会社だったんですね~。
さすが、三束雨さん!!
かなりボロボロでしたが、そのままにして欲しい自販機ですね~。
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:12
suikamamaさん>
意外に歩くと色んなものがみえますよね。
あっ!!こんなのあったんだ~とか新発見がいっぱい!!
前橋の街中も歩くとオモロイもんありますね~。
冬休みは、ゆっくりと街探索してくださいね~。
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:14
まうさん>
新聞、昔こうやって売ってたんだよね~。
ここの駅の雰囲気とこの新聞、ナイスなコラボでしょ!!
実にいい!!
飯島屋さんは、軽食屋さんなのかも。
軽食屋さん=喫茶店なのかよくわかんないけど、
喫茶組合に加盟していたので喫茶店ちゅうことで!!
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:17
kenkenさん>
キューバ!!
そんな香りがしたでしょ~!!
って、キューバってもちろん行ったときありましぇ~ん。
ビンの自販機知ってますよ~。
ワタシが子供の時、110円だったのかな。
普通のが100円だったんで、10円プラスの高価な飲み物でした~。
でも、ビン返すと10円戻ってきたような気が・・。
今でもその自販機あるとウレシイな~。
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:19
amemiさん>
ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだー♪
あっ、これ富士サファリパークのテーマソング??
富岡の街、そこらじゅうの路地をのぞいてみてね~。
結構楽しめます!!
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:22
tetsukoさん>
ワタシもえせです(^^)v
新聞、いいでしょ~。
新聞屋サン、これからもずっと続けてください!!
って感じです!!

ここの街、猫ちゃん多いんですよ~。
だから、こんな光景をよく見られます。
でも、スグに逃げちゃうのでなかなか撮らせてくれませんのよ。
望遠レンズじゃないとダメ~。
ワタシも日本人に生まれてよかった~(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:24
つぶさん>
富岡散策、結構オモロイですよ~。
ブラブラ、適当に歩くだけでいい感じ。
夕方とか、お奨めかも。
プチ寂しい雰囲気がグッド!!
今度行ってみてね~!!
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:26
kaoさん>
駅前のお店に行ったところがスゴイ!!
気になったけど入れなかった~!!
あなたはエライ!!
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:27
テルテル>
富岡の街、オモロイよ!!
って、何があるってわけじゃないけど、ちょっと寂しい感じがいいのよ。
今度、行ってみて!!
蛍光灯、すぐわかった!!
Commented by yuki73h at 2009-12-13 16:29
ゆうきちさん>
富岡の街、ちいさいけど、行く度に、新たな発見が!!
季節によっても風景変るしなんかオモロイんですよ~。
3枚目もたばこの自販機なんです!!
もし、富岡行ったら探してみてくださいね~!!
Commented by okko at 2009-12-13 22:27 x
富岡って、なかなかこういう感じで歩いたことないです~。
富岡製糸には、何度か父親が連れて行ってくれましたけど。
いろんな発見、楽しいですね~♪
Commented by yuki73h at 2009-12-14 21:30
okkoさん>
ゆっくりと路地をじっくりと見るとオモシロイものがいっぱい転がってる街ですよ~。
皆さん、富岡製糸見て帰っちゃうみたいですが、もったいないもったいない。街の方がおもろいのよ~。
古い町並みも世界遺産決定!!