楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
繭の乾燥場
2010年 02月 24日 |
f0178900_235878.jpg


先日、ひょんなことから、おもしろいものがあるからというお誘いで、
何があるのか全くわからないという状態でとある場所で扉を開けてもらいました。
扉を開けた瞬間もう大興奮!!
なんじゃここは!!!
えっ、何??これ何?????
ここはどこ??いつの時代に行ってしまった??
??が頭の中を駆け巡ります。
f0178900_22381160.jpg

ココは、昔、繭の乾燥場だったという所なそうな。
使っていた頃の時代で時間はストップしています。
f0178900_22391057.jpg

管理している方が、喜んで見せてくれたこの工場。
富岡製糸場じゃなくて、ここを世界遺産にしたほうが良いのではないか?と思う工場跡なのでした。

だって、富岡製糸場の中って一般の人見れないもんね。
どうにかならないのかな??




f0178900_2240448.jpg


f0178900_22402774.jpg


f0178900_22411294.jpg


f0178900_2242413.jpg


f0178900_22423096.jpg


f0178900_22424885.jpg


f0178900_224326.jpg


f0178900_22432292.jpg


f0178900_22433396.jpg


f0178900_22435113.jpg


今度、またゆっくり見せてもらおうっと!!
[PR]
by yuki73h | 2010-02-24 22:55 | 楽しく住む | Comments(13) |
Commented by suikamama126 at 2010-02-25 05:30
けっこう大きい工場なんですね。
私が小・中学生の頃、帰り道に繭の工場がありましたよ~。
臭いがきつくて、息を止めて走って帰ってましたけど。^^;
今は何となく懐かしい記憶しかありませんが・・・。
近所には桑畑も無くなりましたし、ちょっと寂しい感じがします。

一枚目の写真は床に伏して撮ったのですか?
下からアングル。
Commented by sanzokuame at 2010-02-25 12:59
てっきり富岡製糸場かと思って見てたけど・・・そうじゃないんだね。
本当、時がピタッと止まってる感じ。
これも貴重な産業遺産だなぁ。
Commented by まう at 2010-02-25 21:27 x
こんばんは

またこれ。。
スゴイですね。。
繭の乾燥。。ですか。。
suikamamaさんが臭いの事を書かれてますが。。
繭工場のニオイって知らないんですけど。。
昔読んだ小説の描写で、イメージができちゃってて。。
yukiさんの記事と写真でニオイが甦ってきた。。
って、知らないニオイなんだけどね。。不思議。。。

当時はたくさんの方がここで労働されてたんですよね。
なんか、廊下の奥から声が聞こえてきそう。。。





Commented by kaokao-0506 at 2010-02-25 22:49
プチお久し振りなんだじょ。
こうゆう、タイムスリップしたような何ともいえない空気を出すの、
yukiさんならではですごくいいな。しゅてき。
トミオカいいな~!またかおもゆっくり散策したい。
伊勢屋さんも急行食堂さんも行きたいんだじょ。
Commented by つぶ at 2010-02-27 16:16 x
うん、ここも世界遺産になればいいのに~!!
Commented by dr_suzuki at 2010-02-27 16:33
いいですねぇ。近代化遺産として残してほしいですな。

・・・でも、あの匂いはほんとダメなんだ、オレ。
Commented by yuki73h at 2010-03-01 21:17
suikamamaさん>
実は、その匂い、ワタシ、記憶が無いんです。
加工するのは、我が家の近くには無かったようです。
でもその匂いがスゴイのは、聞いたことはあります。
逆に、興味ありっす。
一枚目の写真は、カメラを床に置いて撮ったのでした~。
ノーファインダーです。
Commented by yuki73h at 2010-03-01 21:20
三束雨さん>
富岡製糸の近くなんですが、富岡製糸では無いんです。
たぶん、見せてくれると思うので、今度行ってみてくださいね。
富岡市役所の近くです。
Commented by yuki73h at 2010-03-01 21:22
まうさん>
繭の国の群馬県に生まれながら、その匂い知らないんです。
スゴイらしいですよね~。
一度、体験したいようなしたくないような。
Commented by yuki73h at 2010-03-01 21:23
かおっち>
今度、おデートにぜひ~行ってみてね~☆
ヒントは、富岡市役所の近くです。
見せてもらえるよん。きっと。
度肝抜かれるかもしれまへん。
Commented by yuki73h at 2010-03-01 21:24
つぶさん>
でしょ~。
でも、ここ、市も県も補助してくれてないそうなぁ~。
こういうの守らなきゃね~。
Commented by yuki73h at 2010-03-01 21:27
dr_suzukiさん>
ホントに貴重な遺産です!!
ホントに当時、使ったままなんです!!
扉を開けた瞬間、タイムマシンに乗った気持ちでした。
やっぱり匂いダメなんですね。
ドクターは、どんな匂いでも大丈夫かと思ってました~。
すんません。勝手な想像で・・。
Commented by cc at 2010-03-15 00:00 x
機材の件 ありがとうございます。

レンブラントのようですね。
富岡 行きたくなりました。。