楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
富岡 急行食堂
2009年 12月 20日 |
f0178900_20185488.jpg

先日、ご紹介した飯島屋さんのお隣、そう昭和レトロ三角地帯の一角、
「急行食堂」
このネーミングが、とてもそそられます。
富岡でお店を始めたのが昭和23年、今の店主で2代目。
富岡に来る前は、お隣栃木の宇都宮にお店があったそうですが、焼失してしまったそうな。
そんで「急行食堂」というお店の名前の由来を聞いてみました。
初代が修行していたお店の名前なんだそうな。
鉄ちゃんでは、ありませんでした(^^ゞ
f0178900_2083048.jpg

今回、注文したのは、ワタシ、↑ミックスフライ。
アジフライ、キャベツメンチ、ホタテ、イカがのった超ボリューム満タンゴハンです。
しかも700円!!
この銀色に輝くお皿もたまりましぇ~ん。
奥様、↓エビチリコロッケ。←ピンボケしちゃいました(>_<)
クリーム系ムズイ・・。
しか~し、お味は、最高!!美味ですコレ。
こちらも700円。リーズナボー\(^o^)/
f0178900_2095384.jpg

この日は、お店暇だったようで、店主さんとお話。
ワタシ達のカメラ見て、写真の話でプチ盛り上がり。
チョット前までご趣味が写真だったんだって~。
お店にもその写真が飾ってありますよ~。
その話もオモロカッタ。
f0178900_2015543.jpg

そんな店主さんに、こちらのお奨めメニューは?って聞いたら、
ポークソテーよ~。
でも、高いじゃんて言ったら、焼肉丼も同じタレだぞ~って教えてもらいましたとさ!!
今度、また行こうっと。
f0178900_20215283.jpg

富岡の食堂、やっぱレベルが高いです。ハイ(^^)/
f0178900_20211747.jpg

今度、富岡行ったらぜひどうぞ!!

急行食堂
群馬県富岡市富岡1431
[PR]
by yuki73h | 2009-12-20 20:33 | お外でゴハン | Comments(24) |
Commented by つぶ at 2009-12-20 21:43 x
エビチリコロッケが気に入りました♪
クリームとろとろでおいしそう~(^^)/
Commented by kenken22m at 2009-12-20 21:51
やっぱり、yukiさんの写真はいいやね~
ミックスフライもエビチリコロッケも美味しそう~だものねぇ|

急行食堂ってプチ鉄ちゃん入っているような名前だけど、
なんか、意味ありげでいいです。

富岡とポークソテーね~覚えておきます!







Commented by える at 2009-12-20 22:04 x
我が家も土曜日富岡に行って来ましたよ〜
最近体重がまずいので、富岡ではお蕎麦を食べました。
でも、ミカドさんのケーキ買って食べちゃったし(笑)

クリームコロッケ大好きです。いいですねここ。

yukiさんの写真で見た所がいっぱいあって楽しかったです!
Commented by 73R at 2009-12-20 22:24 x
あ~うんまげ~。

いいな。富岡。
おいらも今度行ってみようかな。

Commented by tetora-u at 2009-12-21 00:49 x
急行食堂ってネーミングだけで◎ですね!
縦の看板も味があってまた良いです。
むか~しから気になるお店でしたが中も期待を裏切りませんね^^
あ~お腹がすいてきました~
Commented by うず at 2009-12-21 03:11 x
イイな&イイな 「ここ」  ミックスフライもエビチリ、クリーム系 どれも美味しそう〜〜〜 でお値段もナイス!
ん? 「エビチリコロッケ」初めて聞いたジョぉ〜〜
食べてみたいなり〜
この「銀のお皿」&「スプーンが紙ナフキンで包まれている所」がなんともレトロチック(^0^)
Commented by sanzokuame at 2009-12-21 16:34
その取材力、いつでも雑誌記者になれますよ。
しかし、その初代が修行していた「急行食堂」の由来がまた気になります。
急行の食堂車のシェフだったのか?出前迅速を謳ったものなのか?
個人的には前者希望なんですけど。^^
Commented by okko at 2009-12-21 22:12 x
エビチリコロッケ!
旦那が見たら鼻息荒くなりそうです。(笑)
お店の名前もまたおもろいですね♪
初代が修行していたお店の店主が鉄ちゃんだったのでしょうか?^^
うちの近所にも食堂があるけど、けっこう好きです!
〇〇食堂って、なんか惹かれますね。。。
Commented by kaokao-0506 at 2009-12-21 22:14
ここ、すっごく気になってたお店だ~!
またしても先越された~~!(笑)
でもさ、yukiさんちからトミオカってすっごく近いもんね~~っ
いいよね~~っ
Commented by くりまんじゅう at 2009-12-22 08:57 x
その4軒隣にお店があった頃、急行食堂には3日に1度寄っていました。(笑)
くりまんじゅうが「配達」係りしていた頃。
もう20年以上も前のお話。

でも、変わってない。あの当時と同じです。(笑)
値段はもう少しやすかったかもしれないけれど・・・^^;

しかし、富岡の飲食店って昔から変わらず「ある」というのが凄いですよね。安中は皆無くなっていってしまうのに・・・
Commented by uhu-tetsuko at 2009-12-22 12:15
こんにちは。
急行食堂、みなさんがおっしゃるように、ソソられるネーミングですね☆
想像力をかき立てられます。
意に反して、鉄っちゃんじゃない所が、なおよろしいかと。(笑)

yukiさんがご紹介くださっているお店、制覇してみたいです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-22 15:53
こんにちは~。^^
またまたわたし好みなレトロなお店~!
なんでyukiさん、こういうお店見つけてこれるんですか~??
鼻が利くのかな!?^^
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:27
つぶさん>
うんまげでしょ~。
でもこれクリームなのか違うのがわからんかったんです。
しかし、お味はグ~(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:28
kenkenさん>
おいしそうでしょ~。
ピンボケしてしまったけど、ホント良いお味。
富岡に来ることあったら、ぜひ~。
( ..)φメモメモしておいてね~。
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:37
えるさん>
そうなんですよね~。
ワタシも体重が気になる~。でも食べちゃう・・。
えへへ。
富岡、路地巡り、ぜひしてみてくださいね~。
結構オモロイ街でっせ~。
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:39
73Rさん>
ぜひ、富岡に行って、食べまくってきてください!!
そう、片っ端から食べ歩いて~!!
貴方様しかできませぬ(^^)/
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:41
王子様>
そうなんですよね~。ネーミングだけでも◎!!
この看板見たら、気になりますよね~。
お店の中も、そのまんま昭和です!!
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:43
うずちゃま>
お皿いいでしょ~。
これよこれよ。昭和の洋食屋さんって感じ。
紙ナフキンもいいでしょ~。
懐かしい~!!
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:45
三束雨さん>
記者だんて~。かっこええ。
文才があれば・・。

そうそう、先代の修行先の急行食堂の由来も気になったのですが、
結局わからず。もう1回聞いてみま~す。
食堂車のシェフ、ワタシもそれが良いです(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:53
okkoさん>
鼻息荒くなるように連れて行ってあげて~。
安いし美味しいし!!
この頃、○○食堂つうのが熱い!!
ぜひ、お気に入り見つけてね~。
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:54
kaoさん>
先越した~(^^)v
だって、近いんだもん。
次はどこ行こうかな~!!
いいじゃろ~!!
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:56
くりまんさん>
20年以上前というと、くりまんさんが今の100倍働いていたときですね!!
その当時から変っていないとは、素晴らしいっす!!
そう、富岡って、昔のまんま残ってるんですよね~。
安中はなんでダメ?中途半端っすよね~。
くりまんさん、次の市長選に!!
Commented by yuki73h at 2009-12-22 22:59
tetsukoさん。
ホントネーミングいいでしょ~。
気になる名前でしょ~。
全部制覇??
うひょ~、がんばって~。
美味しくなかったらゴメンナサイね~(^^)v
Commented by yuki73h at 2009-12-22 23:01
jasmineさん>
えへへ、鼻が利くというより、
鼻が利くブロガーさんが周りにいるというほうが正しいので~す(^^)v
レトロ食堂、次はどこ行こうか考え中で~す。
楽しみ楽しみ♪