楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
わたらせ渓谷鐵道 
2009年 12月 17日 |
f0178900_20581723.jpg

ハイ、花輪小学校の続きは、またもや、わたらせ渓谷鐵道に戻ります(^^)v
明治44年に開通し、今は桐生駅⇔間藤駅までの44.1kmの超ローカル鉄道です。
昔は、足尾銅山で産出された銅を運ぶための鉄道でした。
駅舎や鉄道施設は、大正、昭和初期の頃に建てられたものがそのまま残っています。
そして、38の施設が登録有形文化財になっている、まさに現役バリバリの骨董品鉄道なのであります。
ワタシも今回、色んな駅を回りましたが、一番のお気に入りの駅は、足尾駅!!
駅舎、プラットホーム、そこから見える風景、バランスがとってもいい。
上神梅駅も少し曲がった改札口が、なんとも言えない味わいがある駅です。
神戸駅は、せっかくの素晴らしい駅舎に似合わないレストランの看板&メニュー板が残念。
看板とメニュー板を駅に似合うものに変更して欲しい・・。登録文化財が泣いちゃいます(>_<)

走る汽車は、ローカル鉄道らしく1両。
茶色のボディーが、なんとも田舎の風景に似合います。
雪景色の写真なんかも撮ってみたいなぁ~。
雪降ったら行くか!!土曜日に降ってくれますように!!

骨董品鉄道のわたらせ渓谷鐵道、ぜひ一度どうぞ!!



f0178900_21391181.jpg


f0178900_21414726.jpg


f0178900_2142879.jpg


f0178900_21424682.jpg


f0178900_2143663.jpg


f0178900_21432546.jpg

[PR]
by yuki73h | 2009-12-17 21:48 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by suikamama126 at 2009-12-18 06:09
どの写真も風情があって素敵です。
とくに一番最後の写真、いい感じですね~。♪
夫婦で共通の趣味があるのってうらやましいです。
うちは別行動が多いので。^^;

Commented by まう at 2009-12-18 07:25 x
おはよございます

いいですね~~
木造の駅舎。。
空気が冷たく澄んでいるのが見えるようです。
この列車にも乗ってみたい。。。

suikamamaさん同様、うちも夫婦別行動が基本。。
晩年、一緒に楽しめたら素敵ですよね♪


Commented by amemi_0223 at 2009-12-18 09:52
夫婦で共通の趣味か~
うちはなんだろ?あるかな?酒か?(不健康)
写真素敵な趣味ですよね☆
あたしはこないだ使い捨てカメラを久しぶりに使いました。
現像に行くのがめんどうです。
で、なかなか行かないでそのうちカメラの存在すら忘れるパターンに3000点。
Commented by uhu-tetsuko at 2009-12-18 10:57
きゃ~~~~~っっっ!!!
またもやyukiさんの写真にヤラれた、完璧ノックダウンな鉄子です。
なんでしょう、この空気感。。。。
もう溜息しか出ません。。。。。。
yukiさんってば、いったい何者?!みたいな(笑)
素敵なブログに出会えてバンザーイ!
またまた次回のUPも楽しみにいたしております☆

奥さま、抜群のスタイル・・!しかもかなりの美人さんとの事、
美人好きなわたくし、いつかはお目に掛りたいものです(笑)
趣味も共通で共に行動される素敵なご夫婦ですね☆
鉄子も頑張りますっっ←何を頑張るのだ・・・?(爆)
Commented by くりまんじゅう at 2009-12-18 11:48 x
本日もまた秀作ぞろいですね。
yukiさんの色の出た実に味わい深いお写真です。

わたらせ渓谷鐵道…
日光へ行く時とか、道からは何度も眺めたことがありますが、電車に乗ったことはありません。
ゆっくりとした時間が過ごせそうですね。
いつか乗ってみたいです。
Commented by 30ichigo at 2009-12-19 15:44
ほんとどれもいい写真ですね~^-^
奥さんかっこいい♪
雪景色もみてみたいですね。こっちは降ったけど、わたらせの方はどうでしょう^-^
今日あたり降ったかもしれないですね。もしかして出かけてるかな^-^

1コ前の花輪小学校の廊下の写真いいですね~。
私の母校は木造じゃなかったけど、なんだかとてもなつかしいです。
Commented by yuki73h at 2009-12-20 21:32
suikamamaさん>
なぜか夫婦で同じ趣味になっていくんです。これがまた。
お互い流されやすい性格なんです(^^)v
スイカママさん家も、どうっすか?写真?
Commented by yuki73h at 2009-12-20 21:35
まうさん>
晩年って??
まだまだ先でしょ~??
それまでに、一緒の趣味見つかるといいですねぇ~(#^.^#)
GTR集めとか?

Commented by yuki73h at 2009-12-20 21:38
amemiさん>
いいじゃん、いいじゃん、お酒飲むの(^^)/
アメミ家は、いっつも楽しそうだからの~。

使い捨てカメラ。久々に聞いた~。
そのまま忘れて50年後に現像したらオモロイかも。
Commented by yuki73h at 2009-12-20 21:42
tetsukoさん>
ノックダウン??
よっしゃ~、世界チャンプじゃ~!!

そんで、ワタクシ、その辺にいる普通のオッサンですが何か??

奥様、綺麗風に撮るのも腕のウチです(^^)v
実際は・・。

鉄子さんもがんばってねぇ~\(^o^)/
Commented by yuki73h at 2009-12-20 21:45
くりまんさん>
ありがとうございまっす!!
ワタシ色?ホワイトバランス、曇り空です(^^)v
わたらせ渓谷鐵道、かなりオモロイ鉄道ですよ~。
ぜひ~。
Commented by yuki73h at 2009-12-20 21:50
いちごさん>
ここの雪景色、ちょっとオモロそうなんですよ~。
降るのかなぁ~。
しかし、今週は、違う大雪降るところに行ってしまいました~(^^)v

木造校舎、いいでしょ~。
懐かしい感じがとってもしますよね~。
今度、行ってみてくださいね~!!
Commented by kaokao-0506 at 2009-12-21 22:17
出遅れ乗り遅れなかおだじょ~~!
あ、yuki妻さん!こっち撮らないでぇん(*^^)恥ずかしいから~(←大バカ)
かおも今度いこっと^^ 
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:24
kaoさん>
もっと撮ってあげる~。by奥様
ほら、こっち向いて!!