人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
わたらせ渓谷鐵道 
2009年 12月 17日 |
わたらせ渓谷鐵道 _f0178900_20581723.jpg

ハイ、花輪小学校の続きは、またもや、わたらせ渓谷鐵道に戻ります(^^)v
明治44年に開通し、今は桐生駅⇔間藤駅までの44.1kmの超ローカル鉄道です。
昔は、足尾銅山で産出された銅を運ぶための鉄道でした。
駅舎や鉄道施設は、大正、昭和初期の頃に建てられたものがそのまま残っています。
そして、38の施設が登録有形文化財になっている、まさに現役バリバリの骨董品鉄道なのであります。
ワタシも今回、色んな駅を回りましたが、一番のお気に入りの駅は、足尾駅!!
駅舎、プラットホーム、そこから見える風景、バランスがとってもいい。
上神梅駅も少し曲がった改札口が、なんとも言えない味わいがある駅です。
神戸駅は、せっかくの素晴らしい駅舎に似合わないレストランの看板&メニュー板が残念。
看板とメニュー板を駅に似合うものに変更して欲しい・・。登録文化財が泣いちゃいます(>_<)

走る汽車は、ローカル鉄道らしく1両。
茶色のボディーが、なんとも田舎の風景に似合います。
雪景色の写真なんかも撮ってみたいなぁ~。
雪降ったら行くか!!土曜日に降ってくれますように!!

骨董品鉄道のわたらせ渓谷鐵道、ぜひ一度どうぞ!!



わたらせ渓谷鐵道 _f0178900_21391181.jpg


わたらせ渓谷鐵道 _f0178900_21414726.jpg


わたらせ渓谷鐵道 _f0178900_2142879.jpg


わたらせ渓谷鐵道 _f0178900_21424682.jpg


わたらせ渓谷鐵道 _f0178900_2143663.jpg


わたらせ渓谷鐵道 _f0178900_21432546.jpg