楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
松本ぶらぶら
2010年 03月 24日 |

f0178900_21314919.jpg


f0178900_2132408.jpg


f0178900_21325938.jpg


f0178900_21355870.jpg


f0178900_2137204.jpg


f0178900_21363457.jpg


ブログは、松本城までさかのぼります(^^ゞ
松本城を見た後は近くの旧開智学校へ。
和洋混交の擬洋風建築と呼ばれる造りだそうです。
内装で使用されている材料は、お寺で使われていた内装材を流用して造ったと
ボランティアガイドのおじいちゃんが教えてくれました。
おじいちゃん、何故か、他にもお客さんいるんですが、ウチラだけ大サービスの付っきりガイドさんに。
団体さんが来るまで暇だったようで(^^ゞ
ここの学校の生徒さんだったそうです。
一つ一つを説明してくれました。んが、全く覚えてましぇ~ん(>_<)
ダメな生徒です。ハイ・・。

旧開智学校のおじいちゃんに手を振ってわかれた後は、松本の古い街中へ。
とりあえず、腹ごしらえ。蔵を改装したお店のカレー屋さんデリーへ。
そんで、デザートは、こちらで紹介されていたベビーシュー。
これ、激旨です。奥様いなかったら5個は食べてました!(^^)!

さらにぶらぶら。
ワタシ好みの食堂発見。
次はココだな(*^^)v
[PR]
by yuki73h | 2010-03-24 22:10 | 楽しく住む | Comments(12) |
Commented by kawasemi104 at 2010-03-24 23:59
擬洋風建築の学校は開智学校のほかに、中込学校、山辺学校がありますよね・・・
ん?、そう言えば、山梨の明治学校のカフェに行ってなかったっけ?
明治学校も疑洋風建築だったよねぇ・・・

おぬし、なに、勉強してるんじゃ!
Commented by iwamoto at 2010-03-25 00:07 x
こんばんは、これは開智学校ですね、もしよろしければ、
http://arbos.typepad.jp/non_tanto/2009/10/post-af18.html
正面から攻めてはいませんが、というか、かなり斜めかしら。
Commented by sanzokuame at 2010-03-25 12:58
デリーにするか、おきな堂にするか、いつも迷うところです。^^

ベビーシュー、我が家は争奪戦必至なので今度は20個、いや30個買わなくちゃ・・・
Commented by top-to-toe at 2010-03-25 20:06
4枚目好き~。

ベビーシュー。おいしそ。
生クリームは苦手だけどカスタードは好きなんです。
なのでシュークリームは好きなお菓子の一つだった。

牛乳で食べたいなぁ。
Commented by つぶ at 2010-03-25 21:51 x
何気にかわせみさんと内容かぶってますね~。
擬洋風建築好きです♪
カレーとシュークリームは、もっと好きです♪♪
擬洋風建築見て、カレーとシュークリーム食べれば、「疲れ」取れるかな??(笑)
Commented by yuki73h at 2010-03-25 22:02
kawasemiさん>
うわぁ~!!!!!!!!!
かわせみ先生、ゴメンナサイ~!!!!!!!
廊下に立ってま~す(^^)/
Commented by yuki73h at 2010-03-25 22:05
iwamotoさん>
ほうほう。
( ..)φメモメモ
む、難しい・・。
Commented by yuki73h at 2010-03-25 22:07
sanzokuameさん>
美味しそうなカレー屋さんが、いぱっいで悩みますよね~。
ベビーシュー、これたまりましぇん。
ホント、おこちゃまいたら30個じゃ足りないかも。
美味すぎる!(^^)!
Commented by yuki73h at 2010-03-25 22:08
top-to-toeさん>
おっ、カスタードと牛乳を一緒にとは!!
ワタシ、ポテトチップスと牛乳が最高の組み合わせです!!
Commented by yuki73h at 2010-03-25 22:10
つぶさん>
擬洋風建築については、かわせみさんの記事でお勉強するように!!
そして、今度、お花見までにレポート用紙5枚以上で報告書を作成してきてくださいね~。よろぴこ。
Commented by sudachi47 at 2010-03-27 17:02
こんにちは〜。^^
松本に行かれていたんですね!
わたしは行ったことありませんが、
ぜひとも一度訪れてみたいところ。

長野方面って、そちら関東方面からだと行きやすいですよね。^^

それにしても…
どうしていつもいつもこういった、いい感じの食堂を
見つけることができるの〜??
これ、かなりわたし好みでもあります。^^
yukiさん、鼻が利きますな〜。

↓おはぎおいしそう!!
わたしもこういう食べ方やってみたい。^^
Commented by yuki73h at 2010-03-27 21:41
じゃすみんさん>
長野県、我が家からだとあちゅうまなんですよ~(*^^)v
我が家、軽井沢のお隣の町なんです。
食堂もいいでしょ~。
もう何件かいい物件?ありましたっせ~。
でも、なかなか入る勇気が・・。

おはぎ、こちらもいいでしょ~。
超簡単に作れちゃいます!!