楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
臨江閣
2009年 12月 27日 |
f0178900_14341649.jpg

県都前橋生糸の市(けんとまえばしいとのまち) by上毛かるた
グリーンドーム前橋近くにある臨江閣に行ってまいりました。
小さなお子ちゃまがいるご家族であれば、るなぱあくの横と言ったほうがわかりやすいかな。
臨江閣は、明治時代に迎賓館として建設された建物です。
本館、別館とあり、別館は来年で丁度100歳になります。
そして、天皇、皇族の方も滞在された由緒正しき場所なのでございまっす(^^)v

入り口を入ると、管理人のお母さんがお出迎えしてくれて、
建物の説明をしてくれます。
そして、最後に「どこの部屋に入っても、写真を撮っても、どこを触っても大丈夫です」と言ってくれました。
古い建物とか重要文化財なんて、結構立ち入り禁止オンパレードで、どこ見るの?って言うところ多いけど
ここは、太っ腹!!
まっ、そう言うふうに言われると逆に気を使って慎重になります。
壊さないように壊さないようにと。

真っ赤な絨毯、昔からのガラス戸、とってもいい感じ。
和室はとっても落ち着きます。かなり寒かったけど・・。

この時期、お客さんは、あんまりいないのでホッとできる場所でもあります(^^)v

前橋市大手町三丁目十五番地
見学時間:9:00~16:00まで
入館料:無料
休館日:年末年始





f0178900_1437501.jpg


f0178900_14354328.jpg


f0178900_1436359.jpg


f0178900_14381019.jpg


f0178900_14383453.jpg

[PR]
by yuki73h | 2009-12-27 14:53 | 楽しく住む | Comments(12) |
Commented by くりまんじゅう at 2009-12-27 19:36 x
「凛」という言葉が一番似合う空間ですね。
戸の鍵に痺れました。(笑)
Commented by つぶ at 2009-12-27 20:02 x
へえ~、中入れるんですね。
しかも撮影&触ってもOK!
ほっこり癒しに行ってみたいなあ~。
Commented by える at 2009-12-27 20:28 x
中は、うちの実家のようでいて、
外観はやっぱり歴史ある建物のような〜
yukiさんは、本当に昔の良いものが好きなんですね。

あ!でも最新機種も好きなんですよねー。
お正月は、どこぞの神社で初詣後、日の出撮影ですか!!!
(想像)
Commented by kaokao-0506 at 2009-12-27 23:12
お正月は、どこぞの神社で初詣後、日の出撮影ですか?その2!

今度前橋に行ったら、寄ってみたいな。
あ、でもプチ暖かくなってからだじょ^^
Commented by suikamama126 at 2009-12-28 06:29
どこぞの神社で初詣後、日の出撮影ですか?その3
で、空いてるけど御利益のある神社、みなさんご存じないでしょうか?
今年はどこに行こうか悩んでます。

実は私の両親、ここで結婚式をしたそうです。
昔はそんなことにも使われていたのですね。
ちょっと不思議。^^
Commented by sanzokuame at 2009-12-28 19:30
去年春の緑化フェアのときに一度だけ入りました。
その重厚さはどこを撮っても絵になりますね。
かつては群馬県の“迎賓館”だった臨江閣。
いつまでも残して欲しい建物です。
Commented by yuki73h at 2009-12-28 21:10
くりまんさん>
日陰の和室は、まさに凛です(*^^)v
かなり寒いけど・・。
Commented by yuki73h at 2009-12-28 21:11
つぶさん>
入れるんですよ~。
しかも無料(*^^)v
天皇の泊まったところも普通に行けまっせ~。
Commented by yuki73h at 2009-12-28 21:15
えるさん>
なぜか古いもの好きなんですよ~(^^)v
おっしゃるとおり、最新機器も好き!!
初日の出、絶対朝起きれな~い。なぜなら、前の日、飲みすぎるから・・。
Commented by yuki73h at 2009-12-28 21:16
かおっち>←呼び方変更
元旦は、毎年恒例、朝寝坊なのね~(^^)v
残念ながら・・。
かおっちのお家の方まで、ニューイヤー駅伝見に行こうかな~。
ついでにお正月料理も。。。
Commented by yuki73h at 2009-12-28 21:19
suikamamaさん>
元旦、絶対、早起き無理~。初日の出見ようと思って早36年。
一度も見たときありません(^^)v
ご利益のある神社?わかりまへ~ん。尚、我が家は、妙義神社です。
臨江閣 、今でも結婚式の前撮りで使われてるらしいですよ~。
Commented by yuki73h at 2009-12-28 21:20
sanzokuameさん>
ワタシも緑化フェアの時、入ったのが初めてでした。
しかし、その時は、激混みで風情が・・。
今回は、誰もいなくて良い雰囲気でした(^^)v
ホント、いつまでも残って欲しい建物です!!