楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
蕎麦打ち教室 in えるさん家
2010年 03月 01日 |
f0178900_20464794.jpg

日曜日の午後。
えるさん家で、えるさん旦那様を先生に蕎麦打ち教室です!!
suikamamaさん、つぶさん、我が家の奥様が生徒さんです。
ワタシは、食べる専門なので(^^ゞ 生徒ではありません(*^^)v
旦那様は、教え方も丁寧で適切なアドバイス!!さすがです。
教え方を聞いていると、とてもお勉強になります。( ..)φメモメモ
f0178900_2047485.jpg

生徒さん達は、麺を伸ばしたり、蕎麦を切ったり、真剣です。
でも、やはり勝手が違う。難しいようでっせ~。
f0178900_20472673.jpg

お蕎麦が出来上がったの見計らったように、かわせみさん、三束雨さん登場。
そこからは、宴会の始まり~\(^o^)/
打ちたてのお蕎麦のお味は、もう最高!!口に入れた瞬間、蕎麦の香りがふわ~んと!!
こりゃたまらん!!
久々に美味しいお蕎麦食べた~!!
えるさん手作りのお袋の料理も加わって、幸せ夢心地。
なんとも贅沢なお食事をさせて頂きました~!!
おっと、みんなが食べ終わった頃に登場は、かおっちでした~。
みんなにいじられて可哀想。
ワタシ、守ってあげるのに必死(*^^)v

えるさん一家、ごちそうさまでした~!(^^)!
また、ぜひ!!
[PR]
by yuki73h | 2010-03-01 21:08 | 楽しく住む | Comments(19) |
Commented by うず at 2010-03-01 22:32 x
こんばんこ〜♪

わ〜〜〜! 「そば打ち」イイな!!
「そば打ち」って「ザ・男職人」って感じがしますよね!
出来立て&打ち立ての「おそば」って美味しいですよね〜〜!!
なんてったって「香り!」が最高なんだよね〜!
うずも、打った事あるよ〜(^ー^)&うずパパも「そば打ち」するんだよ〜
うずの「ぱん作り」みたいに ハマったらしい。。。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-01 23:01
こんばんは〜。^^
いいな〜!蕎麦打ち!!
いろんなお料理教室に参加しているわたしですが、
蕎麦打ちは未体験なんです。
できたてお蕎麦はおいしいのでしょうね〜。^^

それにしてもとっても本格派ですね。
そろってる道具が違うもの〜!
Commented by okko at 2010-03-01 23:43 x
いいですね~!
お蕎麦打てる人って周りになかなかいませんよね。。。
第2回があるときは、私も生徒になりたいです!
Commented by kawasemi104 at 2010-03-02 01:54
出来上がりを見計らって登場したかわせみです^^。
YUKIさんが撮ると、超本格的に見えてかっこいいですね。
次回は作務衣を着て最初っから参加しようかな。
Commented by amemi_0223 at 2010-03-02 16:51
楽しそうですね~^^
本格的で本当すごい!!

自分で作ったと思うとより一層美味しいと感じるでしょうね♪

Commented by える at 2010-03-02 18:17 x
家のお父さんを、こんなに格好良く撮ってくださってありがとう〜。

素敵〜〜〜〜お父さん!!ハンサム!!!!!
次回はもっとかっこいいエプロンつけてあげようかな。
Commented by つぶ at 2010-03-02 20:36 x
同じ光景なのにyukiさんが撮ると…迫力が違いますね~。
蕎麦切ってる手、私の手…ですかよね??
う~ん、信じられない…プロみたいに見える…

えるさんのだんな様、本当に丁寧なご指導でしたよね♪
すごく分かりやすかったです(^^)
Commented by kaokao-0506 at 2010-03-02 23:28
お蕎麦教室には間に合わなかったけど・・
おいちいお蕎麦堪能できて、しわわせだじょ・・・
・・で、誰が守ってくれたって??ねえ、hiroちゃん??
Commented at 2010-03-03 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なちゅ at 2010-03-03 14:32 x
手打ち蕎麦って、本当に美味しいですよね!
私も年末に初めて打ってみましたよ~
菊練がけっこう難しいんですよね。
それ以外はけっこう簡単です!
私の作品のぞいてみてくださ~い (^_-)-☆(12月31日のブログです)
Commented by yuki73h at 2010-03-03 21:53
うずちゃま>
うずぱぱも蕎麦打ちするんだ~!!
こういうのできるとカッコエエよね~。
ワタシもやるか!!いや、食べるだけが良い!!
Commented by yuki73h at 2010-03-03 21:54
じゃすみんさん>
あれ、意外!!
蕎麦打ち未体験とは。
小料理屋じゃすみんとしては、蕎麦は外せない一品です!!
よし、次は蕎麦打ち教室ですね!!
Commented by yuki73h at 2010-03-03 21:57
okkoさん>
蕎麦打ち、なかなかできる人いませんよね~!!
でもこの頃は、趣味で蕎麦打ちする方が増えてきてるんですよね~。
楽しそうだけど、それ以上に難しそう!!
お蕎麦教室、次回は参加する~??
Commented by yuki73h at 2010-03-03 21:58
出来上がりを見計らって登場したかわせみさん>
今度は、作務衣姿でぜひ!!
かっこよく撮ります!!たぶん・・。
Commented by yuki73h at 2010-03-03 22:00
amemiちゃん>
打ちたてをその場で食べられるには、幸せ~。
お蕎麦屋さんで食べるより、断然美味かったよ~。
Commented by yuki73h at 2010-03-03 22:01
えるさん>
ごちでした~!!!!!
おとうさんの作った蕎麦、最高でしたよ~。
このエプロンも可愛かったですよ~。
次は、キティちゃん??
Commented by yuki73h at 2010-03-03 22:04
つぶさん>
手、つぶさんの手だよ~。たぶん。
真剣に切ってた時だよね~。
えるさんの旦那様のご指導のおかげで美味いものが食べられた~!!
Commented by yuki73h at 2010-03-03 22:05
鍵コメさん>
また、そちらでお返事しま~す!!
Commented by yuki73h at 2010-03-03 22:14
なちゅさん>
そば打ち、大晦日にしてたんですね~。
スゴイ!!
ワタシには、十分、難しそうですよ~(^^ゞ