楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
凍てつく湖畔 榛名湖
2010年 02月 14日 |
f0178900_9281547.jpg

夏場は賑わいを見せる榛名湖の湖畔も真冬は、誰もいない。
凍てつく湖面は、人を簡単には寄せ付けようとさせない厳しさがあります。
f0178900_947251.jpg


ぬわっん~て事は全く考えず!!!
建国記念日の朝、雨~。
「山は絶対雪だぞ~。それ~、行くぞ~。」
と言っても全く嫌がらない奥様を車に載せ、いざ、榛名湖へ=3
ドンドン気温は下がっていきます。
うひょひょ。雪に変れ~雪に変れ~。
んが、榛名湖に近づいても、ミゾレ交じりの雨。がび~ん。
榛名湖畔をとりあえず一周。
途中、車を降りようと足を地面に付けた瞬間、ツルっんと滑る。
道路、完全に氷です。雨が潤滑油代わりになってめちゃくちゃ滑る。

榛名湖の湖畔を走ると少し山を登るところがありますが、
その頂上付近。下り坂になった瞬間。
スピードは時速10km/h出てるか出ていないかだけど、
今まで味わった時の無い、車の挙動。
えっ??と思った瞬間、意図しない方向へ車が、滑る。
今まで散々、滑りましたが、それとは全く違う滑り方。
そう、車は、すでにノーコントロール状態。
ブレーキ?関係無し。
ハンドル?全く関係無し。
ただ、滑るがまま。
脳裏にあんこちゃんの出来事が思い出されます。
笑ったからバチがあったたのか~。
と思った瞬間、神様は優しかった。
滑っていった方向は、道路の端。ちょっとした縁石にタイヤを当ててストップ。
無傷~。ほっ(#^.^#)

滑り止めの砂を探すも、砂置いてません(>_<)
戻るに戻れず。
そのまま、人間ポンピングブレーキを繰り返しながら、ヘアピンカーブの坂を下ります。
そう、いまじゃ標準装備のABS、我がパジェロちゃんには付いていないの・・。
あ~怖かった\(^o^)/
[PR]
by yuki73h | 2010-02-14 09:54 | 楽しく住む | Comments(14) |
Commented by seven-three-r at 2010-02-14 11:50
チッ、爆笑してあげたのに…

でも怖いでしょ?
あ~思い出しちゃった…
Commented by yuki73h at 2010-02-14 17:11
あんこちゃん>
えへへ、セーフ(●^o^●)
あんこちゃんに笑われると思って、どうにか回避しました~(^^ゞ
すっごい怖かったわ~。
つる~って感じ。二度と経験したくない~。
Commented by sanzokuame at 2010-02-14 19:34
パジェロのロングは重たいからね。
ツツーーーーって、何度かやりましたよ、私も。^^;
雪道、一番事故を起こすのは過信の四駆だそうです。
お互い気をつけましょう。
Commented by つぶ at 2010-02-14 20:54 x
無事帰ってきて何よりですよ~。
縁石に当たっただけで、良かったですね♪

あ、文章が元に戻ってるっ☆
Commented by okko at 2010-02-14 22:18 x
せっかくのバレンタインに何事もなくてよかったっすね~。^^
その昔、赤城で凍ってる道をおけつふりながら下ってきたことがあります。。。
若かりし頃は、やんちゃな旦那でした。。。
助手席にいた私は、、、ちょっと楽しかったです。^^;
Commented by machiko at 2010-02-14 23:47 x
こんばんわ!
鎌倉の駅前の小さなお店‘felice’で働いていたmachikoです。年末に来ていただいてからすいぶん時間が経ってしまいましたが、覚えていらっしゃいますかー?

その時の写真、とってもステキに撮っていただいてありがとうございます!
そういえば、あの時に教えていただいた、有名な焼き鳥屋さんの隣の2階の天ぷら屋さん、こないだダンナと行こうと思って行ったら、日曜日でお休みでしたー・・・・。またいつか行ってみますねー♪

またこちらの方に来られることがあれば、ぜひ寄ってくださいね!

凍結した道路にはくれぐれもお気をつけて・・・・・。その昔北海道に住んでいた頃、凍った上に雪が積もった道路でスピンして畑に突っ込んだことを思い出しました。怖かったー・・・・・。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-15 01:34
こんばんは♬
若干、日が変わってしまいましたが、
今日はバレンタインだったから、ジャスミンの訪問がチョコがわり♬
なーんて。^^;

今日は奥様からは愛のプレゼントありましたか??
それともギャルからもプレゼント攻撃!?(笑)

こんな1枚を撮影するためには命がけなのですね〜。
なにごともなくよかったですわ〜。
くれぐれもお気をつけてね〜。^^
Commented by える at 2010-02-15 21:17 x
すべってこわ〜いけど「楽しい事」なんですね。
偉い!
でも、危なかったですね〜。ご無事で何より何より。

後ろで見ている長男が「もちもちの木だ!」と怖がっています。
Commented by yuki73h at 2010-02-16 21:49
三束雨さん>
そうなんですよね~。
四駆だからって過信は禁物です。
下り坂は、四駆は関係ありませんからね~。
コントロールできない、つる~って滑る感覚、怖いっす。
カーリングのようでした。
Commented by yuki73h at 2010-02-16 21:50
つぶさん>
無事っすよ~。
散々、滑った、いやわざと滑って走っているのですが、
今回のは、全く別物。まさにカーリング状態。
文章、戻っちゃった(^^ゞ
Commented by yuki73h at 2010-02-16 21:52
okkoさん>
お尻を振って、いや~ん、それワタシ今でもやってる~(*^^)v
いくつになっても子供の頃のクセが抜けません~。
雪道、自転車で走るのが大好きでした~。
隣に座る奥様も今では、慣れっこです。
Commented by yuki73h at 2010-02-16 21:57
machikoさん>
わ~い\(^o^)/ ようこそ~!!!!!!!!!!!
そのせつは、酔っ払いのお相手を二日続けてしてもらってありがとうございました~m(__)m もちろん覚えてますよ~。忘れられません~。
ほんと、楽しかったですよ~。

天ぷら屋さん、お休みでしたか~。残念。
大人の駄菓子屋さん感覚のお店なんですよ~。
鎌倉バルのほうもぜひ~。こちらは少し大人っぽいで~す。

鎌倉行ったら、また遊びにいきますね~!!!
このブログにもまた、遊びにきてくださいね~。
いつでもお待ちしていま~す!!
Commented by yuki73h at 2010-02-16 22:01
じゃすみんさん>
バレンタイン、ありがとうです~。
今年のバレンタイン。
会社で1コ。奥様のお母様から1コ。
ワタシの母上から、すでに封の開いた徳用チョコ1コの
計3個でした~。
年々、少なくなっていく・・。
あっ、奥様からは、毎年恒例で何ももらってましぇ~ん。
最後にもらったのは7年以上前、「義理」と書かれたチロルチョコでした。
Commented by yuki73h at 2010-02-16 22:03
えるさん>
ハイ、車で滑るのはワタシにとっては楽しい事なんです!!
すっごい運転に集中するでしょ~。それがいいんです!!
全神経を運転だけに注ぎ込む、これタマランです(*^^)v

もちもちの木って何です~??
怖い木なのか??