楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
旧花輪小学校記念館
2009年 12月 15日 |
f0178900_21145217.jpg

わたらせ渓谷鐵道へは、夜のイルミネーションだけを見に行った訳ではありません。
もちろん朝から出陣していました(^^)v
花輪駅を訪れると、一枚のちらしが。
旧花輪小学校で上毛紙上写真展が開催されているとのこと。
しかし地図が無い・・。そんな時は!!駐在所へ行きましょう!!
お巡さん、親切に教えてくれてありがとうm(__)m 

旧花輪小学校。
昭和6年開校し平成13年の閉校まで使われていた校舎です。
ここ花輪出身のとっても偉い今泉嘉一郎さんの寄付で建設されたそうな。
この方の資料も展示されています。
ワタシの仕事にもプチ関係してるのでその凄さはわかります。
この方のお仕事のおかげでウチの会社が存在したようなもんですから・・。
f0178900_21414732.jpg

そんで、ワタシをひきつけたのは、写真家 斎藤利江さんの写真。
写真集「昭和三十年代の足尾線の詩」の写真が常設展示されています。
ものスゴク良い!!半端じゃなくいい!!全てが良い!!
文字や説明なんか無くても写真が全てを語ってくれています。
この圧倒される写真は、一体何なんだろう??
斎藤さんにぜひお会いしてみたい!!
f0178900_21391670.jpg

それでは、学校探訪です。
まずは、恒例の廊下撮影。
この廊下、ピッカピカの超ツルツルです。危ないくらいツルツルです。
それもそのはず、最近ぞうきんがけレースなんていうイベントがあったようです。
なんか楽しそう♪ワタシ、子供の頃、このレースに負けた記憶がありません(^^)v
f0178900_21424994.jpg

ここ職員室です。呼び出しくらって怒られた記憶はありません(^^)v
意外に良い子でしたワタシ。
f0178900_21464521.jpg

管理のオジサマがお茶を淹れてます。このオジサマは、この小学校の卒業生。
昔、教室の前にバケツ持って立たされたエピソードをスッゴイ楽しそうにお話してくれました。
もう70年近く前の事なのについ最近のように話してくれました。
この校舎がタイムスリップさせてくれてるのかもしれません。
f0178900_21461116.jpg

デカイ三角定規に分度器。懐かしアイテムです。
これで上手に図が描ける先生をいつも尊敬してましたワタシ。
なんせ、ワタシ不器用なもんで・・。
f0178900_21534034.jpg

教室の一角には、わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅が再現?されてます。
昔、実際に使われていたアイテムが置かれてるので、鉄ちゃんは大喜び??
訂正!!神戸ではなく、神土でした~。昔は、戸ではなく土だったんですね。
三束雨さんありがとうございます!!
f0178900_21562793.jpg

さっきの管理のオジサマとは違う、もう一人のオジサマ。
昔、学校の先生だったそうな。
帽子をかぶって、日向で本を読む姿がとってもステキでした。
f0178900_2213735.jpg

わたらせ渓谷鐵道のイルミネーションを見る前にぜひ訪れたい学校です!!

旧花輪小学校記念館
群馬県みどり市東町花輪191
0277-97-2622
[PR]
by yuki73h | 2009-12-15 22:13 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by sanzokuame at 2009-12-15 22:27
「神戸」でなくて「神土」、足尾線時代の再現ですね。
木村伊兵衛に通じるものもある斎藤利江さんの写真。
ぜひこの目で見てみたい!
Commented by fantasyart at 2009-12-15 23:51
いいですね~。
なんだか、映画のワンシーンを見ているみたい。
昔の小学校が、まだ、そこに息づいていますね。
それは、やはり綺麗に掃除された、ピカピカの廊下から感じるのか。。。
懐かしい気持ちになりました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-16 17:09
こんにちは~。^^
今日もまたいい写真の数々ですね!!

Yukiさんのお写真って、
どことなく、センチメンタルっていうか、
ノスタルジー漂う感じがしてすごくいいなって思います。
好きです!(←告白しちゃいました~。*^^* 笑)

卒業生が見たらうれしいのではないでしょうか~。
Commented by える at 2009-12-16 20:24 x
廊下の写真が。すてき。いいです!

斉藤さんの写真。ちらっとしか見えませんがいいですね。
yukiさんと同じく、人の表情が生き方を見せているような
是非みてみたいなあ。
Commented by 73R at 2009-12-16 22:51 x
怒られた記憶しかありません。

でも学校好きでした。
いいな~給食たべたい(え?)
Commented by okko at 2009-12-17 11:23 x
↓イルミネーション、ステキ~!
そしてそして、花輪小学校も、写真見てるだけでタイムスリップした気分になりました。^^
雑巾がけレース、懐かしい~。
Commented by yuki73h at 2009-12-17 21:53
三束雨さん>
教えてもらってありがとうございます!!
名前がプチかわっていたとは!!
確かに、文字が消されていたの気付いてたんですが、そんなことだったんですね!!
斎藤利江さんの写真、惚れましたよ!!
いっぱい展示してあるんで、見てみてくださいね~。
Commented by yuki73h at 2009-12-17 21:55
fantasyartさん>
いいでしょ~(^^)v
こういうところ来るとワクワク。
校舎をきちんと管理してるから、今でもピッカピカ。
古いものを壊さず、利用してくれるこの精神に乾杯です!!
Commented by yuki73h at 2009-12-17 21:57
jasmineさん>
ありがとうございまっす!!
こういうところ撮るのがワタシ好き!!
じゃすみんさんも好き(どさくさにまぎれてワタシも告白しちゃいました(^^)v
また、古いもの探しに行こうっと!!
Commented by yuki73h at 2009-12-17 22:02
えるさん>
廊下の写真ですね!!奥様にお伝えしておきます!!
斎藤さんの写真、ほんと素晴らしい。
一目見て、尊敬する写真家さんに決定!!
そんなに遠くないから、一度みてきてくださいね~。
距離はあるけど、信号が無いからあっちゅうまに着きます。
富弘美術館も近いし、お子ちゃんと行くのにもグッドな場所です!!!
今、空いてるし!!
Commented by yuki73h at 2009-12-17 22:05
73Rさん>
あっ、やっぱし\(^o^)/
いいのいいの、今はとっても良い子だからね~。
こんなに素晴らしい子は、見たときありません(^^)/

給食、食べたいよね~。大人になっても食べられる学校の先生がウラヤマシイ。
Commented by yuki73h at 2009-12-17 22:06
okkoさん>
いいでしょ~。
古いものがたくさんっすよ~。
タイムスリップできるよん。
お子ちゃまが、もう少し大きくなったら富弘美術館とセットでどうぞ~。
雑巾かけレース、今したら、もれなくケガします・・ワタシ。
Commented by you20020205you at 2009-12-17 23:01
またまた、素敵な写真がいっぱい。
yukiさんも個展を開いたらいいのに・・・・

子供の時は全くわからないけど、大人になるとこういった校舎・建物の
良さがわかるようになってきて、いつまでも残っていてほしいなと
思います。
ぴっかぴかの廊下・・・・私はよく立たされました。
Commented by yuki73h at 2009-12-20 21:20
ゆうきちさん>
褒めてもらちゃってありがっとす~(^^)/
個展??無理無理~。
100年早いっす。

古い校舎って良いでしょう~。
子供の時は、わかんないけど、歳と共に良さがわかってきますね~。
廊下にに立たされたの?マジっ!!
悪い子だったのねぇ~\(^o^)/