人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
旧花輪小学校記念館
2009年 12月 15日 |
旧花輪小学校記念館_f0178900_21145217.jpg

わたらせ渓谷鐵道へは、夜のイルミネーションだけを見に行った訳ではありません。
もちろん朝から出陣していました(^^)v
花輪駅を訪れると、一枚のちらしが。
旧花輪小学校で上毛紙上写真展が開催されているとのこと。
しかし地図が無い・・。そんな時は!!駐在所へ行きましょう!!
お巡さん、親切に教えてくれてありがとうm(__)m 

旧花輪小学校。
昭和6年開校し平成13年の閉校まで使われていた校舎です。
ここ花輪出身のとっても偉い今泉嘉一郎さんの寄付で建設されたそうな。
この方の資料も展示されています。
ワタシの仕事にもプチ関係してるのでその凄さはわかります。
この方のお仕事のおかげでウチの会社が存在したようなもんですから・・。
旧花輪小学校記念館_f0178900_21414732.jpg

そんで、ワタシをひきつけたのは、写真家 斎藤利江さんの写真。
写真集「昭和三十年代の足尾線の詩」の写真が常設展示されています。
ものスゴク良い!!半端じゃなくいい!!全てが良い!!
文字や説明なんか無くても写真が全てを語ってくれています。
この圧倒される写真は、一体何なんだろう??
斎藤さんにぜひお会いしてみたい!!
旧花輪小学校記念館_f0178900_21391670.jpg

それでは、学校探訪です。
まずは、恒例の廊下撮影。
この廊下、ピッカピカの超ツルツルです。危ないくらいツルツルです。
それもそのはず、最近ぞうきんがけレースなんていうイベントがあったようです。
なんか楽しそう♪ワタシ、子供の頃、このレースに負けた記憶がありません(^^)v
旧花輪小学校記念館_f0178900_21424994.jpg

ここ職員室です。呼び出しくらって怒られた記憶はありません(^^)v
意外に良い子でしたワタシ。
旧花輪小学校記念館_f0178900_21464521.jpg

管理のオジサマがお茶を淹れてます。このオジサマは、この小学校の卒業生。
昔、教室の前にバケツ持って立たされたエピソードをスッゴイ楽しそうにお話してくれました。
もう70年近く前の事なのについ最近のように話してくれました。
この校舎がタイムスリップさせてくれてるのかもしれません。
旧花輪小学校記念館_f0178900_21461116.jpg

デカイ三角定規に分度器。懐かしアイテムです。
これで上手に図が描ける先生をいつも尊敬してましたワタシ。
なんせ、ワタシ不器用なもんで・・。
旧花輪小学校記念館_f0178900_21534034.jpg

教室の一角には、わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅が再現?されてます。
昔、実際に使われていたアイテムが置かれてるので、鉄ちゃんは大喜び??
訂正!!神戸ではなく、神土でした~。昔は、戸ではなく土だったんですね。
三束雨さんありがとうございます!!
旧花輪小学校記念館_f0178900_21562793.jpg

さっきの管理のオジサマとは違う、もう一人のオジサマ。
昔、学校の先生だったそうな。
帽子をかぶって、日向で本を読む姿がとってもステキでした。
旧花輪小学校記念館_f0178900_2213735.jpg

わたらせ渓谷鐵道のイルミネーションを見る前にぜひ訪れたい学校です!!

旧花輪小学校記念館
群馬県みどり市東町花輪191
0277-97-2622