楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
禁断の扉を遂に 安中園
2010年 06月 14日 |
f0178900_2212594.jpg

【↑くりまんさんブログyume-no-nakadeより写真お借りしました↑】

地元なのに営業していたのを知ったが約5年前。
えっ、あのお店やってるの!!
そんなたたずまいの焼肉屋さんです。
しかし、味は最高!!という噂は、あちこちから聞くお店なのです。
ただ、このお店、初心者にはとてつもなく入り辛い。
しかも情報だと常連さんがたむろって、一見さんを受け付けない怖さがあるとのこと。
ますます行けません(>_<)
f0178900_22122433.jpg
【↑くりまんさんブログyume-no-nakadeより写真お借りしました↑】

そして今回、勇気を絞り初潜入です。
奥様は、かなりビビッテいます。
遂に禁断のオレンジ色の扉を開けました。
安中園と言えばこのオレンジ色の扉。
来る者を拒む力さえ持っています。

「こんちは~」と声を出して店内に!!
そしたら店内に居たのは、ぬわんとコチラの常連さんの一人、くりまんさん。
知ってるお顔を見たら一安心。
くりまんさんは、お土産用のお肉を買いに来ていたのでした。
「あれ、こんな早い時間から来たの?」という問いに、
「あっは、怖いので空いている時間に~」
そう、ビビッているので夕方5時、まだ常連さんが現れない時間帯に出没したのでした。

そして今回のお写真は一番下以外は、くりまんさんが撮られた写真をお借り致しました。
とてもとても初心者が一眼取り出してなんていう荒業はできない為、
ズボンのポケットにコンデジを持って行くのが精一杯なのでした。
なんせ、常連のくりまんさんですら一眼を取り出して撮るに勇気がいったそうなのですから・・。
f0178900_2213865.jpg
【↑くりまんさんブログyume-no-nakadeより写真お借りしました↑】

おっ、くりまんさんのブログで見たメニュー表を生で見られました。
感動です!!
ホルモン、一瞬1250円に見えました。あっ、350円ね。
f0178900_22134037.jpg
【↑コンデジで恐る恐る撮影】

ここの店内、ワタシ達の好きなTV番組「吉田類の酒場放浪記」に出てくる感じ。
まさに昭和時代!!
この店内、惚れました!!
あれだけ怖がっていた奥様もこの店内の雰囲気に大興奮。
最高です!!
お店のおばちゃんは、「オンボロだよ」と言っていましたが、
いや、これは、オンボロなんかではありません!!
昭和アンティークです!!!
よくぞ、このまま残しておいてくれた!!と涙がでそうな位の雰囲気です。

この昭和の雰囲気を楽しみながら、焼肉&生ビールを堪能していると
ゾクゾクと現れました常連さん。
しかしです。想像とは裏腹に皆さん、優しい優しい。
斜め向かいのカウンターのオジサンから、「食うか?」と言われて
ホイって投げられたのがオジサマが持ち込んだエリンギ。
お店のおばちゃんが包丁ですかさず切ってくれてジュージュー。
美味い!!
となりの白髪のポニーテールのロングヘアーのかっこいいオジサマとは、
奥様のヘアーバンドで盛り上がり。
そしてワタシの横のオジサマには、豚足食べてみって分けてもらい、
はたまた、となりご夫婦には、「安中園デビューなの~」って安中園に素晴らしさを語って頂きました。

そして最後には、実は結構ぶっきらぼうなお店のおばちゃんに
「食べてみ~」ってキムチを出してもらい、
しかも「持ってき~」ってお土産用のキムチもらっちゃって!!
一見ぶっきらぼうなおばちゃんですが、スゴイ優しい方なのでした!!

ちなみにワタシ達のお気に入りは、豚肩ロース(塩)とハラミなのでした~。
豚肩ロースは、大根おろしにニンニク、醤油が入ったタレで食します。
んま~これが美味いこと美味いこと!!
一度食べると病みつきです!!
あっ、豚足も美味!!綺麗に処理されていて豚足の概念が覆されました。

決して万人受けしないこのたたずまいのお店。
しかし、受け入れられたら最高のお味が楽しめます\(^o^)/
勇気を絞ってどう??

そんなワタシ達にとって最高の安中園デビューなのでした(*^^)v
すんげ~楽しかった~♪

我が町にこんなステキなお店があったとは。
灯台下暗し

安中園
群馬県安中市安中3丁目18-7
群馬銀行安中支店の目の前
[PR]
by yuki73h | 2010-06-14 22:19 | お外でゴハン | Comments(21) |
Commented by kawasemi104 at 2010-06-14 22:42
確かに1,250円に見えるね~。
昔は250円だったのかなぁ・・・
じゃぁ、次の値上げは550円だね^^。

昭和なお店いいですね。しかも旨そう!
今度、一緒に連れて行って下さい。
Commented by kaopan56 at 2010-06-14 23:58
くりまんさんとのツーショット…いや、スリーショットが見たかったのにい(はあと)
アタシはまだ仕事中だったのだぁ~っ
今度連れてって~~っ
Commented by tirokuma at 2010-06-15 11:41
かなり 好みな店です。
次回帰省時に是非!
yukiさんちって藤岡か玉村かなぁと勝手に思ってましたが
安中だったんですね♪ 富岡とお隣さんだね~
嫁に行く前は安中のプールに通ってたこともありますのよ
Commented by amemi_0223 at 2010-06-15 14:21
うちの旦那氏が絶対好きな店だ。
玉村のホルモン屋に似てるね~!
こーゆうボロい店ほどうまいんだよねw
Commented by くりまんじゅう at 2010-06-15 15:38 x
Yukiさん、先日は突然の接近遭遇、どうもでした。(なにがどうもなんだからよくわからんけど…^^;)
「安中三丁目の夕日」とも言われるあのオレンジ色のドアの向こうから現れたのには驚きました。(笑)
はい、くりまんじゅうは茨城のオリバーファミリーへのお土産に『塩肩ロース』5人前買ってました。
安中園ですが、登記簿見ると昭和11年築であります。従って、74年間ほぼ当時のままだと思います。^^;
まあ、内装は1回くらい手を入れてるでしょうが、44年前、くりまんじゅうが引っ越して来た時には既に現在の姿でした。(汗)
もともとは、スマートボール場だったそうですが、50年ほど前に安中初の焼肉屋さんになったそうです。(以前、お年寄りから聞きました)
でも、ホントを言うと5年位前が一番凄かったです。
奥のカウンター席の床はかなりの角度で傾いてましたし、油まみれだった古いパイプチェアーは時々、お客さんごとグニャリと崩壊してました。(爆)
Commented by くりまんじゅう at 2010-06-15 15:42 x
メニューの価格ですが、↑のkawasemiさんもご指摘のように、「五」はかつて「三」でした。(笑)で、「三」は「二」でした。また「二」はいきなり「四」になることもありました。^^;
おばちゃん…S田さんですね。
勘違いしている人もかなり多いのですが、店の奥さんじゃないです。^^;
でも、その態度は…(笑)
で、あの日の夜、その娘さんと会議してました。(汗)
ちにみに入店口脇にいきなり置かれている二槽式洗濯機はグルグル回っていなかったでしょうか?(笑)
あっ、向かったら最後、帰ってこられない気がするトイレにも行かれましたか?^^;
でも、デビュー戦、土曜日でよかったです。
さらにディープな安中園を求めたい時は平日の夕方に、是非どうぞ!(爆)
Commented by sanzokuame at 2010-06-15 18:15
吉田類さんの酒場放浪記、私も欠かさず観てます。
こういう仕事いいなぁって。^^

安中園ツアー、ぜひ企画してください。
ジャージにTシャツで駆けつけます!
Commented by hoshino at 2010-06-15 19:09 x
ぼくもこの店、結構好きです♪ 味がありすぎますよね!!
ですが勇気が足りず、店構えをご紹介することはできませんでした。
今度行きましょー☆
Commented by つぶ at 2010-06-15 20:29 x
このお店に行ってたんですね~(>▽<)
電話(メール)での雰囲気だけでも…味わいたかったわ~。
何故あの時yukiさんからのラブ(?)コール、気付かなかったのだろう…悔やまれます(笑)
Commented by top-to-toe at 2010-06-15 22:57
たまらん.....。

数ヶ月前酔っぱらって一人でホルモン焼き屋に夜中に入ってレバ刺し食べてたら
前を通りかかった友人に見られてた....。
(ちなみに夜中2時過ぎで、「おぉー。女がこの時間一人で、と思ったらお前だった。(笑)」と言われました....。
ついでに言うとそのお店こちらの店にそっくりなお店なんですけどね。)
Commented by FUNKY★DOG at 2010-06-15 23:33 x

yukiさん、こんばんわ、お久し振りです。

こちら、くりまんじゅうさんともお話しましたが焼き肉好きの僕としても見過ごせないお店。
はっきり言って憧れにも近い存在です。

僕的には問題なくアリな佇まいなのですが先日も車で前を通りかかった時に、

「ここ、ここ、店内に洗濯機が置いてあるらしいよ」僕

「…」いつもの連れの御婦人(以下、婦人)

「で、美味しいらしいよ」僕

「…」婦人

推測するにきっと混乱しているのだと思います。
ですが、僕はいつか絶対に行こうと思っています(一緒で)。

で、作戦その一、今年の安中祭り(初)にお邪魔してドサクサに紛れて入ってしまうと言う非常にシンプルな作戦を経ててみましたw




Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:15
kawasemiさん>
さすがかわせみさん!!
そこに気付くとは!!
でも、いきなり550円は高いっす~!!!!!
今度、男だけで行きます??
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:17
かおっち>
ここで記念撮影できるのは、かなりのツワモノにならないと無理~。
今度、くりまんさんパティーに参加する~??
そりゃもうツワモノのお姉さま方がいっぱいよ~\(^o^)/
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:19
くままさん>
富士屋さんと比べてもかなりディープなお店で~す(^^)v
でも、美味しいっすよ~。雰囲気も良いし~。
帰省時にはぜひ~。
安中のプールに??
市民プール??
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:20
amemiちゃん>
玉村のホルモン屋さんも雰囲気良さそうよね~。
外観しか見たときないんだけど。
ボロイ=長く営業している=人気がある=美味い
って方式が成り立つのかな~。
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:30
くりまんさん>
こちらもホントビックりでした。
まさか、目の前にいるとは!!
安中三丁目の夕日を裏側から見れた幸せたまりませんでした!!
んで、油で天井が鏡のようになっているのはスゴイ!!
カウンターが傾いている面影を常連さんが、これ見てみぃ~って教えてくれました。ついでにおばちゃんがここの奥様でないことも教えてもらっちゃいました(^^)v みんな安中園を楽しそうに語る姿が、このお店の
素晴らしさを表していますよね~。それだけ、みんなこの店を愛してる!!そんなお店って少ないような気がします。
いつまでも残って欲しいお店の一つです!!
洗濯機、回ってましたよ~。入り口にドカンと置かれた洗濯機に最初
ビックリしましたが、何か普通じゃないからオモロイっす。
あと、冷蔵庫、あれ骨董品通りこしてます。いまだに現役つうのが素晴らしい。トイレ、奥様が体験しましたが、その気持ちよくわかるって言ってました!!
平日の恐怖体験しようかな~。もちろんくりまんさんが引率で!!

Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:32
sanzokuameさん>
吉田さんの仕事、ホントウラヤマシイっす。
飲んでベロベロになって。
安中園、ジャージとTシャツ正解っす~。
全身、焼肉になります(^^)v
今度、ご一緒しましょ~。
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:34
hoshinoさん>
先日は、我が家の奥様が、マダムさまにお相手してもらったようで
ありがとうございまっす!!
んで、星野さんも行ったときあったんですね~。
味ありすぎですよね~。
今度、一緒にいきましょ~!!!!!!!!
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:36
つぶさん>
そう、ここ行ってたの~。
土曜日の夜は、ワタシからのラブメール届く確率高いので
携帯は、耳に付けておいてね~。
いつも暇人の相手してもらってスンマセン。
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:38
top-to-toeさん>
たまらんでしょ!!!
一人でレバ刺し、しかも真夜中!!
そりゃ、完璧オヤジです!!
あっ、ウソっす~。
Commented by yuki73h at 2010-06-16 22:42
FUNKYさん>
お久しぶりです~。
お店、ナカナカいけなくてスンマセン。
ここ女性は絶対引きますよね~。
我が家の奥様も嫌だ嫌だって言ってましたもん。
でも、入ってビックリ、アラステキじゃないココって感じでしたよ~。
一度、ぜひご婦人さまを騙して行ってみてください!!
OKとNG、どちらになるか楽しみです♪